January 14, 2009

[果物]ぶいぶ〜い

buoi

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
クリスマスのご挨拶も、お正月のご挨拶もせずでスミマセン。
便秘で死んでた・・・わけでは決してありません。
某製薬会社にお勤めの友人より「朝ご飯がわりにザボンを食べると効く」と聞き、
早速ザボンを買って食べたところ、すっきり♪
今は便秘知らずの元の体に戻っております。
ベトナムのザボン(bưởi、ブゥ〜イ)は年中収穫できるらしく、
いつでもたんまり売っている。
どういうのが美味しいのかわからず、匂いをかいだり叩いたりしていたら、
隣で買い物していたおばちゃんが「重いのがおいしいのよ」と
アドバイスしてくれた。
そうか〜、と重いのを探していたら、お店の人が「すぐ食べる?」というので、
「すぐ食べるよ」と答えると、皮の色が黄色味が強いのを渡してくれたのだが、
ずっしりと重かった。重いのが食べごろのしるしなのかな。

buoi

お店で買うとき「剥いて」というと外の厚い皮は剥いてくれるのだが、
今回は丸ごと買って家で頑張って剥いてみた。
こういう皮が出ると、頭にかぶって喜ぶやつ、必ずいるよねー。

buoi

日本のザボンとちがってすっぱみはあんまりない。おいち。
ジュースにしてもおいしいです。

体調不良でネットと(というかあらゆるものと)距離をおいた生活をしてます。
そのうち復活すると思いますが、しばらくゆっくり休養。
元気な時には時々更新できるかもしれません。
みなさんも、体にはくれぐれも気をつけて〜。


こんなの庭で育てたい!→ 実のなる木(苗木)「紅まどか(紫ザボン)」



m-45_61079 at 19:50|PermalinkComments(26)TrackBack(0)果物(フルーツ) 

December 03, 2008

[食]Canh ga chien nuoc mam

canh ga

体調が悪いと友達に言ったら、
Canh ga chien nuoc mam(カンガーチンヌゥックマム)を作ってくれた。
鶏手羽のヌックマム漬け揚げ。
ビールが欲しくなるけれど、がまんがまん。
やさしい味のお魚と野菜のスープで、ほかほかになった。
今度自分で作ってみよう。

実は今、超がつく便秘なのデス。
成人した頃からずっと便秘知らずできていたので、
ものすごい不快感・・・。苦しい。むかむかする。
朝バナナも効果なし。体重は過去最高を更新中。
一応病院で下剤をもらったので、飲むタイミングを計っているところ。
どなたかいい解消法ご存知でしたら教えてください〜。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランクアップにご協力をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


こういうの飲んだほうがいいかなあ→ 7種の美容成分と47種のハーブで身体スッキリ! リソウ デトックティー




m-45_61079 at 23:24|PermalinkComments(37)TrackBack(0) 

December 02, 2008

[自炊]チャオ(腐乳)

chao

Chao(チャオ)、「腐った乳」というネーミング、すごいなあ。
豆腐を醗酵させたもので、đậu bắp(ダウバップ、オクラ)にぴったり。
小さな瓶で6000ドン(約40円)なり。

chao

オクラを大量に湯がいていただきます!
とりあえずそのままつけて食べりゃいいのかな、と、
小皿にChaoを出してつぶしてつけて食べた。
おいしいんだけれど、お店で食べた味とは違う...。
私のベトナム料理のバイブル「はじめてのベトナムおかず」で調べたら、
ちゃんとタレの作り方が載っていた。
そうかあ、そのまま食べりゃいいってもんじゃないんだ。
砂糖やごま油なんかを入れているのね。
次回はちゃんとタレつくります。


*:--☆--:*:--☆--:

↓ぽちっとご協力おねがいします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




m-45_61079 at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)自炊 

December 01, 2008

[楽]にこにこ笑顔

nikoniko

何を撮ろうとしたのかさっぱりわからない写真になってしまった・・・orz
帰り道、夜空を見上げたら、西の空にニコニコ顔が!
明るい星が2個、目のように並んでいて、
その下にある三日月がちょうど口のようになっている。
写真とっておこうと撮ったものの、ぶれぶれだし、
右側にあったはずの目があっという間に雲に隠れて見えなくなってるし。
でも面白いもの見れて、ちょっと幸せな気分。
明るい2つの星、1つは金星だと思うけれど、もう一つはなんだろう?

もう12月、サイゴンはなんだか最近寒くって、日中30度まで上がらない。
タイルばりの部屋だとなんだか寒くて寂しい気持ちになってくる。
ぬくぬく絨毯と毛布が恋しい今日この頃です。

<追記>
日本でもニコニコ笑顔見れたみたいですね。
夜空に「笑顔」が現れた 金星、木星、三日月が接近(asahi.com)
向かって左側の目が金星、右側が木星だったようです。


m-45_61079 at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

November 30, 2008

[乗り物]3輪バイク

ベトナムに最初に来たとき驚いたことの一つはもちろんバイクの量、
そして手作り感溢れる3輪バイクが走っていることだった。
3輪バイクは障害者用に作られているもので、
ギアチェンジなどの操作は手元でできるようになっており、
松葉杖などを収納する場所もちゃんとつけられているから驚きである。

先日さらに進化した3輪バイクを目撃した。

xe may 3 banh

後ろの座席が2人乗り! 乗り心地よさそう〜。
これなら3人乗りも違反にならないのかな?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

↓ランクアップにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


ベトナム最後のグエン王朝の皇帝、明命帝が造らせた最高級の健康酒→ 明命(ミンマン)皇帝酒 健康酒







m-45_61079 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)乗り物 

November 29, 2008

[自炊]カレー粉を使っても和食?

S&B

日本に帰国した友人が、未開封のカレー粉を置き土産に残してくれた。
カレー粉ってまだこんなレトロな容器で売られてるんですねえ。
ちょっとカレー風味の料理が好きで、
日本ではよくカレー粉を使っていたけれど、
ベトナムではどれを買ったらいいかよくわからなかったので、
とっても助かりました。ありがと!

で、カレー風味の料理を作ってみる。

mon gi

見た目思いっきり和風だけど、カレー風味、でも和風の味だから不思議。
和食ってものすごく許容量が広いというかなんというか。
ものぐさ根性を発揮して、めんつゆで作ります。

<作り方>2〜3人前

(1)豚バラ200〜300gを一口大に切る。ダイコン2分の1本は半月切りにする。

(2)なべに水3カップ、ダイコン、肉を入れて火にかけ、
 煮立ったら弱火にして灰汁をとる。

(3)肉とダイコンが柔らかくなったら、めんつゆ2分の1カップを入れ10分ほど煮る。

(4)カレー粉を煮汁を少し入れて溶いたものを加えてひと煮立ちする。

出来上がり!彩りにコリアンダーを載せると、味も良くていいです。
ちなみにベトナムでは10円ぐらいで一掴みのコリアンダーが買える。
1000ドン2000ドンの細かいお釣りを渡すのが面倒なとき、
お店の人がコリアンダーやらネギやらを袋に入れてちょうどの値段にしたりする。
そんなにあっても困るんだけど...。

.。o○o。.★.。o○o。.☆

↓ベトナム情報満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


スイートポテトを使ったココナッツチキンカレー→ サイゴン風 チキンカレー




m-45_61079 at 23:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)自炊 

November 28, 2008

[買]タイル

gach men

前から欲しいと思っていた古いタイル。
ダビデの星の形に惹かれてこんなのを買った。
ベトナムの古い家で使われていたタイルだとのこと。
フランス製のタイルなのかなあと思ったら・・・

made in Japan

裏にはMADE IN JAPANの文字が。
昔は日本から綺麗なタイルが輸入されて使われていたそう。
ベトナムで電化製品以外の身近なものが普通に使われていたことが意外だった。
こういうの、日本で手に入れようと思っても難しいんだろうな。
ちょっとずつ集めて、いつかタイルのテーブルとか作りたい。

買ったのはSocolaというお店。
店舗がなくなってしまって他のお店の一部を間借りしていたのが、
このたび新しい店舗がオープンした。
中にはASIAN FISHの商品も置いている。
Mac Thi Buoi通りのCom Ba Tuの小道を入った左側にある。
この小道は住宅ばかりで、その中にかわいらしい店舗があってびっくりだが、
場所がいいし、この小道が貨店街になったらおしゃれかも。

★Socola & ASIAN FISH★
住所:39/4 Mac Thi Buoi St., Dist.1, HCMC

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランクアップにご協力をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


生クリームたっぷり♪→ 幸せのプラチナスイーツ福袋







m-45_61079 at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)買物 

November 27, 2008

[自炊]あじのしょうが煮

ca

さらに魚が続きます。
こちらは大き目のアジ。
置いてみて何かへんだなと気がついた。
日本では普通魚は左が頭になるように置く。
NHKを見ていたら、たまたま外国人向け番組のなかで
「魚は下になる部分の鮮度が落ちるので、全国で左が頭になるように置く、
 というルールを作り、新鮮な部分が上を向くようにした」とのこと。
へえー。ベトナムにこんなルールは、たぶんないな。

nimono

煮物を作ることにした。
作り方はまたまた超簡単。
まあ、魚は下処理がタイヘンなんですけどね。

(1)なべに水1.5カップ、醤油大さじ4、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1、
 酒大さじ1を入れ、アジを重ならないように並べ、しょうがの薄切りを入れる。

(2)煮立ったら弱火にして10分ほど煮、さらに煮汁をかけながら10分ほど煮る。

できあがり!

ca ngon

日本の味ですねえ。
ベトナムでこんなアジ(味)が味わえることに感謝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓おいしそうだと思った方、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


お歳暮に→ 沼津のお取り寄せグルメ「アジ」(5枚)桐箱入り ギフトセット




m-45_61079 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自炊 | Tu Bong(トゥーボン)

November 26, 2008

[自炊]おさかな三昧

Tu Bongからの山盛りのお土産は続く。
やはり海辺の町といえば・・・

ca bac ma

新鮮な魚!!!しかも大量!
大変だったろうに、発泡スチロールの箱に氷を詰めて持ってきてくれた。
私が海の魚、特にCá bạc má(カーバックマー、アジ)が大好きと知っていて、
アジだけでこんなにたくさん・・・3種類のアジが20匹ぐらい。嬉しい悲鳴である。
すでに下処理は済んでいるのだが、面白いことに魚の下顎がない。
内臓は真下ではではなくちょっと横腹を切って取り出してある。
多分ハサミで処理しているからではないかと思うけれど。
とりあえずすぐに食べる分以外は冷凍庫へしまい、
早速いただきまーす!

aji

本当はアジのタタキを作りたかったが、自家中毒も怖いので塩焼きに。
おいしいけど、見た目綺麗に焼くのって結構むずかしいですねえ。
顔がないからよけい貧相に見えてしまうのが残念。
よくわからない他の白身のお魚たちは、
友達がCanh chua(カンチュア、酸っぱいスープ)にしてくれた。
中部風とのことで、南部のように甘くなくてこれまたおいしい。

サイゴンでも海のお魚売ってるけれど、
市場だと冷蔵庫も氷もないところに並べて売られているし、
スーパーだと冷凍物ばかりだし、ほとんど買っていない。
しばらくお魚づくしの嬉しい食卓が続きそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ベトナム情報満載です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


やっぱり干物食べたい→ ふっくら肉厚!真あじ干物




m-45_61079 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自炊 | Tu Bong(トゥーボン)

November 25, 2008

[食]Tu BongのBanh it la gai

ニャチャンの友人が学校に通うためにサイゴン入りしたのだが、
山のようにお土産を携えてやってきた。ごちそうさまです。
まずはBánh ít lá gai(バンイットラーガイ)。

banh

山盛り過ぎて何がなんだかわからない画像になってます・・・
友人の故郷Tu Bong(ニャチャンから北へ2時間ほど行った所)では
近所のお店に注文しておくと作ってくれるらしい。
注文を受けてから作るので、少量というわけにはいかないらしい。
前にホイアンの友達にお土産にもらったものは
小さな三角錐の形をしていたのだが、これは三角柱に近い形で長い。
ホイアンのものは黒に近い緑だったが、こちらは草もちのような緑色、
お餅もホイアンのものより柔らかい気がする。
lá gaiの葉はホイアン沖合いのチャム島にしかないと聞いたことがあるので、
代用品を使っているのかもしれない。
でも十分おいしい。やっこい笹団子食べてるみたいなかんじ。
ついつい手が伸びる。
が、この量、いくらなんでも1人では食べきれません・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランクアップにご協力をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


草もち5個おまけ♪→ 大人気商品「田舎まんじゅう20個」






m-45_61079 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Tu Bong(トゥーボン)