September 30, 2006

[NhaTrang]泥温泉

ダイビングからお昼前には戻ってきて、
午後はかなり時間がある。
そしたら行かなきゃだめでしょう、泥温泉。

温泉に行くときは、水着と上から着れるものと
必要なお金を持っていけばあとは何もいらない。
タオルは貸してくれるし、水着のない人はその場で安いのも買える。
私は面倒なので海から上がったまんま、
水着の上にTシャツとズボンを履いて出かけていった。

THAP BA HOT SPRING CENTERまではタクシーで55000ドンぐらい。
人数が多いと送迎を頼むよりタクシーのほうが安く済む。

到着すると、一応英語が話せるお兄さんが説明してくれる。
バスタブには何種類かあって、それによって料金が違う。
私たちは男性2名、女性3名だったので、
4人入れるバスタブと1名入れるバスタブを勧められたのだが、
なんだか一人だけひとりぼっちっていうのもなあ...。
じゃあ、男性2名が2人用バスタブにして、
4人用に女性人が入ればいいじゃん?ってことになったのだが、
男性2名が二人で入って間違いがあったら困る、ということで、
結局全員1人用バスタブにしてもらうことにした。
料金は1人15万ドン(約1100円)。
ホテルから割引券をもらったので、10%割引になった。

まずロッカーの鍵を1万ドンと引き換えにもらい(後でお金は戻る)
タオルを受け取って洋服をロッカーにいれる。
係りの人たちがちゃんと誘導してくれるので、
外国人だからと心配しなくても大丈夫だと思う。
まず、温泉シャワーを浴びるよう指示される。
温泉はしょっぱい。

泥温泉

次にこんなバスタブに案内される。
ユーカリの香りがして、ほどよい温かさで気持ちがいい。
約1名、「棺おけの中のどざえもん」と化して
真剣に眠りに落ちていた人がいました...。
私はというと、係りのお兄さんが、ベトナム語で外国人と話せるのが
うれしいのか、しきりに話しかけてきて、
さらに同じ年だというのに妙に親近感を持ったらしく
ずっと話しかけられてしまって寝るヒマがなかった。
いつも面倒なので独身ですということで通しているのだが、
お決まりの通り「ベトナム人の男はどうだ?」
「結婚したほうがいいぞ」「子供を持ったほうがいい」
とあれこれおせっかいなことを言われる。
よく考えたら、結婚してるって言ったほうが楽なのか???
でもそうすると結局「夫はベトナム人か日本人か」
「子供は?なぜつくらない?」と細かく聞かれるので、
なんて答えてもおんなじか...。
話を作るより正直に答えるのが一番楽ってことかな。
でも、係りの人といろいろと話しておいたおかげなのか、
うっかり忘れてしまった時計(ダイビングコンピューター)を
あとで届けに来てくれた。ありがとう!助かったよ!
これなくしてたら、ほんとに泣いてたよ...。

泥温泉のあとは普通の温泉に移動。
するとなんだか回りは男性ばかりになっていた。
男ばかり12人ぐらいすし詰めになって湯船につかっている。
騒がしくて宴会でもやっているみたい。
45分間つかるように書いてあったが、
ベトナム人はなれてないのですぐに出て行ってしまった。
という私たち日本人もさすがに45分はきつくて、
30分ほどであがることにした。

温泉プール

温泉プールに行ってみる。
ここは温水じゃなくて本当に温泉。
なんせ水温38度!そして妙に深くて、足がようやく着くぐらい。
ここにもなんだかしらないけど男性が多数群れている。

男すし詰め

そして子供が水遊びするところに大の大人がすし詰め!
面白いと思って写真を撮ったらポーズをとってくれて、
さらにもう1枚写せといわれるが、恥ずかしいので退散。

あがったら体がほかほかで、肌がしっとり。
ニャチャンに行ったらぜひ泥温泉へ〜。

<所在地>
THAP BA HOT SPRING CENTER
(Suoi Khoang Nong Thap Ba)
25 Ngoc Son, Ngoc Hiep, Nha Trang
Tel: 058-830090, 834939
Fax: 058-835287
Web: http://www.thapbahotspring.com


温泉卵より不思議→ 不思議なたまごプリン 



m-45_61079 at 00:30│Comments(6)TrackBack(0)Nha Trang(ニャチャン) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by と   September 30, 2006 09:16
>男性2名が二人で入って間違いがあったら困る

間違い?何でしょうか??

ニャチャンはこれから雨季でちょっと肌寒くなるので、温泉が気持ち良いんですよー。
2. Posted by てんこ   September 30, 2006 10:41
Fionaさん、こんにちわ〜
私は泥温泉の心地良さよりもむしろ
温泉(X温水)プールの方に度肝を抜かれました
水が暖かすぎて泳ぐ気にならない(笑)
ダイコン、無事で良かったですね!
3. Posted by aron   September 30, 2006 11:05
泥温泉ですかぁ。。。@@

ベトナムは本当に癒される部分が沢山ありますね。
4. Posted by 仁美   September 30, 2006 21:56
男性はいくつになっても

水やら泥やらにつかると

理性をなくすようです(^−^;)

5. Posted by 仁美   September 30, 2006 21:58
ニャチャンの泥温泉!!

新しい情報をありがとうございます!!

私も、棺おけの中のどざえもんになりたい!
6. Posted by Fiona   October 01, 2006 01:04
>とさん
いや〜、私は男性じゃないからよくわからないですが。。。
とさんは思い当たるふしはありませんか?
たしかにこの日はあまり暑くなくて温泉日よりでした。

>aronさん
泥温泉いいですよ〜。
でも日本のほうがいっぱいあるじゃないですか!
岩盤浴でしたっけ?やってみたい!

>仁美さん
確かに、いえてる!
ベトナム人男性たちの盛り上がりようはすごかったです。
理性をなくす何かがあるんでしょうかねえ。
ぜひ、棺おけにつかってみてください。気持ちいいですよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔