2015年05月06日

恒例!?GWスピオフ in 仙台☆

みなさ〜ん。と〜〜〜ってもお久しぶりです!!
オラ、マサムネ☆
おねちゃがブログをサボタージュしている間も、オラは元気にやってましたよ。
えぇ、やっていましたとも。


20150506_01
ご無沙汰です☆


雪が解けて〜桜が咲いて〜散って〜突然暑くなって〜シャムプーされて〜ちくされて〜
・・・・・・オフ会が開催されたんですよ!

ままがだ〜いすきなワチさんとチャンちゃん
おねちゃがトーキョーに住んでいたころお世話になったララちゃん一家
仙台にいらっしゃるというのでオラも参加しましたよ☆

10歳のオラには若スピのテンションに果たしてついていけるのか、
ワチさんとうまくやれるのか、ままとおねちゃはちょーっと心配していたみたいだけど
なんとか大丈夫でした!(疲れ果てたオラが帰りの車で舟こいでたことは内緒なんだけど・・・)

それでは5月3日に行われたオフ会、参加スピの紹介です〜。

20150506_02
エントリーナンバー1☆ちゃんたろうちゃん!


20150506_03
エントリーナンバー2☆ワチリー君!


20150506_04
エントリーナンバー3☆れん君!


れん君はララちゃんちのニューフェイス。
お顔が写ってなくてごめんよ〜。でも、とっても素敵なお洋服だからさ☆
ララちゃんは今、オラのぱぱと同じところにいるんだって!


20150506_05
エントリーナンバー4&5☆毎度おなじみ、ななちゃん&はっち君〜!!



20150506_06
エントリーナンバー6☆オラと同じ仙台スピ!ユキちゃ〜ん!


あれ?ユキちゃん、そのおくちについてるの何?
すっごくかわいいけど、悲しそうなおめめです。。。

そしてオラの合計7スピでオフ会、開催!!
とりあえず、集合写真だよね。


20150506_07
仙台城下・西公園で撮影



左から、れん君・ななちゃん・はっち君・ワチリー君・ちゃんたろうちゃん・オラ(マサムネ)・ユキちゃん。
相変わらず撮影時のオラの耳はビミョーですなぁ。日本スピッツの象徴なのに。

その後はみんなでおやつタイム&おしゃべりタイム。

20150506_08
ユキちゃんのバギーで満面得意顔のはっち氏。



20150506_09
意見の一致を確認し合う、元オスのワチリー氏&マサムネ氏。


そしてまたまた移動〜。


20150506_10
SLの前でも集合写真☆


左から、オラ(マサムネ)・ワチリー君・ちゃんたろうちゃん・れん君・はっち君・ななちゃん・ユキちゃん。


さらにさらに集合写真

20150511_11
定禅寺通りにて。


左から、オラ(マサムネ)・れん君・ワチリー君・ちゃんたろうちゃん・ななちゃん・はっち君・ユキちゃん。


*****


本当に楽しいオフ会でした。
マサムネのあんなに楽しそうな笑顔も、久しぶりに見ました。

ララちゃん(れん君)のぱぱさん&ままさんにも久しぶりにお会い出来ました。
パパさんのご実家がこちらだと伺っておりましたが、思いがけず
このような機会があり、大変お久しぶりの再会がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

マサムネ家のままが大ファンのモルスケさんちのブログ。
いつも楽しみに見ておりますので、はじめましての気がいたしませんでした。
「メガネちゃんもモルスケさんも、ブログのまんまだね」はまま談。
「バファリン成分の半分がやさしさなら、メガネちゃんのDNAの5つ目の
塩基配列は間違いなくY:ヤサシサやね。
んで、80%くらいの割合で配列されとるはずや!」はおねちゃ談。

モコさん&モコモコさん、「おいしい」をマサムネにもヒトにも
ありがとうございます。仙台地元スピ仲間として、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。

ななぱぱ&ななまま、いつもお気遣いと連絡係、サンキューです。
楽しい東北スピライフはこのお二方なしにはありませんでした。
心より、多謝。


マサムネ家、皆様とまたお目にかかれる日を楽しみにしております。
本当にお世話様でした&ありがとうございました。



〜お・ま・け〜



P5030207
このヒト、裸族なのかな?


芸術作品にこのようなことをしでかし、大変申し訳ございません。(おねちゃ)


待ってよ
待って〜!!!(gifアニメ)


オラが遅れをとったのは決して歳のせいじゃないからね〜!

m-51_61497 at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!オフ会 

2015年03月08日

もうすぐ春!?

こんにちは。


20150308_01
マサムネです☆


三月の季節のあいさつの出だしには
「日に日に春めいてまいりましたが〜」とか
「早春の頃、みなさまにおかれましては〜」とか
書くらしいそうですが、仙台はまだまだ冬の寒さです。
ストーブもバリバリ稼働中で、オラもおこたから抜け出せません。
皆様のお住まいのところはどうですか?

もうすぐあの3月11日がやって来ます。
おねちゃやままは
「なんだか気が沈むよね。」
と言っています。あれから4年。
忘れてはいけないことを胸に抱き、オラも
おねちゃとままといっしょに目を閉じます。
お祈りします。

さて。オラとままは毎日元気に「らぶ」な日々を送っています。


20150308_02
おねちゃ、うらやましーでしょー!?


おねちゃ:べつに。(キッパリ)


20150308_03
まま、好きデス☆


おねちゃ:そこの二人!(?)
私、ノルディック選手権見てるし、視界に入らんといて。
私マジでスウェーデンのファルンまで応援に行きたかったくらいなんやし。

マサムネ:・・・。ちっ。


それはさておき。ままとオラの来ているお洋服にちゅーもーく!!


20150308_04
このお洋服、ままと「ぺあるっく」なんだよ!


オラのガールフレンド、ランちゃんのままが作ってくれたんだ。
おーとくちゅーるの素敵なセーターなんだ。
ランちゃんのまま、プロの腕前!
おねちゃは
「毛糸玉をこのような作品に仕上げるなんて、奇跡的すぎるスキルやわ!」
と感動しています。おねちゃ、不器用だもんね。
「くさりあみ」すらできないもんね。
(ガーター編みはできますが、気付くと目が減っています。摩訶不思議です。)


20150308_05
ありがとう!ランちゃんのまま☆


でも・・・泥が跳ねたりするから、おさんぽにはなかなか着せてもらえません。

2015年02月01日

えっ!?もうキサラギ?


20150201_01


恐怖映像じゃないよ〜。
結露した窓に映ったオラです〜、マサムネです〜☆

おねちゃが毎日忙しくしている間にもう2月になっちゃった!
オラは毎日食っちゃ寝食っちゃ寝して元気です。
おねちゃには
「コラ、そこのデブリン!」
っていじわるなことを言われてるけどね。。。


20150201_02
オラ、10キロ超え☆


食欲が止まらなくてさ〜困ったオラの目の前に
こんなものを置くんだもんな〜。


20150201_03
タイ!?フクちゃんの新しいお名前と同じだね。



20150201_04
ではちょいと味見をば・・・。


この後、タイはおねちゃにボッシュートされました。


20150201_05
1月30日の仙台。積雪は40センチ。


おねちゃの会社では風邪やらインフルエンザがめっちゃ流行っているみたい。
みなさんも体調管理に御注意くださいね!
オラは体重管理に気を付けられます!
・・・マサムネでした。

2015年01月04日

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆
本年もオラとままとおねちゃをよろしくお願いします☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


みなさん、明日から「おしごと」ですか?
おねちゃはそのようです。
「やだなー。お休みって一瞬だな〜・・・。」
とか言ってます。


20150105_01
おててを合わせてお願いします。



20150105_02
オラんちのお正月飾り。まま作



20150105_03
オラんちのおせち。おねちゃ(小)作。



20150105_04
年末のおねちゃ(大)は「今年の出来事」的な番組で葛西さんを観て〜



20150105_05
オラも葛西さんの姿に来年への決意を固めて〜(嘘)



20150105_06
紅白で愛の素晴らしさを三輪さんに学び〜(嘘)



20150105_07
スピッツスマイルを大事に今年も楽しくまいります!


マサムネ家を今年もどうぞよろしくね〜☆

2014年12月29日

もうすぐ今年もおしまい。

みなさんこんにちは!オラ、マサムネ。
おねちゃが「年賀状作成」やら年末の忙しさのせいで
オラのブログをサボりまくっていてすんませんでした。


20141229_01
おねちゃのせい!


そんなことをしている間に


20141229_02
仙台では光のページェントやら



20141229_04
選挙やらグランプリファイナルやら



20141229_03
クリスマスやら



20141229_05
いろいろ終わっちゃってて



20141229_06
オラの街もこんな感じになりました


今年は積雪も例年より多いし、寒いしでオラもコートを着て
おさんぽしています。みなさんも風邪などに気を付けて
穏やかな年の瀬をお迎えください。

オラんちは昨日おねちゃ(小)が帰ってきたよ☆


20141229_07
来年もいいことがあるといいな〜。


2014年11月30日

ボーガイ反対!

こんにちは〜。オラ、マサムネ☆
最近すっかり「寒い」だからねんねする時間も増えるよね。

そんなわけで・・・


20141130_01
うとうと〜。。。



20141130_02
ぐーぐーぐー。



20141130_03
むにゃむにゃ。。。



20141130_04
おねちゃ、ウルサイ!


安眠妨害パパラッチもいい加減にしてほしいんだよね〜。

2014年11月24日

「ありがとう」ひろば

こんにちは〜。オラ、マサムネ☆
この間ままにつき合って、おねちゃと「七北田公園」へ行きました。


20141124 _01
いいおてんきでおさんぽ日和だな〜


・・・ん?


20141124 _02
おねちゃの自画像が描いてあるよ〜


そう!ここは「キートス広場」。
「キートス」とはフィンランド語で「ありがとう」。
東日本大震災の復興支援として、フィンランドより寄贈された
ムーミンの遊具が設置されているんだよ。


20141124 _03
おねちゃ、これ、おばけ〜?


ちがうよ、まー坊。。。


20141124 _04
スナフキンみ〜っけ!



20141124 _05
こっちにもみ〜っけ!!



20141124 _06
まー坊、なんてことを・・・。



20141124 _07
おねちゃは体重的に遊具使用不可って感じやな☆



20141124 _08
七北田公園、たのし〜☆


ここはね、オラとれお君が初めて会った公園でもあるんだよね〜。
広いし、水飲み場もお池も自動販売機もある上にトイレもたくさんあるし
泉中央駅からも近いし、ベガルタ仙台のホームゲームがあるときは要注意だけど、
なかなかいい公園です〜。

おねちゃ、また来よう!
・・・でも、おひさまが沈むとすっごく寒いから、春になったらにしようね。

2014年11月16日

断る!(…って言いたいんだ、ホントは)


先日のこと。。。
オラに災難がふりかかったんだ。


20141113 _01
落ち着け!まー坊!!



20141113 _02
もはや君のフォルムが不明になっておるぞ!



20141113 _03
・・・。



20141113 _04
観念したまへ。


2014年11月09日

そろそろ・・・。

こんにちは!オラ、マサムネ。

おねちゃはオメメが真っ赤になる病気になってしまい、
コンタクト生活をやめ、今はメガネ生活。
1日5回の点眼薬を右目に「ぽち〜ん」しています。
メガネだと目は疲れるし、いずいし、遠近感がズレるし、
いつも以上に(?)イライラしているそうです。

一方、オラはモフモフしています。
冬に向けての育毛はバッチリで、いい感じで
日本スピッツの理想的なフォルムに近づいています。
ただね〜、脂肪もついちゃって背中が立派すぎるんだな。


20141109_01


そしてそろそろ…シャムプーの予感。。。


20141109_02
「そっとしといてほしいなー」


2014年11月03日

すっかり秋☆

「見渡せば花も紅葉もまだあるね オラのおにわの秋の夕暮れ」

・・・ん?手法は「ホンカドリ」ね。
「ホンカ」はフジワラノテーカさんです。

こんにちは。オラ、マサムネ☆
由緒正しき「日本スピッツ」のハシクレとして
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」である今日は
和歌など読んでみました。

それなのにおねちゃといえば少し前・・・


20141103 _01
秋の収穫を祝ってって…おねちゃは何も育ててないじゃん!


異国の祭りに便乗しておやつなんぞもらってきて!
日本人の風下にも置けないんだ!
それはさておき、オラにもあとでちょうだいね、オヤツ!!

閑話休題。
オラの住む町の木々もすっかり秋の色に。


20141103 _02


おねちゃの心のBGMは小学生の頃耳にしていた「秋のIndication」だそうです。
オラは当然!知りません。
さ、おねちゃ!歌ってないでさっさと先を急ぐよ!


20141103 _03
冷えるから〜シッコもちかくな〜るの〜



20141103 _04
ふ〜☆スッキリ!!


おねちゃはもう「ダウン」でお散歩してます。
最近のオラの街の午前6時の気温は、大体8度くらい。

---

そういえば。。。
このあいだ、おねちゃに新しい「おもちゃ」もらった〜。


20141103 _05
カレイだけどヒラメなんだって。謎。



m-51_61497 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月26日

「ヘーボン」で「ヘーワ」な日々。

こんばんは!オラ、マサムネ☆

先週〜今週はままが「おとまり」でいなかったり
おねちゃが「ゆーきゅー」でオラと遊んでくれたり
おるすばん三昧だったり、山に遊びに連れて行ってもらったり
いろいろあったけど・・・オラは元気です!


20141025_02
おひるねして〜



20141025_01
おねちゃと「ほんやさん」に行って〜



20141025_03
またまたねんねして〜



20141025_04
水の森公園をおさんぽした。


気温差が激しい毎日ですが、みなさん体調を崩されませんよう
元気にお過ごしくださいね!



2014年10月19日

すりすりマサムネ☆

やめろ〜!汚れる〜!!
と言ってもこれだけはやめてくれません。





みなさんのおうちのスピちゃんはこんなこと、します???

2014年10月13日

仙台には海も山もあるのじゃぞ〜。

こんばんは!オラ、マサムネ☆
毎週末台風がやってきておねちゃもままも
「やだわ〜。」
って言ってるけど、台風が来る前のお天気がいいうちに
オラと遊んでくれるから、オラはわりと満足です。
今週は11日が「オラと遊ぶ日」だったんだけど〜

・・・お出かけの前に


20141011_01
7種混合ワクチンを接種してきた☆


オラ「ちく」もへっちゃら!
おりこうさんっておねちゃにほめられた。

そんなおねちゃは先週ず〜っとざんぎょーでいつもより
帰宅が遅くて、オラは玄関で待ちくたびれてました。
「ハナキン」はパーティがあったとかですっごく遅いし。
でも
「ウコンの力でさわやかな目覚め!
パーティのビンゴ大会で1等賞の賞品もゲットしたし!
まー君とも心おきなく遊べます!!」
とゴキゲンで、ままもお出かけが「にちよーび」なので
ぶ〜でお出かけすることになったのさ!!

何処に行ったかっていうと〜


20141011_02
山!(但し火山ではない)



20141011_03
なんで山なのに水がこんなに降ってるのさ!?



20141011_04
お山の道をえっさかほいさか。



20141011_05
お天気も最高でいい景色!



20141011_06
でも、熊が出る!


しまった!
去年買った熊鈴持ってこなかった!!


20141011_07
サルも出る上に「捕獲」ってー!!!



20141011_08
コイビトたちの聖地だって。おねちゃ、なんで来たのさ?



20141011_09
磊々峡(と書いて「らいらいきょう」)



20141011_10
実はみんなといっしょだったのさ!


秋保大滝に行ったらね、たまたまハルちゃんが来仙していて
たまたまななはっちとエイト君とユキちゃんがいたのさ。
だっておねちゃが
「グーゼンですね」
っていってたもん!
え?違う?ななままさんからLINEがきた!?
オラ、よくわかんない。

でもね、みんなといっしょに歩いていると
うれしくって、たのしくって、いつもより足取りも軽くなるよ。
みんな、オラと一緒にお散歩してくれてありがとう!

気が付けば一番年上になってしまったオラだけど
気持ちは若い!(はず)のでこれからもオラのこと、
おさんぽに誘ってくださいね。

いつも本当にありがとう!


マサムネ&まま&おねちゃより

m-51_61497 at 18:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!オフ会 

2014年10月05日

森林公園でおさんぽ☆

こんにちは〜!オラ、マサムネ☆
オラは昨日、ままとおねちゃとおば〜ちゃんちへ行きました。
帰りはいつも「水の森公園」へ行くんだけど、
昨日はとってもお天気が良かったからか
公園のおとなりにあるデイキャンプ場が混んでいて
ぶ〜が満車で駐車できなかったんだ。
だから近くの「台原森林公園」へ行ったよ。
1時間かけてゆ〜っくりおさんぽしたんだ。


20141004_01
るんるん☆



20141005_02
おねちゃはオラのこと撮影しすぎ!



20141005_03
楽しくて、足取りも軽やか!!



20141005_04
おねちゃ!早く来て!!



20141005_05
まま、おねちゃ、また来ようね!


2014年09月28日

すっかり秋ですね〜。

こんにちは!オラ、マサムネ☆
すっかり秋めいて、オラのおさんぽ道にも「どんぐり」が
いっぱい落ちてるよ。きっとトトロが拾いに来るね。
おねちゃには見えなくても、きっとオラにはトトロが見えるはずなんだ。


20140928_02
今週はおるすばんばっかだったな〜。



20140928 _01
おねちゃ(小)も来てたな〜。



20140928_03
でももう東京に帰っちゃったな〜。


もう「暑い」じゃないから、おさんぽの足取りも軽快。
フンティングも快腸ですよ!
ま、一年中ほぼ毎日快腸だけどね。


20140928_04
飼い主さんは必ずマナーを守って下さい!



20140928_05
オラは1散歩3回に分割で小出ししてます。


マサムネ氏には既に食欲の秋が到来しています。

2014年09月14日

テンテコマイマイ。

こんにちは!オラ、マサムネ☆

おねちゃのコメントレスがいつも以上に遅くってごめんなさい。
せっかく頂いているのに・・・おねちゃも反省しています。

おねちゃはここ数日「かいしゃのじむしょいてん」とかで
作業して、打ち上げして、作業して、打ち上げして、ジム行って、打ち上げして
というなんだかよくわからない毎日のせいで
「自宅のパソコン放置プレイ」
だったそうです。。。でもちゃんと連休は家でお休みしてるよ!
ままが「おでかけ」になるからね。オラと一緒に「おるすばん」なんだ!


20140914 _01
おねちゃ、オラあくびでるー!


秋も眠い季節ですね。
気持ちよく二度寝できる素晴らしい季節です。


20140914 _02
遊んでよ。。。


来週はおねちゃ(小)が来るらしいよ。夏休みで。


m-51_61497 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大姉の戯言 

2014年09月07日

水の森でオフ会☆【その弐】

こんにちは!オラ、マサムネ☆
最近おねちゃが「ぐーたら」でブログの更新が遅かったり
コメントのレスも遅くって大変申し訳ないです。。。

では、前回のオフ会の続きから。
オフ会の2週間前、この公園の芝をきれいに刈っていたのを
おさんぽで来ていたオラは知っています。
公園のメンテナンスをしてくれたおじさん、ありがとー。
おかげで素敵なお写真がいっぱい撮れたよ!

そして、ゲストが到着したというのでオラも注目!


20140907_01
「だれかな〜☆」



20140907_02
ハルちゃん!


ハルちゃんとは今年3回目のオフ会なんだ!
なのにオラ、重低音を発してしまうんだな。
ごめんね、ハルちゃん。

・・・そんなこんなでもう一回集合写真!


20140907_04
渾身のスピスマイル、お願いします!


この後、公園のおさんぽロードを歩き始めたけど
あまりの蚊の多さに敢え無く即、退却。
デング熱の心配はないだろうけど、痒くなるのイヤだもんね!
(おねちゃは蚊によく刺されます。だってサケばっか飲…以下略)

さて。おねちゃの視線は・・・


20140907_05
おねちゃ、目が怪しい感じになっとるで。


おねちゃはリラン君の背中に夢中!
この画像が大量にデジカメに!!

おねちゃ:後ろから羽交い絞めにしてモフりまくりたい!!!!!

・・・リラン、うしろ〜!!!
(この言い回し、分かってくれるヒトいるかな。。。)

おねちゃはオラの背中で我慢しなさい!


20140907_06
・・・もうちょいやな、まー坊。


−−−

今回もお天気に恵まれ、楽しいオフ会でした。
マサムネもニコニコしている画像が多く、
みんなと上手に遊ぶことはできないけれど
彼なりに楽しんで参加しているようです。

お声掛け下さったギョンさん、
準備して下さった8banちゃん、
色々連絡下さったななまま、
岩手から駆けつけて下さったリランぱぱ&おねちゃ(妹ちゃん)
オヤツを下さった果恋ちゃんまま、ちっちぇさん、
いつも本当にありがとう!

またお会いできる日を楽しみにしております。


マサムネ☆&ailish(おねちゃ)

m-51_61497 at 12:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!オフ会 

2014年09月01日

水の森でオフ会☆【その壱】

こんにちは!オラ、マサムネ☆
もう「くがつ」になっちゃった〜、っておねちゃは
←こんなんなってますが、オラは「すずし〜」になるから
いいな、って思ってる。モフモフ族のみんなもそうだよね〜?

さて。
8月最後の日。オラは朝からシャムプーされました。
午後からどっか「おでかけ」なんだって。
「くさい」だとマズイからって、ジャブジャブ洗われて
オラのテンションは急降下。
そのあと、ぱぱのおにーちゃんちに遊びに行って、
そこから毎週のように行っている水の森公園に。


20140901_01
おねちゃ:まー君、今日はここで「オフ会」があるんだよ。



20140901_02
マサムネ:おねちゃ、オラたのし〜☆


岩手支部からななちゃん・はっち君&リラン君、
宮城支部からエイト君。
あとでもう1スピ特別ゲストが来るんだって。

特別ゲストは遅れて登場するのがお約束だよね!
とりあえずゲストを待ちつつ集合写真撮影の練習!


20140901_03
マサムネ:また岩手支部の例のカメラマンかい!


・・・続く。

m-51_61497 at 22:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!オフ会 

2014年08月24日

マサムネ☆きゅうけい

こんにちは!オラ、マサムネ☆

仙台は「明日までは真夏日。その後は徐々に気温も下がり・・・」と言われ続けて数日。
今日も30度を越えたんですけど!?
でもオラは首に冷え巻きを装備して、今日も元気におさんぽ!


20140824 _01
暑さで倒れないようにちゃんときゅうけいするよ!


おねちゃ:でもまー君のきゅうけいっておやつ食べるだけだよね。。。


20140824 _02
いいから!はやく下さい!!


おねちゃ:分かったよ。。。今あげるから、ちょっとまって!


20140824 _03


少し歩いてまたきゅうけい。イヤイヤ、今日は特に暑いからね。。。


20140824 _04
まいったまいった。



20140824 _05
オラのガールフレンドなんだ〜☆



20140824 _06
暑さで体力をしょうもうするんだよね〜


おねちゃ:もうダメ!!!あげないよ!!!!!!!


20140824 _07
オラ、動かざること山の如し☆


おねちゃ:それは甲斐の武田信玄公やろ!

2014年08月17日

マサムネ、駄犬疑惑

こんにちは。マサムネのおねちゃ(大)です。

突然ですが、マサムネ家の東北電力様・検針日は毎月13日頃です。
今年の夏はエアコンをほとんど稼働していないので、
電気代および使用量はお財布と地球にやさしい感じになっております。

先日、私が部屋でぼ〜っとしていると

・検針員さん、我が家の検針へいらっしゃる
・吠えるマサムネ
・「コラ〜うるさいよ、まー君!」by:母
・吠えるのをやめるマサムネ
・「おいで!まー君!!」by:母
・母の呼び出しを無視するマサムネ
・「あぁ〜すみません!コラ、まー君!おいでってば!」by:母
・さらに無視するマサムネ
・「可愛いからもう一個だけね」by:検針員さん
・「すみません!もういいですから!まー君!!ダメ!」by:母

という会話(?)が聞こえてきました。「?」と思って
玄関先へ行ってみると、母曰く
「まー君、番犬失格やわ。ジャーキーで買収されとった・・・。
あれじゃぁジャーキー持ったドロボーには何の効力もないわ」
だそうです。検針員さん、狂犬対策で双眼鏡で検針しているはずと
思っていたら、このような必殺技もお持ちだったのですね。

しかし、我が家のマサムネ。
来客にはとりあえずけたたましく吠えるので
「地獄の番犬・ケルベロス」
だと思っていたのに
「ハラペコ駄犬・ケロオヤツ」
だったとはね。おねちゃはトホホだよ。

そんな奴には罰を与えてやる!くらえ!!


20140817 _01
エルビスブラッシングの罰!



20140817 _02
オケツ丸出しブラッシングの罰!!



20140817_03
羽交い絞めブラッシングの罰!!!


罰を受けたまー君はつややかなシロフワになりましたとさ。

2014年08月16日

マサムネの遅すぎレポート


20140816 _01


イヤ〜、気が付けばお盆休みももう残すところあと1日。
何をしていたかって・・・2階の和室という名のカオスを片付けてました。
いらない洋服やら、父の遺品やら。
仙台は非常に涼しいお盆で、クーラーどころか扇風機も不要。
夜は裸足だと冷えるくらい。
マサムネは非常に快適に過ごしておりますよ。

・・・ところでさ、まー君よ。
この間マサムネ城下というか仙台城下でなんかあったでしょ?
報告しないとダメなんじゃない?
せっかくおねちゃ、出社途中にいろいろ撮影取材してきたんだけど?


20140816 _02



・・・こんにちは!オラ、マサムネ☆
10歳になってあんまり暑い夏はカンベンしてほしいな〜
って思っていたら、今年の太平洋高気圧はなかなか話の分かるヤツで
オラはすずし〜く過ごしています。

ところでオラの住む、杜の都仙台では8月6日〜8日の3日間、
「仙台七夕祭り」が開催されるんだ。おねちゃは
「七夕の間はランチを外で食べられなくなるのよね〜
帰宅するとき駅まで行くのも大変だしさ〜」
とかブツブツ文句を言ってますが、年に一度のことなんだから
ガマンすればいいんだ!しかも駅までの帰り道、露店で売ってる
ビールを飲みながら七夕飾りを見ながらダラダラ歩いて
帰って来ていること、オラは知ってるんだから!

そんなおねちゃ、七夕期間中は自転車通勤もお休みなので
出社がてらその飾り付けの様子を撮影してきてもらったよ。

ではその画像をどうぞ!


まずはお祭り前日の風景から。


20140816 _03
竹が地面に配置されております


仙台七夕は大抵「雨が降る」のが通例なので、アーケード商店街に
吹き流しの飾り付けをするんだ。見る人も飾る人もこれで安心。
雨でビショビショの七夕飾りなんてフゼイがなくなっちゃうからね。
仙台の商店街には七夕祭りのための設備があちこちにあって
道の端っこには「竹を差し込むための穴」や、頭上に飾りをひっかける
ためのフック(?)なんかもあったりするんだよ。

この竹は7月末に青葉区の竹林で伐採されたもので、
お祭りの後は東日本大震災で、命を落とした方への鎮魂の灯篭に加工され、
使われるんだよ。


次はお祭り当日の朝の風景。


20140816 _04
当日の朝、飾り付け開始!なのです


出勤中はちゃんと下を見て歩かないと竹に引っかかったり
こんな飾りにつまずいたりするよ。
飾る前はみんなのお願いが書かれた短冊が付いた状態で
竹が置いてあるからみんなのお願いをおねちゃが拝見したところ・・・

・おかねもちになりたい
・べんごしになれますように
・美肌になりたい
・すてきな彼氏ができますように
・家族が元気でくらせますように

というお願いが多かったようです。
殆どは努力次第で何とかなりそうなので、きっと叶うよ、
とおねちゃは言いますが、はてさてどうでしょう。


20140816 _05
左右からひっぱって飾り付けをするよ


アーケードのお店などが作った七夕飾り、朝から社員総出で飾り付け開始!


20140816 _06
順番に飾り付け



20140816 _07
まだ出社されていないようです


お店によって飾り付けの気合の入り方が違います。
「テキトーやなぁ。仕方なく作ってます感満載や!」
というものから
「うわすごっ!これ社運をかけて作成してるよ。
社員へのノルマもありそうや。『一人最低折鶴20羽作成ね!』とか」
というものまでざまざま。賞も用意されているのですが
仙台の老舗企業ほど力の入れ具合が大きいように感じられますねぇ。

おねちゃのお気に入りはこれだそうです。


20140816 _08
(確か)笹蒲鉾の鐘崎さんの飾り


3日間のお祭りのうち、2日間は雨。雷雨もありました。

七夕祭り前日には東北大学百周年記念会館から
1万6千発の花火祭も行われるんだ。
オラは「どんど〜ん」がうるさくてイヤだから行かないけど、
50万人くらいの人が見に行くらしいです。すごいね〜。

東北の夏祭りは他にもいろいろあって
・青森ねぶた祭り
・弘前ねぷた祭り
・秋田竿燈祭り
・盛岡さんさ踊り
・山形花笠祭り
・福島わらじ祭り
などが有名ですね。

お祭りじゃないけどおねちゃは大曲の花火大会に行ってみたいそうです。
でも、相当な人出らしいので覚悟していかないとダメみたいです。
ちなみにぱぱとままは見に行ったことがあるそうです。

お祭り好きな方は夏はちょっと早い夏休みを取って東北に来て下さると
良いのではないかな〜と、オラとおねちゃは思っています。
仙台七夕は毎年8月6日〜8日に開催です。
お祭り好きの方はぜひ、オラに会うついでくらいにお越しください。
マサムネ城下で待ってます!マサムネでした!

2014年08月03日

オラ、シャムプーされる。

暑い日が続いております。
仙台は先週、突然の雨&雷なんかもあったりして
オラはドキがムネムネな感じでした。

そして、今週末もおねちゃが不穏な動きをしていると思ったら・・・


20140803 _01
お風呂で丸洗いされました。。。


スッキリサワヤカにはなったけど、やっぱりシャムプーはキライ!
で、明後日に「フロントライン」をポチーンとするそうな。

オラのためとはいえ、シャムプーだけはカンベンしてほしいよ。
おねちゃは今週末、オラの他にもぶ〜(車)を洗い、
エアコンフィルターを洗い、他にも何か色々洗って・・・
要は洗い魔なんだよね。困ったヒトだよ。


さて。毎日暑いから、夕方のおさんぽが少し遅くなっちゃうんだけど
昨日・今日といつもの公園でリッキ君に会ったよ!

そしたら今日はリッキ君、5歳のお誕生日なんだって!

20140803 _02
おめでとう!


暑い夏にも負けないで、元気に楽しく過ごそうね!!

2014年07月27日

オラたち、チームサケ。

みなさんこんにちは〜。
オラ、マサムネ☆
仙台は今日、最高気温が33℃だって!
昨日も猛暑で、オラは「えあこん」か「冷え巻き」がないとかなりつらい感じです。
来週もお天気が続くらしい仙台。
気象台(?)は梅雨明け宣言のタイミングを逃してしまったのでは?
と、オラとおねちゃはって感じ。

そんななか、おねちゃの夏のガソリンが届いたよ!


20140727_01
なな家のみなさん、いつもありがと〜


でもおねちゃ、最近(?)燃費がとっても悪いんだよね。
困ったことだよ。
どうでもいい情報だけど、おねちゃはビールとワインと
チューハイしか飲まないんだよ。
甘ったるいカクテルとか日本酒とか焼酎とかウイスキーとか
ハイボールとか泡盛とかウオッカとかそういうのは飲めないんだ。
黒ビールも最近ダメになったんだって。
アルコール度数も12度を超えると体に合わないらしい。
そんなおねちゃは毎日

20140727_03
KIRIN様より画像拝借


このチューハイを飲んでいます。
注目すべきは果汁のパーセンテージだそうです。28%ですよ!
おねちゃ曰く「超うま〜☆」とのことです。。。

っておねちゃのサケの話はど〜でもいいんだった!
オラにはランちゃんから大事な業務命令があったんだっ!

では閑話休題。

オラのガールフレンド、ランちゃんちに新しい家族が来たそうです。
ランちゃんちのおねちゃがニャンコ先生を救助して来たんだって!


20140727_02


来たばっかりの頃は栄養失調で目やにがすごくて大変だったとか。
オラもお世話になってる獣医のせんせーに見てもらったって。
少しずつ元気になって、ランちゃんとも仲良しになって
幸せ家族の一員に!お名前は「みやびちゃん」だって!

・・・ん?!
ランちゃんちのワンコやにゃんこ先生のお名前ってもしかして。

※以下、各酒蔵様より画像拝借。

【誤】

2014072707
しら「ユキ」


【正】
20140729_01
「ユキ」漫々





20140727_06
美酒「ラン」漫



20140727_05
「ミヤビ」


・・・。ランちゃんちにもさては酒好きがおるな!?
え?オラ!?オラは伊達政宗公とスピッツの草野マサムネ氏から・・・


20140727_04
菊「マサムネ」


しかもみやびちゃんと同じ、万治2年(1659年)創業の「菊正宗」。
・・・オラたち、サケ仲間として(?)これからも仲良くしようね。
ランちゃん&みやびちゃん 

2014年07月21日

おねちゃ、またまた盛岡へ。


20140721_01
赤い♪ 電車にのって〜♪


おねちゃ、また「新幹線」に乗って北上☆
大好きな盛岡へレッツゴーですよ!
土曜日じゃなかったから「よ市」へ行けなかったのが悔やまれます。。。

それにしてもおねちゃ・・・
何しに行ったかって、復興支援ライヴです。
これは重要です。しかも本当にいいライヴでしたよ。

で、せっかくだから、あの子たちに会っていかなきゃ!


20140721_02
ななちゃん!


20140721_03
はっち君!!


20140721_04
リラン君!!!


リラン君の背中、萌えるわ〜。
なんてめんこちゃんなんだ!
そしてなんて広い背中なんだ!!
モフりたい!モフりまくりたい!!!
・・・という私のヨコシマな感情を察知したリラン氏、
なかなか近寄ってくれませぬ。。。
ますますういやつ!

せっかくなので三角山も撮影してきたよ。

20140721_05


20140721_06


20140721_07


顔をうずめたくなる後頭部。
帰宅後、早速マサムネにしてやったら、嫌がられた。

母曰く
「おねちゃが帰宅するまでず〜っと玄関で待ってたのよ」
とのことだが、帰宅してもあまりそんな感じがしない。
マサムネ、さてはツンデレ!?


20140721_08
「おつ」


リランぱぱさん、お会いできてうれしかったです!
なな家の皆さん、いつも本当にありがとう!
とんとん山の冷麺は、やっぱりクセになるね。
だって、もう食べたいもん!じゅるる〜。
ななママにばっかり肉を焼かせて、ホントすんませんでした。
美味しくて楽しい盛岡!ビバ盛岡

2014年07月13日

ぴーちゃん、でっかくなった!

20140714_01


20140714_02


20140714_03


20140714_04


2014年07月07日

ペロリ


20140707_01


美味しそうなお届けものが!
オラも絶対食べるからね!!!




2014年06月29日

マサムネのお宅訪問☆

こんにちは〜。今回は先週のオラの画像だよ。


20140629_01
ランちゃん、オラだよ〜☆


ランちゃんちにおさんぽのお誘いに来てみたんだけど…
いないみたい。残念〜

今週末は雨でカッパッパでのおさんぽだし、嫌になっちゃう。
カミナリさんもゴロゴロだし〜

2014年06月22日

オラのシマの公園☆

こんにちは〜!オラ、マサムネ☆
オラが10年の犬生をかけて守ってきたシマの公園。
緑がいっぱいですごくいい公園なんだ。


20140622_04
ローズガーデンもあるよ


それにね、遊歩道をお散歩していると今の時期は・・・


20140622_01
ちょっとピンボケ〜


こんなふうにかもさん一家に会えるんだ。
ままはオラにかもさんのこと「ぴーちゃん」って言うんだ。
ままにとってちっちゃい鳥さんはみ〜んな「ぴーちゃん」なんだ。

今年は先月9羽のカモさんが生まれて、
1羽厳しい食物連鎖の犠牲になって今は8羽。
でもカモのままさん、一生懸命守って今年の生存率はものすごく高い!
って町中の人が優しく暖かく見守っているんだ。


20140622_02
あれ?2羽撮影できなかったよ〜



20140622_03
草むらで隠れて休憩〜


オラもぴ〜ちゃんたちが立派に巣立つのを楽しみにしてるんだ☆

2014年06月17日

お誕生日ディナー。

6月9日はオラの誕生日で、14日はままの誕生日。
オラたち、ふたご座☆

おねちゃがオラの10歳記念日に「おいしい」を準備してくれたよ。


20140616_01
これは「サケ」。おねちゃとままの「おいしい」じゃないですか!
オラのは!?!?


オラは「永遠の三歳児」だから「サケ」は飲めないのさ!

ブログにおめでとうコメントをくれた
エイト君ちのはちばんさま、
リラン君ちのパパさま、
twitter経由mixiでコメントをくれた
京都の姫ちゃんちのママさま、
マルちゃんちのマルmamanさま、
お電話でおめでとうをくれた
ななはっち家のななママさま、
本当にどうもありがとう〜。
オラ、感謝感激雨霰!!!


20140616_02
なお、乾杯の「サケ」は奥州なな家提供の「山ブドウビール」です。


このビール、最高に美味しゅうございました!
あっという間にグラスが空っぽに。ぷっはー。

そして10歳のマサムネ氏にはおねちゃが「おにく」を進呈!
国産黒毛和牛だよ〜。仙台牛じゃないけど。。。米沢牛でもないけど。。。
ごめんよ、マサムネ氏。領内の牛さんのじゃなくて。


20140616_03
オラのは味付けなしのミディアムレアサイコロステーキ!


でもさ、おねちゃとままのやつの方がおっきくない?
オラ、なんか納得できないなぁ。
でもまぁいっか!
いただきます〜☆


20140616_04

とうっ!


ものすごい勢いで食べきったマサムネ氏。
大満足で10歳のお誕生日を迎えましたよ。

2014年06月09日

マサムネ生誕10周年☆

2004年6月9日。
仙台市太白区のあるお宅で4匹のスピッツが生まれました。


20140609_00
オラのパパとママ。オラはパパ似。


パパの名前はケンタ君。ママの名前はユキちゃん。
マサムネは4匹兄弟(♂3匹&♀1匹)。

7月29日、我が家の家族になりました。


20140609_01



20140609_02


まー君、生まれて来てくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。

1日でも長く元気に一緒にいられることを希って。

2014年06月01日

本日、真夏日の仙台。

こんにちはー!
オラ、マサムネ☆
今日の仙台はものすごく暑かったから、おねちゃが
「冷え巻き」をしてくれたよ。
保冷剤をスカーフで巻いて首のリンパからクールダウン。


20140601 _01
まだ6月なのにねぇ。


オラももうすぐ10歳。
先週はおなかの横になんか傷がある〜と病院に連れて行かれ、
その2日後、肛門腺発射臭があまりにもすごくて病院に連れて行かれ、
2回も病院に行っちゃった。せんせー、いつもお世話になってます。
ままとおねちゃが心配性すぎるんだよね。

傷を見るため、毛を剃られてハゲができたと思ったら・・・
土曜日にシャンプーしたらすっごい毛玉ができちゃって
ブラシしてもほどけないからってはさみでカットしたら、
後ろ脚の付け根あたりに左右シンメトリーでハゲっぽくなっちゃった。
ただ今、3つのハゲがあるオラだけど、モフモフやしっぽのおかげで
目立たずに済んでおります。よかった・・・のか?

そして!シャンプーしたらちょっとスリムになりました。
セーター2枚脱いだ感じ?そのかわり家中毛だらけです。


20140601 _02
ブラシとおそうじ頼んだよ。


2014年05月25日

おねちゃ、盛岡へ行く。

マサムネ氏は本日、お休みです。画像もありません。
何故って?最近グータラでおさんぽはさぼるし(極端に短い)
オヤツばっかり欲しがるし、カメラ向ければそっぽを向くしで
ちょっと喝を入れてやらなければ!ということではないんですけどね。
たった今も番犬をしながら元気に昼寝しております。

さて。昨日5月24日。
土曜日なのに早起きして新幹線で盛岡まで行って来たおねちゃ(大)。


20140525_01


現在盛岡はNanakで開催されている「ムーミン展」へ行くために。


20140525_02


東京でも開催されて大盛況だったとか。
日本初公開の原画もあるということで、東北では盛岡と米沢で開催予定。
何故に仙台に来ないのよ!?という秘めたるクレームはさておき、
絵本作家であるトーベ・マリカ・ヤンソンの魅力は私にとってたまらないものです。
日本で「ムーミン」というとアニメを思い出される方が大多数だと思いますが
実に優れた児童書であり、絵本であると私は考えます。
黒インクの細い線で描かれた線がたまらなく好きです。
さっと描かれている線ながら、究極の一本のように思えます。

ですので、パステル調の今風にアレンジされたムーミンは私にとって
「似て非なる物」です。

会場は親子連れが多かったのですが、まるで美術展。
デパートの一角で開催するなど、よくもまぁできたもんだ、
とさえ私は思いました。なぜ空調(湿度管理)とセキュリティの万全な美術館で
開催しなかったのか、不思議に思えてなりません。
まるで美術展なわけですから、子供はすぐに飽きてしまいます。
薄暗く、肌寒いくらいの会場。
日本人の知っているアニメのムーミンはそこにはいません。
フィンランドの自然を模したムーミン谷の住人達は、
パステルの世界ではなく、白黒の世界に居るのです。
子供が白黒の数本の線で描かれたスナフキンの後姿の作品を見ても
楽しむことは難しいでしょう。
あくまで大人向けの「ムーミン展」です。

150点近くの下書き(ラフ画)、完成作品やそこに至るまでの
試行錯誤の経緯、案のメモ書きやトーベの手書きのお手紙等
様々なものが展示されていました。ゆっくり鑑賞しては
「やっぱりフィンランドのタンペル市にあるムーミン博物館へ行こう」
「クオピオ(スキーのジャンプ台があるところ)にもちょっと近いし☆」
とあらためて決意を新たにしてしまった私なのでした。

その後、物販コーナーで見事に「今回の展覧会限定グッズ」作戦に引っ掛かり
自分でも驚くような金額のアイテムをゲットしてしまいました。


20140525_13


当然、図録とポストカードセットは購入。
もうこれだけで6,000円近いお金が飛んで行きました。
とほほ。

さて!この時点で午前11時15分。お約束したあの方たち☆
そう、岩手と言えばななはっち家の皆様と合流して・・・


20140525_03


食道園で冷麺&焼肉を食べました。
冷麺のお写真、撮影してもいいけどSNSに挙げないでくださいね、
って店主さんに言われちゃったので(なんかトラブルがあったらしい)
残念ながら画像はありません。とってもおいしかったです。

でも、私は去年頂いた「とんとん山」の固〜い麺の方が好みかも。
その後は


20140525_04


いつもごちそうさま〜☆のベアレンビール(工場)。
岩手と言えばベアレンビールか銀河高原ビール。

さらに!この間「ドッグランサム」のオフ会で初めて会ったシフォン君のお宅へ行き


20140525_05
おさんぽ〜☆


おさんぽ開始時は肌寒かったのに、だんだん日が照ってきて暑くなってきた!
喉も乾いてきた!!たくさん歩いておなかも減ってきた!!!

・・・ということで〜、私が来ると必ずビール日和になるという噂の(?)


20140525_06
盛岡名物「よ市」へ



20140525_07
「セロ弾き」み〜っけ☆


ここで、だ〜い好きなリンゴワイン発見。
200円で1杯飲む。おいしすぎて即購入決定。

で、ベアレンビール(店)へ行って


20140525_08
かんぱ〜い☆


ビールを2杯飲む。
マルゲリータとサラミ盛り合わせを食べ、外に出てラードラー(レモンビール)を1杯飲む。
かぼちゃコロッケを食べる。満腹。

では、せっかく盛岡に来たし、リラン君探しの旅へ行きたい!
ということで、会えるかもしれないというスポットへ。
到着後、いないね〜と北上川のほとりを歩いていたら、リラン君

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


20140525_10
会えて嬉しかったよ


リラン君、抱っこしたらすっごい重かった(爆)。
でもいいモフモフをお持ちで、性格も穏やかで優しくって
すっごくいい子だってことがよ〜くわかりました。
ありがとね、リラン君&リランぱぱ様☆


20140525_09
おつきあいありがとう!ななはっち



20140525_11
盛岡にも素敵な広い公園があっていいね!



20140525_12
きっとこんな会話?


公園でリラン君を見送った後、帰りはななママの運転で
(ななパパは酔っぱらってすっかり出来上がってしまい呂律が回らない&ななママに絡み、
それはもう大変な状態でしたよ、えぇ。)
新花巻駅までお見送りして頂き、新幹線で仙台へ帰還。

なな家の皆様には本日もたくさん遊んでいただきありがとうございました。
いや〜スピッツ仲間って、ホント、いいもんですね。
心からの感謝をこめて今日も「かんぱ〜い」です。

m-51_61497 at 14:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!大姉の戯言 

2014年05月17日

スピオフinグランディ21☆

こんにちはー!オラ、マサムネ☆
この間のオフ会の続きだよ。

お昼ご飯は各自持参。
でもグランディの前にはバースデイもあるし、コンビニもあるから安心。
オラんちは一応みんなの分のおにぎり・サンドウィッチとおかずを
ちょこ〜っとだけ持参。
でも、ほとんどおねちゃがガツガツと食べてたねぇ。。。

お昼ごはんを食べた後はみ〜んなでおさんぽ。
ゆ〜っくりおさんぽして、ハルちゃんの飼い主さん
ギョフ君とギョンちゃんが来るのをまつぞ〜!!


20140517_01
高〜い橋。オラは苗字の通り平気さ☆



20140517_02
ん?ハルちゃん、疲れた?


ユキちゃん、暑いけど大丈夫?陽射しが強いよね。


20140517_03



20140517_04
オラ、くーるだうん中。。。


ゆ〜っくりとグランディをおさんぽして、戻って来てから集合写真。
オラはガウガウしないようにすみっこ。
おとなりは女子のユキちゃんでおねがいしま〜す。


20140517_05
撮影隊一同「ここなら高くて逃げ場がないから撮影しやすいわ〜」


集合写真が平地だと・・・

20140517_06
撮影監督「は〜い、みんな一列に並んでそのままおまちくだ…」

20140517_07
一同「!!!真っ先にリタイアしたのって、撮影監督んちのスピじゃないの〜?(笑)」

20140517_08
ユキ&マサムネ「もう動いてもいいのかなぁ。。。」


この後、ギョフ君とギョンさんが到着!
喜びで迎えるハルちゃん。
感動の再会に涙するギャラリー一同。

感動の再会のシーンは私が動画を撮影していたのですが、
本当にハルちゃんの喜びとチェリママのかわいい走りが
バッチリ映ってはいるのですが、たくさんの人の肖像権を侵害してしまうので
youtubeにUPできないのです。
ど〜しても見たいという方はコメントください。DVDに焼いて送ります。
ハルちゃんちには既に発送済みです〜☆


20140517_09
タイトル:「青い空・白いハルとその仲間たち」by:ailish


本当に楽しいオフ会だったんだ。
今回参加できなかったエイト君・リラン君も今度はご一緒できますように☆
遠くから来てくれたみんな、ありがとう!
また来年も元気にガウガウあそぼうね!!!

<こちらも見てね☆>

ハルちゃんのブログ
ななはっちのブログ
れお君のブログ

m-51_61497 at 18:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!オフ会 

2014年05月13日

スピオフinグランディ21☆

こんばんは〜☆オラ、マサムネ。
先週末は一日中お外で遊んで、おねちゃもままも「ぐたー」ってなってたよ。
すっごく楽しかったんだ〜。
オラ?オラは全然問題ないって感じ。(嘘)
まぁちょっと寝坊したりしちゃったけど、きんにくつーとかにはなってないよ。

先週末の11日。快晴の仙台。仙台国際ハーフマラソン開催日でもあり、
新緑のこの季節、仙台は一年で一番美しく、杜の都の本来の姿になるんだ。
そんな時、関東は埼玉支部よりチェリー君・ハニー君&ハル村支部から
ハルちゃんが来仙するというので、仙台支部のオラ、歓迎しないわけには
いかないよね!ってことで、オフ会開催☆
今回の会場はちぇりままの希望でれお君のシマ「グランディ21」だよ。


20130512_01
「オフ会ってどういう意味?」


参加犬は
・チェリー君・ハニー君(埼玉支部)
・ハルちゃん(ハル村支部)
・ななちゃん&はっち君(岩手支部)
・ユキちゃん(宮城支部)
・れお君(宮城支部)
・マサムネ(オラだよ!青葉城下兼宮城支部所属)


20130512_02
「勝手に宣言しまっす☆」


いいお天気に恵まれて、素晴らしいガウガウ日和だね〜☆
オラ、チェッ君には負けられないんだ!


20130512_03
まぁ、とりあえずお約束の集合写真。


ユキちゃんとそのお連れ(?)のモコさん&モコモコさんは
仙台国際ハーフマラソンat卸町でギョンさん&ギョフ君ファミリーの応援。
その後駆けつけてくれるとのことで、また後で再度集合写真撮影ね!


20130512_04
ハルちゃん、ハル村ってどこにあるの?


ギョンさんとギョフ君がマラソンしている間、ハルちゃんはチェリ家の一員に。
どこか心細そうな切ないハルちゃんに、周囲はキュンキュン


20130512_05
モッフモフ兄弟。TSUBAKIシャムプー効果って聞いたよ!?


オラはアジアンビューティ(しっとりまとまる)なんだ。


20130512_06
虫干しチェッ君


マサムネ、相変わらず犬社会に慣れておらず、れお君となな&はっちコンビとは
うまくやれるものの、やきもち焼きまくりでダメだこりゃな感じ。

1.ハルちゃんのリードをマサムネままが持つ
2.その間マサムネはおねちゃと一緒にいる(抱っこしている)
3.が、ままのことも気になってハルちゃんに吠えるマサムネ
4.遠慮する奥ゆかしいハルちゃん
5.それを見た預かり家リーダーのチェッ君が怒る
  「マサムネ!なにうちのハルちゃんに文句言ってんだ!?」
6.反論するマサムネ「だってオラのままだもん!!!」
7.マサムネを窘めるチェッ君。
  「一匹狼ならぬ一匹犬で頑張ってるハルに文句つけてんじゃねーよ!」
8.ケツの穴の小さいマサムネ(しかもタマ無し)グレて吠えまくる

…ということで、今年もマサムネ氏(M氏)とチェッ君(C氏)の
けたたましいガウガウ合戦がこだまする、5月のスピオフ(毎年恒例)
なのでありました。

つづく。
(更新はきっと週末。だっておねちゃは週中は仕事や飲み会や宴会で忙しいから)

2014年05月10日

グランディの設備

ailishこと、マサムネのおねちゃです。

昨日の記事にコメント頂いた皆様、ありがとうございます。
了解です( ´ ▽ ` )ノラジャー
気をつけて会場までお越しください。

本日、れお氏がグランディに下見に行って来て下さいました。

2014-05-10-17-09-00


こんなテーブルがあるみたいです。
空いていたら使えますが、どうでしょう。
明日は気温も上がるみたいなので、陽射し対策もしてらして下さいね。


m-51_61497 at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年05月09日

スピオフだよ!全犬集合☆

日本スピッツ・オフ会参加関係者各位


平成26年5月9日(アイスクリームの日)
宮城支部・マサムネおいしい推進本部長



風薫る時節、皆様におかれましてはますます
モフモフのこととお慶び申し上げます。

さて、先日ご案内申し上げました、埼玉支部所属
・チェリー モフモフ推進本部長
・ハニー  モグモグ推進本部長
本日無事、岩手県の視察を終えられ、引き続き秋田支部へ向かったとの
情報が入ってきております。

両本部長、東北入りしてから食って食って食いまくっている模様。
twitterでも如何に真面目に視察を行っているか、詳細なレポートが
画像付きで随時発信されております。皆様、要ちぇけらーです。

先週の週間天気予報では雨マークもついていた11日・日曜日の
仙台のお天気ですが、晴れ女のマサムネーちゃんの本領発揮(!?)、
晴れマーク1つとなり、素晴らしい仙台国際ハーフマラソン日和兼
日本スピッツ総会日和となりそうです。

総会参加予定犬数および人数ですが

・チェリー氏&ハニー氏(埼玉支部所属)
・ハル氏(ハル村支部所属)
・なな氏&はっち氏(岩手支部所属)
・ユキ氏(宮城支部所属)
・れお氏(宮城支部所属)
・マサムネ氏(宮城支部兼青葉城下所属)

の8犬とそのおつきの者約9名のヒト族、となっております。

総会の詳細(というほどでもない)について改めて以下の通り
ご案内申し上げます。




開催日 :平成26年5月11日(日)
開催場所:グランディ21 
集合時刻:午前11時前後(遅刻可・飛入り参加可)
解散時刻:適宜。
持物  :レジャーシート・飲料・食料・犬用おやつ・デジカメ等
     注)バナナはおやつに含まれません

補記  :ヒト用お昼ご飯に関しては各自、好きなものを持参してかまいません。
     高さ60センチ程度の折り畳みテーブルをマサムネ家がひとつ持参します。
     こちらに食べ物や飲み物を置くこととし、犬たちからの強奪を防ぎます。
     食べ物や飲み物が不足した場合には適宜買い出し隊を結成、
     最寄りのコンビニやイオンやパン屋さん等に向かうこととします。
     要は行き当たりばったりのゆる〜いオフ会です。
     「準備がなっとらん!」的なクレームは一切受け付けません!!!
     が、マサムネ家、適当にヨークベニマルで飲料&食料を調達していきます。

以上。

不明点、疑問点、問題点、何かありましたらコメント欄にどうぞ。
直接おねちゃ(ailish)へメールやLINEを頂いても構いません。

それでは11日、元気なスピスマイルと共にお逢い致しましょう。

Ciao☆

m-51_61497 at 21:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!オフ会 

2014年05月05日

おねちゃのゴールデンなウイーク(後半)

こんにちは、みなさま。
マサムネのおねちゃことailishです。
ゴールデンウイーク後半。仙台は緑が鮮やかないい季節を迎えております。

今回のブログは最後に大切なお知らせがあるのでぜひ最後まで
お読み頂けますように。あ、一気に下にスクロールするのは禁止!

さて、先日。
私が長年大好きだった(割には試合を見る機会が殆どない)
スキージャンプ界のレジェンドこと葛西選手が仙台へ来て下さる、
ということで休みの日には有り得ない時間に早起きして、行ってきました。
開店前から並びましたとも。

いろんな方に
「どうだった?どうだったのよぅ?」
と質問されますので、ブログでご報告させて頂きます。


20140505_01
この看板を目印に並びました。


私が並び始めたのが、トークショー開始の2時間すこし前くらい。


20140505_02


でも、この整理番号。おそっ!
一番乗りの方は早朝4時くらいから並ばれたらしいです。
すごい気合!!
そうよね、レジェンドの姿を拝見できるんだから
それくらいしなきゃ失礼ってものだったわね。反省。


20140505_03
葛西選手と伊藤選手


撮影は終始許可、だったけれどメダルの撮影は
「オリンピック憲章」という大人の事情で時間が限られていました。
それでも惜しげもなく見せてくれる葛西選手。

数日前の羽生選手の金メダルに続き、銀メダル・銅メダルと間近で
見せて頂くことができ、感無量。
たゆまぬ努力と才能と忍耐と運と風向きと…いろんなことの結晶なのだなぁ
と、葛西選手の本「不屈の翼」を読んでいたので、より一層感動☆

ところでこの可愛らしい伊藤選手。高梨選手と並んで
日本女子スキージャンプの有望選手なんですよ!
今シーズンW杯で3位の素晴らしい成績も残しているんです。
オリンピックでも7位入賞!
これからも応援しておりますぞ!

葛西選手、伊藤選手、仙台にお越し下さって本当にありがとうございました!
(とここに書いても仕方がないけれど、とりあえず書いとく!)

去年北欧を旅して「一人でも行ける!」という自信もついたので
ノルウェー・スウェーデン・フィンランドかスロベニアへ
ジャンプの試合を見に行くのが今叶えたい私の夢のひとつです。
日の丸の旗を持って、行きたいなぁ。


さて。ではそろそろこのブログの主役に話を戻しましょうか。


20140505_04


失敬な!断じてミーハーなどではない!!
ずっとずっと日の丸飛行隊を応援していたのだ!

天気も良いGW後半。ちっちゃいおねちゃも帰省してきて
うきうきのマサムネ氏。


20140505_05



20140505_06


仙台は今の季節、すごくいいですよ〜。
寒くもなく、暑くもなく。


20140505_07


マサムネ城下の公園の池に何やら黒い線が。
なんだ?これ??


20140505_08


なんかおたまじゃくしが異常発生してるんですけど?
池のあちこちに黒い塊がぐるぐるしていたり
ほとりにこんな風にうじゃうじゃしてて。。。

春だなぁ、と思いつつ、これが全部カエルになったら
この公園は一体どうなってしまうのか、非常に心配です。

夕方、暗くなってから公園を散歩していた時、何かに躓いて
よく見てみたら、大きなガマガエルだったことが。
びっくりしたよね、マサムネ氏も。
(おねちゃはカエルを見ても「キャー」とかいうキャラではないです)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【大切なお知らせ】

日本スピッツ・宮城支部の皆様

平成26年5月5日(こどもの日)
宮城支部・マサムネおいしい推進本部長



新緑の季節、日本スピッツの皆様におかれましてはますます
フワモフのこととお慶び申し上げます。

さて本日、日本スピッツ・埼玉支部の

・チェリー モフモフ推進本部長
・ハニー  モグモグ推進本部長

が東北へ視察に来られるという大変喜ばしい情報を入手いたしました。
東北は秋田・岩手・宮城と順に回られるとのことです。
日程は5月11日(宮城)となっております。

また、ハル村支部よりシークレットゲスト(?)も来仙される
かもしれないとの情報も入っております。
そして宮城支部・マサムネおいしい推進本部長の元に
埼玉支部の両推進本部長より

・岩手支部 リラン氏
・岩手支部 なな氏&はっち氏

・宮城支部 エイト氏
・宮城支部 れお氏

の招集を試みてほしい!との連絡がありました。
岩手支部はなな氏におまかせするとして、宮城支部所属のメンバーで

5月11日(日):仙台国際ハーフマラソン開催日
☆注意☆市内の一部道路通行止

にグランディ21に来られそうな方は、
宮城支部マサムネおいしい推進本部長のブログまたは
おねちゃの方へメールにてご連絡下さいますようお願いいたします。
なお、悪天候の場合のことは考慮しておりません。

招集指令のあった方にはこれからおねちゃがご都合お伺いメールをする、
とのことです。いましばらくお待ち下さい。

マサムネおいしい推進本部長、皆様とお目にかかれること、
また、ガウることを心より楽しみにしております。
何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくコメントにお書き添えください。


以上。


2014年04月28日

オラのゴールデンなウイーク(前半)

みなさんこんにちはー☆オラ、マサムネ!
先週はオラに
「フィラリアのお薬もらいに来てね
なぁんてお手紙が届いたりして、もうそんな季節なんだーとしみじみ。
(でも行きたくないなー。ちくされるんでしょー!?)
そしておねちゃも、ちょっとお休みの日が多い
「ごーるでんういーく」が始まったんだって。
でも、「ようびのならびがわるい」とかで前半・後半とあるらしいよ。

さて。そんなごーるでんなウイーク初日の26日。
オラの街、仙台にまさに「ごーるでん」なあのお方が凱旋したんだ!


20140427_01
寄付金付き・羽生君Tシャツ



20140427_02
おねちゃが会社のビルの前で撮影した羽生選手


若干19歳で宮城県や仙台市に復興支援のため、
オリンピックの報奨金を寄付した羽生選手。
自叙伝の印税もアイスリンク仙台に寄付されるということで
なんてすばらしい青年なんだ!コメントもすべて完璧!
おまけに何!?あの肌!
スキンケアに至っては若いからとはいえ完璧すぎるというか
恐ろしいくらいだわ!!
とおねちゃは己の身を省みるのでありました。

そして、おねちゃが羽生選手に
「金メダルおめでとう〜!そしてありがとう〜!!」
と感謝の声援を送っているとき、青葉区の自宅でお留守番していたオラ。
「明日はオラのための日だからね」
とおねちゃの言葉を「?」と思っていたら・・・27日・日曜日。


20140427_03
毎年恒例(!?)春のスピオフ開催☆


去年は水の森キャンプ場だったけど、今年はドッグラン・サムで開催。
エイト君(はちばんさん)とななはっち家がいろいろ取りまとめてくれたよ!
どうもありがとう!
遠いところからはあらんまま・あらんぱぱが来てくれた!
おねちゃは先月チェリ家で酒盛りして以来の再会なんだってさ〜。
はじめましてはシフォン君、クーさん、果恋ちゃん。
オラのこと、覚えてくれたかな?

さて。ドッグラン・サム。
素敵な季節の景色が広がっておりましたよ。
いい時期だね〜☆


20140427_04
この桜吹雪が目に入らぬか〜



20140427_05
うはは〜☆



20140427_06
こんな♂同士にも春が来てたんだ


まーくん、楽しい?


20140427_07


ところが、その一方で・・・


20140427_08
自分のおやつが入った袋をさりげなく堂々とガードするマサムネ氏


いやしいやつめ☆


20140427_09
みんなで集合写真。撮影監督はもちろんななパパ



はちばんさんによる、餌付けショーでは・・・
おねだりが下手な一人っ子のマサムネ氏。
すみっこで普段通り座って待つ。


20140427_10
「まー君、そんなんじゃもらえないよ。もっとアピールせな!」



20140427_11
おみやげ、おやつ、たくさんありがとう☆楽しかったんだ!


犬社会に慣れていないマサムネですが、昨日は楽しかったみたいです。
普段あまり見られなくなってしまったと飼い主が嘆く「笑顔」が
デジカメのあちこちに残っておりました。

いいお天気にも恵まれ、サムの花々が美しい時期ともあいまって
素敵なオフ会だったと思います。

参加されたすべての方に心からの感謝と再会を切望する気持ちを届けたく存じます。
本当にありがとうございました。

マサムネ&まま&おねちゃより

m-51_61497 at 15:22|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!オフ会 

2014年04月20日

いろんな「春」が来る〜☆

こんにちはー。オラ、マサムネ☆
先週の仙台の桜はこんなんだったよ。


20140420_01
「さくら?それ、おいしいの?」



20140420_02
「オラ、やっぱり花よりおだんごがいいなー」


で、今週はこんな感じー。


20140420_03


桜は日本人の心だよねー。日本犬の心でもあるっていうの?
そして来週、仙台にオラたちのヒーローが帰還するよ!


20140420_04
おねちゃの通勤路に掲げられたんだ☆


おねちゃも行くみたいー。
オラはおうちでおるすばんなんだけどね。
きっとものすごい人でごった返すだろうからって。
でもオラ、静香ちゃんの時は遅れてだけど行ったんだよ〜。

そして!この春!!仙台に!!!もう一人嬉しい人が来ているよ!!!!!
それはね、オラのブログをず〜っと名古屋から応援してくれていた
エリままさんちのご子息、たつくん☆
たつくんはめでたく仙台にある大学に進学され、
この春から新たな生活を始められております。

たつくんのおかげで、オラとおねちゃはエリちゃんのままさん、
今はちぃたんとルイたんのままさんにお会いできたんだ。


20140420_05
素敵〜。オラ、こんなにカッコいいの〜?


遠く名古屋から見知らぬ東北大陸まで来られたたつくん。
ご家族の皆さんもきっと心配されていると思うんだ。

何かあったら、すぐマサムネ家にご連絡下さい。
仙台のホスト(スピッツ)ファミリーとして、お力になれるかと☆

たつくん、仙台はまだまだ寒いから、風邪をひかないように気を付けてね!
おなかが減った時はすぐおねちゃの携帯に電話するといいんだ!!
きっと「じゃぁ『おいしい』でも食べに行く?!」
ってお誘いがあるはずなんだ!!

2014年04月13日

オラのまちへうえるかむ☆

おねちゃの真夜中出勤「しょーひぜーたいおう」も無事終わって
仙台にも桜の開花宣言が!オラんちの近所は3分咲きってトコ。

おねちゃが夜中の3時に「おしごと」に行ったりするから
心配で心配で夜も眠れず昼寝して、なんとか乗り越えた
しょーひぜー8%しょっく!でした。

先週はおねちゃのところに名古屋からのお客様もいらしたのですが
「撮影がまだうまいこといってへんから」
というよくわからない理由で、とりあえず今回は昨日の出来事を報告しまーす。


20140413_01
ひまー。


今週は土曜も日曜もままが「おでかけ」でいないので
おねちゃと一緒におるすばん。
おねちゃは「おせんたく」「おそうじ」「くつみがき」「おかたづけ」を
しなきゃならないとかであんまりオラと遊んでくれません。
たまに遊んでくれたとおもったら・・・


20140413_02
「まー坊、太ってオケツもおっきくなったねぇ」


オラ「で」遊ぶだけ。全然楽しくない。
でも、今日は3回もお散歩に連れていってもらったんだ。
だから、まぁ、良しとしよう。うむ。

その3回目のおさんぽ。なんと!オラのまちに!


20140413_03
「おぉ!はっち!!よく来たな!」



20140413_04
ななとユキちゃんも来たんだよ!


犬嫌いの(?)ユキちゃん、マサムネのアタックはガン無視!
一緒のお写真もなしー。。。


・・・と、ここで


20140413_05
ランちゃん登場!


スピッツの集いにパピヨン!
この時、近くをラブラドールのそら君が通りかかったら
マサムネ突然ガウガウ吠えまくり!マサムネ的に

「オラの友達なんだから!近づいちゃダメ!!!」

などと言ってカッコつけてた模様。
ちっちぇーオスだなぁ、マサムネよ。
いつもはシラーっと無視してるくせに。


20140413_06
みんなで撮影。


岩手のなな・はっち。
仙台市南部からユキちゃん。
オラの住むまちまでわざわざ来てくれてありがとう。
おみやげもありがとう。
また(必ず手ぶらで!)来てほしいんだ!

27日のオフ会も楽しみにしてるよ〜!

友情出演のランちゃんもありがとねー。

2014年03月30日

仙台にもようやく春が。


20140330_01


こんにちは。オラ、マサムネ☆

昨日、3月29日は仙台も23度近くまで気温が上がって
なんと!6月中旬並みの暖かさだったとか。
オラは急に暑くなったせいか、食欲がなくなって
最近のいやしいオラからは想像できない姿だったということで
おねちゃとままが(真央ちゃんを応援しながらではありましたが)
はげしく心配していました。

今日は気温もぐーんとさがって通常通り。
そしてオラの食欲も通常通り。
お天気はザーザーぶりの雨でお散歩も楽しくない感じ。

でも最近は、クロッカスが咲いたり、水仙の芽が出たり
ままとふきのとーを採って「ばっけみそ」食べたり
「春だねー」と感じることが仙台にも増えたよ。

もうすぐ新年度。
おねちゃは「消費税対応!システム切り替え!!」と
呪文のように唱えて真夜中に切り替え作業に行かなきゃなんないとかで
「丑三つ時にタクシー予約するの、なんかヤだ」
とか言ってますが、しょーひぜーも上がるということで
オラの「おいしい」は買い置きしといてよね!
みんなもお願いしといたほうがいいと思う!!

なにはさておき、
みんなの街にも心おだやかな春が来ますように〜☆

2014年03月22日

おねちゃ、上京する。

もはや「日本スピッツ・マサムネの毎週。」となっているこのブログ。
今回は「隔週」となってしまって面目次第もございません。
日本全国に数少ない数多くいる(はずの)マサムネファンの皆様に
心よりお詫び申し上げる次第であります。

で、更新担当のおねちゃ。一体何をしていたかというと・・・
Twitterでアホなつぶやきを見てくれていた方はご存じでありましょうが
東京に行ってました。久しぶりのおのぼりさんです。

快晴の土曜の朝。仙台を出発する時点でちょっと気温が高く感じられ
ダウンジャケットで行こうと思っていたのを急遽コートに変更。
これは今思えばまさに英断であった!


20140222_01
大宮駅手前。東北新幹線・はやて号から富士山を望む


いつもは停車駅の多いやまびこ号・えきねっと30〜40%オフ切符で
上京しているのだけど、今回は人と待ち合わせだったので、
はやて号で贅沢に上京。
仙台を出発すると次の停車駅は大宮。
福島県と栃木県のみなさまに、誠に失礼なはやて号。


20140222_02
上野の西郷さんの前の桜


待ち合わせ場所が東京スカイツリーだったので、上野で新幹線を下車。
コインロッカーにスーツケースを放り込んで、浅草〜スカイツリーへ。


20140222_04
東京ソラマチにはこんな素敵なカフェもありますのよ


待ち合わせ30分前に到着!


20140222_03
iPhoneで地面すれすれからの撮影


まぶしいけど見上げる。首が痛くなるー。
ここで友人一人と合流し、展望デッキへ登る為の券を購入する時間指定券
(ややこしいけどこんな仕組)を3名分ゲット。
待ち合わせ場所でランチを食べながら3〜5年ぶりの再会に乾杯☆


20140222_05
ビールもスカイツリー仕様


ランチの後は
・東京在住組(3名):スタバでお茶をしながら雑談
・おのぼり組(4名•うち1人はお子様):スカイツリー展望デッキへ


20140222_06
エレベーターの内装


展望デッキへのエレベーターはいくつかあって、内装は春夏秋冬でこれは夏。
江戸切子で隅田川の花火を表しています。


20140222_07
展望デッキからの眺め


東京湾どころか筑波山、富士山まで見えました。
関東平野が一望でき、
「今私の視界には何万の、何十万人の、何百万人の住む家が
映っているのだろうか。
この街に、この場所に、大きな地震が起きませんように」
と心の底から思ったのでした。

展望デッキからソラマチへ戻り、みんなと再び合流。
少しお話して、解散。
みんなで同じ場所で働いていたのはもう7年も前のことなんだね。
なんか、ちょっぴり切なくなったりしたのでした。

スカイツリーから浅草へ。


20140222_08
どうみてもウ〇コ。


この後おねちゃはチェリハニ家へお邪魔し、
飲めや食えやしゃべれやモフれやの楽しい時間。
あらん家の皆様と一緒にお泊りさせて頂いたのでした。

そしてチェリ家のお豆腐用おたまを壊しました。。。

翌日は12年前に一緒にお仕事をしていた人たちと


20140222_09
「六本木農園」でランチ


その後、ミッドなタウンで・・・


20140222_10
葛餅でティータイム


その夜、渋谷でライヴ。
翌日はまたまた渋谷ヒカリエで大学時代の友人とランチ。
その後喫茶店で「フィギュア談義」。
夕方、帰仙。
私が帰ると知らなかったマサムネはおおはしゃぎ。

ひとしきりはしゃいだ後はチェリーママさんから頂いたお土産をどーぞ。


20140222_11
オラ、お土産もらいました!


お世話になったみなさん、お会いできたみなさん、本当にありがとう。
こうして上京するたびに時間が足りなくなるほどたくさんの方に
「会おうよ」
って言って頂けるなんて、私は幸せ者だなぁと思っています。
また、お会いしましょう!
それまでお互い、心も体も元気でいましょう☆


私信の追伸:Welcome to Sendai!
仙台も少しずつだけど春が近づいていますよ。
マサムネと共に素晴らしい門出となりますよう
お祈りするとともに、心からお祝い申し上げます。

m-51_61497 at 13:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!大姉の戯言 

2014年03月09日

マサムネの「おいしい」欲望☆

こんにちは〜☆
オラ、マサムネ!


20140309_01
オラ、元気だよ☆


仙台はまだまだ寒い日が続いていて、昨日の夕方もブリザードの中お散歩しました。
積もるほどではないんだけど、細かい雪はおめめに入るから
雪が降る中のおさんぽはイヤなんだよね。


20140309_02


これは数日前の朝の気温計。
仙台の気象台発表の気温は割と平地の穏やかなところで計測されているから
山のオラんちとはちょっと気候が違うんだ。
おねちゃいわく
「東京でいうと大手町も八王子も東京だけど、明らかに気候が違うのと同じ」
だそうです。おねちゃは大学時代八王子に住んでいたんだけど、
当時はどこの天気予報を見ればいいのか困ってたんだってさ。
まぁそんな感じで
「今日の仙台の最低気温はマイナス2度」
と天気予報のおじさん(まさ君や尾崎さん)が言っても
そこからさらにマイナス3度くらいしないとオラんちには該当しないってわけ。


20140309_03


んでもって、寒いからど〜してもぐーたらに拍車がかかって
オラもお散歩をさっさと切り上げてこんな感じでお昼寝してます。
おねちゃとままは
「まーくん、デブムネ一直線やね・・・」
とか言うんですが、イヤイヤ、すなぎもを喪失してから
ホルモンバランスがおかしくて食欲が増大してですね。。。
困ってますよ、ハイ。


20140309_04


それなのに食べ過ぎて(?)この有様。
おさんぽ前に家の裏手でゲボ出ちゃったとき。
おねちゃが「情けない後姿を記録」とか言ってiPhoneで撮影したんだ。
おねちゃもままも、最近厳しくてなかなか「おいしい」を
くれなくなったんですけど、オラはあきらめませんよ!


20140309_05

20140309_06


これはおねちゃのいたずら。
「白クマon白モフ」
だそうです。今頃になってオラのアンダーコートは密になって来ました。
遅っ!かなり遅っ!
そして、ここでもやっぱりすなぎも喪失のせいか、背中にレモン部分が増えてきました。
そのせいでままとおねちゃが「ブチ・マサムネ」って言うんだ。
おねちゃのまんまを狙っているときはこれが「ブチ・ハイエナ」に!
失敬な!オラはハイエナじゃないよ!!誇り高き日本スピッツさ。
だからさ、オラにもちょこっとおいしいを分けてね、って
腰と頭を低くしてお願いしてるじゃん☆


20140309_07


こんな感じで「食べること・命☆」。
おさんぽ中もいかにして「『おいしい』をもらうか」
ばっかり考えちゃう。以前のオラを知っている人は驚くと思うよ。

オラの体重!?多分9キロ〜9.5キロくらいだとおもう。
これって日本スピッツのオス的には普通だよね!?ね??

2014年03月02日

2週間前の画像だけど

こんにちは。マサムネです☆
仙台も少しずつあったかくなってきて、少しずつ春が近づいているなぁ
と思う日もあるよ。何より朝のおさんぽが明るくなったこと。
おねちゃは
「仕事が終わっても、まだ少し明るい」
って言ってるしね。いろんな意味で早く春が来るといいんだ〜。
ちなみにおねちゃは昨日、慌ててお雛様飾ってました。
そんなだから・・・(以下略)。

さて。先日仕事中のおねちゃにお友達から
「マレーシア、なう」
ってLINEが来たので、この画像を送りつけてやった!と言ってました。


20140302_01
「見るだけで寒かろうて」


2週間くらい前のオラの街の画像だね。
真っ白な雪は本当にきれいだよね。

その時のオラ。ベンチに座って「おいしい」おやつの催促。


20140302_02
「早くおいしいをくれたまへ」




20140302_03
「大変おいしゅうございました」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて。大変お久しぶりのおねちゃの上京予定。
いよいよ再来週に迫ってまいりました。
消費税増税前の3月。
世の中のSEのほとんどは何かしらの対応をしていると思われるこの時期。
最終統合検証も終わり、あとは移行を待つばかり!
連続夜間立合いの前に、有給使ったる!プロジェクトのおねちゃ。

海外から一時帰国の友人を囲む会の会場予約も終わったし。
あ、チェリ家&あらん家とぼす家に連絡しなきゃいけないわ!
愛ちゃんとあっこちゃんにも連絡しなきゃいけないわ!!
・・・などと言っていたら、
「ailishさんって、たった3日の滞在で体は一つしかないのに大丈夫なの?」
と母に言われました。
とにかくいろんな人と会う!最近過去の夢ばっかり見るし、
なんか「周りの人を大切にせよ」ってことなんじゃないかって。

久しぶりの人にメール出したりしてます。
もちろん、まー坊のことも「だいじ」にしとるよね〜?

2014年02月23日

雪どけは未だ。遠き春。

こんにちは☆
オラ、マサムネ!
オラのおうちの近所の雪は、まだまだとけないよ。
寒いから凍ってガリガリになってるんだ。
朝は「あいすばーん」で、注意してお散歩しないとやばいんだ。



20140223_01
こんなかんじー。


雪の公園でのオラだよ。
おねちゃの声がするから再生の時は気を付けてね!







2014年02月16日

ゴールドバレンタイン☆

仙台は今週も大雪でおさんぽするのも大変です。
関東の皆さんも大変だったみたいですね。
仙台のワンコのみなさんは、明日からスタットレス肉球で
転ばないように気を付けておさんぽしましょー☆
きっと仙台城下はあちこち「あいすばーん」のはずだからね。

さて。オラのバレンタイン
おさんぽから帰ってきたら、ぽすとに「ガム」が入っていたんだ。
シャイな女の子からオラへのプレゼントなんだ
オラもすみにおけないでしょー?


20130216_01
オラ、うれし〜☆



20130216_02
はよくれや〜☆


オラ、おいしく頂きました。
オラのかくれファンの子に感謝なんだ
え?ままは誰がくれたか知ってるの?
え?誰??誰なの???

そういえば!
この間おねちゃとままが真夜中に起きてテレビを見て
「はにゅーくん、金メダル取った!すごいすごい!!」
ってばんざいしてた。
オラだってこの間、「金」を取ったもん!
しかも2個も取ったんだから!!
オラの方がすごいんだ!?
えっ?違う??何が違うの?おねちゃ???

なにはともあれ。


20130216_03
おめでとう!羽生選手



2014年02月10日

ど〜しても休憩したい☆

こんにちはー!オラ、マサムネ☆
仙台の雪はねー、こんな感じ。


20140210_01
9日の夕方のおさんぽの時に撮影


今日は「平日」だけど、おねちゃがお休みだから
朝はままとおさんぽしたよー!


20140210_02


レモン、オラが追加しておいたんだ。
雪が降るとあちこちに「氷レモン」を発見するよね。
それと、雪が解けるとあちこちから「ワンコのフン」が現れるって
おねちゃとままがだよ。
ワンコのフンは必ず拾うマナー、徹底してほしいんだ!
そうしないと、オラたち公園でおさんぽできなくなっちゃうもん!!

それでは、引き続き今朝のオラ。


20140210_03
ちょっと道が出来てるね。



20140210_04
まま:「そうね。休憩だからね」



20140210_05
まま:「なんとかなるなる!」



20140210_06
まま:「まーくんはやればできる子でしょ?」



20140210_07
まま:「よくできました


2014年02月09日

78年ぶりの大雪!?

東京でも大雪が降ったという2月8日。
オラの住む町、仙台でも8日の午前10時くらいから9日の朝方まで
寒い時に降る積もる雪・サラサラパウダースノーが降り続き
仙台の気象台発表では78年ぶり・35センチの積雪だとか。
でもオラの家やお向かいの家の屋根、お庭を見ると
45〜50センチくらいの積雪がありました。
オラんち、山だからね〜。

おねちゃもままも、昨日のお昼くらいから
雪かき→お風呂→雪かき→お風呂
の繰り返し。雪かきって汗をかくから風邪をひきやすいとかで
必ずお風呂に入るんだって。


20140209_01
玄関を一歩出たところ。
オラ、動けない。階段、見えない。
(9日早朝)




せっかくお散歩に行ってベンチで休憩しようとしても・・・
休憩なんかできるわけない!


20140209_02
8日午後のおさんぽ



20140209_03
9日朝のおさんぽ




20140209_04
おねちゃと「よーいどん」したんだけど、おめめが見えないよー。
(8日午後のおさんぽ)




20140209_05
すごい吹雪なんですけど…。
(8日午後のおさんぽ)


8日の夜、おねちゃがもう一度雪かきをするというので
オラも無理矢理お付き合い。
で、翌朝。
休日はいつもお昼近くまでねんねしているおねちゃが早起きしてきた!

1回目のおさんぽは6時くらいにままと。
おねちゃとは雪かきをして、まんまを食べてから9時くらいに2回めのおさんぽ。

1回目のおさんぽの時は玄関のドアが雪で開かないし、
階段は雪で埋まってるし、ままがまたコッセツしたら大変だっていうので
慎重に降りようと5分くらいかたまっちゃうし。。。


以下、9日午前のおさんぽの画像だよ。


20140209_06
おねちゃと2回目のおさんぽ。


歩道は殆ど雪かきされていないので、オラが埋まったら大変!
ってことで車道を王様歩き。


20140209_07


ぶ〜が来たときは横によけるんだけどほとんど来ない上に、
オラの住む坂の町ではあちこちでぶ〜のタイヤが
クルクルスリップして動けなくなっていたよ。


20140209_08
かろうじて道がある?


いつも行く公園もこんな感じ。
オラの視界の8割は「白」でした。


20140209_09
気をつけてね☆


おねちゃは明日も会社、お休みなんだって。
(ゆーきゅーきゅーか)
今日は通勤で使っている電車も運休みたいだし、無理におでかけしないで
オラのおさんぽと近所のスーパーにおかいものにいくだけにしようねー。
でも雪かきの時はオラ、つき合うからねー☆

2014年01月18日

おねちゃのおともだちから。

こんにちは☆オラ、マサムネ!
この間、おねちゃに金沢から「たっきゅーびん」が届いたんだ。
おねちゃ、このあいだ「おたんじょーび」だったんだってさ。
「もうおめでたくもないとしになってしまったんだー(泣)」
って言うんだけどね。
こうやってお祝いしてくれるおともだちがいておねちゃ、よかったね。
高校時代のおともだちからだって。長いおつきあいだねぇ、おねちゃ!

20140118_01
「オラもごしょーばんにあずかりたいなー」

20140118_02
「ゼッタイほしーい☆」

20140118_03
「金箔・金沢と言えば前田の加賀百万石ですよ」

20140118_05
「それでは感謝の気持ちで頂きましょう」

20140118_04
「美味しゅうございました」




2014年01月13日

北欧の必須アイテム

みなさんこんばんは☆マサムネです。
オラ、今日の夕方のおさんぽ、あまりに寒くてさっさと15分くらいで
切り上げてきちゃったよ。帰宅して温度計を見たら
「マイナス5度をさしとるー!!!」
っておねちゃが言ってました。
ωを取ってホルモンバランスがおかしくなったのか
今年の冬は抜け毛がひどいんだ。オラのモフモフだけじゃ
ちょっとキビシーってことで、どてらコートも着てるんだけどね。


20140113_01


おねちゃ:「じゃ、まーくんにコレ貸してあげるよ」

マサムネ:「なんですか?これは?すごいモフモフですが。。。」


20140113_02
2013年6月:ヘルシンキの市場にて


おねちゃ:「この間フィンランドへ行った時買ったの。あったかいよー。」

マサムネ:「あ、オラにそっくりな毛皮が売られていたあの市場で!?
おねちゃ、動物愛護の観点からはこのブログにふさわしくない記事ですよ。
まちがいなくクレームが来ますよ。これはフェイクファーなのですか!?」

おねちゃ:「さぁ。そこはさっぱり見る目のないおねちゃだから、
何の毛皮なのかもフェイクなのかも全くわからないけど。」

マサムネ:「・・・。店の販売物的には本物の毛皮のような気がするけどなぁ。」




20140113_03

おねちゃ:「でしょー!?北欧の人の必須アイテムなんだってさ!」


20140113_04

おねちゃ:「イヤ、撮影してる今だけね。」


20140113_05

おねちゃ:「ごめん・・・。」