2月7日頃から、様々な個人サイト様に
私の「なりすまし」が出現しているようです。


■経緯。

7日の午後、pixivにて
「web拍手のメッセージで戴いたご意見について」
というタイトルで、メッセージを戴きました。

交流した事のない方からだったので、何だろう、と思って開いたら
「こういうご意見をweb拍手のメッセージから
 送っていただいたようなのですが、問い合わせ先は此方で宜しいでしょうか」
と書いてありました。

そのメッセージ内容とweb拍手でのメッセージから引用されている文章?からして、
「管理人様の絵を見て悲しくなりました」
「理想を壊された」
「もし可能でしたらHPの閉鎖とかできないでしょうか?」
「返事は支部でいただければうれしいです」
という事が、web拍手のメッセージで書いてあったようです。

そして、web拍手のメッセージの最後に、私の名前「沙綺」とpixivの
私のプロフィールページのアドレスが記載されていたらしく、
web拍手メッセージを受け取ったその方は、真摯に対応しようとして
私のpixivのページに飛んで、メッセージを送ってきたようなのです。

もちろん私は、その方のサイトに行った事もありませんし
その方のサイトから、web拍手メッセージを送った事もありません。

ですので、その旨と
「おそらく私の名前を使った、悪戯だと思います」
という事を書いたメッセージを、その方に送信しました。

そうしたら、すぐ返信が来て、
「どうやら悪戯みたいですね」
とお互い納得して、そこで話は終わりました。

と思いきや、1時間も経たないうちに、別の方からメッセージが。
メッセージの内容は、先ほど「悪戯」のお話と全く同じ。

−web拍手から「沙綺」と名乗った人物からメッセージを受け取って
 アドレスが書いてあったので、その返信をすべくメッセージをpixivで送りました−

その後も、同じようなメッセージが、pixivを通じて数件来ました。

毎回pixivのプロフィールから、メッセージを送ってきた方のサイトに飛ぶのですが
私がお邪魔したことのない、サイトさんばかり。

おかしいと思いつつ
「web拍手メッセージを送ったのは私ではない」
という内容のメッセージを、メッセージを送ってきた方に返信しました。

そうしている内に、とある方から
「なりすまし」
という存在がいる事を教えていただきました。

いろんなパターンがあるらしいのですが、今回で言うと
「心無いメッセージと共に、自分ではない誰かの名前とアドレスを添付して送信する」
というもののようです。


■概要

「なりすまし」は、私が今まで行ったことあるない関係なく、個人サイトに赴き
web拍手から、心無いメッセージを無差別に送信している。

内容は
「管理人様の絵を見て悲しくなりました」
「理想を壊された」
「もし可能でしたらHPの閉鎖とかできないでしょうか?」
「返事は支部でいただければうれしいです」
で、最後に私の名前とpixivのプロフィールページのアドレスを記載してpixivに誘導する。

結果、私の元に、身に覚えの無いメッセージが届く。

こんな感じだと推測されます。


■注意喚起。

・私が、初対面の方に対して、いきなり「サイトを閉鎖して下さい」とか
 そういうメッセージを送信することはありません。

・もしそういうメッセージが来ても、惑わされず、無視してください。


以上です。

今のところ、私の周囲は大分沈静化しています。

この日記書く事で、もしまた被害が拡大したらどうしようかと思いましたが
皆様に知っていただくことが大事だと思ったので、書きました。

何かしら、物申したいことがありましたら、日記のコメント等で
ご連絡いただけると有難いです。

それでは。