May 2013

May 29, 2013 22:03

会社は色々な娯楽施設とお付き合いがあるんですが、昨日はそのおかげで、神宮球場での交流戦、ヤクルト対オリックスを見ることができました!楽しかった〜!!

5対2でオリックスの勝利でしたが、ホームのヤクルトにも9回裏に一死満塁のチャンスがあり、最後まで盛り上がって楽しめました。中でも後ろにいたヤクルトファンのおじさんのヤジが笑えたな〜。汚いヤジは嫌いだけど、ヤクルトだけじゃなく野球そのものが大好きってことが伝わるヤジで、たくさん笑わせてもらいました。好きな球団が消滅してしまった僕には、心から応援できる球団がある彼がとても羨ましくもあったけど。

最近ほぼ毎週末、土曜日はツーリング、日曜日は草野球ですが、昨日の試合を見て、プロ野球選手になりたいって、久しぶりに思っちゃいました。いいなー、もっと野球うまくなりたいな〜!!
画像1


May 25, 2013 13:39

5月25日(土)に下書きしたまま、アップデートし忘れてました...

*********

今日は絶好のバイク日和!埼玉県の東松山というところへ来ています。
目的は武州松山城と吉見百穴。そしてすぐ横に岩室観音という観音様があります。
ここには八十八体の観音石仏が奉ってあり、お参りすると四国八十八カ所巡りと
同じ功徳が得られるとか...そんなお手軽に功徳があって良いのだろうか...画像1

と思いつつ、しっかりお参りしてまいりました。

ここは切り立った岩の崖下にあり、観音様の裏山には武州松山城という
山城の城址もあります。信玄のモグラ作戦の舞台となったとか。
その裏山側から撮った写真。画像1

となりの切り立った岩には、穴が開いており、「胎内くぐり」をすると願いが叶うそうです。
観音様自体は2階建てで、その2階には折り紙に住所、名前、願い事を書き、
鶴を折って奉納すると願いが叶うとか。なんだか一粒で何度も美味しい観音様ですが...
ということで、お子様連れのお母様も奉納してらっしゃいました。
画像1
かく言う僕は...折り紙に書くこと書いたんですが、スマホで調べた鶴の折り方に
従って折ったのに失敗...まあ、図が小さくて、良く分からないまま折り始めたことと、
折り紙がそもそもいびつだったことが敗因です..._| ̄|○

あぁ、がっくし。僕の願いが叶う日はいつのことやら。
でもYahoo占いで1週間ぐらい90点台が続いたり、おみくじで大吉が出ても、
特にそれが思い当る事って、起きたことないんですが。

ま、占いなんてそんなもの。人生いろいろ人それぞれ。幸せは自分の心が決める。
ということで、これからも古城巡り、および、古城近辺の神社仏閣巡りのツーリングは続きます。
画像1
つぎは「のぼうの城」こと忍城だな!

Archives
  • ライブドアブログ