September 2015

September 28, 2015 20:28

大家さんのところの、推定15才になるLeoという雄ネコ。
約2年前のある雨の日、大家さんの娘さんのところに、ずぶ濡れで迷い込み、
それ以来、大家さんと娘さんが愛情をたっぷり注いでかわいがっていました。

決して人を引っかいたりせず、好奇心旺盛だけど、ちょっと怖がりで、
そしてとっても食いしん坊で、いつも食卓の周りをウロウロしていました。

僕が6月に引っ越してきた頃、ぽっちゃりしていたこともあり、
アニメのガーフィールドに似ていたことから、勝手にガーちゃんと呼んでいました。
僕になついてくれたのは、7月下旬に体調を崩したころからだったかな。
年も年だし、体調を崩したので、僕にできることは、ガーちゃんが望むときに、
できるだけたくさん遊んで、撫でてあげることかなと思って、そうしてきました。

このブログでも書いた通り、8月上旬には体調が戻り、
そこから1か月ちょっとは、元気にしていたんですが…

10日ほど前に、ガーちゃんは月に召されてしまいました。
中秋の名月が見えるお庭も、ガーちゃんがいないと、
だだっ広くて、寂しい場所に見えてしまいます…
image

2年間、愛情をたっぷり注いで育ててきた大家さんと娘さんに比べれば、
僕の悲しみなんてちっぽけなものだけど、僕の心にもちっぽけな穴が。
精神的に辛い時、体力的に疲れた時、ガーちゃんとの時間は、
確実に僕を癒してくれていました。ツンデレのかまってちゃんだったので、
寄ってきた時は「もう、しょうがないな〜」と思いながら、お望みどおりに、
たくさん撫でて、のどをゴロゴロさせてるガーちゃんを見ていました。
ペットを飼ったことはないけれど、ペットを飼うと「必要とされてる感」が
得られるとドイツの雑誌に書いてあって、納得したことがあります。
動物が好きだから、実は猫の毛アレルギーだけど、たくさん遊びました。
いや、たくさん遊んでもらいました。とても穏やかな時間だったな。

今の家はデュッセルドルフの郊外の閑静なところにあり、
草花のきれいなお庭もあるし、優しい家族に拾われて、
ガーちゃんはとっても幸せな最後の2年を過ごせたと思います。
image

「天声人語」からの抜粋ですが、こんな川柳があるようです。

太陽と未来 月とは過去語る

今はただ、ガーちゃんの眠りが安らかなものであることを祈ることしかできません。
今日はスーパームーン。満月を眺めながら、ガーちゃんとの楽しい思い出を胸に、
また明日のぼる太陽に、未来の希望を託して、これからもドイツでがんばります。

September 26, 2015 07:03

日本での3年弱の間、とてもお世話になったクックパッド。
皆さんにも、クックパッドを重宝されている方々も多いかと思います。
お世話になったとはいっても、レシピを探して作るだけでしたが、
この度、アクティブユーザーになるべく、レシピ掲載を始めました!

食欲先行型の僕なので、美味しいものを食べる直前に「待て」をして、
写真を撮る、ということまで頭が回らないことが多かった僕ですが、
もうアラフォーのいいおっさんですので、少し大人になろうかと。

今まで作り方の写真は撮らなかったものの、
美味しいものを作ったときに、食べる前に写真を撮ったこともあるので、
それはレシピではなく、過去のごはん日記として掲載しようかな。

ということで、良かったら僕のキッチン、のぞいてくださいね!
http://cookpad.com/kitchen/13187219
基本的には「ドイツに一般的にある食材で作る」ということが、
コンセプトにありますが、日本の皆さんにも見ていただきたいな。

最初に「つくれぽ」くださった方には… なんかプレゼントします。


September 19, 2015 23:03

いや、またご無沙汰してしまいました。

今、気付いたんですが、このブログを始めたのは、14年前の2001年9月。

あまり更新頻度は高くないものの、おかげさまで14年。15年目に突入です!


14年前はまだ学生だったし、愛すべき球団、近鉄バファローズもあった。

そんな14年前の9月の記事はこちら

またドイツに戻ってきたことだし、月2,3回、できれば週1ぐらいでアップしたいなと。

前にもそんなことを言って、結局できていなかったりもするんですが。


そんなブログを長年読んでくださっている方々、ありがとうございます。

そして最近、このブログの存在を知った方々も、これからよろしくお願いします。



Archives
  • ライブドアブログ