2012年05月28日

俺の口から発するリリック 宝箱と思いきやミミック

最近は、寒い日や暑い日がありますが、皆様いかがお過ごしですか?

私は

「温度差ありすぎて風邪ひくわ!!」

と、フット後藤のツッコミを、天に向かい一人叫ぶ毎日
を送っております。



さて、結構前の話題、しかも聞きかじりになりますが、義務教育の体育の授業にヒップホップダンスが取り入れられるという話を耳にしました。


・・・ヒップホップ


そもそも、ヒップホップの定義とはなんなのでしょう?

それらの知識に疎い私には、ブレイクダンスが思い浮かぶのですが。

あとは、ラップなどですかね?・・・ダンスじゃないけど。

昔からこのブログをお読みになっている方なら承知の事と思いますが、私は昔、m.c.A・Tが好きで、それを真似たファッションをしており、この話題を聞いたとき、その黒歴史を思い出し、部屋で一人、のた打ち回りました。

・・・大分ヒップホップの話題から逸れましたが、それはさておき。


これらが授業で取り入れられるとなると、ダンスの出来で通知表が変わったりするのでしょうか?


こうなると、体育の先生も大変ですよね。

多分、体育の先生の格好としてお馴染みのジャージも、ダボダボなB−BOY系のジャージに変わるのでしょう。


私の学生時代、体育祭では


『創作ダンス』


なるものがありました。


校庭にて、学年全員で決められた動きをする、いわば集団行動じみたものですね。

その練習時には、朝礼台の上に立ち、全体を俯瞰している体育教師から


「そこ!動きが違う!!あと歩きかたも汚い!!」


などと、拡声器を使って罵声を浴びせられた事を覚えています。



教育も、時代と共に変わるものです。

多分、今後の体育教師は、朝礼台の上に立ち、マイクの尻を上にあげる持ち方


「HEY!YO!! そこ!!動きがちげーYO!! オメーの動きにはソウルがねーぜ!!

と生徒に罵声を浴びせる事でしょう。


また、学力は地域によって変わります。

私は転校を経験しましたが、新しく入った学校では、前の学校と授業の進み方が違い、戸惑った覚えがあります。


今後、転校した生徒も

「え!?ここのダンスはそんな動きするの!?俺の居たとこではそんな動き習ってないよ!!」

などという事も起こりえるのでしょうか?



それはさておき、なぜ学校の授業でヒップホップダンスが義務化されるのか?

無い頭で色々考え、考えすぎて耳や鼻からプシュー!と蒸気を噴出し、両目が「7」のマークになり、口からコインをジャラジャラ吐き出すほど考え抜いた結果、幾つかの推論が出ました。



●『教育にヒップホップを取り入れることで、B−BOY系ヤンキーの減少が見込まれる』


ヤンキー、不良という生き物は、大抵学校を嫌うもの。

「勉強なんてやってられっかよ!真面目に学校なんざ行ってらんねーよ」

という思考回路を備えたものだと思っています。


授業にヒップホップを取り入れることで


「ヒップホップゥ〜?けっ!授業なんか受けてられっかよ!!

俺は先生や学校の言いなりにはなんねー!!ヒップホップなんざ真面目なやつらがやってりゃ良いんだよ!!


という思考ができ、B−BOY系ヤンキーが少なくなる。

これが教育委員会の真の狙いでは?

私はそう考えます。



●『日本から、真のヒップホッパーを選出したい』


ま、説明は要りませんよね。

あ、一つ説明・・・というか疑問があるとすれば、単にヒップホップダンスを行う人を『ヒップホッパー』と呼んで良いのか?という事ですが、それはここでは割愛します。

それらの議論は、真面目なヒップホップファンやアーティストの方々におまかせします。


ちなみに、私が昔見た海外の映像で、格好はB−BOY系、ダンスはブレイクダンスですが、ラップは全て広東語という中国のアーティストが居ました。

そのPVを見た時、申し訳ないのですが、めちゃめちゃ笑いました。

ただ、英語圏の方々からすると、日本のラッパーもこんな風に見られているのでは?と思ったことも事実です。

(ですが、私はSOUL'd OUTが好きです)



●『日本の未来はそうそう明るくならないから、みんなで踊って楽しく現実逃避という、ええじゃないか的発想』



※【ええじゃないか】

江戸時代中期、江戸から四国にかけて起こった社会現象。

「ええじゃないか」の掛け声と共に、民衆が踊りまくったと言われる。

目的としては、世直しを訴える民衆運動では無いか?などの説があるが、諸説紛々。




もし、学生にヒップホップダンスで楽しく現実逃避させるという事を教えるなら、我々の世代はどう現実逃避すれば良いのでしょう?


悔しいので、我々も踊りで現実逃避しましょう。

私は、特異得意な例のダンス


股間に大き目の木の葉一枚だけの姿で、右手に槍、左手に木の葉形の盾を持ち、その場でぴょんぴょん跳ねながら、部族の先祖の霊、精霊、自然に感謝を捧げる行為を、奇声をあげながらやりたいと思います。



・・・口からコインを4千億万枚出して出たのは、こんな感じの推論でした。


ヒップホップダンスの成績って、どうやってつけるんすかね?(モヤモヤさまぁ〜ずのナレーションっぽく)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m-57_69762/51873967