1. すべりやすい (1)
  2. ギアをローに入れてアクセル (0)
  3. やります、僕が乗ります! (0)

2009年02月16日

すべりやすい

1082777186_216[1]


標識見ててふと気付いたのだが…
このスリップ痕ありえなくないか!?  

Posted by m-57_84184 at 09:15Comments(1)TrackBack(0)タイトル一覧▲

2009年02月14日

ギアをローに入れてアクセル

朝から教習に行き、昼からは京都でサークル、夜は教習。
実に充実した春休みだと思います(`・ω・´)

さて今日は、MTでの技能教習を2時間やったんですが、
ただでさえ初めてのMT操作で頭が爆発してるというのに、
雨降ってるし、夜だし、先走の教習車がやたら急ブレーキするし、
いやぁ、壮絶でしたwww


ややこしいギア操作やクラッチ操作が襲い掛かってくることは覚悟してたので、
「俺はエンストなんてしないぜ!」って意志を持ちながら、
ちゃんと予習&イメージトレーニングをして挑んだんですが…

一体、何回エンストしただろうか('A`)


教官「はい、半クラ!」
FW「こ、こうですよね」
教官「よし、そのまま維持!」

ここで油断して左足をゆるめる。

ガクン!

エンスト(;´Д`)

エンジン掛けなおして、再発進。

FW「えーと、アクセル踏んで…」

ブォォオオオオオン

教官「踏みすぎ踏みすぎ!」
FW「あ、はい、アクセル弱く…そして半クラ!」

ガクン!

エンスト(;´Д`)

教官「アクセルもっと踏まなきゃ」
FW「(さっき踏みすぎって言ったじゃん)」

再発進。

教官「よし、その調子!はい、じゃあセカンドギアにしてー。」
FW「えーと・・・」
教官「おっと!それはハンドブレーキ!!」

FW「!!!」(焦ってクラッチ踏まずに停止)

エンスト/(^o^)\


教官「ギアはここだから。そんなとこで手間取っちゃいけない。」

再発進。

教官「よし、その調子!はい、じゃあセカンドギアにしてー。」
俺「(クラッチ踏んでアクセル放してギアチェンジして半クラにして…)」
教官「いいね。スムーズにできるようになったね。」
俺「どーもどーも。」

教官「よし、じゃあもっと加速して!」
俺「(アクセル踏めばいいんだな)」
教官「はい!サードギアに切り替えて!」
俺「えーと…」

ブォオオオン!!

教官「おっと!!トップギアに入ったぞ!!」
俺「ひええ」→ クラッチ踏まずに急ブレーキ

エンストーヽ( ・∀・)ノ


まぁ、そんな感じでした。
ギアに注意しすぎて、カーブ曲がれずに縁石に突っ込んだりもしたっけな(笑)

原簿には引き続き「リラックス」って書かれました\(^o^)/

今回は手の震えはなかったんですが、肩がガチガチでねww
ギアがどこにあるかも分からなくなるぐらいですからね。ふふふ。


明日は朝から技能教習があるんで、加速・減速チェンジの復習しとこうっと。
理論を分かってないとリラックスできない体質なんで。  
Posted by m-57_84184 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)タイトル一覧▲

2009年02月11日

やります、僕が乗ります!

日曜から自動車教習所に通い始めました。

多くの同級生が夏休みに通い始めているというのに、
あえて春休みに通いだすというイレギュラー。

2月はすいてるとか聞いたんだけど、混んでる気がするw
技能予約がいっぱいいっぱいだ。夏休みよりはマシなのかな?


いやぁ、しかし、まさか私が自動車を操縦することになるとはなぁ…

10年前の血のゴーカート事件(説明略)以来、
自動車の操縦にはトラウマのようなものがあり、
つい1年前まで「自動車の運転なんかするもんか!」と思っていたんですけどねぇ。
大学に入って何かが変わったようです。不思議なもんだ。


道路交通法や交通標識は、もともと趣味で目を通していたこともあるので、
学科は結構わかります(`・ω・´)
これは多分なんとかなるだろ。


心配なのは技能だね。やっぱり。

今日初めてAT車に乗ったんだけど、
シミュレーターのようにはいかないんだな、これがw

てか、いきなりコースに出て運転練習とは思わなかった。
教官は「大丈夫、ATは幼稚園児でも運転できるから」とか言ってるし。


レフトキープして直進はすぐに身に付いたし、
ブレーキやアクセルの踏み具合もなんとなく分かりました。

しかし、まだカーブの感覚がつかめないんだよな。
中央線に注目してたら、前方不注意になるし、
急いでハンドルぐるぐる回したら、小回りになるし。
マリオカートだと、Rボタン使って、滑らかにドリフトできるのになぁ。

…きっとシンクロ率が足りないんですね。暴走しないよう頑張りますw


そういや、
高校の化学の実験のときとか、学祭でぜんざい売ってるときとか、
かるたサークルで札を送るときとか、バイト先で答案を返却するときとか、
よく「手が震えてるよ」って言われてきたんですけど、

やはり、今回の技能教習でも言われてしまいましたwww

教官「ちょww大丈夫か?バックミラーの調節で手が震える人は初めてだぞw」
俺「え、いや、問題ないです。いつものことですから。」

自分では無意識なのに手が震えるから困るわ。原因はわかりません。
緊張してるという意識がないけど緊張してるのかな?
でも、ジュースをコップに注ぐときにも手が震えるからなぁ。
自律神経失調症とか言ってくる友人もいるけど…。そんな馬鹿なw

おかげさまで、原簿に「リラックス!」とか書かれました\(^o^)/


最後に、適性検査の結果でも貼っておくかな。
よく当たる心理テストみたいなやつです。すごいね、これ。

(A〜Eの5段階評価)
注意力…A
判断力…A
柔軟性…A
決断力…A
緻密性…B
動作の安定性…A
反応性…A
身体的健康度…A
精神的健康度…B
社会的成熟度…B
情緒不安定性…A
衝迫性・暴発性…A
自己中心性…B
神経質・過敏性…A
虚飾性…B
運転マナー…B
-----------------------
安全運転度…A
運転適性度…5

ヽ( ・∀・)ノ ワーイ


<総合診断>(長いので冒頭部分のみ抜粋)

あなたの性格は特に目立った特徴はありませんが、
どちらかといえば、やや真面目で常識的な方です。
几帳面さや我慢強さがあるのは良いことですが、
しかし何事もきちんと考えすぎる傾向が見られます。
もう少し柔軟さも必要です。


…余計な御世話だwww  
Posted by m-57_84184 at 08:55Comments(0)TrackBack(0)タイトル一覧▲