2005年07月17日

Musical Baton

FWのところに、ミュージックバトンってのが回ってきました。
実は先月ぐらいに回ってきてたんですけど、
リニューアルとか色々大変で、やっと日記に書けます。

俺に回してきたのは二人もいます(おぉ!

トリビアパンダ」さまの管理人キクチ氏
「トリニクパンダ」2005年6月24日(金)

御神御味御汁」さまの管理人ナ変氏
「醤油ちゅるちゅる」2005年7月3日(日)

ここで、ミュージックバトンって何??
って人が必ずいると思います。
え?もちろん私は知りませんでしたよ。
だから調べました。

 Musical Baton(ミュージックバトン)
 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
 自分のブログ上でこれらの質問に答え、
 次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
 (はてなダイアリーより)

なんだ簡単じゃん。
んで、その質問とやらが、次の5つ。

・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
・今聞いている曲
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・バトンを渡す5人

よし、じゃあ頑張って答えていきましょう。
今回は二人から一気に回ってきたので、
通常の倍のルールで頑張ります^^;

【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】
アルバムとか、まるごと入れてますんで、
ざっと1GBってとこですかね。

【今聞いている曲】
いや、今は、別に曲聞いてません・・・。
しいて言うならば、TVから北朝鮮の歌が聞こえてくる。

【最後に買ったCD】
そういやCD買ったことないかも(汗
全部、TSUTAYAでレンタルだし...
あ、唯一買ったCDがありました。

めざせポケモンマスター」松本梨香w

当時、FW小学校三年生。
それ以来、CDを買っていない高校生FW。

【よく聞く、または特別な思い入れのある10曲】
「リトル☆デイト」ribbon
 いきなりマイナーな曲登場。
 平成元年の曲ですから知ってる人、少ないかも^^;
 「らんま1/2」のOPです。
 これを聞くと、小学校の頃を思い出すんですよ。
 どことなく寂しい感じの曲調が、懐古心をくすぐります。

「ハッピー☆マテリアル」麻帆良学園中等部2-A
 オリコンBEST10の常連でしたから何気に有名かもしれません。
 まぁ、「魔法先生ネギま!」の主題歌なんですけどね
 (そこ!「またアニソンかよ」とか思わない!)
 この曲、最近よく聞いてます。なんか明るくなる(笑)

「半妖 犬夜叉」 アニメ「犬夜叉」のテーマ
 戦国時代の動乱を思わせるこの曲。いいですねぇ。
 中学校のときの運動会でも流れた曲です。心が弾みます。

「キューティーハニー」前川陽子
「DANZEN!ふたりはプリキュア」五條真由美
 別にそんな好きじゃない、これらの歌。
 中学校のクラスの打ち上げのとき、ネタで歌いました。
 みんな、ひいてましたし(´A`)マー

・・・とまぁ、アニソンばっか並べたんじゃ、アニヲタっぽくなるんで、
それはマズいんで、ここからは普通の曲でいきます。

「小フーガ ハゲ短調」ブリーフ&トランクス
 すみません。「普通の曲」とか言っといて、普通じゃありません(汗
 でも、この曲、非常に思い出深い曲なんです。
 中学校三年生のとき、科学班メンバー(一部、サッカー班)で、
 文化祭の有志でこの歌を歌おうとしたんですよ。
 そしたら見事にオーディションで落とされました。
 落とされたのは私たちだけですorz
 歌詞に問題ありだとか。でも、面白い曲だから好きです。

「パリは燃えているか」加古隆
 NHKスペシャル「映像の世紀」のOPテーマです。
 どことなく戦火を思わせるこの曲調。
 これを聞くと、中学校のときの社会の授業を思い出します。
 もう嫌ってほど見せられましたからねぇ、「映像の世紀」。

「地上の星」中島みゆき
 「プロジェクトX」のOPテーマですね。
 臨場感のある歌で好きですねぇ。
 最近はこの歌、よくパロディで耳にします。

「SOS」ピンクレディー
 NHK「天才てれびくん」で以前、
 「アリスSOS」のOPとして使われていた曲。
 テンポがよくていいです。

「旅立ち」太陽族
 中学校の卒業VTRのときに使った音楽です。
 卒業にぴったりの音楽で、しかもいい歌です。
 あのビートがいいんですよ。胸に響きます。

【バトンを回す10人】
失われた空中要塞Ⅱ(仮)」さま 管理人:98式シフト量産型氏
ESC」さま 管理人:冫氏
2000円札パラダイス」さま 管理人:ハゲナルド氏
春風」さま 管理人:空飛び氏
ONE」さま 管理人:Losh氏
みみずくの気まぐれDIARY」さま 管理人:みみずく氏
Chaos:Re」さま 管理人:chaos at dark氏
偽嘘新聞」さま 管理人:おしょー氏
トリビアパンダ」さま 管理人:キクチ氏
御神御味御汁」さま 管理人:ナ変氏

必死に、ブログ管理者の知り合いを探しまくったんですけど、
どうしても人数が足りないんで、、
都合によりバトンを送り返してみました。あしからず。

あ、バトンわたされた皆さん、
別に絶対回せってわけじゃないんで気楽にやってください。
あと、10名もバトン交渉するのは大変なんでしてません。
この日記に気づき次第、バトン回してくだされば結構です^^

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m-57_84184/28260767
この記事へのトラックバック
Musical Baton(ミュージカルバトン) 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、 自分のブログ上でこれらの質問に答え、 次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。 (はてなダイアリーより)
Musical Baton【The 記】at 2005年07月23日 12:18
Musical Baton(ミュージカルバトン) 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、 自分のブログ上でこれらの質問に答え、 次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。 (はてなダイアリーより)
Musical Baton【The 記】at 2005年07月23日 12:24