2009年11月05日

10代最後の夜

ふと気がついたのですが、明日11月6日で20歳になります!!!
いや、心はいつまでも好奇心旺盛な少年なので、いわば「永遠の18歳」なんですが、社会的には明日から「成人」なのです。人生って早いもんですね。

さて、10代最後の夜に一体何ができるだろうか、と考えました。
こんなことを言うと、落ち着き払って、窓の外をぼんやりと眺めながら、「あぁ、もうすぐ10代も終わりか…。青春を謳歌した楽しい10代だったなあ。さて、10代最後の日は何をしようか。」などと考え込んでる姿が想像されますが、現実はそんなもんじゃありません。朝の電車の中で「うぉっ!! やべぇ、今日で10代終わりじゃん!? 何も考えてなかった!! 犯罪しようか、恋しようか、日本一周しようか…。うひぃ、どうしよう!! 無駄に10代最後の日を過ごしたくないよぉ(´・ω・`)」と慌てふためいておりました。


さて、10代最後の日をどう過ごすべきか。授業中に悶々と考え込みました。


Q1.何かやり残したことはないだろうか。

⇒やりたいことはいっぱいあるけど、20代になってもできるものばかり。今しかできない大切な何かはないだろうか。



Q2.思い返してみれば、10代ってどんなことをしてきただろうか。

⇒10代というと、1999年11月6日〜2009年11月6日までの10年間。つまり、小学校4年生から大学2回生まで、という大事な期間だ。修学旅行には3回行ったし、勉強に燃えたり、部活に打ち込んだり、友達と語りあったり、本当に様々な想い出で満ち溢れていたなあ。充実した10代だったと思います。

ふと、徒然日記を読み返してみると、「あぁ、こんなことあったなあ。懐かしいなあ。」と、しみじみしてしまいました。中学・高校時代の大事なデジタルデータは以前に起きたパソコン死亡事件により大半が失われてしまったけど、日記をつけていて本当に良かった、と改めて実感しました。俺の10代がちゃんと「記録」という形で詳細に残っていますからね。(中学時代のテストの成績とかもちゃっかり載せてるのには笑いました)


……( ゚д゚)ハッ!


そうだ!! よく考えてみれば俺の10代は『That's 学』にあるんじゃないか!? 中学時代や高校時代は暇さえあれば、熱心にサイト運営をしていたじゃないか。『That's 学』は、俺が10代に打ち込んだ最高傑作と言っても過言ではないのじゃないか!?(…いや、言い過ぎかw)



Q3.10代で一番お世話になったものは?

メガネです。小6のときにメガネデビューしてから、現在5代目のメガネを使用しています。電車に轢かれたり、腕がもげたり、俺のメガネたちは凄惨な死に様を見せていったなあ。

…というのは冗談でして、やはり、10代で一番お世話になったのは『That's 学』を支えてくれた皆様だと思います!(社交辞令とかじゃなくて、結構真剣にそう感じてます。)

『That's 学』がここまでやってこられたのも、閲覧者の皆様の御蔭ですし、『That's 学』をやっていた御蔭で、学問に対する意欲、幅広く豊富な知識、パソコンのスキルなどが身につき、自分にとって非常に有益でした。本当に『That's 学』を管理していて良かったです! (尚、大学では、レポートを書く機会がかなり多いのですが、『That's 学』管理の時に培ったインターネット調査スキルはすごく役立っています。出典が明らかな情報を取捨選択したり、調査内容を分かりやすく要約したりするのは朝飯前です。でも、ついつい余計な雑学知識をレポートの中に書き込んでしまうんです……仕事病だから仕方ないんですけどねw)


Q4.今の自分は何故存在するのだろう。

よくよく考えてみれば、今の人生があるのも『That's 学』の御蔭だと思います。HP運営をやっていたことがきっかけで仲良くなれた友人とかもいますし、その友人たちがいてくれた御蔭で、楽しい日々を送ることができました。また、間接的ではありますが、志望大学に現役で合格することができた要因も、『That's 学』関連で知り合った友人が後に「良きライバル」となり切磋琢磨できたからだと思います。

つまり、今の自分は『That's 学』がなかったら存在しなかったんじゃないでしょうか。なんか運命的なものを感じるなあw

(ちなみに、大学ではサークル活動にも打ち込んでおりますが、このサークルに入った要因も、『That's 学』経由で知り合った方のブログを読んだ御蔭です。)





…というわけで、まとめると、自分にとって『That's 学』の効果は大きかった、というわけです。

しかし、ご存知の通り、『That's 学』は多忙云々の事情により更新できない日々が続いてしまいました。申し訳ございません。1年以上更新していませんでしたね…。(雑学系コンテンツなんて2年半も更新してません。)


10代の自分を動かしていた「歯車」とも言うべき『That's 学』を更新しなくては!!


ふと、そういう使命感を感じました。
10代最後の日に更新して、10代の自分を支えてくれた御礼を言いたい!
そう思ったわけです。


そして、久しぶりにサイトを覗いてみたら、放置していた割には、掲示板もコメント欄も荒れておらず、それどころか「更新再開楽しみにしてます!」という温かい応援のメッセージがいっぱいではありませんか!驚きました。まだ見てくれている方がいるとは!

あぁ、なんか再びサイト管理のモチベーションが上がってきたかもしれないぞ(`・ω・´)

忙しいので、かつてのような更新頻度は無理だろうけども、時々更新してみようかな。サーバー容量問題も良い解決策が思いついてますし。


きっと、この日記を読んだ常連様は、
「ちょwww 何事もなかったかのように更新されてるしwww」とか「うはww 閉鎖されたんじゃなかったのか!!」とか思っているに違いないでしょうね(笑)


いつか言ったじゃないですか。

『That's 学』は絶対に閉鎖しない って( ̄ー ̄)

サイトの方針転換、サーバー移転、などがあるかもしれませんが、『That's 学』は永久に不滅です!! だから皆さんご安心を。

これからも『That's 学』を宜しくお願いしますね。
明日からは20代になった ちょっと大人なFWが管理人ですよ!
ふふふ。お楽しみにー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m-57_84184/52061614
この記事へのコメント
うおおおおおお更新きたああああああ
僕は書き込むのは初めてですがいつも見てました。
これからも忙しいと思いますが更新がんばって下さい。
Posted by くりぃ at 2009年11月05日 20:53
初めまして
先程ネットサーフィンしていてThat's 学を見つけて黙々と読んでました
面白かったです!
私もFWさんのように色々挑戦してみたいものです(´^ω^`)
20歳ですか
私より5歳上ですか
おめでとうございます!
ひっそり応援してます
これからも頑張ってくださいね!
Posted by 彩華 at 2009年11月05日 22:57
いぇぇぇぃいい〜!!!FWさんが帰って来たぞ!!常連のみんな見ていますか?いまここに徒然日記復活祭じゃぁぁ!!
Posted by J・アリアス at 2009年11月05日 23:02
20歳おめでとうございます〜
更新きたじぇうぇーいwwwwwwwwwwww
出来るだけ毎日更新をして欲しいです!
Posted by プラネットイーター at 2009年11月06日 16:06
20才ですか…
小学生の僕にはどんなことがあるのか分かりませんが,
更新頑張ってください!
Posted by BLUE☆RocK ver.6 at 2009年11月06日 22:17
http://blog.livedoor.jp/m-57_84184/archives/2005-09.html#50081197
のバトンの四番
----
ぃ鞠後の自分に一言
5年後・・・21歳か。まともな職についていてくれればいいのだが(切望)
----
Posted by プラネットイーター at 2009年11月07日 07:32
更新待ってました!!

私が小6のときThat's 学のサイトを弟に聞いてから
パソコンを開くたびに更新をチェックしてました。

そんな私も、高2です。
最初はワーズ流実験室を見て、
ブログを初めて読み出したのは今振り返ってみたら多分
2004年10月31日の
「早起きは三文の得」のタイトルの日記でした。

そのころの
98式シフト量産型さん、Gさん、おしょーさんなどとの話も好きでした。


私は千葉県民なので
先週、修学旅行で京都、大阪、滋賀に行ったときに、
滋賀で初めて琵琶湖を見て
ここをFWさんたちは自転車で1周したんだなぁ・・・
と思い出していました。


大学、バイト、サークルなどいろいろと忙しそうですが、
少しづつでも更新してくれるのを待ってます!

長文になってすみません。。。

次回の更新楽しみに待ってます!


遅れてしまいましたが、
20歳のお誕生日おめでとうございます。
Posted by なみ at 2009年11月07日 19:28
今日も地上絵が載ってるのかなーと思って
覗いてみたら、いつの間にか更新されてて…驚きました。

でもそれ以上に、やっと更新されてる!という
嬉しさのほうが大きかったですよb

今後の更新も楽しみにしています。


いや、楽しみにしている場合じゃないです。
私が受験生ですよ(涙


ではでは遅ればせながら、20歳の誕生日おめでとうございます!
Posted by 紅蓮 at 2009年11月07日 19:51
ちょwww 何事もなかったかのように更新されてるしwww
うはww 閉鎖されたんじゃなかったのか!!

誕生日おめでとうございます!

久々の更新乙です!正直もう更新無いかもと・・・感激です
That's 学には楽しませてもらいました。
それを作ってくれたFWさんも頑張ってほしいですね、まぁ1年でも待ちましたし、気長に頑張ってください〜
Posted by yokky13 at 2009年11月07日 20:21
誕生日おめでとうございますーー!

今まで更新待ってましたよー

これからも、がんばってください
Posted by バンビ at 2009年11月07日 21:11
Happy Birthday!おめでとうございます!

ずっと更新待ってました!って言っても僕がこのサイトを見つけたのは6月ぐらい・・・
しかも検索ワードは「水糸」www
強度がある糸を捜していたら偶然迷い込んだ「ワーズ流実験室」・・・

おもしろかったんで実験室、徒然日記、2つとも一通り読みました。
いやぁ・・・どれも面白かったです。

毎日とは言いませんが、今後もぜひ更新を続けていって欲しいと思います。
Posted by トラえもん at 2009年11月07日 22:13
ポケモンゲt(うわなにをするやめry

のことも思い出してあげてください。

アラゴルンのページ
Posted by アラゴルン at 2009年11月08日 09:18
(ほ、本物のFWさんだ!!)

二十歳のお誕生日おめでとうございます!
更新されるのを待ってましたよ!

徒然日記を開くと、いつも地上絵でしたが、
なんとなく開いてみたら・・・

更新されてました!本当に嬉しいです。

このサイトには、2年前にネットサーフィンしてたら偶然辿り着きました。
見てみたら、それは本当に面白くて・・・・・・

ワーズ流実験室では、とにかく爆笑させていただきましたw
琵琶湖一周にホットヤクルト、宅配便、団子にエスカレータVS階段。
どれをとっても面白い物ばかりでした。

雑学集でも、いろいろとムダ知識を蓄えることができたので、
今では、かなり役に立ってます。

すべて、FWさんのお蔭です。本当にありがとうございました。
そして、これからもいろいろと頑張ってください!(いろいろって何だよ

これからも、是非、更新を続けていって下さい!

群馬から応援してます!     「That's 学」最高!!!
Posted by つばくろ at 2009年11月08日 10:27
現在浪人中です。
FWさんが持っている受験情報を知りたいです。
Posted by ハル at 2009年11月08日 11:05
いやぁ〜、生きててよかったです。FWさん。
Posted by ちきん at 2009年11月08日 14:11
5
FWさん、誕生日おめでとうございますっ!
10代は一生で一度しか体験できない貴重な10年ですね。
私の10代は残り4年半なので、青春しちゃいますぜ^^

大人になった「That's 学」も楽しみにしてますよ(^O^)
Posted by なお at 2009年11月08日 22:45
5
再開ありがとぉー
Posted by desire at 2009年11月09日 16:30
FWさーーーーん!
やっと帰ってきてくれたんですね!本当に嬉しいです(´д`涙

1年以上という(私にとって)長い間、
ずっとFWさんのファンをやめなくてよかったです。
小学校4年生から現在中学1年生まで3年間、
いつもFWさんを応援していました。
あ、ファン暦結構長いなあ(笑)

それにしても、まさかFWさんが復活するとは思っていなかったです。
大人になったFWさんの新たな日記、楽しみにしています。



復活おめでとうございます!!
(誕生日にメール送りましたよ☆)
Posted by すみれ at 2009年11月10日 19:48
誕生日おめでとう!!!
NFでやきそば食べに行くから安くしてくれる秘訣を教えてください
いろんな実験待ってます
Posted by 楚良 at 2009年11月11日 16:40
うはwFWさんきた!更新待ってました!うれすぃ!

もう戻ってきてくれないのかと思ったじゃないですかぃ(ノ∀`)

これからもちょくちょく拝見させていただきますw
Posted by 孔雀石 at 2009年11月13日 16:32
更新来たことに全く気づかなかったです。
そしてこんなに目新しい名前が並んでいることに動揺を隠せないです。
更新停止しているページにも人は居着く物なのか。
やはりコンテンツ量が半端じゃないせいだから?

まあともかく、ちょくちょく見に来ますので頑張ってください。楽しみにしてます。
Posted by azusa at 2009年11月13日 19:41
おぉ!久々に覗いたら更新が!!

これからもがんばってください!!

サイト運営の再開、最高にうれしいです!
近いうち琵琶湖にバイクで行くので会えたら会いたいっす!
Posted by ショーン at 2009年11月14日 01:13
二十歳&サイト更新再開おめでとうございます!!

ふたたび僕の目の前にこの日記が、実験が!、雑学が!!よみがえる日を楽しみにしておりました!

「更新ペースは無理だと思いますが、細々と更新再開させていただきます」?


ノンノン、マイペースでいいんです。更新していただけるのならば!!

一年半越しの「that'学」、楽しく見させていただきます!!!
Posted by シルフィ at 2009年11月15日 01:09
お久し振りです、ホントに。
いつか更新されると信じて定期的に見てましたが、嬉しい限りです。
そんな5年間近くここを訪れ続けた僕も多忙な高3になり少しFWさんの忙しさがわかるようになりました。

残念なのはかつての常連の方々もめっきり来なくなってしまったことで…
元気なのかな〜と思う今日この頃です。

受験勉強の息抜きとして欠かさず来たいと思います。

これからもお世話になります。
Posted by mino at 2009年11月15日 19:41
うわああああああ
FWさんきたああああああ

20歳おめでとうございます!
大学生活、サークル等いろいろと忙しいでしょうが
「tha's 学」の更新のほうもがんばってください!
心から応援しています。
Posted by とっこーたい at 2009年11月15日 23:40
はじめまして!
書き込むのは初めてなんですが
いつだったか忘れましたけど(ぉぃ)前からこのブログ&サイト見て巻いた!
一番初めは「まりもっこり」が何か知りたくて調べていたらワーズ流実験室を見つけ、今では妹とともによんでいます^^

これからも更新頑張ってください!
あと遅いですが誕生日おめでとうございます!
ちなみにウチの誕生日と一日違いなんですね(きいてなっw
Posted by ナッツ at 2009年11月16日 11:53
初コメ?です。
おかえりなさいです。細々と見守っていました^ω^
 
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
俺はFWさんの4つ下です。16(高1)という、絶賛青春謳歌中ですwぶっちゃけ、大人になりたくありません。
ピーターパン症候群です。いつまでも子供です。
ずっと青春の真っ只中ににいたいです。
 
 
That's学から見ていたので、FWさんが帰ってきてくれてとてもうれしいよう。感激です。
これからも、見ていきます(・ω・´)
Posted by ぷ at 2009年11月20日 20:53
1年半放置していた日記なのに、こんなにもコメントが来るとは予想外でした。嬉しい限りです^^


> 楚良
パンフレット販売所でフリーペーパーが配布されているから、それに付いてるクーポンを使えば50円引きになるよ。
Posted by FW at 2009年11月21日 23:58
ぐへぇ
復活してる!!!!!!!!!!

今更ですが20歳おめでとうございます!

これからも見ていきます
頑張ってください
Posted by 童競レンジ at 2009年11月26日 12:17
初めてコメントさせていただきます
一年半ぶりの復帰、そして成人おめでとうございます
4年前から拝見しておりましたが、長期間の更新停止は非常にショックでした
久々に更新されているのをみて全裸で半狂乱です
Posted by 椿 at 2009年12月30日 02:15