2009年06月18日

芸大ブラス

 どこのブラスバンドよりも、芸大ブラスがいちばん好きかも。毎年メンバー変わるけど。

 昨日の曲目はこんな感じ。

   J.バーンズ:交響曲第2番
   P.チャイコフスキー:ロミオとジュリエット
   L.バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」より"シンフォニック・ダンス"

 バーンズは初めて聴きましたが結構面白かったです。
 私が生まれる1年前に作曲されて私が生まれた年に初演されたらしいです。私とほぼ同い年。
 3楽章がちょっと映画音楽みたいだったり、2楽章の変奏曲もあちこちの楽器からテーマが聞こえてきたり、わかりやすい感じです。
 とりあえず、ピアノは音量的に孤軍奮闘してました。てか無理でしょ。

 チャイコとバーンスタインは有名なので曲については割愛。
 演奏は、ロマンチックなメロディと緊張感のある部分がどちらもはっきり性格が出ていて、好きな演奏でした。
 そしてマンボ最高。

 やっぱいいなー。
 おいらラッパで良かった。
 高校の時、ひとり遅れて入部して良かった。でなきゃ多分この楽器に出会わなかったから。
 ブラスは一度やってみたいんだけれども、なかなか機会がありません。


 そういえばGoogleのトップページのロゴが火の鳥っぽくいじられてたので気づきましたが、6/17はストラヴィンスキーのお誕生日みたいですね。
 でも私は、火の鳥より春祭の方が好きです。
 しかも、大学3年だか4年だかの頃だと思うけど、東京文化会館で芸大学生オケがやってた「あの春祭」が好きです。
 気取り屋的なところとかやっつけ的なところのカケラもなかった感じの、「コバケン指揮下総攻撃ー」みたいな感じの、あの演奏が大好きです。

 ------

 ほんとはこれは昨日の日記。
 だけど、昨晩は同時に2人を相手にメールしてたら気力が尽きたので今朝書いた。

 そして今朝は右手が肩から手の先まで全体的に痺れてます。
 昨日の朝は左手が痺れてました。
 どこかの神経が圧迫されてるわけでもないみたいなのに。意味がわかりません。

m-58_23223 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔