2004年04月

2004年04月29日

4月24日(土) 横浜FC×京都パープルサンガ@三ツ沢公園球技場

ひゃー、更新遅れました。もう今日は次の試合だというのに(>_<)

前回ホームゲームとは打って変わって、この試合私は超・ギリギリにスタジアム到着(^^;
あぶなかった。。

久しぶり(らしい)にビッグフラッグがゴール裏に登場〜!
やっぱりあると良いですねぇ(^^)インパクト大☆ブルーが鮮やかです。
キャプテンはこっちが城くん、相手はくろべぇ〜(←昔京都サポのHP見た時、黒部のことをこう表現
してたのを真似てみました)。黒部も松井くん(この日はin Greece)も、J2に来てくれて嬉しいv
てっし〜が出てなかったのが気がかりですが、辻本くんが健在で嬉しかったです(^^)
(※手島選手&辻本選手…フリューゲルス最後の一年在籍。元フリューゲルスの選手たちは、
よく試合出てた人もそーでない人も、消滅から5年以上経った今も活躍してる人多いデス☆)

前半は時々いい形を作るも、あまりシュートに持ち込めない感じ。
逆に攻撃受けます…9分、京都トミタ選手のループシュート!しかし
菅野がジャンプしてシュートコースを消していたので、ボールは枠の外へ。
オノトモが復活!彼がいるとピリっとします☆
相手ゴール前でジェフが倒され、一瞬「PK?!」な雰囲気になるもプレーは続行、
すかさず臼井がシュート!これは良かったです(^^)
20分、左側に居たマシューから右に開けた早川へサイドチェンジのロングパス!早川ドリブル!
打つか?打つか?…打た(て)な〜い(T_T)←この手のシーン、いくつかありました。

そういえば、前半思ったことに、ゴール裏の応援がなんかすごく“いい感じ”でした(^^)
メインスタンドでは、最近の新歌・新コールの時はまだ割と静かだけれど、
選手の個人コールや昔々からのおなじみの歌・コールでは合わせてる人けっこう多いです。
新潟サポとかに比べたら規模はすごーく小さい。でも、さりげないけど確実に一体感を感じましたよ♪(喜)
(歌よりも手拍子の合わせやすい)コールがもっと充実(昔使ってたのの復活も)&さらに定着していったら、
きっとますます良い雰囲気になるのでは(^^)と、思いました☆

さて、後半はこっちももっと良く攻められるよーになりました。
シュートがクロスバーに阻まれたり相手のシュートがポストに当たって助かったりという
よくあるハラハラなシーンも(^^;
終了間際の城くんのシュートは入ったと思ったんですがぁ〜、、残念。
結果、スコアレスドローでした!

京都相手にこの結果は悪くないと思います☆メインスタンドはみんなあたたかい拍手で
選手たちを迎えましたよ〜。次の川崎戦も負けないで、この強豪2連戦を負けナシで
乗り切りたいデス!

m-60_36047 at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横浜FCの試合 

2004年04月20日

4月17日(土) コンサドーレ札幌×横浜FC@札幌ドーム

日帰りで札幌行ってきました!札幌大好き!
羽田空港使って遠征する時は、必ず空港地下一階のマフィン屋さんに寄ります(^^)
ほんわかあったかいマフィンとコーヒーでしあわせvな朝を満喫していざ出発!
機内では絶対音楽をチェック♪今回は洋楽のラインナップはイマイチで残念ι
J-POPでELTの「ソラアイ」とオレンジレンジの「ミチシルベ」があって良かったです♪
あと、子ども用チャンネル?で世界の歌をやってて、イギリス・アイルランドの
「ロンドンデリーの歌」日本語版(「庭の千草」ってやつです)を聴きました。

北海道はひんやり寒くて気持ち良かったです。
新千歳空港からバスで札幌ドームへ!バス一本で行けるなんて便利♪
窓から見える景色でも、バス降りたあたりでも、「雪がまだまだ残ってるんだぁ〜☆
わぁ〜*(^∇^)*」とか思ってたんですが(photoコーナー参照)、、、甘かった。
詳しくは後ほど…。

ドームの中はあったかくて快適であります♪
まずはお昼ごはん。どーしても“北海道な味”を食べたかった私が選んだのは
鮭&いくらの「石狩鮨」(ウニとかカニには興味ないんです〜貝は×;;)。
いくらが思った以上においしくて◎でした!
ドームでもいろんな種類のおべんと&食べ物売ってて面白かったです。
「コンサドーレ必勝弁当(中華)」とか「ドーム弁当」とかおいしそうだったなぁ…

コンサドーレと言えばコンサドールズですが(違?)、
なんとコンサドールズJr.が結成されててびっくりしました!!(*_*)
小学生〜中学生くらい??かわいかったです。Jr.じゃない方も素敵でした**
そして彼女たちと一緒に踊るドーレくんが素敵!!
コンサドーレサポさんの中に、スタンドで彼女たちに合わせて踊るグループがあって
楽しいです(^^)

試合前、リティ監督&コーチ陣と一緒にマシュー&トゥイード(スーツ姿☆)が
ピッチに現れてめちゃめちゃかっこ良かったです!!

キックオフ!
はじめの方は割とボールを持つことが多くて、この日もうっちー&臼井が頑張ります。
開始早々にうっちーCKから早川がゴールで先制〜!!
広〜い札幌ドームのほんの一角に設けられた「アウェイチーム席」が湧きに湧きます☆
相手は、うちのDFラインの裏をついて来ようとするプレーが多くて…
トゥイードさんがチェックをしたり、みんなでオフサイドを取ったりして安心でしたが、
「これはいつか抜かれたら大変だ・_・;;」って感じでもありました。
菅野くんが安定感増しまくり!&わざと時間かけてプレーするという巧みな技までっΣ(+。+)
ちょっとうっかりしてるうちに急成長を遂げてて、毎試合目からウロコがぽろぽろ落ちてます。
ナイスセーブのあとトゥイードさんが頭をなでてました(笑)。
この日はオノトモさんが居なくて、心配(;_;)それにボールの落ち着き場所が
一ヶ所無いってことで、やっぱり居てくれなきゃ!を痛感しましたぁ。。
前半は1−0で折り返し。
この時点で川崎と京都が負けてて、「このまま終われば首位返り咲き」なんて言ってました(笑)

↑そんなのん気なこと言ってられませんでした。後半。
す〜ごく攻められて、こ、怖かった…
同点に追いつかれ、なおも、何度も、何度も、怖くて、怖くて。
いつ逆転されるのだろうと本気でかなり思いました(汗)。ほんとに怖かった〜(>_<)
あ、こっちも惜しーいチャンス何度もありましたけどね★
途中から城くんが出場しましたが、けっこう無理して出てたみたいで…。うーん。
早く良くなって欲しいです!途中でOUTの臼井も(>_<)ジェフも最後の方あんまし
動けなくなっててつらそうでした…。

それでもなんとか無事1−1で終了。ま、負けなかった…(・_・)
J2で唯一未だ負けナシでーす!!

外へ出たら、軽く吹雪でした(笑)
さっき残り雪で「わ〜」とか言ってる場合じゃなかった!(@_@;;;
しかも傘を忘れた私…マフラーを「まちこ巻き」して、コートのフードかぶって、
バス停へ急ぎました。今にも発車しそうなとこを乗せて頂きました。感謝デス***

空港に着いたら、すっかり晴れていました(+_+)
雨上がり(雪ですけど)の晴れた空って大好きです!すごーくClearで。
この札幌の空は格別にキレイでした…。見入ってしまいました。
周りが開けていることもあって、空の大きさを見せつけられた感じでした。

空港で夕ゴハン食べたりお土産見たり買ったりして、
帰りの飛行機ではJALオリジナル柚ジュースを飲んだりして(美味^^)、
無事帰宅。
順位は4位に後退しちゃいましたが、負けなかったし良かった〜。ってことで。
なんか食べ物の話題多いですね…。

m-60_36047 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横浜FCの試合 

2004年04月11日

4月10日 横浜FC×アビスパ福岡@三ッ沢公園球技場

ぴっかぴかに晴れて良いお天気☆管理人はようやく今季初ホームゲーム!
久しぶりの三ツ沢、やっぱりイチバン落ち着くスタジアム。家に帰って来たって感じでした(^^)
12:15頃到着。開門前から並んでおりました…横浜FCになってから
こんなに早く行ったの初めてかもです(^^;
けど、もっと早くから並んでる方は何人も居らしてすごいなぁと思った次第です。

何故早く行ったかというとっ
「開門からスタジアムでアイリッシュミュージックがかかっているとの情報を聞きつけたから」
です。(^^;>そんなことかよって感じですかねぇ;;
和やかにかかってました〜♪
陽気で哀愁ただようメロディーが、少しずつ形を変えながら止めど無く繰り返す…
聴き惚れながらお昼ご飯を食べました♪(つるつるっとコンビニお蕎麦☆もうそんな季節です^^)

今季初ホームということで、サポさん達にもお久しぶりにご挨拶できました☆
なかじじさんに、話題の桜アフロを被らせて頂きましたぁ!わ〜い*^^*嬉しかったですv
(しかもしゃしんにっきに載せて下さいましたぁ!!(>∇<)ひゃっ)

試合前には、JA福島さんHP投票で3月MVPに選ばれた大友選手の表彰式がありました☆
JA福島さんはたくさんサポートして下さり感謝です〜(涙)。

スタメン発表のBGMはQueenでWe Will Rock You♪ UK Rockかっこいーっす!
この日は城くんおやすみ。北村くんがサブに入りましたっ!!

試合。
アビスパはどんどん打ってきたのでひやひや。(ポストが防いでくれた時も^^;)
審判がたまに(よく)ギモンな感じ(-_-)で、時々(よく)みんながピリピリしててひやひや。
リティ監督も(また)退席になるんじゃってときがあってひやひや。
でも菅野くんの安定っぷりに「おお〜っ」て感じでした☆
トゥイードさんもしっかり相手の攻撃の芽を摘み&セットプレーでは上がり&ダッシュで攻守切り替え
素敵でした(^^)
臼井の突破もオノトモのパスもいつも通り良かったですし☆

0−0がじりじりと続いて、スタジアム中がちょっと「う〜ん」ていうムードな後半の後半、
PKをGet!!蹴るのは(さっきまで疑惑の審判にピリピリしていた)マシュー。
なかなか蹴らせてくれない主審。ゴール近くまで来てあおるアビスパサポ。
でも冷静にGOAL!!!(ゴールしたらオフィシャルソングかかるってイイですねぇ♪)
一気に活気づくスタジアム!!!!!\(^0^)/

そして残り時間を無事持ちこたえ、勝利〜☆☆やったぁ〜!!
5試合もして負けナシ!!すごいっ!!(「まだ」5試合ですがね^^;)
引き分けが続いた後に勝てたっていうのは大きいですなっ♪
リティが選ぶMVPは、この日ゲームキャプテンを務めた山尾さん!しっかり〆てくれてました(^^)
サポが選ぶMVP投票では、私はトゥイードさんに投票しました☆

近くて観やすい三ッ沢だけあって、試合中選手たちがお互い声をかけ合ってるのが
よく聞こえるんですが、山尾さんがイチバン目立っていたと思いました☆
でも私が一番印象に残ったのは、
トゥイードさんの「ウッチーーーーー!!」っていうおっきな声でした(笑)

m-60_36047 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横浜FCの試合 

2004年04月06日

England Premiership☆Tottenham Hotspur×Chelsea@スカパー!観戦

久々に我らがSpursの生中継レポを書きます♪
4月3日☆首位独走中のアーセナルを7pt差で追うチェルシーを、ホームに迎えました!

Spursのスタメンは
GKケラー、
カー&ドハティー&ロビー・キーンのアイルランドトリオ、
怪我から復活キャプテン☆レッドナップ(彼の奥さんは歌手のルイーズさん。めちゃキレイです!!
Emmaが今までで唯一ジャケ買いしたCDは彼女の1stアルバムでした 笑)、
ドイツのベテラン☆ツィーゲ、
目指せ代表定着ガードナー&キング、
1月にWest Hamから来たゴールゲッター(祝代表入り!)デフォー、
たまに荒くて心配だけど左サイドの貴重な戦力・タリッコ、
最近スタメン定着してるブラウン(この方もたまに荒いです)。

…アンダートンさんは怪我が癒えてないみたいで居ません(涙)
しかも解説の東本さんに、来年は居ない(少なくともスタメンには居ない)だろうって
言われちゃってかーなりショックであります。。ほんとかなぁ。。

チェルシーは
テリー、ランパード、ダフ、前節ハットトリックの大活躍なハッセルバインク、
マケレレ、メルヒオット、パーカー、グジョンセン、GKアンブロージオなどなど。
もちろんオーナーのアブラモさんも来てます☆
ラニエリ監督が来季Spursの監督になるとかいう噂があるそうな…そーなったら嬉しいような、
やっぱりラニエリさんにはチェルシーでずっと頑張って欲しいような。

試合のボール支配率はだいたいSpursが上だったんですが…ど〜もナカナカ決まらない。
何度か湧かせるシーンはあるものの…どうも決まらない。
こうなると怖いのが逆襲!
チェルシーも意外に(思ったより)迫力がなくて何度となく助かっていましたが。。
グジョンセンの突破→ダフの見事なパス→ハッセルバインクがゴール。

その後ズルズルと失点しなかったのは良かったです(^^;
センターFWもできるDFなドハティーが、いいクリア&攻め上がりを見せてました☆
カーのクロスボールも良かったし。ツィーゲのFKはキレイだし。

チェルシーはテリー&ランパードが特に光ってました☆でもテリーは、ペナルティエリアで
絶対ハンドしたのに(事故って感じじゃないハンド)、PKにならなくてあれあれ?!でした(-_-;
チェルシーの左サイドが強いからか(ダフが居るから☆)、Spursの右サイドが弱いからか(アンダートンが居ないから★)、
右サイド方面を攻められることが多かったような。(主観入り過ぎ?!たぶん事実ですよぅ…)

後半カヌーテも入って3トップになったんですが、決められず…。
最後の最後でロビーのボレーがわずか?にクロスバーを越えたのはすっごく湧いたし
W杯ドイツ戦を彷彿とさせて!?ドキドキだったのですが。
0−1でしたぁ。。

でも好きな選手いっぱいだったし面白かったデス。

Spursはプレミアシップ開始後チェルシーに一度も勝ってないらしいです…
もしや、“カモ”?!そんなぁ〜(>_<)

m-60_36047 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外サッカー