2005年09月

2005年09月25日

9月24日のプレミア現地デーゲームのハイライト。

私は今4人のアイルランド人の女の子とアパートシェアしてるんですが
…金曜の夜から誰もいない^^;(今は土曜の夜)
3人は実家が近いので、先週も週末は帰ってたんだけど、もう1人はいずこへ?
キッチンも洗濯機も掃除機も使い放題だけど、誰もいないのってのは淋しいなぁ。
しかし使い放題といえばTVですよ。
好きなものが見られる!そして今日は土曜日!

残念ながら生中継はやってなかったけど、今日のデーゲームのハイライト番組を
見ました〜♪(一部だけど)見たのは以下のカード:
チェルシー v. アストンビラ
ウエストハム v. アーセナル
バーミンガム v. リバプール
マンチェスターU v. ブラックバーン
では上から順に言いたい放題!

チェルシー v. アストンビラ
ビラが先制して面白くなったけど、結局ちぇるしーでしたね〜
前半43分という、「いい時間に先制される」に、すぐ追い着くところがさすが。
ランパードのFKでした。やっぱランパードのシュートは弾道が低くて強くて…
いいねぇ。
開幕前から「今季もチェルシーの年になりそうだ」と思ってたけど
こうも1人序盤からずばぬけてるとなんだかなぁ^^;(7戦7勝で勝ち点21、
2位のチャールトン(!)が勝ち点15。)チェルシーは着々といろんな記録を
更新していて…この試合で「開幕から7戦全勝」のプレミア記録を樹立。
え、モウリーニョ、ちぇるしー監督に就任してからホーム負け無しだって?!
むむむ…じゃあ3月11日がXデーだな(それまでにSpurs強くなっとけよぉー)。
アンヘルがイギリスでは「アンゲル」て呼ばれてた。

ウエストハム v. アーセナル
日本の某サッカーショップでウエストハムのユニに
「ランパードもジョー・コールもリオ・ファーディナンドもディカーニオだって
みんな昔はここだった WEST HAM UNITED」ってポップが付いててまじ大爆笑でした。
そんなウエストハムには今、元Spursの選手がいっぱい!
今日もコンチェスキーからエザリントンにパスが出てたりして☆T_T
そして何よりも…
テディ・シェリンガム!!(39か40歳)キャプテン!!
FK蹴ったり、積極的にシュート狙ったり、もぉ〜素敵すぎです。
最近(90年代)のSpursでは、クリンスマンとシェリンガムは永遠のヒーロー
なんじゃないかしら☆(知らないけど^^;)途中でザモラ(彼も元Spurs)と
交代しちゃったけど、いや〜素敵でした。シェリ最高!
結果は0−0。アーセナルに勝ち点3取らせなかったってことで、まぁ良いかと。

バーミンガム v. リバプール
アンダートンもサヴェイジも居なくなっちゃったけど(アンダートンはローン移籍)、
今も気になるチームバーミンガム。今日はバーミンガムホーム=選手入場時の
音楽&スタジアム中の手拍子が軽快で元気出る感じですごくイイっ!って話は以前も
書きましたが(^^ゞ今日久々に少し聞けました♪行ってみたいなバーミンガム。
お互い、OGがあったりフィールドプレーヤーがシュートを手で弾いちゃってPKが
あったり(イングランドv.日本@ウェンブリーの柱谷を思い出したわ…)と、
なんか色々ありました。結果は2−2で引き分け〜。リバプール的にはまずいでしょ。
シャビ アロンソがイギリスでは「ジャビ アロンゾ」て呼ばれてた。

マンチェスターU v. ブラックバーン
サヴェイジ!マーク・ヒューズ(監督)!ウェールズ万歳!なブラックバーン。
昨季終盤から若手も台頭してきてるし面白いのではないでしょうか。
そんなもんだからバーミンガムと並んで気になるチーム。
今、Spurs以外のプレミアユニ1つ買うとしたらブラックバーン8サヴェイジだな(^ー^)
マンUスミスくんは最近ボランチをやってるとか?とにかく中盤で出てるのよね〜
ロイがお休みでスコールズがキャプテン☆ニステルが惜しいの外しまくり^^;
でも、ルーニーが途中から出てきて豪快シュート!をフリーデルがこぼしてしまい
そこにしっかり居ましたニステルが。
ところがブラックバーンの台頭中の…あー、名前忘れたT_Tとにかく彼が今日も
しかもなんと2点も取ってアウェイで勝利!!マンUこれはまずいでしょ。

→4強時代になるかと思いきや1強時代になりつつある〜〜
 チェルシーにはマンUみたくたまにコロっと負けちゃうかわいさが無いよね(笑)
 モウリーニョはかなりおちゃめでかわいいけど☆

Spursは月曜にフルハム戦。カーリング敗退(格下相手…しかもまだ2回戦、
こんな早く負けたのプレミア入って初らしい)のショックを払拭する快勝を☆!

m-60_36047 at 05:55|Permalink 海外サッカー 

2005年09月24日

湘南の王子、横浜に一時お引越しされるとのこと。

>このたび、湘南ベルマーレ所属の高田保則選手が、横浜FCへ期限付き移籍加入
>することが決定しましたことをお知らせいたします。移籍期間は2006年1月31日まで
>となります。
>◇高田保則(たかだ やすのり)選手 プロフィール
>1979年2月22日生(26歳)/神奈川県出身/176cm/68kg/ポジション:FW/背番号:32

お、王子!!湘南の地を離れられてよろしいのですかっ!?
横浜の得点不足を補って頂けるのですかっ!?!?

なんということだ!!信じられないそんな展開!!
はえぬきだから湘南で活躍してくれたら(横浜FC戦以外で)
それはそれで嬉しいのですが、うちに居るとなったらなったで
うれしいような〜〜
・・・って、観に行けないんだからこれ以上酷なことをしないでくれ〜(T_T)

ちなみに、各所で加入が噂されてる望○も、私好きな選手だったりする(爆)
でももうこれ以上獲らなくていいよ〜当初の予定通り育ててくれぃ。

話は飛んでイングランド。
一昨日だったか、何気なくTVをつけたら、見たことある青と黄のユニ(3rdです)
が出てきて、ん?白黒縦縞だけどマグパイズじゃないチームと対戦してて・・・
・・・ん?!
・・・・・・んん?!?!

カーリングカップ(トーナメント)
Grimsby Town 1 : 0 Tottenham Hotspur

ありえんT_T 軽くまじで超ショックです。。

あと今気づいたことにいつの間にかエリック・エドマンがいなくなってる!?
なんだなんだSpursどぉゆうこと!?
あと気づいたら8位まで下がってる&Gunnersに順位抜かれてるし(-_-;
チェルシーは勝ち点すでにうちの倍だし(笑)←笑うしかない

・・・あ、思いついたので付け足し。
もし「お金も国籍も何も気にしないでいいから誰か一人横浜FCに入れよう」
っていうのがあったら、一番誰が欲しいですか?
私の答えは・・・

モウリーニョ☆

m-60_36047 at 04:33|Permalink 横浜FCのこと 

2005年09月10日

アイルランドのサッカー事情+私のくだらない話^^;

しばらく触れてないうちにこのページの表示方法とかが勝手に変わっている…
(私のPCでうまく表示されてないだけでしょうか?)
うーん、今は直そうとするのもめんどいのでこのままでいいや(笑)

さっきまでTVでアイルランドのサッカー国内リーグ(プロではない)の生中継を
ぼーっと観てました。
アイルランドで人気のスポーツ(観る)といえばハーリングとゲーリックフットボールで
サッカーはその次って感じだそうです。しかも観るとしても代表とプレミアって感じで
国内リーグはそんなメジャーじゃないです^^;
さっき私が観てた試合も、スタジアムけっこう空いてた…。
でもちゃんと各チームにサポが居て、チャント歌って盛り上がってます☆

で、それをぼーっと観ながら思わず口ずさんでしまった歌が何故か

Allez札幌♪行こうぜ♪
我らと♪共に♪
自らの♪力信じ♪
熱い気持ち見せて戦え♪

…札幌のチャント!!^^;

おかしぃなぁ、札幌に魂売った気はないんですが^^;
でも他チーム応援で好きなのは?て聞かれたら札幌って答えますね〜。あとエスパ!

motoさんに「フレブはかっこいいけど、アーセナルに魂売らないでくださいね」と
鋭い指摘を頂きましたが(笑)、私がGunnersに魂売るハズはないですよ〜☆
その証拠に(?!)今使ってるPCの壁紙はed8798ff.JPG
Spursの今季のプレミア日程一覧です(公式サイトからDL)
Spursに注目し始めてからなんと10年近いわたくし^^
筋金入りのGunners嫌いです(笑)
だからほんとフレブのかっこよさには困ります!
Spursはアンダートン、サイモン・ディヴィスに続き
ジーグラーまで放出しちゃうし…。
どぉ〜してレベル高い選手を出しちゃうかなぁ(爆)

あ、横浜FCはけっこうレベル高いですよね〜!
2トップはシンギと吉武くん☆(笑)<山さんは別格>

m-60_36047 at 06:15|Permalink 海外サッカー | ひとりごと