2007年12月

2007年12月31日

1年の終わりに。

昨年12月31日、
>来年は、この素晴らしい2006年をかなり見逃した悔しさを
>晴らすべく(?)、2005年後半以降の現場を離れた時間を
>埋め合わせるかのごとく(?)、横浜FCをこれまでよりも
>しっかりと観ていく所存でございます。(予定)
・・・と書きました。
そして、今年はホーム皆勤!(遅刻含む)
アウェイもかなり行きました!(関東多くて助かりましたー)
チーム創設時からサポやってて、これまでで最高の出席率。
私なりに、がっつり観てきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

横浜FC、初のJ1。
分かってたけど、厳しい1年でした。

チームは力及ばず、苦戦。
でもそれ以上に、いろいろ荒れてしまったことがあったのが辛かった。><
フロントがどーしよーもないのは、今に始まったことでも、
今年悪化したわけでもない(これ私の主張)ですが・・・
そのへんもいろいろガタガタでした。><

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

選手・スタッフがまただいぶ入れ替わる今オフ。
現時点では、かなり「来季は一体どーなるんだ!?」って感じではあります。
私個人的には「1年でJ1に戻れるクラブをつくってくれ」とは言いません・・・
(もちろん試合が始まったらどの試合にも勝つ気で臨んでくれなきゃだけど)
ただ、「とにかくちゃんと、クラブをつくってください」と願います。
「とにかくちゃんと、クラブをつくっていきましょう」と思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いろいろありました。でも、正直、実は、
J1、楽しかったです!
各クラブのキャラが立ってて、面白くて、わくわくしました。

自分の応援するクラブがJ1を戦うのは9年ぶりでした。
J1っていいもんだな、と思いました。

しっかりとクラブをつくって、いつかまた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして・・・
今年1番嬉しかったことであり、個人的に今年最大の出来事
それは、
サポ仲間さんとたくさん話せたこと、お友達が増えたことです☆

同じ考え・スタンスをもってる方が他にもいることを心強く思ったり
いろんな考えに出会って、シンクロしたり、ナルホドと思ったり、
たまにぶつかったり(スミマセン;;聞いてくれてありがとうございました;;)、
またいろいろと考えることができて、自分は甘いなーとか、
ひねくれてるなーとか思ったり、でも自分の考えは自分の考えだったり、
やっぱり考え直したり、視野が広がったり・・・

今までで一番、横浜FCのことをたくさん考えたし
今までで一番、横浜FCのことをたくさん話したし
今までで一番、このHPをたくさん更新したし(笑)
今までで一番、笑ったり驚いたり泣いたり憤ったり、
嬉しい気持ちになったり嫌な気持ちになったり
今までで一番、横浜FCが濃い1年になりました。

スタジアム内外でサポ仲間さんに本当にお世話になりました。
いろいろとお騒がせでご迷惑もおかけしましたが
みなさまお付き合いくださり本当に感謝です☆★><
ありがとうございました!!!

そしてそして、このHPを見てくださったみなさまも、
本当にありがとうございました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来年は、横浜FCの選手たちやサポの笑顔がもっとたくさん
見られるシーズンになるといいですね☆
良い年にしましょう!


m-60_36047 at 22:27|Permalink ひとりごと 

2007年12月30日

12月17日(月)2007Jリーグアウォーズ@横浜アリーナ(今さらレポ)+菅野孝憲くん。

年の瀬ですがみなさまお元気でお過ごしですか?
わたしは何故か12月後半に入ってから体調崩しがちです><
とっても今さらですが17日にJリーグアウォーズに行ってきたお話を。

サポ席、優勝チームがアリーナで、その他J1チームが北から順に並べられたため
横浜FCサポ席はセンター☆
J-League Awards 2007







山口素弘様の姿を拝みたかったのですが残念ながらお見えにならず・・・(/_;)
でも楽しかったです。オーケストラ生演奏だし♪各地のサポが大集合なのも面白いし。
横浜FCからはスゲ・難波くん・コースケの3人が出席でした☆

功労選手賞で城くんの表彰が☆(来年はヤマさんだ!てことは来年も来なきゃ!)
城様







他2名と共に、優秀新人賞に選ばれていたスゲ。なんと新人王受賞しちゃいました!
発表された瞬間、驚き+歓喜の声が(笑)。
よかったねぇ・・・本当に良かったね☆
スゲ☆新人王!







横浜FCで、こうして何かカタチになるものを獲らせてあげられて良かった。



このたび、スゲがレイソルへ移籍することが発表されました。
公式サイト発表よりも先に、まず、スゲ本人の言葉での発表としたのが、
スゲ“らしい”ね。

どんなに「移籍濃厚」との話があっても、公式で出るまで動じないことにしてた私。
スポーツ紙やネット上の噂に踊らされてたまるか!とひねくれてるんですが(笑)
信じたくなかった、のもあるのかなーやっぱり。

残念だし淋しいし、横浜FCで来季キャプテンになるのもイイと思うけど(^^;)
だけど、この移籍は彼のサッカー人生においてきっとイイコト。
横浜FCレターとかでサポに向けた力強い言葉に、残留ちょっと期待したんだけどね。

うーんますます「来季の横浜FCどーなるんだー?!」度が上がりましたが
とりあえずそれは置いておいて、

スゲ、今まで本当にありがとう。
リーグ戦終わってからずっと悩んでくれてたとのこと・・・ありがとう。
スゲは本当にいい人だねぇ(^^)
スゲは本当に、本人の言葉通り『横浜FCの為に』闘ってきてくれました。
だからスゲを失うのは淋しいし不安だけど、スゲにはこれからも志高く
頑張って欲しいし、応援していきますよ。

スゲが、横浜FCの一員であったことを誇りに思ってくれたら嬉しいし
私はスゲが横浜FCの一員でいてくれたことを誇りに思います。(^−^)/



PS.南くん・・・正念場ですね。
静岡学園高校時代からの南ファン(実は!)としては、ちょっぴりフクザツ(笑)

m-60_36047 at 23:50|Permalink 国内サッカー | 横浜FCのこと

2007年12月25日

フリエカラーのカクテル発見!?

めりーくりすます☆

フリエカラーのカクテル発見!
Baileys Mint









アイルランドのクリームリキュール『ベイリーズ』に
ミントリキュールを加えた(と思われる)『ベイリーズミント』です☆
(あれ?暗かったからフリエブルーに見えたけど、実は緑だったのかな?^^;)

甘くてクリーミー☆でも強いので要注意★!?(私には強い^^;)

後ろはクリスマスカラーのピザ。(てゆーかマルゲリータ)

m-60_36047 at 11:05|Permalink ひとりごと 

2007年12月22日

12月1日(土)「2007 横浜FCイヤーエンドパーティー」@横浜港大さん橋国際客船ターミナルCIQプラザ

さてさて、最終戦のあと、クラブメンバー限定イベント(今年は少なかったなぁ!)
「イヤーエンドパーティー」が行われましたので行ってきましたよん。

ちなみにこの日スタジアムで、来年度のクラブメンバー更新してきました。
高いけど(>_<)・・・高いけど!(泣)
どんなにフロントがアホでも、ここで更新しなかったら私の負けだわ!と。
このクラブから目を離さないっ・・・サポーターとしてだけでなく、
クラブメンバーとしても・・・という意地です、ハイ。(^^;)

・・・話を戻して。(^^;)

勝利後だったこともあり、イベントは大変和やかに行われました☆
昔っから、イベント前の試合には強いんだよなぁ(笑)。
内容は選手たちのトークショー、サイン会、サイン&グッズプレゼント抽選など。

それと、毎年ホームゲーム勝利時に行われている「サポーターが選ぶMVP」投票の
表彰式も今年はココで行われました。
ほんとは毎年最終ホームゲームで表彰式が行われているのですが、
今年は最終節に対戦相手の優勝の可能性があったことなどから実現できず・・・。
(スタジアム内で投票結果は掲示されていましたがね。皆様気づきました??)
投票したのはクラブメンバーだけではないので、ココでの表彰式というのは
ちょっと違うのですが、諸々の事情からやむなくこういうことになったようです。

ホームゲーム勝利時投票って・・・たった3試合じゃん(^^;)
と、思われる方もいると思いますが。たった3試合でも、今季を観てきた
いろんな立場のみんなが納得するような結果になったよーに思います。
表彰式☆3位 うっちー
2位 カズさん
1位 スゲ!
(後ろでヤマさんがおどけて
「俺じゃないのかよ!」な
リアクションをしてた☆笑)


私はこういうイベントではいつも遠巻きに見ている感じなのですが・・・
今回、私にとってはヤマさん加入後この手のイベントは最初で最後(涙)。
ステージ上のヤマさんの姿を目に焼きつけ、サイン会にも必死に並びました。
・・・しかし!サイン会の列、無常にも私の10人くらい前のところで
「時間切れ」の声がかかる。。 堯福院 ̄;)がーん

その、10人くらいの中にも、私より後ろに並んでた方の中にも、
フリューゲルス時代からのコアサポさんの姿が何人も。
もちろんその方々以外にも、ヤマさんのサインがもらいたいのに!っていう人がたくさん。
・・・それを、ヤマさんもちゃんと分かってるんですよ〜〜(TT)
ヤマさんはサイン会ブースから出てきてくれて、他の選手たちが引き上げたあとも、
本当に時間ギリギリいっぱいまで、1人でも多くのサポに・・・サインしてくれました。
優しいヤマさん(^^)

私もサインいただくことができました(*^−^*)
本当はいろいろ伝えたいことがあったけど、こんな↑状況だったので、
サインいただきながらどさくさまぎれにひとこと
『ヤマさん、横浜FCに来てくれてありがとうございました』。
・・・あぁ〜〜もっともっとちゃんといろいろ言いたいんだけどぉ!!
これしか言えなかった!!(><)・・・でも、言えてよかった・・・かな(TT)。

それからもう1つ。
最後にみんなで大集合写真を撮ったあと、ヤマさんに握手を求める人たちの輪に
ちゃっかり加わって、握手していただき『これからも応援してます』と言いました。
・・・あぁ〜〜もっともっとちゃんといろいろ言いたいんだけどぉ!!
これしか言えなかった!!(><)・・・でも、言えてよかった・・・かな(TT)。

2007イヤーエンドパーティー
ステージ上でお隣だったヤマさんと滝澤くん。
うまく撮れなかったけど、いい表情でしたv





★感謝★
サポ仲間のNさんが、今季でチームを離れることになった選手たちへ、素敵な
寄せ書きカードを用意されていて、書きませんか?と声をかけてくださいました!
時間がなくて吉野くんへしか書けなかったけど、吉野くんにはぜひ何か伝えたかった
ので、書かせていただいて嬉しかったです!ありがとうございました☆
吉野くんはサポを大切にしてくれてる素敵な選手。これからの活躍を祈ってます!

★こぼれ話★
滝澤くんがすぐ近くを通って話しかけるチャンスが2回もあったのに、
きんちょーして&タイミングが悪くて、何も言えなかった!!
言えなかった・・・言えなかったよ〜〜〜(TT);;;
オノトモが近くを通ったときは「お疲れさまです!」って言えました(^^;;
笑顔で「お疲れさまです^^」って返してくれましたっ☆☆
2人とも、かっこよかったぁ〜〜☆(>v<)



あ、一番最後に社長の話があって、「やっぱだめだこりゃー」って思ったけど(爆)
来季以降もみんなで(クラメンの方もそうでない方もサポみんなで)ビシビシ厳しく
見続け、おかしいところにはガンガン口を出していきましょうー!

と、まぁそんな感じな「2007 横浜FCシーズンエンドパーティー」でした。
(締めがてきとーでスミマセン^^;)

m-60_36047 at 17:46|Permalink 横浜FCのイベント 

2007年12月16日

12月1日(土)横浜FC×浦和レッドダイヤモンズ@横浜国際総合競技場

遅くなりましたが、2007シーズン最終戦、振り返ります。


この試合を前に、ヤマさんが横浜FCを退団することが決まり・・・
なにか 何か伝えたくて・・・
初めてゲーフラを作ってみました!!(><)
ゲーフラ
※制作にご協力くださった皆様
掲げるのを手伝ってくださった皆様
ありがとうございました!!
また、私の後方の席にいらした皆様
視界を大幅に遮ってしまったと思います
申し訳ありませんでした!!

感謝のキモチ 言いたいことはいろいろあるけど 書ききれないので・・・
フリューゲルス存続活動のシンボルであり 横浜FCのシンボルでもある
青いリボンに想いをこめてみました。
試合前、ハーフタイム、試合後も掲げてアピールしてみましたが
ヤマさん見てくれたかなー。。(そして伝わったかなぁ。。。)


’07 戦友・・・
毎年恒例のステマクですね。
この幕見るのは辛いけど、
この幕が出るのは嬉しいです。

この中に6が入る予定はなかったのにな。。
(/_;)

今季最後の試合前アップ・・・
今季最後の試合前アップ・・・
ヤマさんの姿をしっかりと観なくちゃ。

※この試合は浦和のホームゲームでは
ありません(笑)


また、アップ中には各選手からのメッセージがビジョンで流れました。
ヤマさんからのメッセージ!
ヤマさん。
「ありがとう!」だなんて・・・
私たちが言いたいのに(/_;)

(この時点で胸がつまって涙が><。)


滝澤くんからのメッセージ!
滝澤くん。
来季もよろしくね!
期待してるからね〜!!




アツからのメッセージ!
アツ。
本当にアツが来てくれた・・・
ありがとう。
来年も・・・ぜひ居てくださいっ



山口キャプテン☆スタメン!
続いてスタメン発表。

この画面を見ることもこれで・・・

・・・いかんいかん、
考えてはいけないっ(/_;)


で、試合。
レッズ怖かったぁーーーーー!><
レッズサポも怖かったぁーーーーー!><
(人数がもの凄くてチャントが地響きみたいなんだもん)
でも、
1−0!!!
勝ったぁーーーーー!!!!!

(前半17分、根占のシュートで
先制したときのゴール裏!
これが決勝点となり1−0で勝利☆)


試合が始まる前は、一生この試合は始まらないでくれと思ってたけど
試合が始まって、先制したあとは、とにかく一刻も早く終わってくれ
祈るような思いでした(^^;)
ほんと怖くて怖くて怖くて・・・
でも横浜FC、全員必死に健闘しました!!
ダントツ最下位チームが、首位(当時)チームに勝っちゃった☆
試合前、レッズサポが続々と押し寄せる様子を眺めながら、半ば冗談(?)で
「試合後静まり返らせてやる〜!」なんて話が出てたんですが、まさかほんとに
静まり返ってしまった(^^;)(しかもこれで鹿島が逆転優勝となりまして、
後に鹿島サポの知人からお礼メールをいただきました(笑))

勝って嬉しいんだけど、勝ってびっくりでもあったり、あまりに怖かったので
ぐったりだったり、「あぁ…ついに終わっちゃった」という思いもあったり。。


試合後、選手たちみんなでサポに挨拶しに来てくれたあと、
また戻ってきて改めて私たちに挨拶してくれたヤマさん・・・
私たちはヤマさんのチャントを歌い、ヤマさんは耳に手を当てて聴いてくれて
スパイクをスタンドに投げ入れ、サポから投げられたマフラーを手に、
優しい笑顔でサポの方を見つめながら、手を振りながら、名残惜しそうに
去って行きました。。。


そのあとはね、、自分でも意外だったんですが(私そういうキャラじゃないから)
涙腺が完全に決壊。スタジアムであんな泣いたことなかったな・・・。
(そもそもスタジアムで泣くこと自体そうそう滅多にないんだ)
(フリューゲルス消滅のときもあんなに泣かなかったのに。。)
(↑それは、当時は今と比べると物心ついてなかったからかも?)
ひとり静かに泣く私を見守ってくれたみなさまありがとうですー(^_^;)
私はほんとヤマさんが大切だったんだなぁ。
もちろん、私だけでなく!
この日は、たくさんのサポが、ヤマさんへの想いを伝えるため
いろんなメッセージ、グッズ、ユニ、Tシャツetc.を用意してました!
どうしても、特別な選手。
ヤマさんの方も・・・ひとりいつまでもピッチ脇でクールダウンしてて・・・
やっぱりヤマさんにとってもココは特別な場所なんですよね。


ただでさえ、Jクラブのサポにとって一番辛い「この時期」。
今年は特別にせつない最終戦でした・・・。
(しかも三ツ沢でできなかったのが、また、ねぇ・・・><。)


※他にも今季でお別れの選手はたくさんいて、淋しかったり納得いかなかったり
しますが、ココは山口素弘スペシャルでお送りしました〜。


試合後にあったイヤーエンドパーティーについてはまた改めて。

m-60_36047 at 02:21|Permalink 横浜FCの試合 

2007年12月14日

続々・山口素弘様。

スポニチより

>元日本代表の山口素弘が今季で引退
>
> 横浜FCの元日本代表MF山口素弘(38)が今季限りで現役を引退することが13日、明らかになった。きょう14日、横浜市内で行われる記者会見で正式発表される。
>
> 山口は前橋育英、東海大を経て92年に横浜F入り。98年W杯フランス大会のメンバーに選出されるなど、日本代表選手として国際Aマッチ59試合に出場、4得点をマークした。Jリーグでは98年の横浜F消滅後は名古屋、新潟でプレーし、05年途中に当時J2だった横浜FCに移籍。06年のJ1昇格に貢献した。
>
> 今季は主将を務め、20試合0得点。11月25日に来季の戦力外が発表された後は移籍先を探し、複数のクラブから獲得の打診もあったが、希望していた首都圏のチームからオファーがなかったことから引退を決意した。
>
> ▼山口 素弘(やまぐち・もとひろ)1969年(昭44)1月29日、群馬県生まれの38歳。東海大から92年に横浜F入り。名古屋、新潟を経て05年から横浜FC。国際Aマッチ59試合4得点。J1通算381試合37得点。家族は夫人と3男。1メートル77、72キロ。
>[ 2007年12月14日付 紙面記事 ]


ヤマさん 決断されたのですね・・・。
お疲れさまでした。
今まで たくさんの素敵なプレーと熱い想いをありがとうございました。
(熱い想いはこれからも・・・!)

上の記事に書かれてることが正しいとしたら、きっと、もう単身赴任はせずに
家族と横浜で暮らしたかったんですね。ヤマさんらしいな(^^)

改めて、横浜FCに来てくれて本当にありがとうございました。
(ヤマさんの現役最後のチームが横浜FCとなった…それはそれで感慨深い)

(大体ヤマさんに戦力外通告するなんてうちのフロントは何様のつもりなんだろう)
(↑そう言う私は何様だ(^^;))

(何らかのカタチで横浜FCに残ってくれたら嬉しいです。
もしまたどこかに行っても、また帰って来てくれたら嬉しいです。
・・・きっとヤマさんはそうしてくれる気がします。)

(某サポ仲間さんが、ヤマさんを「ミスターフリエ」と表現されました☆
そうですね、まさに!)

ヤマさんという選手に出会えたこと、ヤマさんを応援してきたことを幸せに思います。
ヤマさんのこれからのキャリアも応援しています!!!(>_<)/


続きを読む

m-60_36047 at 07:18|Permalink 選手のこと 

2007年12月12日

2007Jリーグ 優秀新人賞☆

(12月1日のレッズ戦とイヤーエンドパーティのレポは今月中には書きます…^^;)

今度の月曜日に行われるJリーグアウォーズの詳細が出てきました。

(J’sゴールウェブサイトよりコピペ)

【2007Jリーグアウォーズ】 優秀選手賞/優秀新人賞 受賞選手決定 [ Jリーグ ]

Jリーグは、J1 18クラブの監督および選手による投票結果をもとに、今シーズンの優秀選手賞32名および優秀新人賞3名を決定いたしました。
12月17日(月)に横浜アリーナで行われるJリーグの年間表彰式「2007Jリーグアウォーズ」にて、下記選手達の中から選ばれるベストイレブン、新人王等を発表、表彰いたします。
なお、受賞選手は、Jリーグアウォーズ当日の選考委員会にて決定されます。

(中略)

■優秀新人賞(3名)※下記の3名の中から「新人王」が選ばれます。
新居 辰基 ジェフユナイテッド千葉
小宮山 尊信 横浜 F・マリノス
菅野 孝憲 横浜FC

(コピペ終わり)

・・・スゲ!

いやー、ダントツ最下位のチームから優秀新人賞選ばれてるってすごい(笑)
それだけスゲはすごいってことですねー(^-^)こんな風に評価されて嬉しい☆
アウォーズ、俄然楽しみになってきました!午後半休とっちゃった〜♪乗り込みますよ横浜アリーナ!(2階席)

・・・各クラブのキャプテンは出席するはず。
だから、オフィシャルに「山口キャプテン」を見るラストのハズ・・・(><)
ヤマさん、サボらないでくださいね(笑)

m-60_36047 at 07:34|Permalink 選手のこと 

2007年12月08日

12月8日(土) 天皇杯5回戦 横浜FC×愛媛FC@長崎(私は欠席)

長崎いらした皆様お疲れさまでした。
速報メールくださった皆様ありがとうございました。

今季の最終戦になってしまいました。
・・・つまり、ヤマさんにとって横浜FCでの最後の試合になってしまいました。

『横浜FCのヤマ』、デビュー戦もラスト戦も観られなかったな・・・。
(今日長崎行かなかったのは後悔はしてないけど)

ヤマさん2年半本当にありがとう。

また会えることを信じます。
だって、今回うちに来て、あれだけやってくれて、
気持ちはずっと繋がってるんだってわかったから(>_<)☆

・・・だからきっと、今度の別れは大丈夫。

今はまだ、辛いけど。

『この想いは決して終わりじゃない
なぜなら 終わらせないと 僕らが決めたから』

・・・ね。

続きを読む

m-60_36047 at 23:58|Permalink 横浜FCの試合