2008年03月

2008年03月31日

England Premiership☆トッテナム・ホットスパー×ニューカッスルUtd@ホワイト・ハート・レーン(スカパー!生中継)

・・・を、見ながら書いてます。
(裏でマージーサイドダービーも始まりましたがJ Sports Plusは
契約してないので見られない)

まずはじめに感動的なシーンが。
知らなかった!長年スパーズのコーチを務めていたクリス・ヒュートン、
今ニューカッスルにいるのね〜!試合前、かつての同僚であるスパーズの
スタッフと1人ひとりハグしてて、じーんとしてしまいました。

ニューカッスルにはシェイ・ギヴン、スティーヴン・カー、デミアン・ダフと
アイリッシュが多い。でも今日はダフくんがベンチに入ってるのみで淋しいなぁ。

はじめから、あ〜なんか危ないな。。というシーンの多いスパーズ。
マルブランクのクロスからダレン・ベントのゴールで先制したものの
前半終了間際にニッキー・バットに同点にされる・・・嫌な時間帯;;
それで勢いづかせちゃったのか、後半開始早々FKで逆転されました。。

さあ、どうする。どうなる。
あ〜ロビー交代させられちゃった(涙)。。

65分、キレイな攻めのカタチを作られオーウェンに決められました(><)
これは今日は厳しいかな〜。。
チェルシー戦のときも一時は1−3にされたけど、あの試合ほど勢いがないかも;;

あ。78分ニューカッスル、ヴィドゥーカに代わりスミスくんが入りました☆

あー。。82分、カウンターから完全に持ってかれました。これで1−4。
そのまま試合終了・・・今日はうまくいきませんでしたね。
比較的テンポがイマイチで(^^;)

なんか最近スカパー!さんがスパーズ戦を積極的に中継してくださってますし
また見ますよー。ということで、とっとと寝ましょう・・・もう月曜日(><)

m-60_36047 at 01:02|Permalink 海外サッカー 

2008年03月30日

3月29日(土)水戸ホーリーホック×横浜FC@笠松運動公園陸上競技場

今年初アウェイに行ってまいりました(^0^)/

今年は去年ほどたくさんアウェイに行けないかと思いますが
「ここだけは行きたい」、「Jで行ったことない」場所が
●仙台(相当昔の天皇杯・フリューゲルス×ジェフでしか行ったことない)
●笠松(グルメ堪能がメイン目的!?)
●四国どっちか(四国に上陸してみたい)
●広島(広島に行ってみたい+できればサンフユース練見も)
●博多の森(98天皇杯・フリューゲルス×大塚製薬しか行ったことない)
(あと山形もできれば行ってみたい。)
(・・・仙台&広島は、平日開催のため暗雲が・・・(TT))

その中で、このたび笠松に行くことができました☆

有名な「笠松グルメ」、人気だった坦々麺は今年なくなってしまったとのことですが(泣)
パエリア@笠松パフェ(カシス味)@笠松






パエリアとパフェが美味しかった(^−^*)♪
(ホントは、イカはあんまり好きじゃナイし貝類は全般苦手だけど
パエリアはなんか好きだったりする)

笠松は、話に聞いていた通り空が広くて、のどかな場所でした☆
笠松☆







試合はまた得点の気配がなかなか・・・(^^;)
そのまま2点を追う展開に・・・(^^;;)
でも、ヤマタク(怪我交代)→カズ(交代)からキャプテンマークを引き継いだ
アツがチームを引っ張ってってくれました。

パスカットも、クロスも、前へ向かう姿勢も、
やっぱり「チガウ」。その姿勢でみんなを牽引。
前よりフィットしてきた須藤くんの頑張りや、
長谷川くんやヨンチョルが前線で引っかき回してくれたこともあり
徐々に全体に「前へ」の勢いが・・・(あ、滝澤くんのクロスも良かったv)

アンデルソンのPKでまずは1点を返すと
82分、ついに、ついに
『横浜FCのアツ』初ゴール!!!!!

アツだよー・・・アツのゴールだよ・・・
アツにしか蹴れない、あんなシュート。
ついに、ついに。

同点ゴールが決まって、アツのもとに選手たちが集まってすっごい喜ぶ。
試合終了後、何度も何度も振り返ってサポに手を振るアツ。

アツ、カッコ良過ぎるよー!
この間のロビーじゃないけどw)

でもアツだけじゃ勝てないから、みんなもっと頑張りましょう(^^;)
前に攻めていかないと点は入れられないしね(^^;)
でもまぁこの日は本当に、2点のビハインドをよく追いついたよー!
それはすごく大きいと思います。

まぁ、この日は、何よりアツでした!

m-60_36047 at 23:57|Permalink 横浜FCの試合 

2008年03月24日

3月23日(日)横浜FC×サガン鳥栖@三ツ沢球技場

・・・誰も気にしてないと思いますが(本人もあまり気にしていない^^;)
3月23日、当HP『☆F.L.Y.☆』はオープンから丸5年を迎えました☆
(この日記内の最初の記事はもっと前ですが、ある程度コンテンツを揃えてから
他の方に公開をお知らせしたので、3月23日オープンとしています)
細々ですが、ここまで続けてくることができたのも、見てくださってる方々
コメントくださる方々のおかげです!いつもありがとうございます!!

〜〜〜〜〜

さて、この日は試合開始20分くらい前に会場入りしました。
スタメン発表のときのBGMがドラマ「ウォーターボーイズ」で使われてた曲!
選手入場のときの曲がStarmanじゃなくなってちょっと淋しい〜

ヤマタクキャプテンが、ピッチ入って並んですぐにまずゴール裏を見て
手を挙げたのがすごく印象的でした。彼は「分かってる」「気持ちのある」
選手ですね。昨季途中の加入ながら、キャプテンに指名されたの、分かります。

新しいビジョン、いいんだけど・・・試合中動画ばっかりで、メンバー表出さなすぎ。
出てる選手の背番号と名前をぱっと確認したいときに、全然確認できない!

アツのFK、やっぱり「チガウ!」ので、そろそろ決まるよね?
やっぱり「おっ」と思うプレーがあるとアツだった、てことあるし。

エリゼウは時々遠目から狙ってきますね。もうちょい強いシュートなら
そのうちスゴイの決めてくれそう(希望)。

滝澤くんが途中交代となりショック!しかし代わって出場したのが
オノトモ(第2節と同じ交代!)なので、どっちも観たい私はフクザツ・・・。

そのオノトモ、センス良いなって思うプレーが見られたので嬉しかったです
(が、得点には結び付かず残念・・・)。

同じく途中出場したチョ・ヨンチョルくん、たくましくなったな〜。
まだまだもっともっと巧く・強くなって欲しいのだけど、昨季途中から今までの間に
確実に成長してるのを感じて、嬉しくなっちゃいました☆
横浜FCに今季も居てくれてて良かったなぁと思います。これからもガンバレ!

結果は2試合続けてのスコアレスドローとなりました。
前節・20日の草津戦も「う〜ん・・・」という内容だったようで、
よく引き分けで済んだという感じだったそうですが、この日も・・・。
なんか・・・得点の気配がしな〜い。。(^^;)
そして、相手には決定的なチャンスが何度かあったんですが・・・
危なくっても 決められない それがJ2クォリティ!?
助かっちゃいました(^^;;

次は29日水戸戦@笠松、私は今季初アウェイ参戦です♪
この1週間でもっと組み立てて、次は良いところをもっと見せて欲しい〜。

ちなみに。
16日の試合でかかった、曲名不明のU2の曲。この日もかかりました!
ハーフタイムにしっかり聴いて覚えて家で調べたところ、
名盤『The Joshua Tree』(1987)収録の『One Tree Hill』だと分かり、スッキリ♪
試合開始前もかかったそうなのですが、私は到着前で聞き逃し(><)
(↑それは違う曲だったのかも・・・?)
(ああ、もはや先週と同じ曲がかかったのかどうかも微妙だ・・・)
(でもこの日ハーフタイムにかかったのは絶対One Tree Hillっ!!・・・と思います^^;)

今季今のトコ三ツ沢でかかってる曲、
パンク(最近の、パンクロックポップみたいなやつ)が
やや多めな気が。誰がセレクトしてるんだろうなぁ。

m-60_36047 at 00:23|Permalink 横浜FCの試合 

2008年03月23日

England Premiership☆現地時間3月19日(水)トッテナム・ホットスパー×チェルシー@ホワイト・ハート・レーン(スカパー!録画観戦)

生中継をTV観戦した友人より、ロビーがカッコ良過ぎるとの情報が。
なぬ!
相手チェルシーだし、これを見逃す手はない。。
20日、外出先から帰ってスカパー!をつけたら、ちょうど録画放送やってた!
ラッキー☆
ってなわけで、実は久々のプレミア観戦!
「カーリングカップ王者☆Spurs」×「カーリングカップでそのSpursに負けたBlues」
いってみましょう〜(リーグ戦での対戦成績?そんなの無視無視!ww)

ウッドゲイト(元ニューカッスル)とマルブランク(元フルハム)がSpurs(以下(S))にいて、
アシュリー・コール(元アーセ○ル)とニコラ・アネルカ(プレミア内いろいろなトコに居たけど私の中では「元マンチェスター・シティ」)がBlues(以下(B))にいるとは・・・
時代は移り変わるものね。と、しみじみ。
ちなみにウッドゲイトは相変わらずかっこいい。髪長すぎるんで切ってほしいですが。

3分  ドログバ(B)
11分 ウッドゲイト(S)

TVつけたら既に1−1でした。
夕食のおかず作ったり翌日の支度とかしたりしながら見てたら
19分 エッシェン(B)
見逃したー(><)
いや〜プレミア展開速すぎ!(ていうか「ながら見」が悪い^^;)
みんなガンガン狙って打つし、
この泥臭い(決して「汚い」ではない!)力強さ!速さ!迫力!
久々に・・・めちゃめちゃ面白い〜〜〜!!!
でもこの時点で負けてるのよね。
さらに
51分 ジョー・コール(B)
・・・ここで1−3。「これはだめかー」と思った・・・
しかもロビーが何故『カッコ良過ぎ』との評が来たのかワカラナイ!
そりゃ前より引き締まった感じだし(太りやすい体質^^;)、
相変わらずセンスの良い飛び出しは光ってるし、献身的な守りもしちゃうし、
今やキング不在時はキャプテンを務めるほどの名実ともにエース☆だけど・・・
あっ、もしかして『ロビー』って勝手にキーンのことだと思ってたけど
実は『ロビー』っていう人が他にもいてそっちのことだったのか?!
・・・とかなんとか思ってたら
60分 ベルバトフ(S)
74分 ハドルストン(S)

立て続けにゴールでなんと同点!!!
すっすごい!!よく追いついた!!
(あれ、でもロビーじゃない、、まぁCK蹴ってたけど)
喜んだのもつかの間
79分 ジョー・コール(B)
ああっジョー・コール本当ムカつく!!なんなの!?
(↑褒めてます^^;まじ巧いよこの人。。)
再びリードされる。結局チェルシーにリーグ戦ではまた負けてしまうのか?
ていうか、ロビー??
と思っていたら・・・残り2分、一瞬にしてすべてを理解。
ミドルレンジからカーブのかかったシュートは勢いよくゴール右上隅に!!!
GKクディチーニが手を伸ばすも届かず、ネットに吸い込まれたー!
ロビー、カッコ良過ぎ☆☆☆
88分 キーン(S)
この時間帯がまた・・・ねぇ!

Spursは今季ロスタイムだけで7失点しているというとんでもない記録が
あるそうですが(汗)、3分のロスタイムを無事くぐりぬけ4−4で終了。

いやー。。まじで面白かったです。
めまぐるしい試合展開。最高峰の泥臭さ、全力の真剣勝負90分。
「いいものを見た!!!」っていう試合でした。おなかいっぱい。情報感謝でした!

m-60_36047 at 08:59|Permalink 海外サッカー 

2008年03月18日

3月16日(日)2008J2ホーム開幕!横浜FC×湘南ベルマーレ@三ツ沢球技場

さて、2008シーズン第2節、ホーム開幕戦。
この日私は、諸事情により試合行けない予定でした。
ところが、諸事情が予想外に早く終了したため、急遽三ツ沢行きを決断!VIVA東横特急!
前半20分過ぎになりましたが、2008観戦幕開けできました〜☆
三ツ沢に着いてスタンドに入ってピッチを見渡した瞬間、心がぱぁーーっとなって、あぁやっぱり三ツ沢イイ!来られてよかった!と思いました(^^)

着いたら既にリードしててあらびっくり。
後半、2―0→2―1→3―1→3―2と客観的には面白い展開な点の取り合いになりましたが(加藤望のFKキレイだったな…アツも頑張れ!)無事逃げ切って勝利!
開幕2連勝☆\(・o・)/

正直、前節TVで見てて『これは次節(以降)ど〜なることやら・・・』と思ったのですが(^_^;)勝っちゃいました〜
でも、(素人目+疲れてたのであまり落ち着いて観られてなかったかもしれませんが)『これは・・・組み立ってるのか・・・!?』というのは甚だ疑問で、『今季はこれでいける!』と思ってもらっちゃ困るよ、と。まぁ都並さんはそうは思ってないでしょうが(と希望 ^^;)。

もちろんいいとこはいろいろあって、みんなで守る姿勢だったり、根占とかが積極的に狙ってたことだったり、ヤマタクのキャプテンシーだったり・・・あと新加入組では長谷川くんに注目中。新体制会見でドリブラーだと知ってから密かに注目してたのですが♪実際観て攻め上がりの展開に期待。
・・・あとは、やっぱり滝澤くんが素敵☆

正直、内容的には満足も楽観もしていませんが(爆)、期待はしています。今後、もっともっと面白いサッカーを☆期待したくなる、彼らです。
連勝をプラスのチカラにしてってもらいましょう!

それとこの日はオーロラビジョンのお披露目が。
実は以前の昔ながらのビジョンけっこう好きだったので(画面が変わるときパタパタパタ…って音がするの 笑)、ちょっと残念な気持ちもあったのですが、蓋を開けてみたら・・・
けっこういいじゃん!♪
ある人が言ってたんですが、まだしばらくは慣れなくて、『今何分!?』って時とっさにゴール裏を見ちゃいそうですがね(笑)

ちなみにハーフタイムと試合終了後にU2の曲がかかったと思うのですがー・・・何て曲か分からない・・・悔しい(TT)

m-60_36047 at 07:00|Permalink 横浜FCの試合 

2008年03月08日

横浜FCの2008シーズン開幕戦を前に。

もう、すぐ、開幕戦。
オフ、あっという間だったなぁ・・・もうちょっと休みたい(笑)。
(普通サポって、開幕が待ち遠しくて仕方ない!って言いますよね。。ゆるすぎ私^^;)
(まぁいずれにせよ私は開幕してもしばらくは行けないのですが。。TT)

でもなんか、今季たのしみですよ。
昨季はいろいろあったし、いっぱい人が出て行っちゃって
新体制がお披露目されるまでは淋しさと不安が莫大だったけど
今季、すっかり新しくなったチーム、なんか雰囲気が良いです。
(↑別に「昨季と比べて、良い」と言うつもりはないっす。)
戦術だとかムズカシイことは私にはよく分からないけど(苦笑)。
(↑何年サッカー観てるんだよ!^^;)

『知らない選手がいっぱい〜』感と、
『選手とサポが近くに感じられる』感は、設立初期を思い出す、フシギな感じ。
(もちろん、後者は良い意味!今後もその路線で頑張ってもらいたいですよ)

横浜FC、10シーズン目。
どんなことでもそうだけど、『続ける』って難しいです。
特に横浜FCみたいに前例のない道を切り開いて行くのは険しい。
続けるために曲げなきゃいけないこともあるし、曲げちゃいけないことも。
万人を100%満足させることってないし。
それでも横浜FC、10シーズン目。歴史、刻んでます。すごいな☆
そして歴史の中に生きている私たち!

サポ。
スタジアムに初めて来た人がまた来ようって思ったり、
新しくサポになってくれる人が出たり、
アウェイサポがまた横浜遠征したいって思ったりするのって
試合内容や運営・サービス面も重要だけど、サポがつくる雰囲気もあるだろうなぁ。

サポートのカタチはいろいろあって、絶対的な答はないし、
これも、万人が100%ハッピーな状態は有り得ない・・・残念ながら。
でも 『ゴミをちゃんと片付ける』とか、『暴れない』とか、は最低限(笑)。
人として、というのもあるし、例えば1人でもそういうのできない人がいると
『横浜FCサポって・・・』って見られるからサポ仲間にも迷惑〜

選手はピッチで、フロントスタッフは会社で、それぞれの仕事を頑張る。
サポは仕事じゃないけれど、
『横浜FCサポ』として生きている以上『横浜FCサポ』としての責任がある☆

『みんなでつくるみんなのクラブ』というキャッチコピーだった設立当初から
だいぶ体制は変わってしまったけど、規模的にもキャラ的にもJの理念的にも
まだまだ『みんなでこのクラブをつくっていく』ことに変わりはないっす!
(変わらせてたまるか!って思いもあるわ〜)

だからなおさら、
1人1人の行動が『横浜FC』をつくっていく のだ!と思います☆


さぁ10年目、今季はどんなシーズンになるでしょう・・・たのしみ♪
今季もマイペースに行くと思いますが、どうぞよろしくです。

m-60_36047 at 22:40|Permalink 横浜FCのこと 

2月24日(日)2008横浜FCシーズンウェルカムパーティ

大さん橋で行われたクラブメンバーイベントに行ってきました。

日曜の夜開催だなんて・・・!(`´)な上、風強くて寒かった上、
受付その他ぐだぐだで、はじめ怒り心頭!?な私でしたが
イベント開始一発目にかかった曲がThe ClashI Fought the Law(音出ます)
ちょっと機嫌が良くなった(笑)。(私クラッシュファンじゃないのに!)
(ちなみに2曲目は毎度お馴染みDavid BowieのStarmanでございました)
(やっぱりフロントにはUK音楽好きがいるのかなぁ・・・?
去年ビートルズの曲名をもじったTシャツ出たときから思ってるのですが・・・)

今回の選手参加イベントにはトークショー・サイン会の他に
選手とフリートークできるっていうのがあって、これ、
数年前までのクラメンイベントではあったけど最近なかったものでした。
これがあるのって『選手とやたら距離の近い横浜FCならでは』感がするので
復活してすごく良かった。

まぁ、この手のイベントではだいたい遠巻きに見てることが多いですし
そういう機会(↑)があるからと言って私自身は選手と積極的に話すかというと
そうでもなかったりしますが(だって何話したらいいんだ〜)、
しかし!!今回何故か急に少し積極性を見せたわたくし・・・
オノトモ&滝澤くんに声をかけてしまいました☆☆(>∇<)

オノトモ選手には「試合に出て活躍する姿を期待しています!」と言いました。
ホントに、切実!!昨季あんまり出なくて淋しかったよ〜〜〜
今季は監督変わったしまたチャンスなはず。

滝澤くんには愛の告白をしましたwww

あ、せっかくだからアツとも話せばよかったなぁ〜(><)

あと会社のクラメン担当の方と直接お話して、不満に思ってることをお伝えしました。
言ったら変わるかどうかは未知数ですが(笑)、やっぱ言わないとね!!
それから、良いなっと思ったこともちゃんとお伝えしました。これも大事だと思う!

最後はまた恒例の、みんなで記念撮影。
ヤマタクキャプテンと割と近くのポジションにいたので、撮り終わったあと
「ありがとうございました」とお声かけしたら、
あちらから、キリっと「よろしくおねがいします!」と握手してくれました。
キャプテン、いい感じです。

選手たちの雰囲気も、なんか、いいです。

最終的には自分なりに楽しんじゃって帰ってきましたよん。

m-60_36047 at 07:40|Permalink 横浜FCのイベント