2012年07月

2012年07月30日

もう一度、改めて、最後に。 ホベルトさん、ありがとう。

前の記事からのつづき)

武岡くんがブログで、選手たちが開いた送別会のこと書いてた☆
ヒロシも。
なんか・・・ホベの人柄(&「プロ魂」byヒロシ)が伝わりますね〜
練見行ってスタッフの方々とお話しても、みんなホベの人柄の良さを口にしてたなぁ(^^)

引退発表後、その決断に至ったホベの思いや、そんな彼に対するクラブの方々の思いが、
広報ブログや、エルゴラ(奥くんへの取材)や、社長ブログなどで書かれてきました。

西谷に来たホベに会えたとき、「愛情があるからこそ、身を引くことにした」って言ってました。
引退セレモニーでも、「これまで所属したクラブや一緒に戦った選手たちをリスペクトしているからこそ、引退を決めた」と言ってました。


いろんな言葉を読んだり聞いたりすればするほど、ホベが、うちのクラブを、チームを、想ってくれているのが分かって、ありがたいし、ホベがみんなに愛されてるのもよーく分かります。
(>v<。)
その分、いろんな言葉を読んだり聞いたりすればするほど、今このチームで復帰・活躍を見たかったと、ますます残念になります・・・。
(._.)


でも、みんなの言葉・・・特に、ヤマさまや北川社長の言葉を読んで、
(・・・こんなこと勝手に言うのもなんですが・・・)
ホベのキャリアの最後が、うちで良かった、と、思えました。
うち、いいクラブじゃん! なんて。(笑)

(最後にそう思える言葉がいっぱい出てくるのも、ホベの人柄あってこそ(あとヤマさまの人柄も)。そして、ホベを通じて、うちのクラブに対してそんな風に思えたことも、とても嬉しい。)

うちにはジェイさんという素敵な「相棒」(byホベ)もいますしね(^−^)☆



最後にもう一度横浜で応援できて、セレモニーもできて、とてもとても幸せでした。
調子が良さそうなときも、悪そうなときも・・・応援することしかできないけど、
たくさん、たくさん応援してきました。
つらいこともあったけど、嬉しいこともたくさんたくさんあって、
楽しい6ヶ月でした。

今年横浜に来てくれて、本当に感謝しています。
ホベルトさんが、今年横浜に来て良かったと思ってくれていたら、更に幸せです。

m-60_36047 at 00:00|Permalink 選手のこと 

2012年07月29日

7月22日(日)横浜FC3−1ガイナーレ鳥取@三ツ沢球技場 ・・・そして、まだまだ続く、ホベの話。

鳥取戦。

高地のFKも、巧くんの駆け上がりからのゴールも、
試合を決定づける野崎のゴールも素晴らしかったです!


久々の三ツ沢勝利、でしたが。

(・・・こんなことを書いていいのだろうかと迷いましたが、自分の日記だし、正直な気持ちを書きとめておこう。)

勝ったことで、改めて感じる喪失感。

試合後、激しく落ち込みました・・・。

思えば、5月も、すごくつらかった。
特に松本戦とか。アウェイ鳥取戦はつらすぎて行かなかった。
ホベが、リハビリ頑張ってるのになかなか調子が上がらず、、、思いを馳せてしまって、泣きそうになるのを必死にこらえながら試合を観てた。
勝っても負けても心が痛いし、良い話を聞いても悪い話を聞いても落ち込んだ。
(ジェフ戦のマッチデープログラムに載ってた「1ヵ月くらい前から引退した方がいいのかなと考えていました」は、まさにこの頃だったと思う。。。)

リハビリの様子、私が西谷で実際目にできるのはほんの一部だけど、スタッフの方々のお話などからも、「血のにじむような努力」(by北川社長)をされてきたのはわかっていました。

6月は、全体練に合流して復帰が見えてきたと思ってたし、
カイオの復調もあったし、ヤマさまがすばらしすぎるし、
試合も再び前向きに観ることができるようになってきてたけど・・・。

もちろん私はこのクラブのサポですから、チームの勝利は嬉しいですよ。
それに、今は山口素弘様が監督という夢のような状況ですし。
もちろん、これからだって変わらず横浜FCのサポです。
ただ、気持ち的にかなり入れ込んで応援していたので・・・しばらく、心のリハビリが必要かも。
(´・ω・。`)

・・・とかいろいろ思っていたら・・・
タイムリーに、26日、携帯サイトの選手ブログで
ホベからの「最後のメッセージ」が。

「サポーターの皆さんも、チームのためにぜひこれまで以上の応援、サポートをお願いします。」
最後のお願い、だって。
(;_;)

ホベにそう言われちゃ、私もそう落ち込んでいられないね。
(とは言えつらいものはつらいけど(>_<))

もう、退団はしたけれど、引退セレモニーも終わったけど、22日鳥取戦も引き続き、ベンチには3番ユニが飾ってありました。
クラブも、ホベの想いも一緒に戦っていくんだ、という気持ちを形で示しています。

そして、ホベも横浜FCを応援してくれてます!


次の記事につづく)

m-60_36047 at 12:09|Permalink 横浜FCの試合 | 選手のこと

2012年07月27日

オリンピック

グラスゴーで行われた日本vsスペイン
すごいー!!!まさか勝つとは!!
後半、決定機をさんざん外したのでヒヤヒヤしましたが、1点のリードをよく守りましたね〜〜!!
東くんが出てうれしい(^^)

ハーフタイムに会場の様子が映った時、現地で流れていた曲・・・
あっ懐かしい!
なんだっけ?
しばし考え、思い出した♪
フランツ・フェルディナンドのヒット曲Take Me Out(2004)。
調べたら、彼ら、そうだ、グラスゴー出身バンド!
地元出身バンドの曲を流す♪こういうのいいね〜

サッカーはTEAM GBも見たい!ベイルが怪我でメンバー入りできなかったのが残念。
スパーズからは、TEAM GBにダニー・ローズとコールカー、ブラジル代表にサンドロ、メキシコ代表にドスサントスがメンバー入りしてます☆

今回のオリンピックは、ロンドン&UK各地の風景が垣間見られることに期待。ロンドンの街を駆け抜けるから、景色目当てでマラソンを見たい(^‐^)
そして、わたし的に絶対見逃せないのが閉会式〜〜。
スパイス・ガールズがこのために再結成してパフォーマンスすることが発表されました♪♪たのしみ♪♪
出演オファーを受けるにあたり、歌は事前にレコーディングして、口パクで合わせるのを条件としたらしい(笑)。


m-60_36047 at 00:56|Permalink 海外サッカー 

2012年07月22日

海外ネタをまとめて

しばらく溜めていたネタと、今週末飛び込んできた残念なニュース。

★UEFA、アイルランドサポーターを特別表彰
時事通信(6月30日)より・・・「欧州サッカー連盟(UEFA)は30日に当地で
開いた理事会で、欧州選手権での応援態度など行動が素晴らしかったとして、
アイルランドのサポーターを特別表彰することを決めた。」って!素晴らしい☆

★そんなアイルランドサポーターの写真展をダブリンで開催中
The Irish Timesより。
「選手たちの」「大会の」、じゃなくて、「サポーターの」写真展ってのがすごい!
オープニングには、ポーランドのポズナン市長も出席。

★アンドレ・ビラスボアス(AVB)、スパーズ監督就任。
まさか、まじでこの人ですか・・・私、あまりまだ彼の実力をわかっていません。
短期政権で終わらないといいけれど・・・という心配を杞憂に終わらせてほしい!

スパーズキャプテン、レドリー・キング現役引退
残念なニュースです(:_;)
ここ数年は負傷に苦しんで、出たり出なかったりを繰り返していました。
14歳でスパーズに加入し、トップチームに上りつめ、キャプテンを務め、代表でも活躍。
スパーズ一筋17年!スタメン発表で名前が呼ばれると他の誰よりも拍手を集めていました。
現在31歳、惜しまれつつの引退となりますが、「今後もレドリーはクラブに残り、
アンバサダーとして幅広く活躍すると共に、トッテナム地区の再興の推進役としても
活躍していきます。」ということなので、それは嬉しいことです!

m-60_36047 at 11:06|Permalink 海外サッカー 

2012年07月20日

7月16日(月・祝)クラブメンバーBBQ大会@西谷

クラメン限定イベントのBBQ大会に参加してきました〜。
毎年恒例の人気イベントですが、私が参加するのは、今回が2回目。
それも、なんと9年ぶりの参加です!!
(前回参加したのは2003年・・・マシュー、レーマン、ルディ・バタ、
そして、モネールが居た時でした!!)

今回久しぶりに申し込んだのは、もちろんホベのため。
(2010年は迷ったけど参加しなかったんだったー;;)
ところが引退発表をされて・・・
BBQ来てくれるかな〜。。来てほしいよー。。(T_T) って
すっごく心配したのですが

来てくれましたー♪♪
120716_01_2

しかも、練習着を着てる〜☆☆
練習着姿をもう一度見られるなんて!!それだけで既に感動(ノ◇≦。)

しかも、ホベが最初に訪れた炉は・・・私の居た炉のすぐお隣★(*_*)
少し落ち着いたところで、お隣にお邪魔しました。
切ったスイカを持って行ったら食べてくれた〜〜vv(>▽<)

もちろんこの日もホベは大人気☆
たくさんのサポが次々にサインや写真をお願いしたり、プレゼントを渡したり。
私、自分がサインいただいた後も、そのまましばらくお隣に入り浸ってしまったのですが、
実はそれには、ホベにペンをお貸ししていたからという理由もありまして・・・(^^;)>
お友達がサインをもらうのにペンが無かったから、私のペンをお渡ししたところ
そのあとホベから「ペン、もうちょっと借りてていい?」と言われまして(日本語で)
大変光栄でございました。(>v<) お邪魔いたしましたm(_)m

ジェイさんとも色々お話できました♪
ホベの応援をしてて、ジェイさんにも本当にお世話になった半年間。m(_)m
「(ホベルトさんが帰ってしまっても、)ポルトガル語の勉強は続けます」宣言を
してしまいました。(^^;)
がんばります。次に来日した時は自力で話せるように??

途中で選手たちは炉を移動〜。
後半は、サポも更にかなりあちこち移動しまくって全体的に見るとぐだぐだ(笑)
この、ぐだぐだに楽しめる感がいいんだと思う、このイベントは。(^_^)

私も、意を決して、古くからのサポ仲間さんたちと、あの方のもとへ・・・
毎週西谷に通いながら、サインを求める勇気と心の余裕がなくて
行けていなかったあの方のところへ。
・・・そう、山口素弘様です。(>_<)
サイン入りでカードをいただいた上、写真をお願いしたら「いいよ」って!!
2ショットで撮っていただいてしまった!!
さらに、私たちが話したことに対して微笑んでくださった(☆_☆)
みんなでテンション上がりました・・・!!!

その後、気づいたらホベは自ら肉を焼いていた(*_*)
カイオは食べる係(笑)
120716_02_2

みんなが「(ホベが焼いたお肉を)もらってきなよー」と言ってくれたけど
サポもあまりいなくて選手とスタッフで焼いて食べてる状態になってたから
さすがにこれ以上そこまでは出しゃばれず。。。(/_\*)
でも、肉を焼くホベ・・・かっこよかったわ。

最後に、選手・スタッフがもう一度前に並び、監督から終わりのご挨拶。
120716_03_2

ヤマさま、
「選手たちはタフに戦っているので・・・」
などと短めに話した後
いきなり
「最後は僕が締めるより、ホベが締めるんで・・・」
って!!
マイクをホベに!!
なっ・・・なんて粋なことを!!
かっこよすぎます。。。

いきなり振られてホベはびっくり(笑)
サポからはホベルトコール!\(^O^)/
120716_04

第一声は「何を言っていいかわからない・・・」って。(笑)
でも真面目に、
「昨日もたくさん感謝しましたが、今日もたくさん感謝します」
「みんな頑張っているので、きっとみなさんにJ1昇格というプレゼントをくれるはずです」
もう・・・最後の最後までチーム想いのコメントを(/_;)
サポは大喝采!!
でも最後は照れてスンジンにマイクを押し付け(笑)
そしてマイクは スンジン→ナベ→ケンスケ と、どんどん回され
最後に小野瀬くんの分かりにくい手拍子で無理矢理締められました★
この、ぐだぐだ感がいいんだと思う、このイベントは。(^_^)

選手・スタッフのみなさま、同じ炉だった&お隣の炉だったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!

ホベルトさんとも、セレモニーの次の日、最後にみんなで
こんなふれあいイベントができて、本当に幸せです。
本当にありがとう&おつかれさまでした(u u*)

m-60_36047 at 23:00|Permalink 横浜FCのイベント 

2012年07月18日

7月15日(日)横浜FC0−1ジェフユナイテッド市原・千葉@三ツ沢球技場

120718_2051マッチデープログラムの表紙がホベでした!

大活躍の2010年も結局表紙を飾ることはなく、
初めての表紙が今とは・・・(/_;)
でも、この日に、表紙にしてくれて嬉しい!

そしてこの文章が・・・涙、涙です。。。
河合拓さんありがとう。(チェルシーサポだけど)


入場後、早々に、サイン会の列へ。
福岡や大分からもホベに会いにサポさんが集まっていました☆
ホベ、とても嬉しそうだった♪

お友達の大分サポさんもいらっしゃいました!
久々の再会で、会った瞬間、いろいろ込み上げてきて泣いてしまいました。。
あと、実はこの前日、ホベのことで、ある福岡サポさんに初めてお会いする機会がありました。
いろいろお話させていただいて、やっぱり、泣いてしまいました。
みなさん、とても素敵な方々です。
素敵な選手に出会えて、そして、素敵な出会いがあって・・・幸せです(^^)

サイン会で、みなさんに書いていただいた寄せ書きフラッグをプレゼントしました!
報告はこちらへm(_)m


引退セレモニー・・・
120715_07

キックオフ前の短い時間でしたが、
ホベルトさんのあったかい人柄と、熱い想い、強い決断が伝わる、セレモニーでした。
120715_06

ご家族と、カイオと。
スーツ姿かっこよかった(^▽^)


試合。
強い風とか変なジャッジとかありましたけど、それよりなにより、ジェフは強かった。
1人ひとりの体の強さも。
うちもみんな頑張ってたけど・・・残念。
前回の対戦では、ジェフがどうこう以前に
うちがあまりにダメダメだったのでよくわからなかったけど、
今回戦って、「あー・・・ジェフって強いんだね」、と。(今更か)
勝ちたかったあああ。。。(>_<。)
上位の壁を感じました。
でも、前回の対戦から4ヵ月、うちはすごい進化してる。
上位の壁をこれからどう崩していこうとするのか、崩していくのか、楽しみです。


試合後、ホベもまた出てきてくれて、みんなでスタンドを周ってくれて良かった(´v`)
勝ってたらもっとゆっくり・・・胴上げとかあったと思うので残念。
(うちってホントこういう試合に弱いねぇ^^; 2006年6月のさよならスティーヴンの時も
そうだったしなぁ・・・;;; ホベごめんね。。)


セレモニーの時と、試合後に、メッセージのダンマクを出しました。
(ブラジル国旗を貸してくださったサポ仲間さま、そして、
一緒に幕を持ってくださったみなさま、ありがとうございました!)
『横浜に来てくれてありがとう
私たちは決してあなたを忘れない!』
・・・という意味です。(ポル語の先生に聞いたから間違ってないハズです^^;)
120715_08

寄せ書きを集めていて、一番多かったメッセージでもあります。
たぶん、読んでもらえたかな??伝わったかな??
120715_05

手を振ってくれました☆


マッチデープログラムのヘッドラインは、ホベの言葉で「すべてに、ありがとう」でした。

「すべてに、ありがとう」
それは、こちらこそです、ホベルトさん。

これからも、世界のどこに居ても、ホベルトさんを応援しています(^_−)

m-60_36047 at 23:30|Permalink 横浜FCの試合 

2012年07月15日

お礼とご報告。

7月7日の西谷、8日の岡山、そして15日の三ツ沢で、
Lフラッグにサポからホベルトさんへの寄せ書きを集めておりました。
メッセージお寄せくださったみなさま、色々と手伝ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

試合前に行われたサイン会で、しっかり、お渡ししてきました!!
(色々考えて、一番確実に、ご本人に直接お渡しできるのがこの時間と判断しました)
120715_01

ホベルトさんは、びっくりしてくれたみたいで
こちらがびっくりするくらい、感激してくださった様子で
「ありがとう、すごく嬉しい」と(日本語で)、私の目を見て力強く言ってくれました☆
120715_02

よかったぁ(T_T)

サイン会の最後に、クラブのA川さんのお気遣いで
フラッグを広げてフォトセッション!の時間をちょこっと設けてくださいました。
(A川さん〜〜ありがとうございました〜〜(T_T)/)
120715_04

(正面で撮った写真より、ちょっと斜め向きに撮った写真の方が良く撮れた・・・)
120715_03

サイン会の最後にその場にいたみんなで一盛り上がり♪
よかったぁ(T_T)

☆☆☆

今回、ホベルトさんのことで
たくさんのサポ仲間のみなさんが
(以前からお世話になってた方々も 今回初めてお話しした方々も)
いろんな場面で すごく すごく
優しくしてくださって 協力してくださって 後押ししてくださって
ほんとうに ほんとうに ほんとうに
ありがとうございました。
各方面でご迷惑をおかけしたこともあり、申し訳なく思っています。
それなのに、こんなに、みなさんに良くしていただいて、
どんなにお礼を言っても足りません。。。

ホベルトさんに感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、
たくさんのサポ仲間さんたちにも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

取り急ぎ、お礼とご報告でした。
2012年7月15日 Emma

m-60_36047 at 23:59|Permalink 選手のこと 

2012年07月13日

7月8日(日)ファジアーノ岡山0‐1横浜FC@カンコースタジアム

苦しい試合でしたが、勝ちました!

アウェー8連勝でJ2記録らしく、順位も7位まで上げてきました!

この日も途中出場の選手が活躍☆ヤマさま、すごすぎる。もちろん、みんなが普段からしっかり練習してるからですね(^‐^)


そこにホベがいないのは本当に淋しいし、いてくれたら本当に心強いんだけど・・・。この日も、ベンチに3番のユニ飾ってました(>_<。)


m-60_36047 at 21:10|Permalink 横浜FCの試合 

2012年07月02日

7月1日(日)FC町田ゼルビア0‐4横浜FC@町田市立陸上競技場

61072f8d.jpg小野瀬くん2ゴール!!

とかいろいろあったけど、ごめんなさい、今の私には何も考えられない・・・


カイオーーー!
ジェイさぁーーーん!
o(T○T)o







ベンチにかけられた、ホベのユニ。

試合後、それを着てインタビューに答え、ホベへの想いを語るカイオ。
と、それを訳すジェイさん。
2人もとても辛いの。

カイオ、絶対決めてくれると思ってたよ。

みんなをベンチ前に集めて、ホベのユニを掲げて・・・

(T_T)



試合前後、声をかけてくださった皆さん、私を心配してくださった皆さん、話を聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。お気持ち本当にうれしかったです!
正直、あれでも抑えていたのでまだ全然泣き足りないです(苦笑)。



昨日、一緒に観戦させていただいたサポ仲間さんが、小野瀬くんの2ゴールに「歴史を見た!」とおっしゃって。
ああ、そうだなぁ・・・って、感慨深かったです。
横浜FCの歴史に、大きな1ページ。
これからの横浜FCに、一つの大きな光です。


m-60_36047 at 09:04|Permalink 横浜FCの試合 

2012年07月01日

ホベルトさん、ありがとう。

残念です。

復帰に向けて頑張る姿、ずっと西谷で見てきました。応援してきました。
復帰してチームに貢献したいと、本当に一生懸命頑張っていらしたので
復帰を楽しみに待っていたので
本当に残念です。

つらいです。

最近は全体練習に合流してフルメニューこなしていたけど・・・
(パス練でホベらしいキレイなパスを見せていて、わくわくしましたよ!!)
クラブとしても、監督としても、様子を見て使うつもりだったようだけど・・・

まだ痛みはある、って言ってました・・・
でも、だんだん良くなってる、とも言ってたけど・・・
ご本人としては、どうしても100%の力が出せるようになれないということで
大きな決断をされたのですね・・・。

頑張って頑張って
悩んで悩んで
ホベルトさんがご自身で出した結論だから、応援しなきゃ、って思います。

でも、さみしい。

キャリアの最後に、そばで応援できたことを、本当に幸せに思います。
ホベルトさんは、私が応援していることも分かってくれていて、いつも
あたたかく接してくれました。
今となっては、最後の練習だった昨日の西谷でも、優しい気持ちをいただき・・・
最後まで良くしてくれました。

今年、横浜に来てくれたことに、とてもとても感謝です。
リハビリ中のホベにオファー出してくれたクラブにも感謝しています。

三ツ沢でセレモニーができるのは良かった。
みんなであたたかく、送り出してあげたいです。
続きを読む

m-60_36047 at 12:52|Permalink 選手のこと