2012年10月

2012年10月29日

14年目の、REMEMBER 10.29。

この日を迎えた、この気持ち

過去13年とは全然違う。

だって、ヤマさんが横浜FCの監督だから。

ヤマさんの下で
選手たちがこんなにも生き生きと躍動し
スタッフ陣がこんなにも結束して
こんなにもしびれる戦いをしているから。

選手としてうちのキャプテンだった2007年以上に、
ヤマさんをこんなにも近くに感じる。

ヤマのチーム。
それが、こんなにも素晴らしいチーム。

横浜FCにはヤマしかいない。
ヤマだって、横浜FCじゃなくっちゃ!

そして再実感する
うちは唯一無二のチーム。

心から
チームを誇りに思う。


でも 残念ながら

この日を迎える、この気持ち

合併というあの出来事が
いかに悪いことであったかを
悪い形で再実感させられたばかり。

マリノスとは、もっと良いライバル関係だったはずだ。
それがいつからだ?
失墜させたのはなんだ?

今や、
『ダービーだから』を勝手な言い訳に
汚い、不要な罵り合い、
ついには度を越した行動が
まかり通るようになったのは、なんなんだ?
自分の応援するクラブを自ら辱しめる行動も理解できないが、
それをいつまでも野放しにするクラブも一体なんなんだ?
甘いにもほどがある。
今度こそ示しをつけるかと思ったのに、全然だ。
そんなんでいいのか?
自分のクラブに誇りはないのか?
信頼されるクラブになりたくないのか?
サポーター、ファンを増やしたくないのか?


素晴らしいチームを、心から誇りに思う。
クラブのことも、心から誇りに思いたい。


ま、こーなってしまったのも、諸悪の根元は1998.10.29なわけで。
たくさんの人を傷つけて
無駄に憎しみ合うようにさせて
横浜のサッカー界の質を下げて
罪は重いわよ。


m-60_36047 at 22:47|Permalink 10.29 

2012年10月23日

10月21日(日)ロアッソ熊本0‐1横浜FC@熊本市水前寺競技場

992b8375.jpg勝ったー!ヽ(´∇`)ノ

(写真は熊本県庁前の並木道☆相変わらず素敵です。)

10月下旬で27度!気温も日差しもホントに暑くて夏のようでした。
そんな中、みんなよく頑張りました(´v`。)



ロアッソは5連勝中という好調さを感じさせるプレー、こちらとしては苦しい試合でしたが、耐えて勝ちました!シュナさんセーブ、巧くんの体を張った決定的クリア、ホリさんもスンジンも締めてくれて。

相手GK南くんもナイスセーブ連発でしたが、カイオの効果的な飛び出しからゴール!正確にはピンボール状態のオウンゴールだったけど、カイオの良さ&みんなとの息の合ったプレーから生まれたゴールです(*^^*)

帰りの空港で元気に手を振ってくれたカイオ。笑顔が見られてよかった〜♪

寺紳のミドルシュートは惜しかったなぁ・・・中盤の選手が積極的にミドル打ってくれるのは嬉しいなぁ(^^)

フリューゲルスの準ホームだった水前寺にヤマがフリエの監督として立ち、初めての勝利だとは・・・しびれますな。そして試合後コメント『選手たちを今日は褒めてあげたいと思います。』きゃ(>∀<)


この日のベンチには、いつも通りのホベユニに、カズさんとナカジのユニが加わって…3着が並びました。最後までみんな一緒に闘います!


m-60_36047 at 09:19|Permalink 横浜FCの試合 

2012年10月16日

ENGLANDがUMBROじゃなくてどーすんのっ!?

c7407406.jpgこの写真。

雑誌Footballistaに載ってた全面広告☆
これがほしいために買ってしまった(笑)
トッテナム8番/イングランド代表
スコット・パーカー!
(早く怪我治して戻ってこーい!)
かっこよすぎる〜☆(´v`)
(なぜか昭和の香り漂う人ですが。笑)

これ、イングランド代表のウェアの広告なんですが。
来年からイングランド代表のサプライヤーがアンブロからナイキになるですって?????
ありえないいいいい(ノ>д<)ノ
イングランドがアンブロじゃなくてどーするの?!
国の誇りはないのかー!!


m-60_36047 at 09:15|Permalink 海外サッカー 

2012年10月15日

10月14日(日)横浜FC1−2ギラヴァンツ北九州@三ツ沢球技場

ここで逆転負け。。。・゚・(ノД`)・゚・

またしても森本くんゴールしたのに勝利できず、、、どうして、、、
森本くんにお立ち台(ビクトリーステージ)に立ってもらいたいよー!

カイオがかわいそうだった。。。・゚・(ノД`)・゚・
張り切ってPKに臨んだのに、、、
ドリブル突破やシュートもあったけど、うまくいかない日でした、、
カードもらわなくて良かった。熊本行くのよ。次は決めるよ絶対。

もう〜カイオは可愛いヤツだなぁって感じになってきた。(笑)
調子イイ、落ち込んでる、が、実にわかりやすい(^^;)
どっちのモードのときも、盛り上げてあげなきゃ!と思わせる(^^;);;

巧さんの攻め上がり回数が少なめでさみしかったなぁ。
ジャンボさん、なかなか休ませられませんねぇ。
小野瀬の投入はもうちょい早めでお願いします、ヤマさま。

うっちーは。。。(泣)

それにしてもヤマさまは毎回試合後コメントがかっこよすぎます。
『いろんなところでポイントになるところはありましたが、負けたので何かが足りなかった部分はあります。それは、先ほど選手には伝えましたけれども、試合の結果に関しての責任は僕にあると。ただ、残り4試合、前を向いて、上を向いてしっかりと戦っていこうと伝えました』
→ 絶対前任者には言えないよね、こういうこと。。。

もうもうもうただでさえ一戦必勝状態なのに、ますます絶対勝たなきゃになってきました。
大大混戦2~6位争いです。
熊本行きます!(台風21号来ないでね)

m-60_36047 at 23:30|Permalink 横浜FCの試合 

2012年10月11日

10月10日(水)天皇杯★横浜マリノス2‐1横浜FC@横浜国際総合競技場

オフィシャルHPやブログの、この試合の告知文や画像において、可能な限り『マリノス』『ヨココク』『横浜国際競技場』という表現を使い続けたのはあっぱれ!
オフィシャルという立場だから、当然別の表現を使わなきゃならない場面もある中(つか本当は全部?^^;)、あそこまでやってくれた、フロントの意気込みに超あっぱれ!!



気にしないつもりでも朝からソワソワ。

この日のために前日いっぱい残業して、なんとか定時で上がって駆け付けました!
18:40頃、スタジアムに着いたらフリ丸ちゃんが迎えてくれて、嬉しかった〜\(´v`)/
あの笑顔(?)と、もふもふの手に迎えられて、心がほっとしました☆



勝てなかったのはもちろん悔しい。

でも、よく戦っていて、良い試合だったと思います。ディビジョンの違いを感じさせない戦いぶり。それも、若干いつもと入れ替えたメンバーで、チーム力の強さを感じました。

よく戦っていただけに、失点がFKというのがなおさら悔しいですが・・・

選手・スタッフみんなの頑張りに、ジーンとしちゃいました。。

それでまたこの悔しさを残りのリーグ戦・昇格争いに繋げてくれそうなところが、期待感を高めるし、今後の試合にもますます気持ちが高まります。


ヤマさまがまた巧すぎる・・・よく試合に出てる選手を休ませつつ、しばらく出てない選手に試合勘を戻させつつ、本気モード!!っていうのがビシビシ伝わってきて、感動しました。

関くん、たくさん守ってくれました。ナベも頑張ってたしナンちゃんも気合いを見せ・・・

小野瀬は本当にイイですね!J1相手でもあの物怖じしないドリブル突破を見せ、チャンスを何度も作っていたのは非常に頼もしく感じました。横浜FCの誇りだね☆あれでもっと動きが骨太になったら相手にとって脅威となるでしょ〜。

カイオは休ませるかな?と思ったけど、2点目を取られたあとで投入!まぁ今調子イイから出して正解でしたね。流れを変えるのに成功☆ナベのゴールに繋げたグラウンダーのFK、見事でしたよ〜(^^)。大分戦で点決めた時と同じようなヘディングシュートは、上に行っちゃって残念でした!

そしてうっちーの復帰・・・
みんなが待ってたよ(TvT)
動きも良くて、残りのシーズンにきっと活躍してくれる&ポジション争い激化で、楽しみです!


ユース&ジュニアユースの子たちもたくさん応援に来ていて嬉しかった!これはいいなぁって思いました。(めっちゃ爆心地にいてびっくり&それはそれでいいのか分からんですが^^;)



・・・本当は、ダービーやりたくなかった。
両クラブとサポ(の一部)が一緒になって行った、あの8.11の罵り合い・無駄な傷付け合い・さらに罪の揉み消し合い・・・ダービーの素晴らしさも何もかも失墜させた。
だからその体質が両者変わるまではもう二度とダービーやりたくないって思った。
しかしその時は来てしまった。

とりあえず、あれから初となるダービーが、
・天皇杯だったこと
・平日開催だったこと
・横国だったこと(警備面のみの理由で)
・うちの監督がヤマさまだったこと
以上4点は幸いだったと思います。



試合に関しては、今後にプラスに繋げていける内容だったと思う。チーム山口ならそれができる。

でもやっぱり、こう・・・結果的に、事前〜あの日スタジアムで起きたことを総合して考えると、緊迫の昇格争いをしているこの超大事な時にダービーをやるのは、やっぱり、邪魔だったな。


m-60_36047 at 22:22|Permalink 横浜FCの試合 

2012年10月08日

10月7日(日)大分トリニータ1−2横浜FC@大分銀行ドーム

この大一番に勝った!!!!!

な、なんと暫定6位。ついに来た。

こんな、一戦必勝のドキドキする終盤戦を迎えることができているなんて。

歓喜のベンチ。コーサクの全力ガッツポーズがイイ(^^)
ヤマさまも力強くガッツポーズ。
121007_36_2


良い光景(^^)
121007_40_2




カイオ頑張ったよーー。
武岡くんの先制弾に繋がる動きをし、その後も好調ぶりをうかがわせていたものの
PKを与えて失点のきっかけを作ってしまい・・・本人も落ち込んだ様子・・・しかし
それを引きずることなく、むしろバネにして、決勝点を叩き込んだ!よかったー(TvT)
最後の最後は粘り強いキープで時間を稼ぐ!見応えありました。
121007_31_2

121007_32_2

121007_35_2

今年ずっとホベを見て熱烈応援してきて、カイオのことも前より愛着が☆
カイオに対する気持ちは、ホベに対する気持ちとは違うけど
ブラジル人一人になって、ホベのためにという思いもあるだろうし、
ますます頑張ってほしいし、結果を出してほしいし、出させてあげたい。
チームにとっても大事な時期で、カイオの力がますます必要な今、
カイオをもっと応援したい、もっと彼を盛り上げたい!って気持ちが強いです。
ここからシーズン終わりまで、ゴール量産で頼みます!



2年ぶりの大分♪泊まりで行けなかったのは残念だけど、行けてよかった!好きです大分。
トリサポのお友達にも再会できました(^^)しゃべって写真撮って・・・楽しかった♪
お友達も、その方のお友達の方々も、みなさんあたたかくて良い方々です。

スタジアムグルメで、おすすめいただいた だんご汁 を食べましたっ。美味!
121007_10_2

あととり天も買いました。こちらも美味しかったー。

そして大銀ドームと言えば。ボランティアの方が毎回生けている、トイレのお花。
今日もキレイ☆
121007_03_2


m-60_36047 at 05:33|Permalink 横浜FCの試合