2014年09月

2014年09月30日

南くんバースデー☆

私が高校サッカー選手権を熱心に見ていたのは(TVでですが)自分自身も中学生〜高校生の頃で、その時出ていた選手たちの中で一番ファンになったのが、静岡学園で一年生からレギュラーとして活躍していた南くんでした。かっこよかったー。

彼を追って高校は静学に行こうかとかいう話もあった(笑)(でも考えてみれば、私が高校入学する前にちょうど南くんは卒業しちゃうんだけどw)

高校生のときの私に、「あの南くんが、将来、横浜FCに来るんだよ」って言っても、信じないだろうなぁ〜。
(当時横浜FCはまだJFLだったしね。南くんはレイソル加入したばかり)

いやむしろ、一年前の私に、「南くんは来年横浜FCにいるんだよ」って言っても、とても信じないと思う!

それが今、現実なのです☆

加入が決まったとき、「Anything can happen!! なんでも起こりうるんだな!」って思いました。人生ってすごい!と。大袈裟かもしれないけど、なんかほんとそんな感じを覚えたのです!

というわけで、うちでお誕生日をお祝いできるなんてほんとすごいこと。
先週末、少し早いですがささやかながらお祝いしたくて西谷に行きました。お話させていただきまして・・・すっごい緊張しました(≧v≦)私の青春時代のアイドルですから(笑)。そして今はそのプレーを常に間近で見て毎週惚れ直してます(^.^)

ホベルトさんがうちにいたとき同様、他クラブでめちゃめちゃ愛されてた選手をうちにお迎えして、いやいやなんか申し訳ない、気持ちも抱きつつ・・・ご本人が横浜に来てよかったと思ってくれていますように・・・

南くん(雄太さん)をうちの選手として応援できる幸せをかみしめて、心からのhappy birthdayを♪・・・そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

m-60_36047 at 21:44|Permalink 選手のこと 

2014年09月29日

9月28日(日)京都サンガF.C.2―1横浜FC@西京極陸上競技場

ああ

悔しい

と言うか、、、

こんなところで負けてる場合じゃないのに

と言うか、、、

ああ

苦しい、、、



みんなの悔しい顔。

あれでは勝てないね。。

でも、下を向かないで!
まだ諦めないぞ!

最後はみんな拍手で激励でした。
それしかないよ。
せっかく良い形で先制したのに、逆転負けは、不甲斐ないけど、今はそれを叱咤する時じゃない。
精一杯やってるのもわかる。
でも、もっとできる!
悔しい思いは大事にして、下は向かないで
必死に踏ん張って、食らい付いていきましょう

鼓舞するための拍手、声
これはこれで
一体感がありました。
負けて一体感って
今が大事だと認識を皆が共有していて
私の心に沁みた空間でした。


本当は、行くの自粛しようと思ってたんだけど
というのも、今週が月から金まで仕事の山場なのと、最近体力に全然自信がないのと、先週もなんだか後半体調良くなかったのと・・・
真っ当な社会人なら行かないところですが(^^;)
でも、今は特に大事な時だから
一戦一戦が本当に大事
ヒリヒリする展開
私一人いてもいなくても何も変わんないと思うけど、
一人でも多くがそこにいて、一人でも多く手拍子、声、応援幕や旗。
何より自分が今その空間にいて見て感じたい。

負けてしまったけど、行って良かったです。

でも、ほんとは休むべきところ、好きで行ったんだから、仕事に影響の出ないよう、今週は特にしっかり頑張ります。。


m-60_36047 at 08:31|Permalink 横浜FCの試合 

2014年09月24日

9月23日(火・祝)横浜FC1―1大分トリニータ@三ツ沢球技場

ああ。

涙が出ました。

悔しかった。

みんな本当に頑張ってたのに。
最後はピッチに倒れた。

「あとちょっと」の積み重ねだった。

あとちょっと、今のボールがミートしていたら入ったのに。
あとちょっと、今のFKが低く飛べば入ったのに。
あとちょっと、そこで足を出せれば押し込めたのに。
あとちょっと、守れれば・・・。

その「あとちょっと」が一つでも叶っていれば勝てていたのに。
・・・それが叶わなかったのは、叶える力がなかったということ、なんだけどね。

苦しんだ引き分け(熊本)に久々の負け(長崎)が続き、ここで強敵トリニータ。
松下36さんと野上くんを欠き、気づいたら怪我人も増えてきた。
だけどなんであれ、絶対勝利がほしい、ずるずるいきたくない、そんな状況。
前半早々に野村くんが負傷退場(大きな怪我でないことを切に切に祈ります)。
そんな中で、うまくいかないところもありつつも、みんな必死に戦ってたと思う。
苦しんで、耐えて、削られて、ジャッジにも泣いて、それでも、ようやく掴んだ先制点。
FKから相手のオウンゴールだったけど、蹴る前に南くんが最後尾から駆け上がってきてチンくんに指示を出して、チンくんから前の選手にも伝えてた。皆が声を掛け合って、意思を伝え合って、生んだゴールだったと思う。

正直苦しいとは思ってた。
前半戦の大分戦を思い出しても苦しかったし・・・。
そして実際苦しみながら、勝利が目前だった。

勝ってても泣いたと思う。それだけ苦しかったから。必死だったから(監督は試合後の会見で甘いって言ってたけど〜^^;)。切実だったから。
勝ちたかったし、勝たせてあげたかった・・・。
後半ロスタイムに同点にされて、まぁ、あのまま一気に逆転されなくてよかった、かろうじて。

最後の最後で勝利を逃しちゃったけど、挨拶に来た選手たちを、スタンドは大きな拍手で迎えたよ。
どのスタンドも、みんな激励の拍手だったよ。
選手の頑張りはみんなに伝わってたから、苦しみはみんな一緒に感じてたから。
共に闘うってこんな感じかなと、それを考えても涙が出るよ。

次、京都、勝とう!!


―――――

個人的には、ミスタートリニータ高松選手が来なくてつまんなかった〜(>_<)私の高松くん。。。(私のではない)
あとラドンチッチも見てみたかったな!もっとも、彼がいなくて助かったのかもしれませんが、、、

今年は大分と熊本に一勝もできなかったー(/_;)

m-60_36047 at 21:01|Permalink 横浜FCの試合 

2014年09月21日

くやしい。

金曜日の敗戦は(仕事から帰ったあとTVで途中から観戦)とても悔しかった。

そして、松下36に野上くんまで出場停止で迎える次のトリニータ戦は本当に正念場!
今は毎試合毎試合がとても重要だけど、ずるずるいかないためにここ本当に大事。
トリは手強い相手だけど本当に勝たないと!!
選手たちも危機感をもっていい準備をしてると思うので、ただ気負いすぎないようにしてほしいです。
サポが良い後押しをできれば素敵です。

ヨンハ兄さん、渡辺匠さんの調子はどうかな?イチくんも早く帰ってきて!!エーコちゃんが出てなかったのはただの温存だと思いたい!フェリポン久々のベンチ入り嬉しかった!次は出番あるか?!がんばれ!!

m-60_36047 at 10:20|Permalink 横浜FCの試合 

2014年09月15日

熊本遠征いろいろ

試合以外のことをいろいろ。

「まるきんつば」や「本丸」が美味しい、熊本のお菓子やさん「お菓子の香梅」。
有名なのは「陣太鼓」や「武者がえし」といった、餡を使ったお菓子。
だけど、私は知っていた。
香梅さんが洋菓子も作っていることを・・・。
空港のお店では洋菓子の取り扱いはないのですが、今回、交通センタービル地下にある店舗に行くことができて・・・
そこには洋菓子も売っていて・・・
念願のこれを買えました・・・!

くまモンケーキ!!!
image

チョコムースにチョコスポンジ、周りはビターチョコのコーティング(パリッとしたチョコではなくなめらかなの)。
image

私、チョコケーキって普段あまり選ばないんですが(チョコってモノによっては甘すぎちゃって苦手です)、これは美味しく、大事に、いただきました☆

スタジアムグルメは「あか牛」が食べたくて・・・
昔「あか牛バーガー」を食べて、美味しかったからまたそれでも良かったんですが、今回は「あか牛丼」にしました!
image

ご飯の上に、ほぼ生の玉ねぎ、そして焼いたあか牛、タレ。
どシンプルなんだけどこれがとても美味しかったーーー食べる前は800円高いなって思ったんだけど、その価値ありますありまくりです!
お肉けっこう厚切りで柔らか〜で、味が濃くないのも嬉しい。お肉の熱でしんなりしてちょっとタレが滲みた玉ねぎも効いている。
これは、また、食べたい☆

ロアッソサポさんは気さくな方が多いのか、シャトルバスに並んでいるときにいろいろお話してくださったり、南くんのカードをくださったり(お礼に渡辺巧さんカードを差し上げました)、路線バスどこで降りる?と話してたら声をかけてきてくださったり。お世話になりました(_ _)。

熊本の市村くんサポで今はすっかりうちを応援してくださってる方とも再会できました〜嬉しかった☆

最後に、これは熊本と関係ないけど、帰りに羽田のヴィドフランスで食べたもの。
image

アサイー豆乳バナナジュース!他の店舗ではもう販売終了してるのに、羽田ではまだ売ってた!うれしいー☆大好きなんですこれ!
それとホットチキンサンド!これも大好きメニューです。しっかり辛いし、野菜も入ってて◎。


m-60_36047 at 12:54|Permalink 横浜FCの試合 

2014年09月14日

9月14日(日)ロアッソ熊本2―2横浜FC@うまかな・よかなスタジアム

うーん、悔しい。

と、

これ追い付いたのは大きい。

と。

二つの気持ち。

前節、悪いながらも勝利をものにしたことや、今節、こういう負け試合を引き分けに持ち込めたことは、大きいことなのだと思う。

2点先行されて全員ガチガチに守られた中、2点ねじこんだのは立派でした。執念。

しかし、今年熊本に一勝もできなかったこと。2失点したこと。悔しいね。

南くんをうちの守護神として応援できることを光栄に思います!ここで一緒に大きなことを成し遂げたいと強く思いました。

おかえりドウさま、早速大活躍やっぱり頼もしい☆

m-60_36047 at 23:53|Permalink 横浜FCの試合 

2014年09月04日

8月31日(日)横浜FC2―0アビスパ福岡@三ツ沢

出場停止のドウさまに代わってセンターバックに入ったのはやはり松下36。そして大活躍!!こちらのペナルティエリアでシュートをブロックしたり未然に防いだり、中盤で攻撃の芽を摘んだり・・・だけでもすごいのに、順番逆ですが開始早々の先制点も彼!
いてほしいところにいる、現れる。
やはり私の持論、良いボランチがいるチームが強い。

松下が後ろに下がったので、ボランチでスタメン出場したのがヨンハ兄さん。そして彼も攻守にわたり大活躍!前半のうちに追加点を決めてくれたのは大きかった。

それから南くんの貢献も。ビッグセーブの場面が目立つけど、それだけじゃなくて後ろからの指示が生きてるんだと思うんです。ご本人もどこかのインタビューで、はじめは遠慮があったけど声をもっと出すようになって結果が出てきたということを言っていたし。

ああ、それからエーコも良かったな〜、何度も何度も駆け上がってゴールを狙い続け・・・決まらず本当に残念(´△`)

アビスパさん割と荒いプレーがあってハラハラしました;;阿部巧さんの動き懐かしかったな〜。彼も途中荒くなってて、えー(/_\)って思いました;;

気づけば12戦負けなしなんだって。びっくり!順位表(とんと見ていない…)も一枚目になってるとか。いやーそれでもまだまだ上は遠いですよ、、、前半いかにたくさん負けたかを感じる(^_^;)。しかし、選手たちが団結してブレずにやってきたことは間違ってなかったと自ら証明している☆うまくいかない時もひたむきに。勝っても気を引き締めて。すーごーくー頼もしいかっこいいよみんな!

選手もサポも、これで、俺らは強い!なんて勘違いしたら終わり。まだまだだし、おごったらそこで成長が止まる、むしろ、落ちる。
小さいチーム、弱いチームだけど、ひたむきに頑張って強くなっていくの。めっちゃかっこいいよ。

m-60_36047 at 08:46|Permalink 横浜FCの試合