2015年05月

2015年05月31日

5月4日(月・祝)レジェンドマッチ2015 「九州レジェンズvsユベントスレジェンズ」@ベストアメニティスタジアム【その2】

その1をアップしてから、だいぶ日が経ってしまいました(^^;)

とりあえずホベに会えたので、ほっとひといき・・・
暑くなってきたので何か冷たくて甘いものを♪
鳥栖スタといえば、ヨコオさんのアイス。「16穀アイス」美味しかったです!
image

そうこうしてるうちに、ウォームアップ開始

わー(≧▽≦)ホベが選手としてピッチに・・・
image
かっこいい〜(≧▽≦)
CIMG7617 CIMG7627

珍しい?原田武男さんの半袖姿w(フリューゲルス時代の原田さんは常に長袖であった)
CIMG7628

アツ〜☆
CIMG7629

エジホベ揃ってスタメン。メインスタンド上段から高松くんが見ていて、特にエジが大喜びw
CIMG7658

ヤマタクさんとは、鳥栖で一緒でした。(ちなみにその時、横浜FCは鳥栖に負けました。)
CIMG7671

ホベは、ボランチではなくCBでの出場。
まだ足が痛そうでした。ボールを触る機会も少なめ。でも、随所にホベらしいボールの扱い、巧さを見せていました。また、わくわくさせてくれました・・・☆(´ー`)
CIMG7676

アツのFKはやっぱり撮っちゃうなぁ〜
CIMG7693

後半からは飯尾くんと交代。(飯尾くんはスタンドから、「飯尾!まだできるぞ!」と声をかけられて、手を振っていました。)
CIMG7701

試合は、九州レジェンズが大量リード(元鳥栖のFWが決めて鳥栖サポさん大盛り上がり) → そろそろユベントスの凄いプレーも見たいぞ → トレゼゲハットトリック → 会場唸る! → 九州レジェンズが追加点
ユベントスレジェンズのみなさん方は、もう、動きが遅いんだけど(笑)、ひとたびボールを持つと、さすが、めっちゃ巧いんだ。凄い。いいもの見せていただきました。

試合終了。
またまた高松くんに手を振るエジホベ(笑)
CIMG7726 CIMG7728
選手たちは場内を一周、だけどスタンドには近寄らず、ほぼピッチの中を一周するような感じでした。このタイミングで声をかけられるかな、と見込んでいたので、ショック。。。( ̄〇 ̄;)
(一応、ゲーフラを拡げたのには気が付いて手を振ってくれましたが☆)

うーむ。こうなったら。
見えるか見えないか、だと分かっているけれど、選手バスのところへ行って出待ちをすることに。

ただでさえ、フェンスや垣根の隙間からなんとか向こうを見る、という感じ。
そこに、すごい人だかり・・・
うーん、、
私の中の気の弱さが出てきて、諦めそうになったけど、お友達が後押ししてくれて、なんとか人だかりに入りました。

ホベは早く出てきました。

ホベー!!

垣根とフェンスの隙間からたくさんの手が伸びて、サインを求める。
ホベは、狭いところ、丁寧に、サインに応じる・・・優しい(; ;)
福岡のホベサポさんが声をかけて、ホベもニコニコ嬉しそう。
私もなんとか声をかけて、気付いてもらえました!お土産も渡せました!

それから・・・
ホベは、垣根の隙間からよいしょっと、なんとこちら側に出てきてくれたのです!
福岡サポさんと再会を喜ぶホベ(^^)
・・・と、そこに私も便乗させていただきました、ありがとうございますm(_ _)m
少しお話して、一緒に写真撮れました♪ (ホベのカメラでも撮ってくれた(^_^*))

それからもホベはたっくさんの人にサインをして、
別れを惜しみつつ、
バスに乗っていきました。

あーーーーーー会えてよかった!!!
本当に行ってよかった!!!
声をかけられてよかった!!!

もーーーーーー変わらず優しい方(; ;)
私は応援したくて応援してるだけで
何か見返りを求めているわけじゃ全然ないんだけど
ホベにはいつも、優しいお気持ちをいただいてばっかりです。
(モノっていう意味じゃなくて、ファンへの対応っていう意味で)


大分サポのお友達にも、そのお友達の大分サポの方にも
お世話になり感謝感謝です m(_ _)m

今回初めて、福岡のホベサポさん方ともお話できて嬉しかったです!
出待ちのところでいろいろとありがとうございました〜〜!!(; ;)



こうして大興奮の中、19時すぎに、一人鳥栖駅を後にし快速に乗り込み
博多駅ビルの誘惑に惑わされそうになりながら地下鉄に乗り換え
福岡空港でカレーを食べて(なんとなくカレー・・・)
スカイマークの最終で羽田へと帰りました。

ああ 行ってよかったです。

また来てね、ホベルトさん(^−^)また会える日を楽しみに。
お元気でご活躍をお祈りしています!

m-60_36047 at 11:24|Permalink 選手のこと 

2015年05月25日

5月24日(日)ファジアーノ岡山0―0横浜FC@シティライトスタジアム

南選手 J1J2通算500試合出場
おめでとうございます☆
image
500試合という素晴らしい記録を、
横浜で迎えてくださったことを光栄に思います!
これからもたくさん活躍を見せ続けてください(*^―^*)

500試合出場の節目の試合、またまたビッグセーブ連発で・・・止めに止めに止めまくっていました(;_\)涙
南くんのおかげで無失点で済んだ!は決して大袈裟じゃないでしょう。

ああ、だからなおさら勝ちたかったなぁーー(><)ダレカキメテ・・・

一緒に観戦していたサポ仲間さんが、試合始まってまだ早い段階で「我慢比べだな」と。
その通り序盤から終わりまで、我慢比べの展開・・・太陽が照り付ける暑い中・・・少しでも気を抜いてたら失点していたでしょう。
失点はしないけど、決めきれない、いかにも10位と11位の対決って感じでした。

後半途中から、ノムくんとジャンさんが入って良い感じだったんだけどなぁーー(><)もうちょっと交代が早ければ、と思わなくもない。。
あとは中盤でボールロストがいつもよりちょっと多かったかなぁ・・・。

勝ちたかった。上に行くために、連勝したかった。連勝しなきゃだった。
だけど、ゴール裏に挨拶に来てくれた選手たちは、必死に闘い終えた顔でした。
だから、サポも拍手でエールを送りました。
この無失点は必ず次につながる!

そして、南くんのコールを。
\(^O^)/

間違いなくこの試合のMVP!

広げた500試合お祝いの幕(?)を、しっかり見てくれて、
さらに、手を振っていただけて、感動でした、、、(TvT)

幕を作るにあたり、一番こだわったポイントが
ここ
image
柏、熊本、そして横浜FCのカラーで☆を入れました。
柏時代があり、熊本時代があっての今ですので・・・。

体のメンテナンスと鍛練を重ね、力を発揮し続けることは、決して易しいことではないはずです。本当に素晴らしい記録です。
積み重ねた500試合、そしてこれからも歴史は続いていきます!
進化し続けるその歴史を、今ここで目の当たりにし、応援できている幸せ。
できるだけ長く、横浜で、さらに積み重ねていっていただけたら
と ファンとしては 願っています。



とっても暑かったので、帰りにアイス食べるぞー!と意気込んで、岡山駅の駅ビルでジェラート屋さん発見。
木いちごとクリームチーズのジェラート、最強コンビでした☆(≧▽≦)
image


m-60_36047 at 08:51|Permalink 横浜FCの試合 | 選手のこと

2015年05月23日

5月17日(日)横浜FC1―0ギラヴァンツ北九州@三ツ沢

待ちに待ったホーム初勝利!!
\(^〇^)/

ホームで勝つって、こんなにうれしいことだったね〜(´ω`。)

序盤からディフェンスラインの裏を取られまくり(/_\)
でしたが
南くんがこの日もピンチな場面で止めて止めて止めまくる!
(あっ正確には1本は市村くんが止めました)
実況の西さんも後でおっしゃってたけど(ご自身のツイッターで)、2段跳びで妨害したのとかすごかったー。何が起きたかと思ったー。

再三の好守が、ようやく結果に結び付いて良かった(´ω`。)
後半途中出場からしっかり決めてくれたジャンさんありがとうー!!
やっぱりエースが決めると盛り上がりも格別ですね。もちろん誰が決めても同じ価値があるし誰が決めても嬉しいんだけど、やっぱりこういう選手がいるのって大事だと思う。みんなジャンさんのゴールを待ってたよ〜。

でもほんとにこの試合は全員が頑張って掴みとった勝利!!
ここ数試合いろんな意味で悔しい思いをしていた分、喜びもひとしおでした。

マッチデースポンサーのLEOCさんご提供で
MVPがジャンさんに
MIPが南くんとワンちゃんに
それぞれ贈られました☆(^O^)

ベテラン3名♪引き続き、若いチームを牽引してってください!!

お立ち台もこの3名で。
南くんと、ジャンさんが、この日9,000人のお客さんが入ってすごいよかったって。いつもたくさん、もっと、お客さんに来てほしいよね・・・たくさんの人の前でプレーしたいよね・・・サポもがんばらないと。

南ヨコハマ\(^O^)/ コールがまたできた♪

m-60_36047 at 16:32|Permalink 横浜FCの試合 

2015年05月13日

5月9日(土)大分トリニータ1―1横浜FC@大分銀行ドーム

(レジェンドマッチの話の続きはまた改めて)

な・・・

なんだったんだろう・・・

あんなに止めて止めて止めまくって
ATにPKまで止めたのに
(その上、顔を蹴られた><)
image
(画像はスカパー画面より。)

あんな結果になるなんて。。

いや、そりゃね、
追加点を取っておかなきゃとか
安易にクリアせずもっとキープしておけばとか
そうなんでしょうけど
でも
それにしたって
ぜったい
アディショナルタイム長すぎたよ。。。
(PKやGKの負傷による中断があったにしても、3分のところ8分はやりすぎじゃ)

同点ゴールが決まって、ボールを真ん中にセットして、蹴って終了

何が起きたんだか、しばし頭からネジがふっとんだ感じ

試合終了後
アウェイゴール裏へ挨拶に来てくれた選手たち
まだ、ショックをお互い受け止めきれてない感じ
選手たちの
本当に本当に悔しい表情を
間近で見て
心にズーンときた
言葉が出なかった
選手たちから悔しい思いが伝わってくるから、ああ、拍手してもいいのかな、、って、少しためらってしまった。
けど、拍手せずにはいられない。凄いセーブをいっぱい見せてくれたから!ここで立ち止まってはいられないから!選手たちを激励したいから!

泣きそうになったけど、いやいや、ここで泣いてたらいけないわ、と思ってこらえた。

終盤に南くんがMVP級の活躍をしまくって勝利目前だったところ、あれでしたので、短時間で気持ちの振れ幅が激しすぎて、終了後のショックが非常に大きいものでした・・・(^^;)

長い連戦でしたが、チームは月・火とオフを取って、今日からまた切り替えてスタート☆

こちらももう、次に切り替えていきます。

・・・でも〜〜やっぱアディショナルタイム長く取られすぎたよなぁ〜〜。ぶつぶつ(笑)

☆☆☆

大分遠征は楽しいこともいっぱいありましたー(^―^)

レジェンドマッチでもお世話になった大分サポのお友達とは、なんと週2回もお会いできちゃって嬉しかったです♪エジホベの感動を再び共有〜(TvT)
お友達のお友達の方々ともお会いして・・・数年ぶりに再会できた方も!

熊本在住でイチくんサポのお友達も駆けつけてくれました〜☆今年も一緒に応援できて嬉しいです!

横浜FCを通じて各地にお知り合いの方々が増えていくのは幸せなことです!Jリーグばんざい!!(笑)

それから、ここは何度も来てるんですが今回初めて彼と接触できました。

ニータン。
image
2ショット撮影成功〜(^―^)v
さらに、私が連れていったちびフリ丸くんたちを持ってもらいました。
image
そしたらニータンの方からリクエストがあって、フリ丸くんたちは彼のお鼻の上に。どうやらここに物を乗せるのがニータンの技らしい☆
image
↑この模様をニータンブログでも書いてくれました♪

ふふー 今年はロアッソくん、くまモン、ニータンと、なかなか撮れそうで撮れない方々と2ショットに成功しています。この勢いで次は、昔から好きなパーサくんとアビーくん、それとかっこいいギランくんに出会いたいなー♪(アウェイ行けるかわからないけど・・・)

話が前後しますが、大分着いたときは雨が降っていて、大銀ドームの屋根が閉まっていました!閉まっているとこ初めて見ました。
image

トリニータは高松くんがスタメンで、隠れファンの私としては嬉しかったですw
(しかも目の前で南くんとセットで見られる贅沢)
やはりポジショニングが良いですね〜。前半のラストに良い位地でFK取られたし。(そのFKでうちの誰も高松くんにマンマークつかないから、なんでだー!?そこで決められちゃうぞー!と思いました。)

大分好きです!
(私の好きな3大アウェイが熊本・大分・札幌)
また来ますよー!

m-60_36047 at 09:29|Permalink 横浜FCの試合 

2015年05月08日

5月4日(月・祝)レジェンドマッチ2015 「九州レジェンズvsユベントスレジェンズ」@ベストアメニティスタジアム【その1】

ホベとの再会・・・
素敵な一日でした(u u*)

image



4月のある日、大分サポのお友達から
「5月にホベが鳥栖に来るの知ってる?」
と、お知らせをいただき・・・
こんな試合があるなんて、全くノーマークでした Σ( ̄〇 ̄;)

5月4日ってGW真っ只中じゃないですか・・・高すぎるでしょう、無理だぁ・・・と思いつつ
一応調べてみたら、スカイマーク便が、あ、あれ?意外に高くない。
この値段なら行ける・・・!
こ、これは・・・・・・行くしかない!!!!!

ホベにまた会える・・・☆

ああ〜あの時点で教えていただいて、本当にありがとうごさいます(TvT)

チケットも、お友達のお友達が発売開始即申込で良席を確保してくださり
ありがとうございました(TvT)



ホベ以外にも、実は元フリエ戦士がたくさん名を連ねているこの「九州レジェンズ」。
アツ、山卓さん、飯尾くん、ドラゴン久保さん、原田武男さん!あ、ゾノも。
フリエサポ的にも見どころ満載〜♪



鳥栖スタに行くのは久しぶり。「ベアスタ」になってから初だよなぁ。
しかも、最近アビスパ戦アウェイも行けてなかったから、福岡空港も博多も久しぶり。
いつ以来だろ?と、気になって調べてみたら
福岡は2010年5月以来(ホベの横浜加入直前!ナカジとジャンボが福岡にいる頃〜)
100516_05
鳥栖に至っては、なんと、2004年8月以来でした(6番がマシューだった頃!!)。
040825_18
・・・そ、そんなだったか。びっくりだ。



始発電車で地元駅を出発し、羽田空港へ・・・どきどき
福岡空港から地下鉄で博多駅に出て・・・もう緊張して足が震え始める(^^;)
快速で鳥栖へ・・・11時頃、鳥栖駅に到着!
ここで大分サポのお友達と合流ー♪\(^v^)/嬉しかった!心強かったです!

この時点ではまだそんなに人はいません。ま、16時キックオフだもんね。
12時半の幕入れ開始までうろうろ・・・
そう、幕。
ホベ幕・・・持ってきました。また、貼る機会があるなんて感激・・・☆

係の方はとても丁寧に説明してくれました。
初めて鳥栖スタで幕を貼る。しかもメインスタンドに。こんなことはそうそうない(^^;)

お友達の超素敵なエジミウソン幕と、私のホベルト幕を、仲良く並べて貼りました♪♪
CIMG7591
大分のエジホベコンビは本当に魅力的でした☆
今回、コンビで来日は大分サポさんにとっては堪らないだろうな〜♪私も楽しみにしてました!
私のは横浜ver.だけど、エジホベコンビで幕を貼れたのは嬉しかったです(^^)
(大分サポの方に幕貼りを手伝っていただき感謝です)

バックスタンドには、福岡サポのホベサポさんの素敵幕がずらり。
(2012年7月ホベの引退挨拶試合の時、三ツ沢にいらしてましたね!)
CIMG7643

そして歴代飯尾さん幕がずらり。もちろん横浜ver.も・・・懐かしい。
(離れたところにもう一枚ありました)
CIMG7644

ゴール裏には・・・原田武男さん幕と、室くん幕。
CIMG7646

思ったより幕は少なかったです。



幕を貼り終えたくらいのところで、・・・あれ?!選手バスが会場到着した模様。
・・・えっ、は、早くない?!?!
バスは建物のすぐ横につけて、入り待ち・出待ちで触れ合えるスペースは全然ないけど
それでも到着のところを一目見て声をかけたかったのだけど・・・残念、仕方ないね。



幕を貼り終えて外に出てきたら、すごいことになってた。
CIMG7586 CIMG7588
ひ、人がいっぱいいる。
ステージイベントもやっていて、ダンス選手権やお笑いコンビなど・・・お祭りだぁ。
全員もらえる記念ユニホームの引き換えを終え、お昼ごはん。
九州レジェンズの試合だからってことだと思いますが、北九州の焼きカレーや
熊本のあか牛のお店が出てた。ああ・・・美味しい美味しい、あか牛丼。
でもこの日はこちらにしました!ブラジル!
CIMG7590



最初は「まだまだ時間あるな〜」と思っていたけど、気付けばもうすぐ開場。
いよいよ・・・(どきどき)
入場したら、もう両チームの選手たちがピッチにいて、子どもたちにサッカー教室をしてる。
(だからあんなに早く会場入りしたんですねー)
いいねー!豪華!!
エジホベもいるかな?と、目を凝らしてみるものの・・・いないみたい。

そうかぁ、ちょっと残念、と思いつつ、お店を見ながらコンコースを歩いていたら、
ん? ただならぬ空気が・・・
・・・あ、え、えぇっ?!?!
九州レジェンズの選手たち(の一部)がサイン会をしているではないですか!!!
エジホベもここにいるみたい!!
う、うわー・・・しまった、これは把握していなかった Σ(゜〇゜;)
今からでも参加できるのかな?と、列の最後尾に駆けていったところ
「整理券をお持ちでしたら・・・」と。(・_・;)
最近の鳥栖の試合で、整理券が配られたとのことでした。
そ、それは無理だわ仕方ない。(><)

サイン会に参加できなくても、姿を見たい、声をかけたい!
というわけで、2人で慌ててエジホベの前のあたりへ・・・すぐ目の前じゃないけど、
なんとか、柵の最前列へ。

あ、エジ!
CIMG7594
ホ、ホベは?見えないよ〜
CIMG7595
あ!!
CIMG7596
ああ〜ホベだ〜〜(T▽T)
CIMG7595
ホベーーー!!

ホベはいつも通り、ニコニコと一人ひとりサインしつつ
(特に子どもにはすっごく優しい顔をするんですよね♪)
柵の方から声をかけるたくさんのサポたちにも応えて・・・知り合いも見つけて嬉しそう!
いいなー私たちも気付いてもらいたい・・・(゜ー゜)
2人で、エジー!ホベー!と呼んでいたら、
通訳さんが気付いてくださって、エジホベに教えてくださいました(´ー`)☆
CIMG7606
ホベー!!会いに来ましたよーー☆

嬉しい・・・会えたぁ・・・(T_T)

そのまま、サイン会を最後まで見学♪
エジがホベにちょっかい出す光景が楽しすぎました。

そしてサイン会が終了し、選手たちは下がっていくのですが・・・
ホベは、すぐに下がらずに、お友達のアビサポさんとお話ししたり、周りの方にサインしたり!
相変わらず優しい方〜〜(T_T)
私たちも!と、ホベに駆け寄って行きましたところ、
気付いてくれて、
ニコニコ〜っとして、
頭を撫でてくれました・・・!

・・・(ノД`)☆ うわーーーん
2人で泣いてしまいましたよーーー。
来てよかった・・・。

会えたことでいっぱいで、ああ、何も言えなかったけど、
とっとりあえず、良かったぁーーー(ノД`)☆
試合前に早くも感無量。



長くなってきたので、【その2】につづく。。(^_^;)


m-60_36047 at 02:51|Permalink 選手のこと 

2015年05月06日

5月6日(水・祝)横浜FC1―2カマタマーレ讃岐@三ツ沢

GWは勝ち、負け、負け。で、今季初の連敗。。。
(;_;)
ここは勝たなきゃいけない試合でしたので、本当に悔しい。。

前半からシュートはよく打っていたけど、なかなか枠に行かず、(相手にとって)怖くないシュートが多かった。もったいなかった。
前半にイエロー2枚でプロ初退場になってしまった楠元くん、いわゆる「これを良い勉強に…」というやつですね(^^;)。勉強料ちょっと高くついちゃいましたがね(^^;)。
ジャンさん→テホンと頭で繋いだ同点ゴール!一気に盛り上がりましたが・・・
すぐに再びリードされたのは痛かった。数的有利を生かされて崩されたならともかく、セットプレーからというのがなんとも・・・。

選手たちはがんばっていましたが、もっと縦へ怖いボールをどんどん見たいなぁ

うー、連敗はしてこなかったから辛い(;_;)
でもま、すぐ次が来ますので、また切り替えて頑張っていきましょう〜

そして、この試合は大変喜ばしいことが・・・!
我らが横浜FCユース出身の石井くんが、トップ昇格2年目にしてついに、いきなりのスタメンデビュー!!
サポにとっても、嬉しいこと。
クラブにとっても、大きな意味を持つこと!
途中1人少なくなったので難しい状況だったと思いますが、まずまず良かったのではないでしょうか(^^)前線に面白いボールも何本か入れてたし、今後も楽しみです。

m-60_36047 at 23:00|Permalink 横浜FCの試合 

2015年05月01日

4月29日(水・祝)東京ヴェルディ0―1横浜FC@味の素スタジアム

勝つってすばらしい・・・(´―`)
と、改めて思いました。

連戦だからか、かなり選手を入れ替えてきました。今年は割とメンバーが固定されてて、ちょい、ちょい、替わって出てくる選手がみんなやる気ギラギラ!エーコちゃんはそこからスタメン勝ち取ってるしね。最近はケンスケくんがすっごくいい。前節は小野瀬くんがしっかり仕事して見せて、楠元くんも試合を重ねるごとに落ち着いてる。この試合ではナガタクくんとノムくんが登場!2人ともがんばってた〜

前節よりも、形は組み立ってるしシュートも打ててるけどなかなか枠に・・・
相手は、怖くて仕方ないということはないけど、いつ何が起こるか分からない怖さがある。
前半、敵ながら物凄く良いシュートが1本ありましたが、南くんが救ってくれました♪

そして後半80分すぎて、ちんくんが頑張った場面でFKを獲得
うちのフリーキッカーと言えばワンちゃんですが、この日はベンチでしたので、この日は中里くんとケンスケくんがボールをセット

そこへ

南くんが後ろから上がってきて、指示を☆
image

そして

笛が鳴って、ケンスケくんが駆け抜けて中里くんが蹴ったボールはきれいに巻いてゴールに吸い込まれた!

やったー\(^O^)/

選手たちはベンチへどどどっと
image

べちゃ。
image

つ、つぶれた(誰がどうなっているのかわからない)

残り10分ははらはらしました。
だって、ついこの間、残り5分?で0―3をひっくり返したヴェルディだもの。選手にもサポにも、まだまだいけるっていう確かな自信があるでしょう。まぁ、逆にそれはだからうちが油断しないってことにもつながるけど。

最近、うっちーが終盤に出ることが多い。ほんとはもっと長く観たいけど、終盤にうっちーが出てくると、安心するんだよなぁ〜(^_^)

そして無事に試合終了!わーい!

南くんが試合後、「キーパーとして1-0の勝利はやっぱり格別」とツイートしてましたが、そんなキーパーファンの私としても1―0の勝利は格別でした(笑)

ザトくん、インタビューで「雄太さんの声を聞いて自信を持って蹴ることができた」ってー☆DF陣もCB若い2人だけど雄太さんがリードして・・・って☆
ザトくん良い子だ・・・(´∀`)

前半のビッグセーブも含め、私の中ではMVPですよ(´∀`)

もちろん中里くん自身も良かったし、ケンスケも効いてたし、やはり中盤が良いチームが強い、いつもそう。

勝つって嬉しいね。負けないことも大事、勝つことはもっと大事。

m-60_36047 at 21:55|Permalink 横浜FCの試合