横浜FCのこと

2018年01月14日

1月14日(日)横浜FC2018シーズン始動日練習

2018始動日練見。
さ む か っ た (*_*)
寒風を浴びて目の奥まで冷えました笑
とは言え、晴れのスタート(^_^)
初日からみんなハードに頑張っていました!
皆が高め合う、良いチームに…その後押しが少しでもできますように…
この日の気持ちを忘れずに、一年頑張ろう〜(`・ω・´)q
DTkzHICV4AARRlK


雄太さんは力強いコメントと共に在籍5年目突入!
ありがとうございます(;∀;)
今季はシーズンはじめからGK4人体制でハイレベルに切磋琢磨しつつ、
チーム全体のレベルアップへ、その力を発揮してください(*^^*)
大ベテランながら毎年進化を続けてるのが南選手の凄いところ。
2018年、更なる進化を楽しみにしています☆
続きを読む

m-60_36047 at 23:30|Permalink

2017年01月15日

2017年始動日。

晴れのスタート。
image
みんなで盛り上げよう!と、幕を貼らせていただきました(企画ありがとうございました)。

選手たちの雰囲気は和やかでありつつも、ついに闘いの日々が始まったのだ!ということを感じるものでした。

南さんは今年も初日からかっこいい!!(≧▽≦)
今年もここで応援できて本当にありがたいです。。ρ(・・、)

今年はみんなで昇格したいよ本当に!!

見学者たくさんで賑やかでよかった♪

今季もよろしくお願いします。

m-60_36047 at 18:04|Permalink

2016年04月07日

横浜FCユース、ロンドン遠征!

先日まで、我らがユースっ子たちがなんとロンドン遠征を!
普段、ユースの現場までなかなか追いかけられなくて大変恐縮なのですが
UKかぶれの私としてはテンション上がっちゃいました(^−^)

クラブの公式ツイッターでも随時レポートが上がっていましたが
現地コーディネーターの方が逐一様子をアップしてくださっていて面白かったです。
↓↓↓
https://twitter.com/8Joanna
うちの選手たち、礼儀正しい態度、高い技術、一体感、褒められてます♪(*^^*)
写真もいっぱい。コーディネーターさんの自撮り多め(笑)
シンギとこーやんの笑顔写真も♪♪

ロンドン+近郊のクラブをたくさん訪ねて練習試合。
レディング
QPR
ブライトン&ホーヴ・アルビオン
チェルシー
チャールトン・アスレティック
バーネット
レイトン・オリエント
ウエストハム
ブレントフォード

すごーいすごーい(>▽<)いいなぁーーー

横浜FC&スパーズサポの私としては、個人的には、スパーズとも対戦してほしかったなぁ〜。
スパーズの新しい練習場・ホットスパーウェイ、すっごいらしいので、行ってほしかったなぁ〜。
(向こうは基本的に練習非公開なので、見るチャンスはまずない!)

それと、休みの日の観光プログラムで、エミレーツスタジアムツアーに行ったのは許しがたいわw
スタジアムツアー行くなら、まず、聖地ウェンブリーでしょ!
(↑ただ、もしかしてその時期ちょうど代表戦で使ってたから無理だったかも)
それでもなければ、せめて、歴史のあるスタンフォードブリッジの方がまだ許せるわ。。

さらに、スタジアム観戦した試合とゆーのが
アー○ナルvsワトフォード@エミレーツ
(しかもアーセ○ルの4-0完勝)
(しかもワトフォードのGKは元スパーズ、元ブラジル代表のゴメス)
悔しいわ。。。

まぁまぁ。
とにかく、ロンドン遠征、すごいっ!
たくさんの貴重な経験を得て帰ってきたユースっ子たちに期待です(^−^)

m-60_36047 at 21:38|Permalink

2016年02月27日

開幕前夜2016。

いよいよ始まってしまう。

「いよいよ始まる!わくわく」と書けないのが辛いところで
不安は大きく
覚悟をもって臨まねばという気持ちがある

今季も横浜FCで戦ってくれる選手たちに本当に感謝です。
こんな今だからこそ、選手たちを応援したい気持ちが強い!

J's Goalの記事と、それを書いた番記者さんのツイートによると、選手たちは今、かつてない危機感をもって練習に取り組んでいるとのこと。

クラブが少しでも良い方向に行くように、たくさんみんなで笑えるように!
サポも、できることをがんばろ!

今年も、会社に対しては思ったことをぶつけていきますよ。
言ったって響かないかもしれないけど、言わなきゃ伝わりもしない。
でも、クレーマーになるんじゃなくて、良いと思ったことがあったらもちろん、良いってちゃんと伝える!
良いことは良いって積極的に言って、悪いことは悪いって、どう改善したらいいと思うか、積極的に言う!!

・・・って、勇ましい気持ちになるときもあるんだけど
正直、気持ちはアップダウンがあって
とっても萎えて、ただただ悲しくなってしまうこともある。

でもやっぱり、このクラブをみんなで良くしたいし、
勝ってみんなで喜びたい!

本当に本当に今の選手たちと、たくさん笑顔の結果を掴みたいです・・・!
私には応援することしかできないし、小さな力しかありませんが
選手たちを全力で応援します・・・!

m-60_36047 at 23:30|Permalink

2016年02月14日

ふあん(; ;)

ふあん(; ;)

宮崎でのTRM
セレッソ 1−7(45分×4本)
テジョン 0−1(45分×3本)
ロアッソ 0−7(45分×3本)

熊本戦はね・・・特にショックね・・・。


ふあんだよーーー(; ;)


今年も、辛い苦悩の日々になってしまうのか?


やっぱりルス監督じゃだめでしょ。。

そもそも普通に考えて、去年あんなだった監督が再登板なんておかしいんだから。。

前回、「体制は決まったんだから、あとはやるしかない!!」と書いたけど

「決ま(ってしま)ったんだから、(もう仕方がないからこれで)あとはやるしかない」って思(うしかなか)ったけど

けどけどけど

やっぱりおかしいよ、どう考えたって。。。

手遅れにならないうちに、代わって。。。



Rus-san,

I am afraid to tell you that not all of us are happy about your return.
We remember what happened last year.

The management may not care about the result so much,
as long as the team remains in J2
and as long as Kazu-san is in the team.(!!)

BUT WE DO CARE.

We want to see good performances and good results.

We know we have good players.
If you are managing the team again,
we would REALLY like you to make a good team this time, FOR SURE.

続きを読む

m-60_36047 at 22:21|Permalink

2016年01月09日

2016年

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年も楽しく♪そしてクラブが少しでも良い方向に行くように!応援していきます☆
image


年明け早々から体調を崩し二度に渡って寝込むという個人的に波乱の幕開けとなりましたが、なんとか新体制発表&餅つき大会には行けそうな感じに持ち直してきました。。


昨日の嬉しいお知らせ、元気出ました(^_^)
image

背番号18ということで…
「1」月「8」日、「18」時ちょうどのリリースでした
背番号スペシャルな発表は、カズさん、ちんくんに続いて3人目(^_^;)

3年目突入です…!
本当にうれしいですし、
本当にありがたいです☆(>_<。)

でも、南さんに限らず

今の横浜FCで
更新してくれた選手のみなさん
加入してくれた選手のみなさん
全員に
本当に心から感謝です(;_;)

厳しい戦いにはなると思いますが
みんなで心をひとつに力を合わせて!
たくさん、笑顔の結果を掴みたいです☆

まだ発表ない選手
それから、契約非更新でその後発表がない選手
みんな、良い発表が早く聞けますように…(>_<)

m-60_36047 at 22:55|Permalink

2015年12月31日

2015年の終わりに。

選手の加入移籍契約更新の話はとりあえず置いておいて・・・

あっという間に2015年も最終日!振り返ってみます。
image


☆マイベストアウェイ試合☆
4月11日熊本
150411_06

7月12日岐阜
150712_03

5月24日岡山
image

理由は、ご覧の通りです・・・(^_^)

試合以外で考えると、大分と福岡ではお友達に会えてすごく楽しかったです!どちらも来年は対戦なく淋しさも、、、(´・ω・`)

今年は途中から狂ったようにアウェイたくさん行きました(笑)!史上最多!
結果はともかく、遠征は楽しい!


☆マイベストアウェイスタグル☆
今年もダントツ1位、あか牛丼(熊本)
本当に美味しいー!
ただ、ちょっと気になるのは、去年よりお肉の量が減ったこと・・・(^^;)
150411_04


☆忘れられない日☆
8月9日(日)
ヴェルディに1―6で負けた日(5連敗目)の翌日の練習場・・・
詳細は割愛しますが、全体練習が始まる前に、ベテラン選手たち数人が監督と話し合って・・・
クールダウンの練習でもベテラン選手たちが引っ張って、盛り上げて・・・
みんな声をかけ合って、助け合って頑張ろうともがいていて、みんなの、なんとかしたい!という気持ちが伝わってきて、涙が出てきました。
この日は、みんなチームのことが気になって、練習見学のサポもほんとにたくさん集まりました。なんかもう、愛ですよ愛(笑)。
でも、選手たちがファンサエリアに出てきたときは、特別なことを言うでも聞くでもなく、あえて、いつも通りで。(^_^)


☆再会の喜び☆
九州レジェンドマッチでホベと会えて、ACLでカイオに2回会えたことが、本当に嬉しかったです♪♪
またの再会を信じて楽しみにしています!
image


☆おわりに☆
最終戦のあとに書いたことの繰り返しになりますが・・・

今年は苦しいシーズンでしたが、選手たちは毎試合懸命に戦っていて、応援したい!と思わずにいられないチームでした。
泣いたり笑ったり緊張したり、今年も今年でまた思い出深い一年になりました。宝物がいっぱいです!

スタジアムそして西谷など、各地でお会いしたみなさまに本当に良くしていただきました。いつもみなさんでわいわいお話しできたから、こんなに楽しくて愛おしい一年になったと思います。
お世話になり、本当にありがとうございました。

クラブの経営トップに対しては納得いかないことがありまくりですが、むしろ、だからこそ、今後もクラブから離れず、チームをサポートしていきます!!
なんとかこのクラブを少しでも良くしていくため、できることを頑張りたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

m-60_36047 at 11:38|Permalink

2015年12月25日

生き残る。

来季の監督が発表されて以来

あんな色々を経てそれでもルスさん再登板とか有り得ない(―_―)とか

こんな変なクラブに大事な選手たちを居させてはいけない...(;_\)とか

でもみんないなくなったらきっととても辛い...みんなとまた立て直せるチャンスが少しでもあるなら立て直したい...(;_\)とか

加入してくれた(る)選手やスタッフの方々が「横浜FCに来てよかった」と思えるクラブでありたい、そう思ってもらえることが一つでもあれば...一つでも多くあれば、うれしい...(>_<)とか

色々考えて、ひと通り悩みすぎました。苦笑


そんなある日、トリモバ(トリニータのモバイルサイト)を見ました。
http://mpcb.oita-trinita.co.jp/column/?types=fight
【それぞれの2015】と題した選手インタビュー記事が、すごい。
みんなけっこう赤裸々に語っていて...
うちは残留できたけど、同じような問題を抱えてたのかな、と思う面もあります。(勝手な想像だけど)
そして、選手たちの言葉から...クラブの「地域密着感」は大事な特長になるんだな、と実感させられました。うちはどうだろう...。


来年がどんなチームになるのかにかかわらず、
とにかくサポを増やさないと!とか (正直ゼルビアの方がサポ多くて、脅威...)
もっと魅力的なクラブにしなきゃ!とか (選手にも地域にも、サポ自身にとっても)

とかく自分のとこのクラブは、いろんな事情を知る機会も多いだけに
良くないところや嫌なところにばかり目が行って、ついネガティブになってしまう...
クラブの行う施策に対し、「そんなことはしないでほしい」と思うことばかり...
でも、不満に思って落ち込むだけじゃなくて、
じゃあどう改善する、クラブにはどうしてほしい、サポにできることは何がある、
サポでもできることは、やっていかないと、とか
そうは言っても、すぐに改善できないことはたくさんあると思うけど、
じゃあ、並行して、今ある良いところを伸ばしていくことを考える、とか

そうじゃなきゃ、まじで生き残れないよ...

最近はそんなことをぐちゃぐちゃ考えてます...

m-60_36047 at 23:30|Permalink

2015年12月23日

Muito Obrigada & Boa Sorte!

長く一緒に戦ったスタッフさんたちとのお別れ・・・こんなみんな一気に・・・淋しい(;_q)
https://m.facebook.com/yokohamafc1999/photos/a.192929797405150.45090.192900374074759/1067872646577523/?type=3&source=48
(うち、スタッフさんの去就はリリース出ないから、Facebookで発表してくれて良かった・・・かな。)

いろいろ思い出あるけど個人的にはやっぱり2012年。
ホベのリハビリを見てくれてた多田さん徹さん。
仲良くて最後お見送りにも来てた金さん。

そして、ホベが「相棒ネ」と言ってたジェイさん。
私もとってもお世話になりましたー!!!
感謝しかありません。(;_q)

最近の展開からもう分かりきってたことだけど、チームはブラジル路線を離れてしまいますね・・・(>_<。)
また、いつか!!
(ホベが来日しても横浜に寄ってくれる可能性が下がっちゃうなぁ。泣)

同じ世界にいればまたお会いできることもあると願いつつ、みなさまの新天地でのご活躍を心からお祈りしています・・・!
本当にありがとうございました☆(>_<)

m-60_36047 at 08:14|Permalink

2015年09月17日

正直、びっくりしました。

札幌戦後、たしかに、監督を変えた方がいいと書きました。

それ以前にも、もう監督変えるしかないと書いたこともありました。

しかし本当にそうなるとは、正直、驚きました。

だってあのフロントが変えるわけないもの(-_-;)

まぁ実際、解任ではなく辞任でしたが…

2年契約だったというところ、ご決断されました。
発表されたルス監督のコメント「この2ヶ月、チームが苦しい状況の中で自分から何か行動を起こさないと新しい風がチームに流れないと判断しました。」
最後に、チームのことを考えて動いてくださいました。ありがたいやら申し訳ないやら。。
(本当に体調を崩されてしまったならとてもお気の毒で…心身ともにリフレッシュして早く良くなりますように)

悪い人じゃないと思います。一度だけだけど直接お話できてそう思ったし、コメント見てまたそう思いました。
でも、うまくいかなかった。ここでは求心力がなかった。補強などのサポートもごくごくわずかで、そこは申し訳ない。
もう、しょうがなかったと思うし、よくぞご決断くださったと思います。
短い間でしたが、ありがとうございました。

中田さんの監督就任が決まりました。監督代行じゃなくていきなり監督だったのもびっくりしたけど、仮に「代行」立ててその先やってくれる人いないだろうからしょうがないか・・・(^^;)。S級持ってる人がクラブ内に居てよかったね。。(最終手段は奥寺さんという手がありますが)
私はこの中田さんという人はまだよく分からないのですが、選手たちの心を掴める人であることを祈ります。とにかく、ルスさんが最後に、チームが良くなるためにと自ら身を切ってくれた思いをつないで這い上がって欲しいです。力のある選手たちだと信じているので・・・

ちょっと話は逸れますが
同じく残留を争っているトリニータで、先日サポーターカンファレンスがあったそうです。参加されたトリサポのお友達がブログで、社長など出席したフロントの面々に誠意を感じたって書いていらした。本当にうらやましい。。。うちの首脳陣ときたら・・・(T_T)知れば知るほど、選手にもスタッフ(一部除く?)にも申し訳なくなるばかりです。。

監督交代が発表になったその日、たまたま、ハマる!横浜FCの公開収録日でした。なんとまぁ、2ヵ月ぶりの開催が、まさかのタイミングで(^^;)。馬車道スタジオまで行って参りました。
監督の件への言及はもちろん無かったけれど、このタイミングで、2002年からの付き合いであるうっちーの言葉は心に沁みました(´▽`*)。
エーコちゃんはいつもながらの神対応☆
ナガタクさんもかわいかったw
みんな、本当にありがとう(;_q)

そうだようっちーは2002年から・・・LEOC以前からよ。
ああ、横浜FCは市民クラブとして始まったけど、いろいろあって、今は体制も変わってしまい、いろいろ思うところありすぎますが、絶対このクラブの存在意義はあるはずなんです。
そして、こうしてうっちーが帰ってきてくれてたり、スタッフにはハヤやオノトモ、こーやん、シゲちゃんがいて、信義までもが帰ってきてくれて、ありがたい限り。。(T_T)
(同じOBでも、コ○○○はちょっと問題だけど。。)

私たちは腐ったミカンに負けず、この灯を絶やさないよう頑張らないと。。

だいぶ話が逸れた?いや、すべてはつながっているのです。。

とにかく、持てる力をすべてプラスそれ以上の力を発揮して、勝っていこう。いかなきゃ。

m-60_36047 at 08:55|Permalink