2010年10月18日

近況報告

こんなに放置しちゃって大丈夫かぁ?てなくらいの大放置。
思えば、とてつもなくお気楽極楽な記事を書いたのが3か月前・・・
「をいをい、汁は生きてるのか?」
「ちょっとぉ、無事なの?」
等々、皆さんからのご心配に応え、ひとまず近況をご報告。


去年の初夏以降、やっとの思いで朝型にした私とジルの生活も、
店の都合によるシフト変更で、すっかり夜メインに戻りました。
(つまり、同時にバックトゥーザ飲んだくれ生活でもあり)
近頃は忙しさにかまけてマトモにゴハンも作っておらず・・・

フードに適当にヨーグルトかけてみたり、
冷凍庫に眠ってたWAN'S DELIの残りなんぞを乗せてみたり、
たまにお粥炊くけど具材なんぞは殆ど入れなかったり、かなりテキトー。

散歩も、老犬の気ままなテクテク散歩で、一回15〜20分くらい。
ご近所一周ほどで、もう帰る素振りの汁婆さんであります。
少し長く歩いて商店街まで足を伸ばせば、
帰りはダラダラ→最終的にダッコちゃん(涙)。
仕方なく(というか、私の腰のためにも)新しいチャリを購入しました。
おかげでポッチャリにも拍車がかかったジルさん。

ちょうど一年ほど前から、ベッドに昇り損ねることが多くなったため
元おもちゃ箱を踏み台に設置したりしてましたが、
これも7月頃から導入したサメ軟骨エキスのサプリでほぼ克服。
中華料理屋さんを営む、おとなりハナビ家から紹介されたこのサプリ、
実は人間用で、日本で有数のフカヒレメーカーが出してます。

最近使用のサプリは他に・・・
*アガリクス濃縮エキス粒
*しじみエキス粒
*エビオス
ちなみに全部人間用(汗)。



んで、結果、不思議なくらい元気であります。

私の仕事中は母のところに託児しているので、
微妙に元気がないかな?なんて時にも、特に心配もなく置いて出勤。
母のところでは、お決まりの場所でヘソ天&イビキだそうで・・・・。
都会に生を受けながらも、ある意味「野生児」なジルさん。
そんなジルも、今月末には14歳の誕生日を迎えます。
少しでも元気で傍にいておくれっと願う今日この頃です。

  
Posted by m-63_67606 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

ヤバし

しばらく更新する余裕もなく過ごしてきましたが・・・

先日、目にして脳裏から離れない謎(?)のグループ、
しんふぁもいいけどカレーもね・・・・じゃなくって『純烈』が
気になって、眠れなくなってしまいますた。

ジャニでもなく、EXL系でもなく、一昔前のサパオ君集団っす。
一部、ホスト系と称する方もあるようですが、
ほんとのほんとのホストは、全くの別世界と認識してます。
(バブリー青田ちゃんと同期でスマソ)

いやぁ、昭和でバブリーで演歌な私にはツボもツボ、ドツボ。
まぢつぼなんでございます。

ぜひとも『涙の銀座線』、聞いておくんなまし。
できればDVD鑑賞してくださいまし。
唐変木・・・いや、好奇心より好奇心をそそられます。





あ、いや、『涙の連絡船』も好きなんだけど(笑)。
  
Posted by m-63_67606 at 04:59Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年06月22日

ささ身の一夜干し

久々に、ささ身の一夜干しが食べたくなり、早速作成。

前回は胸肉を使い杏露酒で作りましたが
今日はちゃんとささ身を買って、漬け込みも梅酒を使ってみました。

でもただの梅酒ではなく、日本酒で仕込んだ梅酒っす。
しかも・・・
この梅酒、『あらごし』とネーミングされている通り、
すりつぶした感じの梅の実(梅酒の梅ってより梅干しに近い)が
たんまりと沈澱している、男の人にもオススメな梅酒です。

塩分少なめにした分、30〜40分のところを1時間ほど浸け、
風通しの良いところで干すこと5時間。

100622-1
微妙に透き通り、飴色っぽくなりました。

100622-2
焼きめがつく程度に炙ります。

カメラを貸したままで、携帯画像で異常に見づらいですがご勘弁。

100622-3
割ってみると、ほんのり生っぽい桃色が残ってます。
一般的にはこれがベストな焼き加減かな?と思われますが、
OKO的にはちょっと焼きすぎた感が・・・残念っ!  
Posted by m-63_67606 at 13:07Comments(3)TrackBack(0)OKOゴハン 

2010年06月19日

あぢぃあぢぃあぢぃー

こんな日は・・・・逆に鍋っ!
当然クーラー無し。
汗ダラダラもまた一興なり。

今日の鍋は、スペシャル豚バラ肉&レタスのしゃぶしゃぶ風ざんす。

*水と日本酒(好きな人は酒をたんまりと)
 だし昆布、しょうが(タップーリ)
 にんにく(隠れない隠し味程度)
 出来るだけ美味しい塩を入れて火にかける。
*沸いたらオクラ丸ごと、タマネギザク切りを投入。
*もう一度沸いたところに、しゃぶしゃぶ用バラ肉とちぎったレタス。

肉の色が変わったら食べ時っ。
レタスはシャキシャキとしんなりの間がベストかな。

ここでは敢えて、オクラをじっくり煮ちゃいます。
タレを絡めて肉で巻けば・・・オクラがとけてタレと一体化!?
今宵のタレは『青唐辛子入りだし醤油』。
(去年の作。冷蔵庫で半年以上寝かせたのでマッタ〜リ♪)

名前は今は出せないんですが・・・東京23区内で出してる店もない
スペシャルな豚肉は、サラサラっと甘ーーーーい脂が特徴です。
余計な出汁はいらないんじゃないの?
とゆーことで、この肉に鰹ダシってのはOKO的に否定してます。


サッカー見て興奮しつつ、ショウガニンニクタプリ鍋を食べ、
それこそ滝のような大汗かいて、酒でまた熱くなり・・・・
あらま。日本はやはり負けましたか。


ちなみに今日は赤ワイン。お馴染みの箱ワインです。
柔らかくゆでたオクラを醤油ベースののタレにつけて食し、
ワインをごくごくと流し込めば・・・・・





・・・・あ、これ、納豆っぽい(爆)

  
Posted by m-63_67606 at 22:53Comments(0)TrackBack(0)OKOゴハン 

2010年06月15日

およ?勝っちゃってる〜

ついに始まったサッカーワールドカップ
昨夜、日本チームは初戦でカメルーンに勝っちゃいました〜。
まぁ巷では、カメルーンに勝てなければ予選敗退決定だとも
言われており、もちろん勝つよねっ!とは思ってましたが。

本田の、わずかな隙間から力の抜けたいい感じなシュート。
母と「上手いのぉぉ〜〜!」と唸り、
これならビッグマウスも許せるじゃん?と意見合致(笑)。
(若くてまぁまぁ可愛けりゃ、あたしゃそれだけで許す)
結局最後までテレビ観戦してにわかに盛り上がった真夜中でした。

いえね。勝ったことは当然とても嬉しい事なんですけど・・・
これで世間のワールドカップ熱がヒートアップすること必至。
次回19日の日本オランダ戦、夕べは見なかった人々も含め、
皆さんテレビの前に鎮座まします事でしょう。
しかも、6時台から(涙)。←試合開始は8時台。

・・・つまり、店は大ヒマぶっこくってことですよ。
ちなみに昨日も開店休業ですか?な状態で、冷や汗タラリ。
神様、壁にテレビを設置して下さい。
お客さんだけでなく、私のためにもっ!!  
Posted by m-63_67606 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年06月13日

久々にキンチョーでバクバクなお仕事

OSANPO会を通じて知り合った良き犬仲間であり、
CAFE-TERRIERの大事な大事なお得意さまであり、
極楽会(笑)の呑み仲間でもある、可愛い妹分のmakipikaちゃん。
このたび、めでたくご成婚!
(私を差し置いて、なんてことは言いませんよ、ゼッタイ)

愛犬、いえ、マナムスコのMAURI君、当日は重要なお役目があるとか。
んでもって、花嫁の妹としてご実家のELFちゃんも参列だそうで。

お花見の頃から、挙式当日のお犬様用SPECIAL MEALの相談を承け、
ジワリジワリと少しずつ計画が進み・・・・

6月10日、ついにその日を迎えたのでありました。

100606-1

新婦makipikaちゃんからのご要望は、
*冷蔵
*指でつまんでサッと食べさせられるもの
*妹ELFのためにボリュームたっぷり
*式場からの帰り考えて使い捨ての容器

とゆーことで。
我が家の汁さんでさえかなり満腹かも?の量を、
搬送中に崩れないよう、ツメツメに詰め込んじゃいました(笑)。

100606-2

雑穀米入りひとくちハンバーグ
十六雑穀ごはんを練り込み、指がベタつかないように
コーングリッツをまぶして焼きました。

ピンクハートのお豆腐テリーヌ
これはOSECHIの定番の一品。ハート型で抜いて私らしくなく可愛めに(笑)。

ローストビーフ
スペシャルですから、やっぱりこれは入れておきましょ。

花野菜の牛すじスープよせ
手でしっかり摘めるよう、今回は固めの仕上げで。

マグロの血合いのジンジャーステーキ
今後ぜひ使いたい食材、マグロの血合いを築地の仲買さんからお取り寄せ。
ショウガ&牛乳に漬け込んで、出来るだけ臭みを取ってます。

スパニッシュオムレツ・桜えび風味
色的に卵焼きが欲しいっ!と、追加の品。
桜えびでメデタイ雰囲気&バジル少々で色気付けて。

スイートポテトチーズケーキ
前にも作ってますが、今回は違うレシピ。
バージョンアップしてみました♪
 
このほかに、お持ち帰り用のオリジナルラベルクッキー。
勝手に"AMM COOKIE"と命名してみました。
3人(?)になった家族の、それぞれの頭文字です。

いくら大食漢と言え、トイプーちゃんたちですから。
・・・と思ったんですが、完食の勢いだったそうで(汗)

今回のspecial meal、新婦自らが式場と交渉した結果、
前日に式場到着&冷蔵にて保管してもいました。
冷蔵での発送には不安がてんこ盛りだったんですが、
なんとかなったみたいでホッとしました。

挙式の様子は、makipikaちゃんブログで〜♪
makipikaちゃん、人生最大のイベントに参加させてもらってありがとぉ〜〜!
初の試みもあり勉強にもなったし、全部ひっくるめて感謝です。

末永くお幸せにねん。




おまけ

で、私のバイトのシフト変更により、ちょうど↑の発送の日から
夕方以降実家に託児されることになった汁さんに、残り物で汁弁を。

100606-gill

残り物なので完品より目減りしてるものの、結構な量ですよ、こりゃ。
で、夜になって母が刻んで差し出したところ・・・
空豆とベビーコーン以外はペロリと平らげたそうで。
(どちらも形のままで出したことないから仕方あるまい)

福を分けてもらって良かったねー、汁さん。
  
Posted by m-63_67606 at 14:41Comments(0)TrackBack(0)CAFE-TERRIER日誌 | 汁ゴハン〜ちとスペ

セリの肉巻き

5月初め頃、パクチー病と時同じくして、
その影に潜伏していたセリ病。

当時、お浸しやそのままバリバリ(?!)に飽きていた私・・・
思いつきで、こんなものを作っておりました。

100509-1
バラ肉を数枚並べ、セリを芯に巻いて、ただ焼いただけ。
皿に盛ってから醤油タラリでじゅうぶんイケました。(←だし醤油ですが)

100509-2

後でネットで調べてみたら、どこだかの地方では定番の料理だとか。
やっぱり旨いもんは皆が知ってるのね〜。  
Posted by m-63_67606 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)OKOゴハン 

2010年05月25日

久しぶりの野菜ペースト

ペースト状ではなく、細かく切った野菜も食べられるようになった汁。
昼間、母と弟の店でランチタイムを手伝うことになった私。
ついつい、マジメに大量生産することがなくなっておりました・・・。

と、言うわけで。
"無事に夏を乗り越えろ大作戦"の手始めとして、
思い立って久々の野菜ペースト作りをしてみました。
重篤な病気はなくとも、13歳半の汁には小さな爆弾がいっぱい。
なので、ますは「汁さんの体をデトックスじゃっ!」っちゅーわけです。

ここしばらく、カリカリや適当な有り合わせ飯を食べていた汁さん、
フードのせいか、もしくは散歩激減のツケか?
大きい声では言えませんが、実は・・・・・
汁のお腹はウンPさんでイッパイなのであります Σヾ( ̄0 ̄;ノ(; ̄Д ̄)

5年前にも、前日から食べさせずに行ったのにもかかわらず
先生に「これウンだよ、ずいぶん溜まってるねぇ」と言われたけど・・・
今年に入ってからのレントゲン&エコーで、
ななななんと!「内臓がほとんど見えないんだけど」っつー衝撃の結果。
30cm以上のチューブでカンチョーしてもらったのに甲斐なし。
これじゃ、体に良いものを摂っても意味がないじゃん。

少し前にTVで見た『便秘特集』の中で
"一応毎日出ているのに、腸にはゴッソリ溜まりまくってる"
ってタイプの便秘を紹介してました。
おおー、まさにこれ、これだっ!改善しなくては始まらないっ。


今日の大量生産は↑を踏まえて・・・
*かぼちゃ
*にんじん
*小豆
*さつまいも
*こんぶ
*まいたけ
*しょうが
*にんにく
全て分量は適当なので、なにやら怪しい黒いペーストになりました(笑)。
本当はもっと入れたいものがあるんだけど、今日はこれで勘弁してやるわい。
来週は大きなスーパーで買い出しだな、こりゃ。

ちなみに、最近の"汁の素"は・・・
*ガーリックパウダー
*ウコンパウダー
*アルファルファリーフパウダー
*フラックスシード(ミルで挽く)
*えごま(ミルで挽く)

そしてサプリも一応・・・
*アガリクス凝縮エキス
*しじみ凝縮エキス
*エビオス
ピルクラッシャーがぶっ壊れ、包丁でチマチマ刻んで混ぜてます。
(象が踏んでも、くらいな頑丈なピルクラッシャー情報募集ちう〜)

さてさて、夏が終わって14歳を迎える頃、
汁はどんな状態になってるでしょーか。

  
Posted by m-63_67606 at 00:53Comments(0)TrackBack(0)汁ゴハン | 今週の大量生産

2010年05月23日

近況報告

夏日を記録したその翌々日は雨&曇り・・・・
なんだかなぁ、阿藤快っ!な気候が続いてますねぇ。
これから梅雨入りすれば、さらに散歩もしにくくなるわけで、
犬飼いには辛い季節になってきました。

しかも高齢の汁さん、近頃少し遠くまで歩くと最後の方はダッコちゃん。
ワタクシ、「腰痛いよぉー。」「歩いてくれよーっ。」
なんぞと言いながらもコルセット装着で頑張っております。

んで、そんな汁婆、昨日から咳をしていて気になります。
大声出し過ぎで嗄れちゃったような、音が割れて掠れた咳。
魚の骨が引っかかってるのかい?みたいな。
(高校時代、体育祭の応援団で声出し過ぎた時にこんな感じでしたっけ)
あーこわいこわい。

これから先、医療費はどれくらいのしかかってくるんだろ・・・
今まで大きな病気もなく、財布に優しい親孝行なコだっただけに、
最終的に一気にドッカン!ってか?
あーこわいこわい。



あ、でもね。
汁のお尻はまだ健在です。
エリカ様にも負けないぞーっ!とばかりに(?)フリフリ歩いてます。  
Posted by m-63_67606 at 11:52Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年05月04日

パクチー病再発です

わりと近場に産直の八百屋さんがオープンしたのが去年の秋でした。
「あたしゃセリが食いたい気分なのよ」と久々に覗いたら・・・・
セリの隣にはパクチー様がっ!
新鮮でいいパクチーだし、束も大きめで安い。
もともと大好きだけど、タイに行った時でもなければ
こんな大量パクチーのチャンスもないぞ・・・
ってわけで『一日一束』食べ続けた2月末。
(同時にセリも一束ずつ食べてたアホ)

そして先日。
アスパラ目当て(ここは白、緑、紫のアスパラが揃ってる)で寄ったのに、
結局アスパラは買わず、店を出た時に手にしていた袋にはパクチー。
その日からまた私のパクチー病が再発しました。
(時期的にセリは終わってて、ちょっとホッとしたりして)

店のおねーちゃんに、犬連れのパクチー女と認識されてる今日この頃です。


追伸。

当然、根っこがついてるので『ロハっす』実践っ!
茎は気持ち長めに残して水に挿し、一日一回以上水を替えます。
んでもって、水は先っぽだけ浸かるようにするのが長持ちの秘けつです。
根っこ全部ヒタヒタまで水を入れると、すぐに腐ってきちゃう。
(根っこヒタヒタの方が、断然葉っぱの伸びは良いんですが・・・

お?もしやこれは男女にも共通するんじゃないの?
パクチー恋愛ロハっす編、ですか(*´Д`*)



  
Posted by m-63_67606 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)OKOゴハン 

2010年04月06日

お花見会

毎年、たくさんのWAN連れヨッパ達が集う『お花見会』。
別名『極楽会』を今年も決行しました。

とは言え、今年の参加者は極端に少なく・・・
時間を遅らせて5時から開始となりました。
4時から待機していた私、汁さんを肴にお先にイッパイ。
汁さんはお尻向けてグンナリなので、私の一方通行ですが(涙)。

で、マウリさんが一番乗り。
10040406-hanamimauri
WAN画像、これだけです。
カメラを持っていることに気付いたときは、私は既にホロ酔い♪
なので、汁の画像はございません。

まずはお弁当を広げて、いつも人任せだったお弁当撮影。
10040406-hanamibentou
これを2セット&予備の総菜2セット分くらい。
人数に見合わない大量の弁当・・・会費バカ高いよー。

詳細は・・・・
10040406-hanamibentou1
一番手前、上から
*こんにゃくとキクラゲの白あえ
*ホウレン草お浸し
*レンコンのきんぴら韓国風
真ん中、上から
*ゆでアスパラ(タルタルソース忘れてごめん)
*カニカマサラダ
*カボチャサラダ
一番奥、上から
*焼き筍、桜塩漬け添え
*にんじんマリネ
*枝豆

おにぎりは、ちょっと大人な三種。
10040406-hanamibentou3
手前から
*ちりめん山椒
*カリカリ梅入りゆかり
*雑穀あられと青菜

ミートローフ。
10040406-hanamibentou4
見かけじゃ分かりませんが、今年はカレー味。
ビール、赤・白ワイン、焼酎・・・何にでも合うつもりでこの味に。

おっと、これも忘れちゃいけない。
10040406-hanamibentou2
鶏の手羽元を梅干しと一緒にコトコトコトコト。
軟骨までが、骨からポロリと取れるくらいにしました。
実は敢えて骨付きを選んだのには訳があり、
「よっしゃ!WAN連れにトラップじゃ!」のつもりだったんですが、
そんなトラブルが起こるまでもなく・・・・さすがのメンツ。

他には発泡酒とワイン。
呑んだくれて、解散後にも一部は我が家になだれ込み・・・
いつもどおりのお気楽極楽でありました。
ホステス親子共々、先にガーガー寝ちまい、失礼しますた。

とにもかくにも皆様お疲れ様でございました。
また来年〜〜

あ・・・・やっぱり今年も桜の画像はないのね(笑)
  
Posted by m-63_67606 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)汁ゴハン〜ちとスペ | OKOゴハン

2010年04月03日

遅ればせながら桜偵察


毎年恒例となった桜偵察ですが・・・
今年は一身上の都合により、出遅れてしまった桜偵察隊。
ただ「満開近し」と言われてから今日まで
お天気のおかげでかなりズルズルと来たため、
ラッキーなことに一応任務を果たすことが出来ました。

こちら、3/27の播磨坂。
100327-harimazaka
この日は良い天気でしたが、桜の花はまだまだ・・・・
そもそも播磨坂は、他の場所より少しだけ遅いような気もするんですが、
寒い日が続けば一週間後が見頃な感じ。
実はこの時、すでに"来週寒いよ"情報が入っており、
それ以降にここで花見予定の私、ホッと一安心いたしやした。

播磨坂に行く途中の枝垂れ桜。
100326-meidaishidare
いつもは下から撮るところを、今回は上から目線(笑)。
ちょうど通りかかった丸ノ内線(画像右方向が茗荷谷、左は後楽園駅)も
汁さんの代わりにカメラに納まってもらいました。
うーむ・・・・こっちもまだもう少しですな。


そして、やっぱり外せない江戸川公園。

まずは3/28の桜。
100328-edogawakouen
水面からの反射のおかげで後ろから前から太陽光を浴びた川側は7〜8分咲き。
同じ木でも、土手側は殆ど咲いてません・・・
アシュラ男爵な桜です。

100402-edogawakouen
ついに本日、私の目指す"満開"に出会ってきました。
木の本数が多いので、やはり発育の善し悪しに振り幅が大きく、
何本かは葉っぱが出てしまった健康優良児もありますが・・・
たま〜にハラハラと桜の花びらが舞うくらいの咲き方。
川にも桜がちらりちらり流れ・・・これが桜の醍醐味ですって、奥さんっ。
いずれ桜色の川になりますが、それもまたオツなもんです。
お天気もよろしく、しばし汁とヒナタボッコして帰ってきました。
先週と分散されたんでしょーか、人は思ったほど多くなかったなぁ。

今日これから、他の場所の桜の下でプチ花見でもしちゃいますかね。  
Posted by m-63_67606 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年03月16日

ジルはジルでもこちらはJILLさん

最近ではそう感動もなくなってきた『豪華付録付きムック』ですが・・・
その付録合戦は月刊の雑誌にまで飛び火しているようで。

先日もコンビニでふら〜っと雑誌を物色していると、
見つけてしまいました、付録付き月刊誌『SWEET』ちゃん。
(いやぁ実際は雑誌付き付録ですな、こりゃ。)
今月号はジル・スチュアートのポーチっすね。

ジルスチュアート=JILLさん
汁=GILLさん

・・・・・うーん、同音異義語?

しかし日本語に直せば関係ありゃせんわい。
数分悩んだ末、ついつい買ってしまったのでありました。
あーあ、ゴミにだけはならないよう祈りましょう。



デジカメ貸し出し中につき、画像は後でまとめてUPします。  
Posted by m-63_67606 at 23:40Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年03月14日

そろそろ・・・

日本列島、すでに南方面から"桜祭り"開催中ですねぇ。
そっか・・・・もうすぐなんだなぁ・・・

「京都の人は○○の桜を見て義理を果たした気分」とかTVで流れてるけど、
私の場合、大量の弁当を作って義理を果たす季節とでも言うべきか?(笑)

なんてことを思ってたら、昨日、沖縄料理店のみぽりんJr.が
「汁と散歩行きたい」とか言い出しました。
天気も良いし、いっちょ行ってみるかい?
てなわけで、汗ばむくらいのピーカンの中、江戸川公園まで子連れで偵察に。

結果、まだまだ堅い蕾に、ある意味ホッとした次第であります。






*お知らせ*

関係各位から「3カラムは見づらいっ!」との苦情があったため、
元のデザインに戻してみました。  
Posted by m-63_67606 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年03月04日

あらら・・・・・

さりげなくブログデザインを変更してみたら・・・
ああぁぁぁ、何と言うことでしょうっっっ。

今までの画像の右側、大多数がちょん切れてる(涙)。

画像のサイズ許容がこれまでより小さいことに
今になって気が付いてしまいました。


まいっか。  
Posted by m-63_67606 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年02月11日

おばさんオススメ・・・じゃない方

酒屋のおばさんに「これおいしいのよ、呑めない私も好きよ」と薦められた甘酒。
「いやぁ甘酒ってちょっと・・・だったらこれっ!」と選んだコチラ。

100211-nigorisake
呑めない人との温度差を思い知った夜でした。

ちなみに、この酒屋さんの奥さんを初め若旦那&若奥さん、
全員が呑めない人達なんだそうで・・・
うちの母は「呑めないなんて、それでよくやってるのねぇ」などと言いますが、
いえいえ。呑めたら逆に大変なことになるわけですよ。
私をワインのプールに放流するようなもんです。
(流れるプールがいいなぁ♪とウットリしてみる)

と言うわけで、今年の目標は・・・
『酒屋、肉屋の独身バカ旦那と知り合いになる』です。  
Posted by m-63_67606 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)本日のワイン 

2010年01月23日

どーする?と思ったら"コノスル"

迷ったらコレ!の安い旨い早いワイン。

100211-wine-conosur
このコノスル、ラインナップ豊富&美味しいワインです。
画像は900円程度のシリーズで、赤白それぞれ数種ずつありますが、
値段と反して安っぽい味ではなく。
この一つ上のランク(オーガニックとか)でも1200円くらいざます。
数年前に近所の酒屋で見つけて以来のお気に入りですが、
なんと近場スーパーでも扱い始めました。
飲みたい時に、いつでも買って来れる便利ちゃんです。  
Posted by m-63_67606 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)本日のワイン 

2010年01月20日

頭隠して尻隠さず

今日は手間かけてツマミ作って、美味しいワインをいただくのねん♪
とかなんとか言いながら、キッチンで数十分。
よしっ、できたっ!うっしゃ、呑むぞっ!っと思ったら・・・・

100210-gill-oshiri

(ちと見にくいけど)
"あたしのゴハンは手抜きなクセにっ!!"
・・・・・と、無言の抗議をしてるんですかね?そこのばーさん。

それより汁さん、なんとも上手に潜り込んだもんですな。
畳んであった毛布でカマクラ造りから始め、尻尾もしっかり格納しております。
いくつになっても新しい技を覚えていく物なんだねー。
よしよし。誉めてあげよう。

でも声をかけたら面倒なことになっちゃうなぁ。ツマミはナマモノ。
寝た子を起こさぬよう、そーっと呑み始め・・・・
夜更けまで呑み続けた母なのでありました。

平和なり。  
Posted by m-63_67606 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)DIARY 

2010年01月11日

ヒトリナベばっか

一年ほど前から、2連休は『鍋』でやり過ごす私です。
だって、材料切るだけ切って酒の準備をしたら、
テレビの前でジックリ飲み食い&テレビ観賞できるんだもん。
(とは言え、途中で「あれ入れてみよう」とか調味料取ってきたり激しいんだけど)

今日は豚肉、ごぼう、大根、にんじん、玉ねぎ、もやしで冷蔵庫一掃作戦。
ショウガとニンニクとダシダ(韓国のブイヨンみたいな)、
ホタテのスープの素で薄めに味付けました。
どちらかと言えばアッサリ系です。

100110nabe

ただしっ!ツケダレはやはり私らしく・・・
長ネギたっぷりに、夏に作って現在いい感じの唐辛子醤油漬けの醤油と
自家製の沖縄島ラー油風ラー油をドカッと乗っけて。
鼻血が恐くてカララーがやってられっかっ!


で、お供はお正月にHさんから頂戴した赤ワイン。

100110wine

甘くなくて私好みの美味しいワインでした〜。ごちそうさまです。


明日は更に野菜を入れたり、鍋の残りに麺類を投入し、
昼飯or晩飯になっていただくのが常套手段。
一度で二度三度美味しい、これが『2連休鍋』の秘密ですわ。ウププ♪
  
Posted by m-63_67606 at 01:02Comments(0)TrackBack(0)OKOゴハン | 本日のワイン

2010年01月09日

たまには・・・

ずっと出番のなかった汁さん。
タイトルに偽りありなブログでスミマセン。
ってことで、お散歩の途中に撮影会してきました。

なんですが・・・
どこでどう間違ったかデータ崩壊につき、間に合わせの取って出し。

100109gill

ホットカーペットの上に毛布、その間に入れば簡易コタツ。
汁さん、ちょっと油断すると毛布の上に陣取り、時に穴を掘ったり・・・
(本当に穴が開くわけではありません。念のため。)
ま、いっか。
新しい年もゆるーい我が家であります。  
Posted by m-63_67606 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)DIARY