2006年01月04日

ついにでた『WAN'S おせち 2006』

922043a4.gif今日になって、やっと重箱に詰められたおせち軍団。
実は、数をきっちり作り過ぎて汁の分がなくなったモノ、
1日2日に食わせてしまったモノ等が・・・
んで、仕方ないので本日作り直しました〜!ハイッ。

内容は見ての通りでございますが、まずはお品書き。

おせちお品書き
















詳細は↓で。


**一の重**

おせち一の重
ローストポークは品切れ。
しかも時間がかかるので、
今回はナシってことで・・・。
(お客さまのはちゃんと入ってます)



上右;牛ロースの野菜巻き
   贅沢に、すき焼きに使うお肉を使っちゃいました。
   にんじん、いんげんと一緒にドッグチーズを巻き込んで。
上中;海老入り伊達巻き
   なんと、初の試み、海老と山芋入りの伊達巻きですっ。
   お魚のよりも臭みなく汁でも食べてくれました。
上左;紅白テリーヌ
   『WAN'S おせち』では定番の、鶏と豆腐のテリーヌ。
   今年は紅白を別々に、円筒状に作りました。見た目はちょっと生麩っぽい感じ?
下右;昆布巻き
   豚ロース肉を昆布で巻いて、昆布が柔らかくなるまで煮込んでます。
   どちらもダシの出る素材なので、煮汁は汁ゴハンに活用〜♪
下左;桜肉とれんこんのミートボール
   馬肉のミンチとれんこんのすりおろしをコネコネして、一度茹でてから
   オーブンで焼きました。
   食感を出すために、れんこんの角切り(3〜5ミリ)が入ってたりして。


**二の重**

おせち二の重
妙に気合いが入ってしまった
牛すじ大根は、ネーミングがね・・・(汗)
今度はもっと良い名前考えようっ。




上右;温野菜の福袋
   油揚げにいろんな野菜がいっぱい詰まってます。
   馬スープで煮含めているので、お肉が入ってなくても食い付きグーです。
上左;牛すじ大根
   ボイルして脂を落とした和牛の筋肉と大根の葉を混ぜて、大根に詰めました。
   大根は馬スープで下茹でしてます。
下段;お煮しめ
   高野豆腐、昆布、タケノコ、さといも、こんにゃく、にんじん、大根、絹さや。
   馬スープで、ちゃんと別々に煮てあります。

**三の重**

おせち三の重
奥にある黒いのは黒豆。
おーい!見えないぞーーー!(笑)
きんとんはシナモン振りかけた方が
リンゴともマッチして良い香り。



上右;鶏レバーとやげんのオレンジ煮
   牛乳で血抜きして臭みをとったレバーと、やげんを生のオレンジで煮てます。
   柑橘系が全くダメな汁も、これなら食べてくれちゃうっ。
上左;黒豆
   北海道産の大粒の黒豆を使用。
   オリゴ糖と羅漢果でほんのり甘く味付けしてます。
下右;黒ごまプリン
   豆乳と黒ごまをゼラチンで固めてあります。
   はちみつ(某有名ブリーダーさんちの高級はちみつ!)で甘みを。
下左;さつまいもに、リンゴを水煮して加えました。甘みは加えなくてもじゅうぶんアマ〜イ!
   上に栗とシナモンパウダーをトッピングしてみました。

ちなみに、できるだけ肉系&野菜系をバランス良く混ぜ込んで与えておりますが・・・
(もちろん、アガリクスだけは何があってもキッチリ入れてますっ)
やはり犬は肉肉星人なんだな〜と感心してしまうほど、肉系に敏感な汁でありました。

Posted by m-63_67606 at 01:26│Comments(2)TrackBack(1)汁ゴハン〜ちとスペ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m-63_67606/50312735
この記事へのトラックバック
人間様のお節料理は、7割母のつたない手作りで済ます我が家。 今年は cafe-terrierさんのご好意で犬たちはプロ作のお節いただいた。 戌年スペシャルってことで、我が家にはめずらしく「お犬様」なお正月になった。(笑) ちゃんとお重に詰めて写真を撮ったのだけど、 ...
ワンコ御節【3×3  ??3匹と3人の生活??】at 2006年01月08日 00:58
この記事へのコメント
初めましてm(__)m
キャスバルさんの所で、何度もお名前拝見させて頂いておりました。
この度、キャスバルさんのご好意でこのワンコお節を、我が家の可愛い娘ひかりにも頂戴いたしました。
私はワンコに食べさせる物は、必ず味見をする主義でして。。。
とってもとっても美味しくて、ひかりに食べさせるのが「惜しい」と思う程でした。
来年は是非人間用も…と切に願っております。
実は以前にも、先代ワンコのピーチのバースディに注文させて頂いております。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by ピーチママ at 2006年01月07日 00:13
>ピーチママ様
コメントありがとうございます〜。
キャスバルさんにはいつもお世話になっていまして、
今回もひかりちゃんとの出会いをプレゼントしてもらっちゃいました。
私も発送時に「あれ?このお名前は・・・」と思ってたんですよ。
噂に聞くピーチちゃんのママだったとは!ってビックリでした〜。
ひかりちゃんも気に入ってくれたんですね。嬉しいです。
味見、私もしてますよ〜。
っていうか、ほとんどのものは、何か調味料をかけて酒の肴に・・・(笑)。

今後もよろしくお願いいたします。
Posted by OKO at 2006年01月07日 11:30

コメントする

名前
URL
 
  絵文字