2014年02月17日

2061 電気工事中のミレは

IMG_3176
今日は朝からミレの電気工事。

こんな時でもスカイプレッスンする岡田さん。

添削と事務は、Aスタジオで。

IMG_3181

こんな状態。

1時間半で工事は無事終了。

IMG_3180
終了直前(午前10時半ごろ)は、こんな感じ。

ちょっと怖い?!


m-64_65616 at 18:23|Permalink

2014年02月16日

2060 1週間のミレ報告

まとめて1週間のミレ報告をします。

IMG_3133
ある日の事務所。何と僕の席に、若手スタッフが・・・

僕は一番手前の(パソコンが見えるでしょうか)ここに押し出されてしまいました。


IMG_3137

これは東京の準備、みんなで折って、とじています。

IMG_3142
これはB教室、いえBスタジオの光景。

IMG_3150
こちら東京スタジオの1分間スピーチから。

ペットのカメさんの大きさを表現するためにのみ、

横の青い本が使用されています。

かなり大きなカメさんなのがよくわかります。

IMG_3155
こちらは大阪Aスタジオ。

大阪検定を受けてきた方から試験問題を聞いています。

ホワイトボードの4つのうち、大阪弁はどれかという問題です。

IMG_3160

大阪検定にはこのような問題集もあるのだとか。

僕も挑戦したいと思います。



m-64_65616 at 23:56|Permalink

2014年02月10日

2059 ナルハヤで、または昨日からの流れ

9日(日)は架け橋人の会

IMG_2897

訳語の選択は楽しく苦しいです。でもやっぱり楽しいな。

IMG_2900

この本、僕の処女作です。

2001年の出版です。

これも絶版になります。

もう少ししたら、ミレショップで出します。


IMG_2910

「TOPIK合格作文の書き方講座」の送付、

無事終わりました。

クリアファイルも同封したからお楽しみに。

IMG_2916

夕方は、出版社の方と打ち合わせ。

やりたいことがいっぱいで、時間が足りません。

いろんな企画が、頭の中を渦巻いています。

「ナルハヤでお願いします」と言われて、

一旦「わかりました」と答えましたが、

我慢しきれずに、聞き返しました。

「ナルハヤって何ですか?」

「え、知らないんですか、なるべく早くという意味です」

「ヘー、初めて聞きました」

「そうですか、よく使いますが」

ということです。

これからミレでも

ナルハヤ、はやらせようかな。

ナルハヤで仕上げなくっちゃ!


そうそう、明日のジュンク堂のイベント、

満員御礼です。

ありがとうございました。

頑張ります!



m-64_65616 at 18:50|Permalink

2014年02月09日

2058 クリアファイル来ました

つい今、クリアファイルが到着しました。

IMG_2895

こちらが裏  こちらが表

これジュンク堂のイベントで配ります。

教室生は順次、通信生も教材の送付・返送に合わせて、

今日から送付します。

TOPIK合格作文の特別講座も明日一斉に同封してお送りします。

でも今回は数が少ないので、TOPIK会場での配布はできません。

あしからず。

これを手にしたうちのスタッフ、

裏の「前ちゃんマンがカワイイ」と。

いかが?

m-64_65616 at 10:40|Permalink

2014年02月08日

2057 ドクターイエロー見ました

ドクターイエローを見ると幸せになれるという伝説?があります。

昨日初めて東京駅で見ました。

何と手を合わせて拝んでいる人までいました。

IMG_2891


こちらもイエロー。

昨日のパワ中で。

IMG_2893

かなり気合入っています。



m-64_65616 at 04:13|Permalink

2014年02月04日

2056 韓国語上級表現ノート


昨日のスピーチです。
IMG_2876

僕の処女作『韓国語上級表現ノート』(明石書店)を取り上げてくださいました。

この本のことが話題になるのは久しぶりでうれしかったです。

2001年11月発行です。

懐かしいです。

もうそろそろ絶版になると思います。

自分の書いた本がどんどん絶版になって寂しいです。

『韓国史の中の100人』

『韓国歌の旅』(CDつき)

『韓国現代童話集』1,2  (1はミレショップにもありません)

古本で買い集めたもをミレショップで出しています。

http://www.emire.jp/

今後さらに入手が難しくなります。

必要な方は、お早めに。



m-64_65616 at 15:45|Permalink

2014年02月03日

2055 ジュンク堂のイベントあと2人!

2月11日(火祝)のジュンク堂のイベント 

「4BDの正しいやり方」

14時開始 無料  06-4799-1090

あと2人で締切りだそうです。ジュンク堂に確かめました。

お急ぎください。

IMG_5501

画像は、今日のスカイプレッスン。

今日から受付を始めた「TOPIK合格作文の書き方」も

好調です。

http://mire-k.jp/spsakubun.htm

作文は韓国語の学習だけではどうしようもないところがあります。

日本語で自分の考えをうまく作文できないのに

韓国語で作文は書けるようになりません。

ここは国語教師の領域です。

僕は、21年間書けない中学生を、あの手この手を使って、

何とか大阪府の高校入試の作文を書かせて来ましたから、

たくさんノウハウを持っています。

まず日本語で自分の意見をまとめるところからスタートします。

そして韓国語の定番表現へ。

3回だけの特別講座です。

今から準備すれば、4月20日には、作文が得点減ではなく、

得点源になりますよ。




m-64_65616 at 17:40|Permalink

2014年02月01日

2054 スカイプレッスンは楽しい!

スカイプレッスンをのぞき込んでいます。

先方にも僕は写っています。

IMG_5491


思わず手を振ってしまいました。

通信受講生の方に一言ご挨拶したくて

乱入しています。



m-64_65616 at 08:22|Permalink

2014年01月24日

2053 4BDワークブック到着しました!

今日のお昼、ミレに到着しました。

これ、『前田式韓国語4色ボールペンディクテーションワークブック』。

14冊目の著作(翻訳含む)です。

店頭には2月3日に並ぶそうです。

IMG_2833

B5版の大きい本です。

緑本や赤本と同じ大きさです。

これ青本と呼ぶことにしました。

いい仕上がりです。

本を書く者にとって一番うれしい瞬間です。


4月からこの青本を元にした講座も作ります。

レベルは、『中級突破』(矢印本)の次に来る「ほとんど上級」です。

文法や音変化の総復習付きです。


あ、そうそう、この写真の後ろ、

ひょろっと伸びているのがあるでしょ

これ、胡蝶蘭です。

今年も伸びてきました。


この本を受け取ってすぐに東京に向かいました。

新幹線の中から1枚。

IMG_2836

富士山もいいですが、

この山もいいでしょ。

これ伊吹山です。

こんなにきれいに撮れました。


m-64_65616 at 22:43|Permalink

2052 スカイプレッスン始まりました

スカイプレッスン。

画像も音声も良好です。

IMG_2813


これはネイティブ会話のレッスン中。

単発の発音クリニック、

通信生の音読チェックなど

有効に使ってください。

まずは無料レッスンで気軽に

お申し込みください。



m-64_65616 at 09:49|Permalink

2014年01月20日

2051  うめだ1番豚とことん

大阪駅前第3ビルの地下1階に

「うめだ1番豚とことん」というラーメン屋があります。

最近しばらく行っていなかったのですが、

今日久しぶりに食べに行ったら、

壁に次のような「お願い」が。

食べながらこれを読みましたが、

結構センスあるね。

IMG_2803



m-64_65616 at 16:24|Permalink

2014年01月19日

2051 土曜の大阪教室も元気です

土曜日は東京教室もにぎやかですが、

大阪も元気です。

IMG_5450

こちらは「4BD&音読機廚任后

IMG_5459
「能力中級」も

IMG_5460
「中級」も
IMG_5465
「ネイティブとの会話」も
IMG_5471
そして添削スタッフも。

日曜も朝からずっと教室で授業です。



m-64_65616 at 10:09|Permalink

2014年01月17日

2050 スカイプレッスン

スカイプレッスンを準備中です。

スカイプの操作に慣れるためいろいろ試しています。

東京教室からミレの岡田講師につなぎました。

IMG_2782

音声も画像も良好です。

月曜から募集を行います。

請うご期待。

m-64_65616 at 22:51|Permalink

2014年01月04日

2049 初ミレ

今日は初出勤。

朝いちばん、さっそく郵便受けに行ってみました。

4ビルの地下3階に郵便受けがあります。

ミレのボックスは、パンパンでした。

写真撮るの忘れた〜 

みなさん、年末年始頑張ったんですね。

新人研修の様子。

IMG_2630

模擬授業はもう一人も、

IMG_2635


そして、これが集合写真です。ミレの常勤です。
IMG_2638


長らくミレで頑張ってくれた趙尚子さんは、

出産のために退職なさいます。

おめでとう!!

近々、本人から直接「ご挨拶」があると思います。

さて、今日は、スタッフのみなさんも頑張って、

集荷の時には、こんなに仕上がっていました。

IMG_2643


今年一年、元気で明るいミレ(未来)であることを確信しました。

みなさんとともに、明るいミレ(未来)を作っていきましょう!


m-64_65616 at 18:48|Permalink

2014年01月03日

2048 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨日は、親戚一同集まって、

おじさんのお店を貸し切って

新年の食事会をしました。

IMG_2604


手前にまだ4人います。

楽しかったな。


m-64_65616 at 05:19|Permalink

2013年12月31日

2047 パック初体験

こんな写真で年末のご挨拶、失礼します。

韓国のお土産で、男性用シートパックなるものをいただきました。

サイのお面の中に入っていました。

これです。
IMG_2587

こんなのするの初めてです。

完全に放心状態。

気持ちいいですね。

家人に写真撮られました。

皆さん、1年間、ありがとうございました。

2014年もよろしくお願いします。

m-64_65616 at 08:31|Permalink

2013年12月29日

2047 若い!

今日のミレ。

お昼休みの光景です。

IMG_2555


若い!

4人の平均年齢は25歳!

もしかして新記録? 


m-64_65616 at 14:20|Permalink

2013年12月26日

2046 ミレ大掃除の日

今日はミレ大掃除の日です。

IMG_2537


普段の掃除ではなかなかできない

ところを中心に。

これは段ボールをどけて掃除機をかけているところ。

いいですね。

たまにはやらなくっちゃ。


m-64_65616 at 17:41|Permalink

2013年12月23日

2045 架け橋人の会第2回目

架け橋人の会、

2回目の学習会がありました。

訳語の選択を具体的に検討しました。

単なる和訳ではありません。

こういう学習をしばらく続けて

翻訳体力を養います。


IMG_2252



m-64_65616 at 05:50|Permalink

2013年12月21日

2044 こんなかわいい前ちゃん

東京教室、年内の授業終わりました。

今大阪の自宅です。お風呂から上がってほっと一息。

さて、パワ中2期生の授業も30回無事終了しました。

最後に、こんなかわいい前ちゃんを描いてくださった方がいて、

感激しました。

IMG_20131221_0001

ありがとうございます。

背景は東京駅だそうです。

下の格言もいいですね。

スーツケースも、実際のピンクのスーツケースをまねて書いてくださいました。

裏面には感謝のメッセージが・・・感動! 

教師冥利に尽きますね。

これを見た他の受講生も大喜び、

「ちょっとスリムな前ちゃんですね」と

楽しく盛り上がりました。

アルクの前ちゃんよりずっとかわいいですね。

大事にとっておきます。

ありがとうございました!!


m-64_65616 at 23:05|Permalink