今日の甲州弁

〜日常のニュース・話題から〜

ありがとうございました

これまで更新してきました『今日の甲州弁』を改め『ほ〜え〜ば甲州弁』として新たにスタートしました
趣旨は『今日の甲州弁』とは基本的には変えず 日頃の話題やニュースを甲州弁でピックアップしていくつもりです
今まで以上に頑張って更新していきたいと思っています
これからもよろしくお願いします

なおこれまでの『今日の甲州弁』はこのまま放置(?)しておきますますのでお楽しみください

『ほ〜え〜ば甲州弁』はこちらです

報告&お詫び

このブログに投稿していますイラスト画像ですがの話題やニュースの中からピックアップしたものに関連のある有名人等の画像ですがネット模写したもので当方の”オリジナル”ではありません
このことにつきまして引用等の許可・メッセージを表示しなかったことで関係者の方に迷惑をおかけしたことをこの場を借りておわび申し上げます

すでに画像は削除させていただきましたが 配慮が足りずご迷惑をかけ勝手ではありますが削除という対応をさせていただきました

これまで訪問してくださった皆様にも誤解を招く結果になってしまったこと深く反省しております

当面ブログは更新を停止し今後の対策を検討したいと思っています

本当にすいませんでした

つ〜こんずら

kyo
某テレビ番組で山梨・甲州弁が全国ブサイク方言選手権での第1位に選ばれてしまった
山梨県民としてはちょっとショックな話だけど 甲州弁が注目を浴びた

ところでこの選手権 標準語の『私 田中ちゃんの愛人です』というフレーズをそれぞれの方言でどういうかを列挙しその中からマツコ・デラックスがブサイクな方言はどれかを決めるって企画だったんだけど
各地の方言をご当地の女性が紹介していた

北海道弁 わたし田中ちゃんの愛人だべさ
津軽弁  わだっきゃ田中ちゃんの愛人だはんで
盛岡弁  おらが田中さんの愛人だじゃ
仙台弁  わだすは田中さんの愛人だっつぁ
秋田弁  あだし田中ちゃんの愛人だで
庄内弁  あたし田中ちゃんの愛人だなやのぉ
福島弁  おらぁ田中さんの愛人だど
茨城弁  あたしって田中ちゃんの愛人なんだ
栃木弁  わたしって田中ちゃんの愛人なんだぁ
群馬弁  わたしって田中ちゃんの愛人なんさぁ
房総弁  うち田中さんの愛人だっぺな
横浜弁  わたしって田中ちゃんの愛人じゃん
新潟弁  うち田中ちゃんの愛人だっけさ〜
富山弁  あたしちゃ田中ちゃんの愛人ながっちゃ
金沢弁  うちぃ田中さんの愛人やさけぇ
福井弁  うちぃ田中ちゃんの愛人なんやって
信州弁  おら田中さ〜の愛人だで
美濃弁  わっち田中ちゃんの愛人やげぇ
静岡弁  わたしさ田中ちゃんの愛人だら
甲州弁  おらぁ田中ちゃんの愛人つ〜こんずら
名古屋弁 わたしって田中ちゃんの愛人じゃんね
伊勢弁  わたしぃ田中ちゃんのぉ愛人やよ〜
江州弁  うちってなぁ田中ちゃんのな〜愛人なんやわ〜
京ことば うち田中はんの愛人どすえ
大阪弁  うち田中ちゃんの愛人やねん
播州弁  うちって田中ちゃんの愛人やねんな
奈良弁  うちぃ田中ちゃんの愛人や
紀州弁  わたしねぇ田中ちゃんの愛人なんよぉ
因州弁  うちなぁ田中ちゃんの愛人だで
出雲弁  わぁは田中ちゃんの愛人だけん
岡山弁  うち田中ちゃんの愛人なんじゃ
広島弁  うち田中ちゃんの愛人じゃけぇ
山口弁  うち田中ちゃんの愛人なんちゃ
徳島弁  わたし田中ちゃんの愛人なんじょ
讃岐弁  うち田中ちゃんの愛人やき
伊予弁  あたしって田中ちゃんの愛人やけん
土佐弁  あて田中さんの愛人やき
博多弁  あたし田中ちゃんの愛人っちゃん
佐賀弁  うち田中ちゃんの愛人ばい
長崎弁  うちって田中ちゃんの愛人っちゃんね
熊本弁  わたしって田中ちゃんの愛人た〜い
大分弁  うちっち田中ちゃんの愛人やに〜
宮崎弁  わたしは田中ちゃんの愛人やっちゃが
鹿児島弁 あたいは田中はんの愛人じゃっど
ウチナー語 わぁは田中ちんぬ愛人さ〜

で山梨・甲州弁の紹介は。。。。

おらぁ田中ちゃんの愛人つ〜こんずら

???ちょっと変でしょ?
これだと標準フレーズ『わたし田中ちゃんの愛人です』とは違っちゃうじゃん
自分が田中ちゃんの愛人であることを第三者にアピールするフレーズなのにこの言い方だと田中ちゃん自身に自分が愛人であることを確認するような言い方になっちゃってる
それに『おらぁ』ってのもあんまり使わないし。。。

結局ベスト方言は決めずにブサイクだけを選んで終了したこの企画
注目を浴びたことはいいこととしたたものの
なんだか山梨を陥れるため強引にチョイスしたともとれたのはオヤジだけなんだろうか?

みなさん どう思います?




もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

しっこに

kyo
民主党野田政権の第3次内閣改造が行われ目玉?(もはや目玉ではないような気もするけど・・・)田中真紀子氏が文部科学大臣に起用された
田中氏といえばあの自民党・小泉政権時代に外務大臣を務めたけど問題発言や行動 官僚との対立で更迭され当時の日本外交を大混乱させた経緯がある
『劇薬』『爆弾』と就任早々から今回の起用を憂慮 しかも文科省といえば今北朝鮮の朝鮮学校無償化問題 日教組などの反日教育ほはじめ学校でのイジメ問題 原発含めたエネルギー関係 オリンピック誘致など問題は山積み
緊急世論調査では「期待しない」が51%と前途多難ではあるけど あの”田中角栄”のDNAを持った真紀子氏 
どこまでやれるか? いややってくれるか楽しみでもあります

でもこんどは官僚と喧嘩しっこにやってくださいね




もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

こんだぁ

kyo
自民党総裁選挙が行われ新しい総裁に安倍晋三元総理大臣が石破茂前政調会長との決戦投票の末決まった
安倍氏といえば5年前 首相を突然辞任し”政権投げ出し”と批判され 結果自民党が野党になってしまった経緯がある

その安倍氏が再び総裁とは・・・地方票では石破氏が圧勝していたのに国会議員票で逆転勝利

国民の声と永田町ではだいぶ違うってことなんだね

まあプロ野球でもリーグ優勝してもクライマックスシリーズで日本シリーズに出れないなんてことあるからいいのか?
いやそれとは違うよね

結局は政治家の先生方の私利によって決まってしまった感のある新総裁

石破氏(石橋)を叩いて橋(総裁選)を渡った”安倍氏には

今度は投げ出さないでしっかりと全うしてもらいたいもんです


こんだぁ辞めんらね』




もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

ささらほォさら

kyo
先日 歌手・小林幸子の問題を挙げたけど小林と言えば紅白歌合戦白組の美川憲一を忘れちゃいけない

これまで小林とは派手な衣装で対決してきたけどここ数年は美川の落選で見られていない

その美川 小林がお家騒動でゴタゴタしていると思ったらこちらもやはり事務所問題・お家騒動でゴタゴタ

問題は美川の『大人の対応』でなんとか落ち着いたそうだけど 小林同様今年の紅白歌合戦への出場は残念ながらないでしょうね

衣装対決&騒動対決 お互い大変ですこと

ささらほォさらだね』




もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

せェたら

kyo
年末のNHK紅白歌合戦で派手な舞台装置&衣装でお馴染みの演歌歌手・小林幸子
個人事務所「幸子プロモーション」の元社長・関根良江氏ら の解任騒動で今年の紅白出場どころか歌手生命まで危ぶまれている
泥沼化していた騒動はやっと収束したみたいだけど 言ってみりゃ”お家騒動”
オヤジにとっちゃ全く関係ない話 紅白に出ようが出まいが どうせその日は仕事ですからねッ!

さて小林幸子・紅白歌合戦といえば出てくるのが和田アキ子 (この人なぜ”御意見番”と言われているの?)
過去に小林の紅白歌合戦衣装をめぐっての発言で喧嘩したと報じられ『犬猿の仲』とされているけど
今回の小林の騒動について結構噛み付いていたのみるとホントに仲悪いんだろかね?

『ヒット曲もないのに紅白に出続けている』と小林そ痛烈に批判した和田アキ子
小林の今年の紅白は多分ないだろうけど『ヒット曲もないのに〜』がそのまま自分にも当てはまる和田アキ子自身も人の批判ばかりしていると・・・・



せェたらばかやいてるとしらんぞ〜』



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

ずら〜?

無題1
『ワイルドだぜェ〜』でブレーク中のスギちゃんがバラエティ番組の収録中 高さ10Mの飛び込み台から飛び込んで大怪我をしました

度胸試しってことで飛び込んだらしいけど 胸椎を骨折し全治3ヶ月だそうです

せっかくブレークして稼ぎ時なのにねェ

でも怖いねェ ヘタしたら半身不随?

それでもブログでは『元気だぜェ』とワイルドキャラ通りの強いメッセージを掲載しているけど 

売れるためには体張らなきゃならんし 売れれば売れたで体張らなきゃならん・・・芸人もいろいろ大変なんだねェ

しばらくテレビでスギちゃんは見れないけど 治って出てきたらまた決めセリフ

『ワイルドずら〜?

が聞けるのかな? いやちと違うか?


もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

ひっつりっこ

無題1
朝晩は以前よりだいぶ過ごしやすくなってきましたが残暑はまだまだ厳しいです
心配されていた電力不足はそれぞれが節電に努めた結果この夏はなんとか乗り越えられそうですが電力料金は納得いかないまま値上げされちゃいました なんとも腑に落ちません クソッ!

さて尖閣諸島や竹島問題など外交はじめ早急に対応しなければならない問題が山積みなのに関心は相変わらず政局ばかりの国会議員の先生方
ホント呆れるばかり なにやってんでしょうかねェ

人の足を引っ張るようなことには団結し 行動・決断は早いくせに国の問題になるとダラダラ 締りがなく 決められない

近所の林で鳴くセミの声が「民 民」「自 自」と聞こえウザったく思っているのはオヤジだけでしょうか?



『まったくッ!あしのひっつりっこばかじゃん!』

えへッ


もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

ぶきっちょ

無題10
「駅 STATION」「あ・うん」「鉄道員」など数々の名作に主演 に日本映画界が誇る高倉健さんの通算205本目の出演作「あなたへ」が公開されました
この映画 主人公が愛した亡き妻の生前の真意を知るために北陸から九州まで総距離1200キロを車で旅をしながら さまざまな人に出会い影響を受け また影響を与えながら妻との思い出を辿り 妻の愛情の深さに気づかされるという心温まる夫婦の愛の物語

高倉健さんといえば ”任侠物”ってイメージが強いけど「幸せの黄色いハンカチ」「南極物語」など任侠物以外での演技 どこはかとなく漂う哀愁感がいいですよね

そんな健さん 先日人生はじめてのテレビ生放送に出たそうです しかもニュースバラエティー番組
無口でシャイな感じの健さんがドラマ以外でトークって  見てみたかった残念です

別の番組で「あなたへ」な番宣を見たけど オヤジは久しぶりに映画が見たくなりました
夫婦愛だの人生だのって言葉に何か共感してしまうのは歳のせいなんでしょうかね?
この「あなたへ」を見に まだ元気でピンピンして(怒られそう)毎日元気に働いているカミさんを誘って久しぶりに映画館に行ってみよっかなって思ってます

でも カミさんを誘うのになんて言えば???

なんつったってオヤジは

ぶきっちょですから・・・』

えへッ


もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

やしょォやく

無題10
仕事休みで居間でゴロゴロしてたらカミさんがカードを持ってきて請求書の件で電話をかけてといってきた
なんでも個人情報の関係でカード名義の本人じゃないと応対してくれないんだと
あまりこういう電話好きじゃないオヤジ でも本人じゃないとダメなんじゃ仕方ない
番号回して音声案内を聞きオペレーターに繋ぐとところまでカミさんがやっていざオペレーターと話すところでオヤジ登場

『もしもし〜』

こちらの要件を言って丁寧に対応してもらい電話を切った

本人は別に普通だったんだけどカミさんが

『嬉しそうだったじゃん 声がエラく違ったよ』

えッ?????

確かに可愛い声のオネエちゃん(多分)だった
仕事でも男との会話しかしていないオヤジにはいくら電話越しでもオネエちゃんとの会話は嬉しかった
それが態度に出ちゃったんだろうね

そこを鋭く突かれたオヤジ

『なんだい?やしょォやいてるだかい?

『馬鹿じゃん!』

カミさんに軽くかわされた

カミさんの真意はともかく

【他にも電話かける用事ないですか?】

とは言えず心で思うオヤジでした



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

ひったけ?

無題10
連日熱戦を繰り広げたイギリス・ロンドン五輪が閉幕しました
日本は史上最多の38個のメダルを獲得 感動と勇気を与えてくれました

さてその五輪で18個という史上最多の金メダルを獲得した競泳アメリカ代表のマイケル・フェルプス選手
時々プールの中で排尿するって発言 大きな話題を呼びました
なんでもスイマーは大事な練習中にわざわざプールから上がってトイレに行かない 塩素で消毒されるから汚くない 
スイマーみんなやってる普通のことらしいんです
確かにオヤジも海水浴に行ってトイレに行くの面倒くさくてその場でしちゃった経験はあるけど流石にプールじゃないですね

だけどこれが事実だとしても言っちゃダメですよね
この発言聞いて北島選手も入江選手 女子の寺川選手たちもそうなのかな?試合本番中はどうなんだろ?
な〜んて想像しちゃたし プール行くの敬遠する人増えちゃうと思うんだけど。。。
いくら金メダリストでも内緒にしとかないといけませんよね

ところで一人の時トイレに行きたくなって『ションベン行こッ』とかって宣言してから行くことってありません?
別に断ることでもないし 誰も聞いてはいないのになぜなんでしょうかね 分かる人います?

『ションベンひったけ?



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

あばけん坊

無題10
奔放な言動で知られた元自民党衆院議員「ハマコー」こと浜田幸一氏が死去しました

ハマコーと言えば歯に衣着せぬ発言や特異な振る舞いで「政界のあばけん坊」とも呼ばれてました

79年の衆院選敗北で党内の派閥抗争の時 反主流派のバリケードを撤去する姿は印象的でした

政治家引退後もテレビのバラエティーでも言いたい放題のハマコー節でしたけど 2010年背任容疑で逮捕 

その後は姿を見ませんでした

83歳 急性心不全だったそうです

ご冥福をお祈りします


さて問題山積の日本で政治家のセンセイ方は相変わらず関心は”政局”ばかり

やるべきこと優先でやって欲しいと思うだけど 秋の解散総選挙が有力視されてきてそっちの方も心配で。。。。

ホントこれからの日本どうなるんでしょうかね?




もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

とびっこ

無題10
イギリスで開催されているロンドン五輪 連日深夜や早朝のテレビ観戦で寝不足の人も少なくないでしょう
前半が終わった時点で日本のメダル数は27個 前回の北京五輪が25個だったのですでにメダル数では上回っていることのになります
だけど柔道で金メダルが1個もないこと 水泳で北島選手が個人ではメダルが取れなかったことは残念です

さて金メダルと言えば陸上100mの世界記録保持者・ウサインボルト選手
世界陸上でフライング失格して以来テレビ画像で彼の走る姿を見るのは久しぶりでした
相変わらずのスタート前のパフォーマンスで予選・準決勝と順調に勝ち上がり迎えた決勝
鬼門とされていたスタートも反応よく飛び出し それからはいつものボルトらしくグングンとスピードアップ
世界記録は出ませんでしたけど五輪新記録の9’63で2連覇を果たしました
”伝説になりたい”彼の夢らしいけどもう十分伝説になっていると思います
我が家では末っ子が陸上をやっていたためこの競技には関心がありましたけど 単純に”速く走る”100m競争
十分楽しみました
日本代表・山縣亮太選手(慶応大)も準決勝にまで進み敗れたものの日本人初の9秒台が出るんじゃないか?と思わせる素晴らしい活躍でした

女子の福島千里選手は腰痛などコンディションがベストじゃなかったみたいで残念でしたけど200m リレーはがんばって欲しいものです
そうそうリレ−には我が山梨からの代表・佐野夢加選手も登場しますんで楽しみです!



とびっこはいつで?』



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

どォなるずらかね?

無題10
アメリカ大リーグ・シアトルマリナーズで11年間活躍していたイチローこと鈴木一郎選手が突然ニューヨークヤンキースに電撃移籍しました
あまり突然のことでビックリしましたねェ
しかも移籍会見後わずか4時間あまりで移籍先のヤンキースのユニフォーム着て試合に出場しているじゃありませんか
そしてそこでヒットを放ち盗塁を決め存在感をアピール 彼らしいですね
ただチョット残念なのは背番号
 『51』でなく『31』なんですよね
これまでずっと『51』=イチローのイメージが強いだけに違和感があります
でもまあそれはそれ これからの活躍が楽しみです

さて日本でもう一人の”イチロー” 小沢一郎センセイはといいますと。。。
自民党⇒新生党⇒新進党⇒自由党⇒民主党と新党を作ってはぶっ壊し今回また新たに『国民の生活が第一』党って何だかよくわからん党を作りました
いったいセンセイは何をしたいのか?あまり期待感はありませんが近い将来(たぶん?)行われるであろう選挙が楽しみです

自ら新天地を求め動き出した2人のイチロー

今後の動向はいかに

どォなるずらかね?



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

あのしゃァ

無題10
家のリフォームを紹介する番組『ビフォーアフター』毎回様々な問題を抱える家の変身ぶりには驚かされる
建築家・設計士のセンスやアイデアってホント凄いと思う

変身といえば芸能人の整形(疑惑)
年齢重ねてもほとんど変わらなかったり 急に顔つきが変わったりと見られる商売だけに信憑性はないけど
整形手術していてもおかしくはないだろうね 誰とは言わないけど・・・

ところで世間を震撼させ逃げていたオウム真理教特別手配犯の3人
ここにきて一気にまとめて身柄を拘束 逮捕されたけど彼らの顔
整形したの?と思えるほど激変していた
これまで相当数の警察官が彼らの行方を追っていたんだろうけどあそこまで顔つきが変わっていたらなかなかわからないだろうね
まるで別人じゃん 捕まってよかったんだけどあれじゃ近所にいたってわからないって

ほんと変われば変わるもんなんだね

あのしゃァかァりすぎずら?』



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

いとォだね

無題1
環境に優しいエコ運動が社会にかなり浸透してきた昨今 街を走る車もハイブリッド車やアイドリングストップ車 電気自動車などを多く見かけるようになりました
オヤジもこれらの車に興味がないわけじゃないですけど 自宅の車2台はカミサンと娘が乗ってるし今は”バイク”で満足してるんでいずれ車の買い替えを迫られたら考えるようと思ってます

そんなバイクオヤジ 最近ビックリしたことがあります
それは通勤途中の信号待ちでのこと
いつものようにポールポジション(?)で青に変わるのを待ち ギヤを入れスタートしようとした瞬間
横をス〜っと音もなく飛び出したハイブリッド車

お〜〜〜〜っ!

驚きのあまり思わず叫んじまいました
運転席見るとオバちゃん
そりゃ朝出勤で急いでいるのはわかるけど ちょっと乱暴な運転は勘弁してほしいもんです
しかも音無し車で

運転中ミラーはちょくちょく見て周りの状況は入れてるようにしているけどすっかり油断していましたね
”だるまさんが転んだ”じゃ完璧に負けです。。。。というか気づくようになんか音がするようにしてほしいです

信号待ちといえば発進の際キュルキュルってエンジンがかかるアイドリングストップ車もバイクだとビックリするんですよォ


『知らんまにいとォだね



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

こおば

無題3
先日息子がネットで頼んだ荷物が届いた時のこと

特に時間指定はしていなかったけど 仕事から帰って庭でボ〜っとしていたら

家の裏にトラックが停まった

パタン!

トラックの荷台の扉を閉じる音

留守に届くと面倒だと思ってたから良かった

サッサッと走る音とともに佐川急便の兄ちゃんが走って荷物を持ってきた

玄関先にたまたまいたカミサンがハンコを伝票に押し荷物を受け取る

トラックに戻る兄ちゃんの後ろ姿を見ながらカミサンがニヤニヤ

するとカミサン

『今のお兄さん カッコよかったねェ またこおばいいに』

これが噂の『佐川萌え』ってやつか?

ん〜確かに青縞シャツの兄ちゃん 爽やかだった

時々メール便を届けてくれる”黒い猫”のオッちゃんとは違ってた

夜帰宅した娘に興奮気味に話すカミサンだったが 

『じゃ また頼まっか?』

の息子の一言で一気にヒートダウン。。。 


ところで佐川急便と言えば6月21日より新しく始める24時間集荷受付サービス

まずは東京中央区と千代田区で対応 深夜3時までに集荷依頼をすると

全国主要都市と東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬 山梨への荷物を

当日の午前中に 朝8時までだと当日中に配達してくれるそうだ

便利になるねェ




もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

かァれんね

無題1
6月に入りいよいよ梅雨の時期 ジメジメと嫌ーな時期がやってきます

でも梅雨が明けると夏が待ってます

今年は昨年に続き電力不足が心配されているけどやっぱり夏はイイですよね

オヤジは夏の解放感がとっても好きです

女性の服装も目を楽しませてくれますしね。。。


ところで夏と言えば”ウナギ”

例年ならこの時期から需要が伸び始め土用の丑の日に最盛期を迎えるウナギですけど

養殖ウナギの稚魚が不漁で取引価格が高騰 

その影響で消費者のウナギ離れが加速 老舗のウナギ屋さんもバタバタと潰れているらしいです

またリーズナブルな値段で提供してきた牛丼チェーンやファミレスでもメニューからなくなる

可能性が出てきました

スタミナ源としてのウナギ この夏気軽に食べれなくなるかも知れませんね

いっそのことウナギは諦めてどこかの国の首相オススメのドジョウでも食べますか?



『こんねん高くちゃァかァれんね



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所

たけちょしね

無題
気象情報会社ウェザーニューズのアンケートで 我が山梨県はこの1年間に風邪をひいた回数が

最も少ない県ていう結果が出ました

全国平均2.34回に対し山梨は1.94回 もっとも多かったのは富山の2.76回でした

どうです皆さんは何回風邪ひきましたか?

オヤジは風邪らしき症状といえば ちょっと喉が痛かったくらいで あとは花粉症だか風邪なのか

わからない鼻水程度

熱が出て寝込んだとか 咳が出たってのはここ数年記憶にありません

ちなみに風邪で会社や学校を休む発熱のボーダーラインは全国平均で37.94度 完治までは4.73日なんだそうです

このデータはあくまで参考で もし風邪をひいてしまったらしょうがないので 

無理して会社や学校に行くのは周りにも迷惑がかかりますから しっかり休んで早く治す これが大事ですね


 
『おまん かじょォおんにィたけちょしね



もっと甲州弁 ⇒ うっち〜の甲州弁研究所
最新コメント
過去の記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ