号外!一生長崎人運動部

V・ファーレン長崎、福岡ソフトバンクホークス、海外ラグビーとか。

ガンバサポに告ぐ!

ブログネタ
サッカー全般 に参加中!
日曜日はよろしくお願いします。
(低姿勢)

わたくし、
大阪は吹田市に住んでおります。
その前は豊中に住んでいて、
ガンバのホームタウンに
10年以上住んでいるのです。

街やテレビや新聞で
よく目にする最も身近なクラブ、
それがガンバ大阪です。


きっと僕の故郷では、
記念すべきホーム開幕戦を
ガンバのような名門クラブと戦うということで、
非常に沸き立っていると思います。

たくさんの観客がやってきて、
うまく運営ができるのか。。。
試合以上に心配だったりします。

大変な混雑が予想されますので、
早目の来場をおすすめします。


大阪から長崎に行かれる皆さん、
試合もさることながら、観光も楽しんで、
たくさんお金を落としてくれると嬉しいです(笑)

個人的には、太麺皿うどんと
ミルクセーキは食べておけ!と。

えぇ、食べるんですよ、ミルクセーキ。
太麺があるんですよ、皿うどん。
(大阪でも店舗型のリンガーハットで食べられます)

トルコライスだったり、
お魚だったり、中華だったり、
食には困らない長崎です。
おなかいっぱいで帰ってくださいねー。

ちょっと前ツイッターに出てたんですが、
杉谷本舗さんがガチャピンのカステラを
出しているらしいです。
ガンバサポの皆さんにはぴったりかと。

ほかにも九十九島せんぺいとかびわぜりーとか、
お土産もたくさんあるから困りません!
(逆に大阪からどっか行くときはお土産に困る。。。)


もっと色々書きたいのですが、
観光情報は本やネットで調べているでしょうから、
割愛しておきます。


そうそう、
試合会場の長崎県総合(略)ですが、
長崎がんばらんば国体2014の主会場なのです。

それのマスコットが「がんばくん」という
紛らわしい名前になっていますので、
見かけたら仲良くしてあげてくださいね。

ganba_masu

周りのサッカー好きはガンバを応援している友人が多く、
試合結果によっては。。。あぁガクガクブルブルなのです。

当日は自宅で観戦します。
どうかお手柔らかに。

歴史的Jリーグ開幕戦

ブログネタ
J2観戦 に参加中!
岡山のカンコースタジアムに行ってきたとです。
2013年Jリーグ・ディビジョン2開幕戦。
V・ファーレン長崎vsファジアーノ岡山。

image


会場の「カンスタ」は岡山駅から徒歩で20分ほど。
途中の歩道も広くてきれい。
素晴らしいアクセスであります。

スタジアムへ到着。

さすがJリーグ!
スタジアム周辺はまるでお祭り。

各方面から素晴らしいと評判の
ファジフーズを物色していると。。。


「こんにちはNBCなんですが」


NBCからインタビューを受けてしまいました(笑)
なのに、しどろもどろで上手いこと言えず。。。
あれは放送されたのだろうか。
(実家の母親によると、ばっちり放送されたらしい)

食料も入手して場内へ。
(狙っていた包みピザは買えず)



おぉ。
これがJリーグか!

初めてなわけです。
応援するためにJリーグの試合を見るのは。
長崎を応援するのは九州リーグやJFLで、
Jリーグといえば万博や長居に
ガンバ大阪の遠藤さんとか
セレッソ大阪の清武さんとか
スーパースターのプレーを
「見物」へ行っていたわけです。


それが自分の応援するクラブが
目の前にいるわけですよ。
たまらんね。

キックオフ直前、
最初のチャントが聞こえてきて、
それはいつものやつと同じで、
でも舞台はJリーグなわけです。
涙が出そうになったのであります。

年に数度のライトサポな私でもこうなのですから、
コアサポさんの感慨たるや、ですね。
クラブの関係者さんは興奮して泡ふいて。。。(略


例によって試合のことはサッカー素人につき割愛(笑)
ただ、同伴の嫁にはサトウコウイチと言えば、
これからは佐藤浩市でなく佐藤洸一だよ、と。

なんとか最後まで耐え忍んで
ほしかったのですが。。。
これがJリーグの厳しさでしょうか。

いや、フットボールの神様が

「初星はホーム開幕戦で」

とおっしゃっているように思いました。
あれ、次節の相手は。。。


あぁぁスーパースター。
ガクガクブルブル。

でも、やるしかなかばーい。
来週はスカパー!で観戦します。

いよいよ航海が始まります

J2開幕戦が明日になりました。
手元には岡山戦のチケットと
新幹線のきっぷがあります。

「開幕戦」は去年も一昨年もあったわけで、
テンションが同じだったかと問われたら
ちょっと反省してしまうのだけど、
祭りみたいなものだから
楽しまなきゃ損だと思っております。


現地で、テレビで、
長崎のフットボールを愛する人たちが
その歴史的瞬間を見ることになります。

キックオフの直前、とある名セリフを
我らがイレブンに重ねてみよう。
そう思っています。


ジョホールバルの歓喜と呼ばれた
98年フランスW杯アジア最終予選第3代表決定戦。
その延長戦開始時のNHK山本浩アナウンサー実況です。



「円陣を組んで今散った日本代表は、
私たちにとっては『彼ら』ではありません。
これは、『私たちそのもの』です」

http://www.youtube.com/watch?v=wJ4iPJo-lAU


本当にいよいよですね。
みんなで新たな航海を楽しみましょう。

田中、堀江スーパーラグビーデビュー!

ブログネタ
ラグビー☆ に参加中!
ついにやりました。
ハイランダーズの田中、レベルズ堀江が
日本人初のスーパーラグビーデビュー。
時間的には田中が第1号となりましたが、
両者とも本当に快挙であります。

その次は、スタメン、初トライと
どんどん期待が膨らんでいきますね。

野球では野茂、サッカーでは中田英あたりから
海外でプレーする選手が一気に増えましたが、
ラグビー界もそれに続いてほしいですよね。

いづれは代表選手の半分は海外。
所属先を見るとカタカナのクラブ名ばっかり。
かっこいいですよねー(ミーハー)。


そしたらスポルトでやってほしいなぁ。

(ぴゃっぴゃーら)
ジャパーン
ショーター、ホリエ
(ぴゃっぴゃっぴゃらららー)
レボーズ
(ぴゃらー)

マンデーフットボールのあれです。
フジテレビさん、お願いします。

さらばミスター・カーリング

ブログネタ
カーリング に参加中!
美余だマリリンだ小野寺さんだと
カーリング界では女子ばかりに
スポットが当てられていますが…

長野五輪代表の敦賀が引退/カーリング
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130218-1086867.html

カーリングと言えばやはりこの人!
忘れられぬ長野五輪での死闘。


漁業との両立が難しく引退を決意したそうです。

もう一度、オリンピックの舞台で
彼の勇姿を見たかった。

ありがとう。お疲れ様。

高梨さんに嫉妬しちゃう


史上最年少でのW杯総合優勝。
すごいよ沙羅ちゃん!

しかし、こんなに強いと
いつかのように
ルールを変えられちゃうのでは?
と少し不安になってしまいます。


欧州が 世界の中心 スポーツ界

ケニアのラグビー

ブログネタ
7人制 に参加中!

セブンズワールドシリーズNZ大会。
大会の主役はケニアでした。
決勝で惜しくも敗れたものの
初日を全勝で突破し
準決勝でNZを破るなど、
能力の高さを見せつけました。

7人制に特化する国の代表格・ケニアですが、
五輪競技となったことで、
このような国が次々にでてくるのでしょうね。

Zeboのラブリーなトラップ

ブログネタ
海外ラグビー に参加中!
ラグビー6ネイションズが始まりました。

競技そのものの面白さは
スーパーラグビーのほうが上なんでしょうが、
スタジアムの雰囲気や伝統みたいなものを含めると
こちらのほうが好きだっりします。

いいよなぁ。

そんな開幕試合のウェールズvsアイルランド。
とても怪我明けとは思えないオドリスコルのパフォーマンスとか、
前半にウェールズ弱っ!と思わせておいて、
後半、実はできる子だもん!と頑張ってみたり。
なかなか見応えのある試合でした。

そんな中、素敵だったのは
アイルランドのZeboの素敵なトラップ。
その瞬間、彼はCロナウドになった!
ではどうぞ↓

Simon Zebo Heel Flick - Amazing Skill vs Wales


試合のハイライトはこちらで

ラグビーワールドカップ意見募集

RWC2019「大会ビジョン」をみんなの手で!
http://jp.rugbyworldcup.com/rugbyworldcup2019/news/newsid=2065059.html#rwc2019

RWC2019組織員会がW杯へ向けた意見を募集しています。
こういう一般の声を聞いて、取り入れようという姿勢は
実にすばらしいと思います。


日本らしいホスピタリティを持って
海外から訪れるサポーターをもてなす。
スタジアム外でも街中がスタジアムになって
盛り上がる祭り。それがワールドカップ。
そう思っています。


>それから3年半が経ち、2019年のワールドカップ開催まで6年半に迫った今、
>「RWC2019はどうあるべきか」を、日本のラグビー界全体で真剣に考える時が来ました。
(組織委HPより)

いままで3年半も何してたん?

わたくし、開催決定から毎月2019円づつ
積立するというプロジェクトを発足させました。
大会までに20万円貯まります。見まくります。

が、
あの日から何も変わらない状況を見ると、

日本は開催を返上すべきではないか

という思いを拭い去ることができません。


試合が行われるスタジアムは盛り上がって当たり前です。
しかし、それすら懐疑的な状況です。

「ここ数日、やけに外国人観光客が多いけど
何かやってるのかな???」

街中は、そんな感じになりかねませんよね。
せっかく来てくれたサポーターもがっかりです。
あと6年、日が近づけば勝手に盛り上がる。
なんてことはありません。


一昨年のW杯でNZでやったみたいに
外国のサポーターと街中でランパスする。
それを心斎橋筋商店街でぜひともやりたいのですが、
現状ではとても無理そうです。。。

V・ファーレン長崎、初陣は岡山!

ブログネタ
Jリーグ!! に参加中!
V・ファーレン長崎、初陣は岡山!


Jリーグから今季開幕2節分のカードが発表されました。
我らがV・ファーレン長崎は敵地での岡山戦で
J初戦を迎えることになりました。

大阪在住の私にとって岡山は
関西3クラブ(G大阪、神戸、京都)に次ぐ強化指定クラブ。
早い話が見に行きやすいクラブですな。

というわけで歴史的J初戦を観戦に行きます!!!
岡山のみなさん、よろしくお願いします。

と、そこで困ったことが。
ワタクシ、観戦は妻と2歳の娘を引き連れて
行く予定なのですが、果たしてどこで見ればいいのか。

JFL時代は長崎サポから少し離れたところで
適当な空いてる席で見ていた
(座席指定もなけりゃ、種別もない)のだけど、
Jリーグともなると席ごとにチケット違うからなあ。

アウェー席で見るのか、
そこに近いバックスタンド
もしくはメーンスタンドで見るのか。
その場合、ユニは着用できるのか。

スタジアムごとにちゃんと予習して行かなきゃですね。
いづれ、「子連れアウェー観戦ガイド」なんか
作れたら面白いかもしれないなー。




そして第2節のホーム開幕戦。
相手は。。。



ガンバ大阪



あの元アジアチャンプと
メモリアルマッチを戦うわけです。
リーグ側が「一番盛り上がる相手と」
と気を利かしてくれたのでしょうか?

まぁ確かに集客面ではプラスだけど、
試合に関しては大丈夫なのかい???
もう少し慣れたころでもよかったような。。。

だって、そんな大事な試合で
ボロま。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
が、がんばれ。

ヴィヴィくんを売り込め

ドメサカ板まとめブログ【小ネタ】圧倒的な可愛さのヴィヴィくん
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52014397.html

このかわいさは、中日ドラゴンズのドアラさん並みの
人気者になるポテンシャルがあると思うのですが。。。

とりあえずタレント事務所に所属して
売り出してもらうのはいかがでしょうか?

高木長崎の出航

ブログネタ
J2観戦 に参加中!
J's GOAL【2013シーズン始動!】長崎:新体制・新加入選手記者会見での出席者コメント(13.01.13) 
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00149399.html

新体制発表が行われ、14日に初練習が行われた
われらがV・ファーレン長崎。

Jリーグクラブの長崎として動き出したわけです。

まだ、新加入の選手のこととか
よくわからないので、開幕までに
勉強しておかなければいけません。

というかJリーグ全般に対する知識も
乏しいので、あと2か月で予習しておかなきゃ。


そういえば、高原が東京Vに移籍したそうですね。
ますますJ2がにぎやかになりすねぇ。

ウェールズの新星

ブログネタ
海外ラグビー に参加中!


カーディフのSO、Rhys Patchell。
19歳にしてキック、ゲームメイクなど
高い評価を受けています。

6カ国対抗での招集は見送られたものの、
将来の代表入りが有望視されているようです。

もしかしたら、今春の日本遠征でデビュー
なんてこともあるかも知れませんね。

それにしても若い。

さらば大馬神

ブログネタ
野球ネタ に参加中!
FAでホークスに入団した寺原の
人的補償として馬原がオリックスに
行くことになりました。

ニュースを見てとても驚いたのですが、
馬原はプロテクトされないのでは?と
判断されていたファンの方もいたようですね。
なるほど、それだけ層が厚く有望な若手も多い。
そう前向きに捉えるべきなのですね。

「四者凡退」が福岡で見られないのは残念ですが、
しっかり肩を治して、パ・リーグを
盛り上げてほしいですね。

V・ファーレン長崎vsガンバ大阪

生まれ育ちは長崎ですが、
今は吹田に住んでいます。

V・ファーレンのユニを着て、
自宅から自転車で万博へ向かう。
いつか、そんな日が来たら楽しいなぁ
と思っていました。

comox-364518


それが来季、叶うわけです。
しかもJ2で。まさかJ2で。

ガンバのホームタウンと呼ばれる地域に
10年住んでいるので少し複雑です。

comox-364517

(近所でこんなノボリをよく見ます)


ガンバが優勝した2005年、
我らが長崎は九州リーグ1年目でしたな。
帰省を兼ねて、おらが町のクラブを
観戦しに行ったものです。。。

確かに当時も遠く繋がってはいたのだけど、
同じものだとは考えていなかった。
それを思うとすごい不思議な感じ。

ほかにも…

東京ヴェルディ
ジェフ千葉
京都サンガ
ヴィッセル神戸
横浜FC
コンサドーレ札幌

こんなんと対戦するの?
すごいリーグだな。

松本山雅
ガイナーレ鳥取
ロアッソ熊本
ギラヴァンツ北九州

あぁなんかホッとする。
ご無沙汰しております。
お手柔らかに。


万博で試合する前の日は
ガクガクブルブル。。。いや
ワクワクして寝られないだろうな。
が、がんばれ我らがV・ファーレン長崎。

さぁ長崎からJリーグ参入だ!

ブログネタ
Jリーグ!! に参加中!
非常に気分がいいとです。
どれぐらいかと言いますと、
勝手に号外を作っちゃうぐらいです(笑)

gougai

われらがV・ファーレン長崎がJFLで優勝。
12日のJリーグ臨時理事会で入会が承認されれば、
来季から戦いの場がJ2になるのです。

JFLで企業チームや物好きクラブ相手に
観客500人ほどのスタンドで故郷のクラブを応援する。
それも悪くはないのですが、
やはり「Jリーグ」というのは響きが違いますな。

まぁ、ここ数か月は来年はどこに観戦に行こうかとか、
スカパーのJリーグセットに加入せねばとか、
おすすめのiphoneアプリは何かないのか、とか
いろいろ妄想をしていたわけですが、
いよいよ明日から、妄想でなく「準備」となるわけです。

記念すべき初観戦はホーム開幕戦だろうか。。。
アウエーは温泉込みの草津ツアーにぜひ行きたい!
富山や松本で試合を見て立山黒部アルペンルートに行く。
最高すぎるな!むむっ、財布は大丈夫か?

目下、近隣のアウエーは岡山、岐阜、徳島あたり。
そこで、近畿のG大阪、神戸、京都には
ちょっとお願いしときたい(笑)
特に万博はうちから自転車圏内だ。

こんな楽しみが広がっちゃうのがJリーグなわけですね。

次なる目標はJ1昇格。気が早すぎるけど。
いつか埼スタのレッズ戦に
アウエーチームの応援で行ってみたい。
6万人対100人。現代版「のぼうの城」。

その時、レッズファンを公言している
さだまさしさんは、どっちを応援するのかな?
というか選択の余地はないけど。
さださん、そろそろ乗り換え時ですよ。

TANAKA決勝へ

ブログネタ
海外ラグビー に参加中!
ハイネケンカップ第2節のハイライトを見ようと
YOU TUBEをうろうろしてたら、
南半球でも熱い戦いが行われてることを思い出しました。

NZ州代表選手権、ITMカップです。
その2部決勝にパナソニックの
田中、堀江、アイブスが所属する
オタゴが決勝し進出。
26日の決勝戦、勝てば1部昇格となります。

ITM Cup 2012: Otago - Tasman


ぜひ勝って1部昇格を決めてほしいですね。

そして気になるのが来季のスーパー15。
田中、堀江が契約となれば、
もちろん日本人として初の快挙。
特に主力として活躍している田中選手の
動向は気になるところです。

ラグビーの日本代表にも海外組が
普通にいるようになってほしいですね。

小久保キャプテン涙の胴上げ

ブログネタ
NPB!福岡ソフトバンクホークス に参加中!
残念ながCSファイナルステージで
1勝もできずに散ってしまったわれらがホークス。

しかし試合後、素敵な光景を見ることができました。

お疲れ様です小久保選手!! 両チーム選手で小久保を胴上げ!!


素晴らしい!
久しぶりの泣ける動画だ。

日本ハム球団、選手、ファンの皆さん、本当にありがとう。
日本シリーズ応援してます。
パ・リーグの代表として日本一を勝ち取ってください。

ハイネケンカップ開幕

ブログネタ
海外ラグビー に参加中!
今年も始まりました欧州のクラブナンバーワン決定戦。
にっぽんのテレビではやらないようなので、YOU TUBEでチェック。
便利な時代になりましたね(笑)←皮肉ですよ。

開幕週、一番のゲームはラシンメトロvsマンスター



今季も目が離せません。

さよなら小久保キャプテン

ブログネタ
=プロ野球全般= に参加中!
我らがキャプテン小久保裕紀の最後の勇姿を見ようと
京セラDに行ってきました。

photo999

この日はずっと出番がなかったのですが、
9回二死、次打者の代打でネクストサークルに登場。

周りのホークスファンから
「小久保出てきた」と歓声が沸きました。

しかし打者・今宮が三振して試合終了。
背番号9のプレーを見ることはできませんでしたorz

しかし、心の中でしっかり最後のエールを送らせてもらいました。
ホークス一筋19年。ありがとう小久保裕紀。


さぁ、CSがんばろう。
Profile

過去ブログ
  • ライブドアブログ