ブログネタ
オリンピック に参加中!
五輪招致検討委を近く設置 広島・長崎市長発表
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910120066.html

どうも。
長崎で生まれ育ち、広島(東広島市)に4年住みました。
びっくりしました。というか、話がデカすぎてピンと来ません。

なんかこう、カワサギ釣りが趣味の父ちゃんが
「よぅし、来週は太平洋にカジキマグロを釣りに行くぞ!」
と言っているようで。

理念は大変素晴らしいと思うのですが、
実際問題、開催能力があるのかどうか?

2002年のW杯の時にビッグアーチに屋根つける
金がないと候補地に名乗り出なかった広島市と、
V・ファーレン長崎がJリーグの開催基準を
満たすべく、市の競技場の改修をお願いしても
金がないと一点張りの長崎市ですよ。
(↑これ大事)

誘致費用、インフラ整備、大会後の施設管理・・・。
ケタ違いに莫大な金がかかりますが、どうですか?両市長。
もはやオリンピックは巨大ビジネスです。
そして、世界一のスポーツの祭典であり、
理念や理想を表現するためのイベントではないです。

と率直に思ってしまいました。夢のない人間でゴメンナサイ。
いや、本当に理念は素晴らしいと思います。
でも、オリンピックじゃなくても、
平和のメッセージは世界に発信できるよ。


にしても、長崎でやる競技って
「余ったマイナー種目」になそうですよね。
失礼だから、名前は挙げないけど。
そもそも"共催"ってありなんですか?


あ、でも7人制ラグビーはぜひ長崎で。
実家でフィジーからの観戦客をもてなしてみたい。