2005年11月09日

戯言終了!

クビキリサイクル、クビシメロマンチスト、クビキリハイスクール、サイコロジカル上下、ヒトクイマジカル、ネコソギラジカル上中下。
全9巻でとうとう戯言シリーズが終わったか・・・。グランドフィナーレって言うもんだからどんなもんかと思ったら・・・。
これ以上の幸せは無い幸せだね。幸せで私は泣いたよ。久しぶりに幸せに触れて泣いたよ。えぇ。

いーちゃん。
西尾先生曰く、生きた魚の眼をした少年。
クビキリの頃の残酷さというか無関心さというか何と言うかそういうものが最後には何か全部腐蝕されてた。明らかに生きてる、生きてる感じのするいーちゃん。そんないーちゃんの変化が私は嬉しいんだか悲しいんだか良く解らなかったけど、最終的なあの幸せに繋がる為のものだったら私は全部嬉しく想う。いーちゃんが生きてくれて私は嬉しいと想う。

玖渚友。
青い少女。ネコソギで死を宣告された少女。そして最終的に黒くなった、青い少女。底抜けに明るくて底抜けに可愛らしい、いーちゃんの友。いーちゃんと友がいてこその戯言。最後の最後の最後に幸せになったいーちゃんと友がいるから戯言はグランドフィナーレでいてハッピーエンドに終わったんだと想う。哀川さん曰く、不幸な少年とかわいそうな少女はハッピーエンドに終わらなければならないそうだ。勿論私もそう想う。

哀川潤。
赤色。最強。やっぱり最強は最強だったね。最も強い人。今後一切絶対死なないだろうな、この人は。永遠の赤色。

想影真心。
橙色。可愛らしい、オレンジ色の少女。ああやって聖人君子でにこにこ笑っているよりは本音を全部ぶつけちゃった方がこの子らしい気もした。人間はやっぱり汚い生物だから。真心が人間である証拠だと想う。


のらりくらりと語ってみよう。(人物編)
零崎人識。かっこいいよー。多分愛してる。多分大好き。ネコソギ下の絵の人識君は格好いい。てゆうか、ネコソギ下の人識君は格好いい。玖渚ちゃんにふられたいーちゃんを慰めようとする人識!そんでもってネコソギ中とクビシメでいーちゃんを助けに入る人識!なんていうか、正義のヒーローだね!(いーちゃん限定)
西東天。結局お前さんは何だったんだ。嫌いにはなれないけど。好きにもなれないけど。憎めもしない。愛せもしない。でもやっぱりこの人はいーちゃんの敵だったね。いーちゃんを世界に取り入れた人だったね。うん。いいなあ、そういうの。
姫菜真姫。占い師。結局濡衣さんに殺されちゃった。何なんだこの女、そんでもってでもやっぱり悲しくてショックだったのも事実。
園山赤音。というか、何と言うか。『名前の無い彼女』。哀川さんにはなれないだろうけど、面白い人だった。
赤神イリア。ちゃめっけおてんばお嬢様。
紫木一姫。あぁ、死んじゃった・って。可愛い子だったのに・って。生きていて、欲しかった。
萩原子荻。策士で素敵なお嬢さん。ボーガンを構える姿が素敵でした。
兎吊木垓輔。本当に、貴方は戯言殺しだよ。(でもちょっと変態はいってたよね、きっと。あんだけ友に執着しちゃって・・・)
大垣志人。眼鏡!白衣!ブラボーノリツッコミ!
石丸小唄。あんたにゃ適わないよ。えぇ。適いませんとも。
春日井春日。天才の住む島に住み着いた天才生物学者。・・・なんだろうけどイマイチねー・・・。愉快でブラックユーモアたっぷりで、時々真面目な学者さん。てか、最後の最後でいかだ作って脱走って、アンタ・・・。
匂宮理澄。出夢の良心。探偵。可愛い子。
匂宮出夢。御隠居が引っ張り出され真心に殺されて・・・。えぇ、かなりショックでした。殺された瞬間にかなりショックでしたとも!最後の台詞に涙したのも私です。夢の中で幸せに。
石凪萌太。可愛い可愛い死神。崩子ちゃんのお兄ちゃん。この人の死も、ショックで悲しくてたまらなくて、やっぱり最後の台詞が悲しくて。納得して死んだなんて、悲しくて。悲しくて、
闇口崩子。たとえ何を失っても、いーちゃんは君の兄だ。
ノイズ。何気に気にいってた。
七々見奈波。何気にこの人も気にいってた。
形梨らぶみ。何気にまたこの人も気にいってた。
絵本園樹。愉快なお医者さん。実家が知りたい。
右下るれろ。ぱーっと花火をいつか咲かせるんだろうか?
時宮時刻。その後が気になる。何気ちびっと気にいってた。
浅野みいこ。格好いい。
鈴無音々。破戒僧って・・・。まあ、らしいっちゃーらしいし。みいこさんより格好いい。

のらりくらりと語ってみよう。(物語編)
クビキリサイクル。残酷だった頃だったね。色々な物が。色々と。死んだ魚の眼をした少年だったね、いーちゃん。
クビシメロマンチスト。本当にいーちゃんは残酷だね。まだまだまだまだ残酷だ。でもまあ、人識みたいな人がいるとは想ってなかっただろーなー・・・。
クビツリハイスクール。記憶力悪すぎだろ、いーちゃんよ・・・。つーか、女装して違和感がないいーちゃんって・・・。
サイコロジカル。ネコソギで答える事が漸く出来た兎吊木の問い。いーちゃんは、玖渚友を好きでいるよ、ちゃんと。それにしても、ご老人の嫉妬は醜いな。
ヒトクイマジカル。いーちゃんが目に見えて変わった。あぁ、生きていたいんだ、僕は。
ネコソギラジカル。ハッピーエンドで終わらないで、友が死んだらショックだ、泣くぞ。と、意気込んで読んだ。で、泣いた。幸せで泣いた。ハッピーで泣いた。

さよなら戯言!最高だった!
みたいな感じ。多分戯言に会わなかったら今の自分も無いだろうなー・・・って。ありがとう、Mさん。教えてくれてありがとう。
西尾維新大好きだー。

m-78_82811 at 17:58│Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔