とり会。まさか。

2018年04月12日

老い。

わたしの体感としては、
ふたりのこどもを持った今でも、外見が変わったという感覚はなかった。

息子の時は抜け毛がひどかったものの、
いつの間にか元通りになったし、
体重もほとんど変化はない。
使っている化粧水も同じ。

が。
わたしのこの驕りをまるっとひっくり返される出来事が起きた。

こどもを連れて歩いていた時、
M氏が常連にしているお店のおばちゃんに声をかけられた。

「随分年をとってからこどもができたのね」
「年をとってからのこどもは、一層かわいいでしょう」
恐ろしいのは、その言葉は100%好意で言っていると思われるところ。

確かに高齢出産の域ではある。認める。けど。
「年をとって」って、わたし、一体何歳に見えてるのーーー?!!

おばちゃんに聞きたかったものの、怖くて聞けなかった。
実年齢プラス5歳くらいで言われそうな雰囲気だったし。
そんなこと言われたら、当分立ち直れない。

前までは社交辞令であっても、
実年齢よりも若く見られることが多かったというのに、
そういえば、最近ではそんな社交辞令すら聞かなくなった。

これは…もしやとても由々しきことになっているのではないか。
そういえば、完全に年齢によるものかと思うのだけれども、
数年前と比べて、断然顔の肉が落ちた。
体重は同じなのに、胸から上がこそげ落ちた。

それだけが原因ではないのだろうけれども、
まったくもって惰性で生きているというか、努力も何もしていないのも事実。
とりあえず、いつもの化粧水の後に保湿を念入りにおこなった。
ため息をつきながら。

そして今日。
息子は寝起きの段階ではしんなりしており、体温も37度越え。

これは…今日もお休みコースかな。
せっかくの遠足なのに。

そんな風に思っていたのだけれども、
昨日同様、ごはんをたべたらフルスロットルで復活。
体温を測ってみたら36度後半にまで落ち着いていた。はい、遠足行決定。

普段通りにM氏と息子を送り出し、
午前中はスーパーなどで買い物。
ついでに、野菜の苗もいろいろ買ってきた。

こちら。
0412-1

かぼちゃ×2、なす×3 唐辛子(辛)×1 唐辛子(甘)×2 ミニトマト×2
全部で4000ウォン。(約400円)
かぼちゃは育てたことがないのだけれども、
実験がてら植えてみることにする。

植えてから気付いたのだけれど、
水道に直接つけるタイプのホースが壊れてしまっていた。まじか。
とりあえず、今日は洗面器で水を与える。
早く新しいホースを買わないと。

お昼ごはん。
0412-2

激辛インスタント麺といえば、こちら。
初めて見た「麻辣」味。

こちらは輸出用として主に中国に出していたものだったものの、
人気が出たため、韓国でも売られるようになったらしい。
さて、どんなものだろう。
ささっと作ってたべてみる。

まさしく中国風の香りが漂う。これ絶対においしいやつだ。
食べ始めは「あら、おいしい」だったものの、
そこから後がなかなかつらいことになった。

韓国というよりもまさしく四川料理の辛さ。
しびれて、痛い。まさしく麻辣。
けどおいしくて止まらない。どうすればいいの。

ちなみに、こちらは日本のサイトでも売られていた。
0412-3

通常版の4倍の辛さ…らしい。
わたしの感覚では「倍」とかではなくて、辛さの質がまったく違う。

夕方、息子が帰宅。
遠足はどうだったのかな、と写真チェック。

まさかの座学。
0412-4

よく年少さんがこんなにきちんと座っていられるな…。
ちなみに、うちの息子はちびっこだからか、中央一番前にいた。

あと、外でお弁当(園で準備してくれる)とおやつをたべたらしく、
誰がチョコレートを持ってきたとか、
誰がおやつを持ってこなかったとか息子が話をしてくれた。

…が、写真一枚見るたびに、
そこに写っている子の名前を言わなければ気がすまない息子。
なかなか次の写真へ進めないー。
というか、よく横顔だとか伏し目の顔でもお友達を判別できるな…

わたしが幼稚園児だったころなんて、
名前を認識しているお友達など片手で数えられるくらいだったのに。
(それはそれで問題。今でも)

あと、幼稚園で「赤ちゃんの頃の写真」が必要なので持って来てくれ、とのこと。
美術の時間で使うらしい。
これは…わたしが撮りためた写真フォルダが火を噴くぜ!
もー。よりすぐりの写真の中から一枚だけなんて決められるかしら。

そんな心持でフォルダを開いたのだけれども…。
あれ?
赤ちゃん時代の息子ってこんな顔してたっけか…?
むちむちぷりぷりでかわいいけれど…いかんせん笑顔がほぼない!

結局、ものすごく探して、ようやく微笑んでいる写真を一枚選び出した。
ふー。
あとはこれをプリントしに行かないと。

そして、今日はやたら息子がいい子だったため、
とても平穏に寝かしつけまで完了。8時前。

やたらと鶏がたべたい気分だったので、出前をとった。ひとりなのに。
0412-5

辛いのとチーズのとレモン…を注文したはずなのに、
レモンではなく、マスタード味が来た。
しかし、電話でクレームをつけられるような度胸はわたしにはない。
別にいいわ。おいしいし。

たくさん余ったので、冷凍。
辛くないチーズ味のは息子もたべるかな。


m-82_45617 at 00:00
とり会。まさか。