海色日記

工業高校に通っていた女子高生が、主婦になるまでの何気ない日常。2015年3月に長女を出産、2019年2月に次女を出産し、子供の話題が多めになってます。

現金の管理方法

このブログは自分の備忘録を淡々とやる。というスタンスなので、
家計の話はあんまりしてませんでした。
家計管理ブログを読むのは好きなのですが、自分ちの収入支出を
勝手に書くわけにはいかないし、と思ってまして。

でもまあ、今後はちょっとした小ネタとして家計管理のことも
書き留めようかと思った次第です。
まずは、現金の管理方法について。

1.給料日にATMでお金をおろす。
 (クレカ引き落とし、夫のお小遣い、生活費、先取貯金)
 このとき、一部両替をして1000円札を多めに。

2.クレカ引き落とし&学資保険用口座にお金を入れる
 先取貯蓄用口座にもお金を入れる

3.帰宅したら夫のお小遣い分を分けて、テーブルの上の
 夫のスペースに置いておく。

4.残ったお金を封筒に振り分ける。
 内訳は
・生活費(月前半)
・生活費(月後半)
・通院費
・予備費
 の4つ。以前はもう少し分けてたのですが、
 あまり意味がなかったので。
 2週間で〇万円分とか決めてやりくりする方が
 私はやりやすかったです。
 ちなみに生活費の使い道ですが、
 ・スーパーでの食費購入
 ・日用品の購入
 ・幼稚園送迎のコインパーキング
 ・休日の外食
 になります。

 出費が増えて足りなくなってしまったときは、もう一度
 ATMで下ろすこともあり。
 それでも、月にATMを利用するのは2回程度。

・小銭の管理
 ・500円&100円玉
  紅茶などの空き缶に貯めておき、小銭が必要な時は
  ここから出します。小銭入れに入れっぱなしだと
  使いたくなってしまうので。
  小銭入れがいっぱいなときはできるだけ移動させます。

 ・50円玉以下の小銭
  チャック袋にまとめて突っ込んでおいて、時々ATMに入金。
  お会計でおつりが少なくなるようにスムーズに出す、という
  作業が苦手なので、このようにしたらだいぶ楽になりました。 
  私はよく郵便局に行くのでATMにもついでに寄れていいですね。
 
今は大体こんな感じです。結婚当初は、引き落とし用口座や貯蓄口座が
いくつもあって、給料日は銀行を何件もはしごしてましたが、
保険の引き落とし口座を変えたり、使ってない口座は解約したりして、
だいぶ楽になりました。

キャッシュレス化が進む昨今ですが、この現金管理方法も
いつまで続くことになるのか…
いきつけのスーパーとコインパーキングが現金のみなので、
我が家のキャッシュレス化はまだ先のようです。

次女の様子(生後3か月)

GW中に生後3か月を迎えました。
最近の様子いきます。

・完全母乳に移行
2か月の段階でほぼ母乳でしたが2か月半くらいから
完全母乳になりました。もうミルクを飲みません…。
長時間誰かに預けるのは不可能です。
長女のときは、基本母乳のみだけど家族に預けるときは
ミルクも飲んでくれるという優秀赤ちゃんでしたが、
次女はミルクは嫌っぽいです。まあ、長時間預けるような
用事はほとんどないのでいいのですが。
授乳感覚は2〜3時間安定して空くようになりました。
夜間だと3〜4時間くらいかな。
リズムが付いて楽になってきました。

・昼夜の区別がつき始める
夜9〜10時くらいから睡眠モードに移行します。
(布団に寝かせても泣かずにそのまま寝て、途中起きるけど
 授乳すればまた静かに寝る状態)
朝6〜7時に授乳した後は、眠ったり目を覚ましたり、うつらうつらした状態。
大人しいので、お弁当作りや洗濯など朝ルーチンをだいぶ回せるようになりました。
調子がいいときは出産前と同じタスクもこなせるようになったので助かります。
昼間は、授乳後に寝ることはあまりなく、こっちをみてニコニコ笑ったり、
起きてる時間が増えました。
お昼寝は移動中の抱っこでする感じです。

・指しゃぶりとハンドリガード
2か月過ぎたら急に始まりました。
ちょっとぐずってるな〜と思ったら、泣き止んでちゅぱちゅぱ音がして、
あ、指しゃぶりしてるな〜と言った感じ。
握りこぶしを真顔でじーっと眺めてることも多いです。
この真顔っぷりがかわいい。

・にこにこ笑顔がかわいい
こちらを見てにこーっと笑うことが増えました。
か・わ・い・す・ぎ・る!!
長女の時も、生後3か月ごろの赤ちゃんスマイルに
萌え死んでましたが、次女もかわいいです。
二人目のときは、気持ちの余裕もあるので、より赤ちゃんが
可愛く見える気がします。

・首は動かせるけどまだぐらつく
首は座り始めと言った感じで、縦だっこも好きだしよく動かしますが、
まだぐらつくので、首座り完了はまだ先ですね。
4か月ごろには座るのかな〜と思います。


最初の山場を越えたのか、ちょっと楽になりました。
赤ちゃんの可愛さを堪能したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

長女の様子(4歳)

先月の22日に無事4歳の誕生日を迎えました。
母ちゃんがバタバタしてるせいで記録をすっかり忘れてましたが…ごめんよーー。
ざっくりですが行きます。

◆一人称
普段、自分のことは「ちゆきちゃん」と名前で言いますが、時々お姉ちゃんと言うようになりました。私が長女を褒めるときにお姉ちゃんというようにしてるからかな。
あとは一人称に「あたし」も使うようになりました。これは幼稚園の影響かと思います。
これだけバリエーションがあるのも珍しい…かな?

◆身の回りの事
着替えやトイレや身支度など、幼稚園でやることは基本自分でできるようです…が、
妹が産まれる少し前から甘えて私に丸投げするようになりました。プリキュアのパジャマを買ってあげたらパジャマを着るのは自分でやってくれるようにはなりましたが…。
これも赤ちゃん返りの一種だと思うので、甘えてくるうちは応えたいと思います。面倒な部分は大きいんですけどね。

◆情緒
妹が産まれてからなんだか不安定な気がします。
ちょっとしたことですぐに怒り出したりすることがとても多くてかなり大変です。
天使の4歳児って言葉はホントかいなと言いたくなります。
まあ赤ちゃん返りしてるから仕方ないかな…。
でも、娘の独り言レベルの発言に返事をしないとすぐ怒るし、遊び相手も今そのときに対応しないと怒るし、おやつも後でねっていうとめっちゃ怒るし、1日20回くらいは怒ってるんじゃないのか…?
なんか、娘の言いなりになってる自分が嫌なんですが、厳しくするのが正しいのかわからないし、どうしたらいいのかすごく悩みます。
保健所の育児相談でもいってみようかな…。

◆お喋り
ようやく助詞や形容詞など普通に使えるようになり、文章になりました。
幼稚園の先生曰く、妹が産まれた頃から幼稚園でもお話が上手くなってきたようです。
まあ、同級生のお友達と比べると、まだトンチンカンな返答をすることはありますが、幼稚園で何があったか教えてくれるようにもなったし、話が通じるのは助かりますね。


赤ちゃん返りに悩んではいますが、妹も可愛がってくれるし、お菓子をお母さんと分けっこしてくれるし、優しい子かなと思います。
幼稚園もまたはじまるし、程よく距離が保てるといいなぁ。

次女の様子(生後二ヶ月)

長女が幼稚園の春休みのため
密着育児をしてたらあっという間にいっぱいいっぱいになってしまい、ブログ書いてる余裕がありませんでした。
自分の記録用に次女の様子を。

◆授乳
二ヶ月まで混合でしたが、最近はミルクを
拒否するようになってきました。
なので、実質母乳で過ごしております。
授乳で泣き止まないときは、抱っこで泣き止むようになってきました。
エルゴ(のインサート)様々でございます。 
これがないといきていけない。
授乳間隔は2〜3時間くらいですかね。 
グズグズなときは1時間になります。
今日は何故か授乳のときに暴れて泣くので大変です。何故だ…。


◆排泄
3日に1回が続き心配だったので、小児科で浣腸してもらっていたところ、1日2回くらいに
盛り返す日もあります。
最近は、1日出なければ翌日の朝に綿棒浣腸を
して出させています。授乳の後すぐにやると、
腸が動いているのか割とすんなりいけます。
浣腸しなくても出る日もあるので、先月よりは良くなっているはず…。


◆その他
目が合うようになったり、縦抱っこをすると
首を頑張って持ち上げたり、少しずつ変化が見られるようになってきました。
予防接種も先週デビューしましたよ。B型肝炎が定期接種になったので、長女のときより1本多いですが
頑張りました。次はGW明けです。

最近は抱っこをしてないと泣きっぱなしという状態が増えてきて大変になってきました。
まあ、今だけだと信じたいなぁ…どうにかやり過ごしたい。

産後の体調(1ヶ月過ぎ)

子供のことを書いたので、私の体調も書いておきます。

◆体力など
おしるしから出産までの時間が3時間ちょっとで
会陰切開、縫合もなかったためかなりの安産でした。
ホルモンの具合か何かかテンションも高めで周りには、けっこう元気そうだねと言われてました。
産後10日ほどで週末でかけたり、車の運転もしましたね。必要に迫られてではあるのですが。
3週間過ぎたあとは、長女の幼稚園送迎があるので
通常モードに戻りました。


◆体重
退院のときにマイナス4kg、1ヶ月ほどでマイナス6kgほど。
今回10kg体重増えてますので、まだ4kg体重が戻りません。一応母乳なんだけどな。(混合だけど)
お菓子やパンの食べ過ぎかなー…。
ただ、食事量を減らすと母乳が足りなくなりそうなので、野菜やお米を食べるようにしていこうかと。
二年前に買ったスキニージーンズが履けないので、なんとか履けるようにもどしたい所です。
暖かくなったら次女と一緒にウォーキングだな。


◆悪露
まだ終わっていません。
よく、産後3週間もすれば茶色いおりもの状態になるとかネットで見かけますが、私はずっと赤かったです。量は少なくなっていきましたが。
産後二週間ちょっとで一度量が増えて焦りましたが、何か固まりっぽいのが一緒にでてきまして、それが出てからはまた少なくなりました。
(おそらく卵膜か何かが子宮口で引っかかっていたっぽい)
病院にも行きましたが、子宮の中は綺麗なので
問題ないとのこと。
産後40日ほどで、ようやく茶色のおりもの状態になってきました。
悪露が長引いてるのは動き回ってるからかしら…。
とりあえず、途中で悪露が増えて心配なときは病院に行っていいと思いますよ。


◆おへその痛み
これはぐぐっても全然でてこなかったのですが、産後一週間後からおへそが痛みはじめまして。
おへその周りじゃなくておへそそのものが痛かったんですよ。おへそが飛び出してる場合はへそヘルニアの可能性があるみたいですが、私の場合凹んでいたのでそれはありえず。
結局産後1ヶ月経ったら痛みはなくなりました。
何が原因かは謎ですが、痛みがなくなったのは助かりました。
長女のときはなかったんですけどね。


概ね悪くはないですが、体重が戻らないのがちょっといやな感じです。まあまだ1ヶ月すぎたところだし、焦らないでいこう。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ゆきぃ

ランキング
  • ライブドアブログ