海色日記

工業高校に通っていた女子高生が、主婦になるまでの何気ない日常。2015年3月に長女を出産、2019年2月に次女を出産し、子供の話題が多めになってます。

2012年10月

つめこみつめこみ

土曜日です。久しぶりに日頃やれずにいたことをわーっっとやることが
できて満足です♪

1.掃除
先月の入院騒動(それ以前も余裕がなかったですが…)で
ばたばたしててとても部屋を掃除する気力がなく、散らかってたのですが
今日はシーツを洗濯して居間に掃除機をかけてホットカーペットを出して
たまった郵便物を整理できたので満足です。
お風呂掃除も一時諦めて黒カビがうわぁあ…って感じだったのですが
頑張って掃除を始めました。
綺麗なバスルームにするんだ…!

2.服のお買いもの
行きつけの服屋さんに行こう行こうと思っていけずに3週間経過。
ようやく今日行く事が出来ました。
久しぶりすぎて可愛い服がたくさんで大変!
店長さんに勧められて来てみたチェックのワンピが可愛い事可愛い事。
ブラウスもスカートもカーディガンも着回しがきいてとっても
気に入り、どうしようと思ったのですが、今回はカーディガンのみ
買って残りは取り置きしてもらうことに。
こんなに買うのか、私…?と一瞬思ってしまったのですが、
秋冬服をかなり捨てて服がないので、まぁいいことにしておきました。
ブラウスは綺麗めですごい使えそうだし、スカートはシルエットが好きなんだよねー。
次にお店に行くのが楽しみ。

3.お菓子作り
春頃に買ったお菓子の材料が、賞味期限がそろそろやばいので
処理することに。アーモンドパウダーをたっぷり使ってアーモンドケーキを焼きました。
ラムレーズンを入れましたが、しっとりとしてとてもいい仕上がり。
ラム酒の香りも良いです。アーモンドとレーズンの組み合わせは最強。

そういえば、アクセス解析を見てみたら
「パウンドケーキ ろうそく おかしい」で検索してる人がいましたが
(なんでうちのブログが引っかかったんだろうか)
あれは誕生日ケーキにパウンドケーキを使ったのかなぁ…。
今年の妹の誕生日は長方形のケーキを買ってろうそくを立てたので
別に丸くなきゃいけないというわけではないと思うけど…
ろうそくを立てるのは大変な気がする。

調子に乗って遊びすぎた気がするので、今日は早く寝ないとなぁ…。

スマホから投稿

電車を待っている途中の暇潰しに、ブログを投稿してみようと
思って思いつきでやってみたのですが、やっぱり文字が打ちづらい…。
まあ、暇潰しなのでとりとめのないことを書きます。

風邪をひいてましたが、なんとか回復してきてます。
土曜日はぐったり寝てましたが、 今は咳とたんが少し出るくらいです。
で、昨日咳止めの飴を舐めてみたのですが、あれって
塩酸メチルエフェドリンが入っているんですね。
咳は収まりましたが、舐めたのが夜だったので、その後
頭が冴えて寝付けなくなって大変でした。
今後は気を付けよう…。メタンフェタミンはもっと頭が
冴えるのかな、と危ないことを考えたりしてました。
皆様も薬の成分には要注意です。

さて、そろそろ文字入力が億劫なのでこの辺で。
他にも書こうと思ったことがあったはずなのに、入力してるうちに
忘れちゃうもんですね。

絶賛風邪ひき中

金曜日の夜から、喉が痛かった風邪が、鼻に移行しだして
土曜日はだるくて一日寝てました。

私の引く風邪は、鼻→喉に移行するパターンが多かったのですが
今度は逆です。
しんどいなぁ…と思いつつ、家に食べるものがなかったので
お昼御飯を買いにコンビニにはいきました。
父親にカップヌードルをリクエストされたので買うついでに、自分用にもミニサイズ購入。
(パッケージをみてるうちに食べたくなってしまったので)
他にもおにぎりやらプリンを購入。
久しぶりのコンビニご飯でしたが、なんだか異様に懐かしい気分になりました。
風邪をひいた感覚も久しぶりだったし、子供のころの事を
ぼんやり思い出してしまったり。

そういえば、風邪をひいたときは常温のアクエリアスを飲むのが
我が家の定番なのですが、アクエリアスの強い甘みが好きでなかった
私は、サントリーのグリーンダカラを買ってみたのですが、
これは甘さが控えめですっきりして飲みやすかったです。
ちゃんとナトリウムとカリウムも入ってたし、風邪のときに飲むものと
しては悪くないかと。


体調悪い時ってメンタルも弱くなりますから、F氏におくった
メッセージの返信がないだけでへこんだり、なんだかだめだめでした。
(まあ仕方ないけど)

こういうときは無理しないで、ゆっくり休みますかね。
明日までに出勤できる状態になってると良いけど…。

ライノウイルスか何かわかんないけど

一昨日から喉が痛くなってきました。
風邪かなぁ…職場で風邪ひいてる人がいた気がするし。
喉が痛くてヴィックスをなめてたのですが、あれって有効成分は
塩化セチルピリジニウムなんですね。
グラム陽性菌に対して殺菌効果がある、ということなので、
雑菌で喉が腫れてるんなら有効ですが、風邪だと
ウイルスによるものが圧倒的なはずなので、これは効かないかもなぁ…
と思いつつ、のどがすーっとするので気休めに舐めていました。

実は、先週F氏が尿路結石を発症してしまって
病院に付き添ったり、食事に気を使ったりしてたので、
少し疲れてたのかもなぁ。
まあ、F氏の具合の方はだいぶ回復して、ひとまず大丈夫そうなので
それが救いでしょうか。
でも油断するとやばそうなので、しばらくダイエットメニュー
(肉、魚少なめ野菜多め)でやっていく予定です。
本人はどのくらいやばいのか自覚があるのかが少し心配ですが。

喉が痛いのって、鼻水でぐずぐずになるよりは静かですし
ティッシュも消費しませんが、やっぱり辛いですね。
ジンジャーレモンティーで体をあっためて、今日は早めに寝よう。

きっちんどりんかー

先週、F氏にご飯を作った時にご飯の硬さやおかずの塩加減で
だめだしをされて以来、ご飯を作るのに緊張します。
今日はどうにかテンションを上げるために冷蔵庫にあった日本酒をのみまくり
ながら料理を作ってしまいました。
料理は(たぶん)そこそこ美味しく出来上がりましたが、お酒が抜けません。
明らかにのみすぎた…。
なんだか、心の不安定な部分をお酒で埋めようとしたような感じで
ちょっとまずそーな感じです。
アルコール依存症の第一歩はこんな感じなのだろうか…。
明日はお酒飲まないでご飯を作らないと。

婦人科受診記録3

10日に婦人科へエコーをとるために行ってきました。

腫れはどうなってるだろうか…と緊張だったのですが、
卵巣の腫れはすっかりひいてると言われました。
どうも、排卵時に水がたまったりすることのある、機能性の腫れ
だったようです。もう心配ないですよと言われました。
卵管のほうは、エコーではよく見えなかったそうなのですが、
前回よりも腫れは引いてたそうです。

卵管のほうは本当に大丈夫かはわからないから、
いずれ卵管造影剤検査を受けましょうと言われました。

で、籍を入れるとしたら来年かな・・・と考えていたので、
来年の春ごろに卵管造影剤検査を受けることになりました。
(卵管造影剤検査は、検査終了後半年くらいは妊娠しやすくなるらしいので
 籍を入れるころにやったほうがいいだろうなと思ったのです。)
(というか、一般的には不妊外来の人が受けることの多い検査ですし)

とりあえず、婦人科通いはこれでひと段落ついたようです。
卵巣の腫れが引いてくれたのはほっとしました。

また、来年忘れたころに卵管造影剤検査に関する記事を書いているかもしれません。
今まで読んでいただきありがとうございました。

スマホって結局どうよ?

スマホを導入し、気づけば2週間経ちました。
スマホを使ってる方にとっては今更かという感じではあるのですが
使ってて感じた事を書きたいと思います。

・毎日充電が必須。
ガラケーの時は、新品電池なら3日はほったらかしでいけたのですが
スマホは毎日充電しないと持たないですね。
やはり機能が増えているのと、勝手にデータを受信したりしてる以上
電池の減りは割り切って見ておく必要がありそうです。

・ゆえに、予備バッテリーは必要。
使い方にもよるのですが、音楽再生したりゲームをしたり
色々使いこもうとすると予備バッテリーがあると安心です。
充電すると発熱するので、これからの季節はカイロとして使えそうな予感。

・生活がちょっと便利に。
これは買う前から予想してたのですが、
「PCを立ち上げる程じゃないけどちょっと調べ物をしたいとき」に大活躍。
PCを立ち下げてからさあ出かけようと言う時に
「あれ、今日の天気ってどうなってたっけ?」と確認したくなったりするのですが
そういう時に便利。あとはちょっとした調べものとか。
実家のPCが無線LANの調子が悪くてネット環境がよくなかったので
これは助かります。あとは出先でブログをちょこっと見るのにも良いです。

・でも、ブログ投稿や本格的なネットはPCの方が便利。
やっぱり画面が小さい&文字が入力しづらい(短文ならいいのですが)
ので、長文入力はやはりPCの方が便利です。
ついったーもスマホではチェックはするのですが、投稿はPCの方が多いです。

・電話がかけづらい
これは、機種の問題なのかもしれないですが、電話に出るときが少し
大変です。電話に出るときは画面をスライドするんですが、スライドに失敗すると
PIN入力画面になって元の画面に戻れなくなってあたふたすること数回。
あと、F氏はなぜか電話をかけようとすると留守番電話になってしまう。なんて言ってました。
ケータイでかなり電話をかけると言う人は、スマホとガラケーの2台持ちがいいのかも…。

・でも、タッチパネル故の長所も。
今までケータイの電卓機能を使っていたのですが、数字キーのならびが違うのが
悩みの種でした。が、スマホになったら一気に解決。
(タッチパネルになったので電卓モードで数字キーの並びが変わった)
電卓以外の機能でも、
上下、左右の動きもキーをカチカチするよりスライドする方が早くて良いです。
機種が良いのか、タッチパネルの感度も良くて満足。

・色々総合してみると、思ったほど悪くはない。
スマホ導入までは「ちょっとなぁ…」と思ってたのですが、
いざ使ってみるとなかなか楽しいです。
電話機能だけは、どうしてもガラケーに劣る気がしますが、それ以外は良いです。
SONYの機種なのでウォークマン機能がついてましたが、音も綺麗で良かった。

アプリはまだそんなにいれていません。(重くなったり電池消費が早まるのが嫌なので)
バリバリ使うことになるかは何とも言えませんが、便利な所を美味しいとこどりで
ゆるーく付き合っていけたらいいなと思います。

思い出の、整理

最近ですが、家を出るときが少しずつ近づいている気がしているので
コツコツと自分の部屋の荷物を片づけています。
最近では、写真の整理をしました。
中学生〜短大のころまでは、旅行などのときには使い捨てカメラを
買って写真をとって現像して…というのをやっていたので、
写真が少したまっていたのです。
数年前に整理したのですが、改めて片付けてみました。

無印にて56枚入り2段アルバムを購入。
整理ポイントは

・見て楽しい想い出がよみがえる写真(ここ大事)
・写りが綺麗な物
・将来残したいと思うもの

つまり、逆にいえば

・見て楽しくない事を思い出す写真
・ピンボケしててだめな物
・残してるとなんだか恥ずかしいもの

は処分という方向にしました。そしたら、だいぶ減りましたが
さすがに56枚アルバムに全てを厳選は難しい&
F氏との思い出は別のアルバムに分けたい。ことに気付いたので
アルバムもう一冊購入決定。

想い出がコンパクトにまとめられてよかったと思います。
今まで、写真は残せるものはすべて残していて、写真を観ると
当時の全てを思い出せるようにしていたけど、
写真は「あの時楽しかったな〜」と思い出しながら見るものだと思うので
今回思い出したくない想い出は処分することにしました。
都合のいい記憶だけが残っていく…かもしれないけど、個人で残しておくものに
わざわざ嫌な事を思い出すことまで残さなくていいですし。
それに、嫌な思い出は自分が思いだそうとしなくても、わざわざ思い出してしまうものです。


そして、F氏の映っているものは当時を思い出しながら一緒に見たい
それ以外のものは自分でふと思い出しながら見たい。
という用途を分けたい事と、記憶の引き出しが微妙に違う事に気付けたのも良かったです。

自分の環境が変わる可能性を考えて思い出の整理をしてみましたが
すっきりしてよかったですね。
そういえば、あまり良い想い出のなかった中学の卒業文集も捨てたけど
大して困らなかったなぁ。
やっぱり、思い出はすべて残そうとしなくてもいいのかもしれない。
物を残さなくったって、記憶はちゃんと残っているのだから。
思い出したい思い出だけ、手元に残しておこう。

え、これって…

昨日の事です。

続きを読む

洗礼

うっかり書き忘れていたのですが・・・
F氏が転職をしました。
今までは大学に通いながら嘱託で働いていたのですが
今日から某メーカーのサービスエンジニアです。(中途採用)
(大学は夜学なので辞めずに通い続ける予定)
朝、スーツを着て出勤するF氏を送り出し、私も普段通り出勤。

夕方、何を作ろうかな〜と考えてると
「ごめん、今日は食べて帰る」とメッセージが。
出勤初日から飲みにつれていかれるのか?とびっくりしつつ
了解ー。と返信。自分用にちまちま夕飯を作って食べ終え
9時になり、気づけば10時……。
出勤初日につれて行かれた飲み会で、何故こんなに遅くなるのか。
っていうか、今日月曜日ですけどこんなに飛ばしてて大丈夫なのか(他の社員さんが)
もう帰ってくるの遅くなっちゃうかな、と思ってお風呂に入ってしまい
その間に電話があったらしく、不在着信と留守電に

「洗礼を受けてました、今から帰ります」というメッセージが。
……。
F氏の就職先は、今の職場の取引先なんですが、
あの会社ってそんなに体育会系のノリだったのか?と考え込んでしまいました。
酒だけじゃなくてタバコとかを吸わされていないかとか、なんだか心配です。
もうすぐF氏が帰ってくるはずなので、お茶を入れて待っていようと思います。続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ゆきぃ

ランキング
  • ライブドアブログ