2011年04月05日

昇格とか昇進とか。

本日、会社の経営方針発表会だった。

経営方針の発表後、昇格者の発表もある。
…今年はひょっとしたら…あるかもしれない…。
なーんて、淡い期待があったのだけど…

淡い期待というか野心というか、は泡のまま消えてしまった。
去年は仕事もOJTも頑張ったんだけどな。。。
頑張りが足りなかったのかな。

仕事は肩書きじゃなくて、何を成すか。
だから、肩書き無くたって成せる事はあるのだ。
リーダーとヒラの仕事内容なんて、今の環境じゃ変わんないんだから
そんな気にすることないんだけど。

あーくやし…。

早く、切り替えなくては仕事に影響が出てしまう…。
  
Posted by m-85_02823 at 00:19Comments(0)その他

2010年06月23日

またひとつ

年をくいました。

28歳かぁ〜。
実感はさっぱり無し。
27歳になった昨年が、一番しっくりきた感じがしたのだけど(笑)。


今晩は先輩・後輩が飲みに付き合ってくれて、私のツボを付くプレゼントを頂きました

「コルクのマウスパッド」

コルクが好きなことを話してたのを以前覚えてたらしく。
明日から早速会社デビュー
自分のツボがどこなのか、自分自身よくわからない…
ただコルク製品は昔から好きで。



「28歳は何するんですか?」

とは後輩の言葉。


「…仕事かな?」


今年は来年以降に繋げるための一年にするべく、努力あるのみです!!!
  
Posted by m-85_02823 at 00:59Comments(1)その他

2010年04月12日

あがらない

もうこんな時間なのに。

早く寝ないと明日に響くというのに。

明日が来るのが嫌で、寝たくない。

何がそんなに嫌なのか。

自分でもはっきり答えが無いけど。


気分が下がりっぱなし…

日向ぼっこして元気蓄えた筈なのになぁ。


起きたら元気になってるかな。
  
Posted by m-85_02823 at 00:43Comments(0)その他

2008年10月24日

明日の予定

最近、Mixiの方にばかり書いてたので、こちらはお久しぶりですm(_ _)m


近況と言えば、、、仕事で変化があった1ヵ月前。
まさか、1年に2回も教育をやることになるなんて思わなかったよ。

私は何のために東京に来たんだろう、と思わずにはいられず
教育は自分のためになる、なんて自分に言い聞かせても、きれいごとの台詞にしか思えず
長期出張で春から東京に来てた先輩も、とうとう福岡に帰っちゃって寂しくて寂しくて。
しばらく浮いては沈んでの繰り返しの日々でした。

今でもあんまり状況は変わってないけど。

まー、教育やってる間は通常業務が減るから、残業ほとんどないから定時帰宅の日々。
楽と言えば楽だけど、暇と言えば暇。
働かない分、残業代が無いから節約も必要だし。
教えても教えても、成果が見えなきゃストレスだし。
ストレス発散のバドも、東京来てから月1だし。




・・・で、ストレスを発散するために何かしよう、と思い立った。
資格の勉強しようかとか、プログラムの勉強とか。
いろいろ手を出してはみたものの、仕事関係はなかなかプライベートでは続かず。。。





結局、スポーツクラブに入りました♪♪
フィットネス&スタジオ&プール☆
まだレーシック手術受けてから1ヶ月なので、プールはしばらく避けるけど
フィットネスとスタジオがかなり楽しい。
一番近い所を選んでも最寄りの駅を通過してしまうことになったけど、それでも行きたい。
最近は走ることに目覚めております
いい年齢になってきたことだし、意識して体をメンテナンスすることは必要やね。


来週からは、仕事も増える予定だし忙しくなりそう。
忙しくなりすぎると、きっとそれはそれで愚痴になってしまうんだろう。
つくづく自分勝手だなぁとは思うけど(^^;
忙しくあくせく動き回れることは、ありがたいと思う今日この頃。

「暇な時間」を上手く使えるようになれれば一番いいのだけど。


明日は、代々木体育館にフットサルを見に行きます。
チケットも取ってます。
・・・でも。。。スポーツクラブに行きたい。
夜は友人の結婚式の2次会があるし。。
日曜はバドだし。。。



忙しくて体がいくつあっても足りない、って、早速。  
Posted by m-85_02823 at 23:58Comments(0)日常

2008年08月18日

社会人ですから。

9連休の休み明け・・・


休みに入る前は嬉しくて仕方なかったけど。
休みが明けるとやっぱり後悔。

朝、いつも通り6時過ぎに起きて一番に考える。


仕事行きたくない・・・・


が、ズル休みする勇気もなく。
ズル休みして10連休したところで更に明日行きたくなくなるし。
普通に会社へ行きました。


でも会社へ行ってしまえば、自然と会社員モードに切り替わり。
普通に仕事している自分がいるのだった。

嗚呼、社会人。  
Posted by m-85_02823 at 22:01Comments(2)

2008年08月03日

結婚。

タイムリーな話題が上がってたので、ピックアップテーマで書きます。

「結婚」。


昨日、大学時代のサークルの友人の結婚式だった。
新郎新婦共に、サークルの同期。
新婦は、私のバドの相方。

大学時代から付き合って8年。
その付き合いを実らせての結婚。

すごいなぁって思う。

よく、長期間すぎるとタイミングがつかめなくて、とか聞くけど。
二人には二人のタイミングがあって、それが昨日やったんやね。
本当に、素敵な、あったかい式だった。
友人の余興とかない式って珍しいなぁって思ったけど
全然飽きることなく、最初から最後まで楽しかった。
最後は新婦自らピアノ弾いて、お父さんとお兄さんも楽器演奏して。

あぁ、彼女はこういうあったかい環境で育ったから
あんな天真爛漫な性格に育ったんやなぁってわかったよ。

それにしても、小学校時代から顔が変わってないのにはびっくりしたけど(笑)。
でも、確実に大学時代からは変わってると思うんよね。
社会人としての顔つきになってた。
結婚をあこがれとしてた大学時代ではなくて、それを現実にした一人の大人の女性としての顔になってた。

素敵だった。



私の周りは、まさにいま結婚ラッシュで。

中には、結婚時はおめでたいって感じてたのに
いまは結婚生活が上手くいってないところもある。
なんで、彼女があんな苦しまなきゃいけないのって思うところもある。

「てっしーは幸せにならんといかんよ。自分みたいになったらいかんよ。」

って言われた時は、本当にいたたまれなかった。



まだ、私には余裕がない。
自分が幸せになるための努力をする余裕も。
まして、誰かを幸せにする余裕も。
結婚って、パワーが要りそう。


たぶん、妹がここ2〜3年のうちに結婚するだろう。
今は親も親戚も、近所のおばちゃん達もそっちに気を取られてる。
それが済んでしまったら、その視線の矛先は私に来るんだろうなぁ・・・。


そんな予感を感じた、今回の実家帰省。
まぁ、結婚式に出る度に、

自分も結婚したいなぁ
一緒に時間を共有する家族を作りたいなぁ

って思うのも常なんやけどね  
Posted by m-85_02823 at 22:44Comments(0)日常

2008年07月31日

コアリズム

会社の先輩から
「これすごいよ!!」
と、クワバタオハラのクワバタの記事を見せられた。

コアリズム。


前から興味はあったけど・・・
ビリーより楽しそうとは思ったけど・・・

DVD、高い。

いちまんじゃく!!

どうなんだろ。
だいたいダンスに関して、リズム感という才能はカケラもない自分が続けられないやろ。

・・・と、消極的だった。
これは1週間前。





今日は定時で帰ったらまだ外もそんなに暗くなかったで、ランニング♪
3kmで終了。
まだ走りたかったけど暗くなってきたし。
でも運動し足りない。。。

夕食後、Yahooニュース見てたら、クワバタの記事発見。



あ。



と、思ってYouTubeで検索。

発見!


で、運動し足りなかったところにちょうどいい具合の運動。



・・・でも、やっぱ予想通りの難しさだった。

1.腰が予想以上に全然振れない・・・。
2.手と足が同方向につられてしまって、バランスが取れない。。。
3.右足動かしてる間は左足は直立してしまって、テンポ取れない・・・。


きっと、傍から見たら滑稽以外のなにものでもナイ_| ̄|○




それでも1クールは前から、2クール目はバックから映されてる映像があって
なんとか2クール目はマシに動けた。
けど、2と3はどうしても無理。

更に、パソコンが悪いのか動画はたびたび途切れるし。


きっとこれは私には無理だ。



と、思いつつ意外に楽しくもあった。










効果が見えたら、コアリズム続けてるってことで(笑)。
  
Posted by m-85_02823 at 21:43Comments(0)日常

2008年07月16日

そんなぁ(T_T)

15〜17日で、近所のクリーニング屋さんで
クリーニング料金半額!!

でもたいがい営業時間に間に合わんから、
無理やなーと思ってた。

そしたら、今日帰ったら19時半。
店は20時までだから、間に合うやん!!

と、出しそびれてた冬物をまとめてチャリを飛ばした。
汗だくで店に飛び込んだら……

「半額セール、19時までです」

…って!!
がーんΣ( ̄口 ̄;)

明日は19時まで会議だから、100%無理。
そしてスゴスゴ重い荷物持って帰るのも虚しく、
どのみち出さなきゃいけないのでまとめて出してきた。

コート3枚にジャケット2枚。
(今までほっといたのが大問題だが…)
高く付くだろうなぁと思ったら、思いの外、低価格☆
どうりで、いつも日曜日に受け取りの人が列を成してるわけだ。
おかげで店からの帰りに米を買えた♪

しかし、今度はクリーニング屋へ受け取りに行くのがめんどいかも(^_^;)
  
Posted by m-85_02823 at 22:59Comments(0)その他

2008年07月12日

悪戦苦闘

東京に来て初めての夏。

大学の先輩達と飲んでて、「皆で浴衣着て花火大会へ行こう!」ということになった☆
でも、自分の浴衣は実家にあって、送ってもらうのにもお金かかる。
そもそも大学2年(20歳!)の時に買ったやつだから、今の自分には似合わないかもしれない。。
(色味とかってやっぱその年代に合う物があるよね)

なので、大学同期のゆきこんとバーゲン行った時に浴衣を購入

浴衣売り場にはかなりたくさんの種類があって
なんとかその多数のなかから3種類に絞って。
それでも30分くらい悩んで(その間ゆきこんを待たせ・・・)
ようやく決めた一枚。
やっぱり、これからの20代のうちは着れるようにと落ち着いたものになりました(^^;
(赤も良かったけど、冒険はできんかった↓)


さて、ここで問題が。
買ったはいいものの、着付けはできるのか?

大学2年では、サークルの女の子全員で大濠花火大会で浴衣を着よう!となり
そのために、近所の着付けできるおばちゃんに習いに行った。
それからかれこれ5年ばかり・・・。
この間、全く浴衣着てなかったので、着付けの仕方をさっぱり忘れていた

花火大会は26日。
それまでに着付けできるようになっておかなければ!

今はネットという便利なものがある時代。
着付け方も探せばHPが出てくる。
でも、動画は見つけきれなくて写真のHPばかり。

・・・わかりにくい。
上手くできないんですけどー。
「おはしょり」に皺がよるんですけどー。
腰紐を結び、伊達締めし、帯結び・・・やっぱり皺が。
キレイにできない・・・!!
まだクーラーを付けてないので、着つけに悪戦苦闘してたらかなり暑いし!
(これは八つ当たり)


悪戦苦闘して数時間。
何回か繰り返して、ようやく帯締めまで「それなりに」できるようになった。
でもあくまで「それなりに」なので、まだ納得いくとは言いがたくて。
当日まで、あと何回か練習しよう。

下駄も履きなれなきゃなぁ。
当日、足に豆を作って歩けなくなる、なんてのはいやだ!  
Posted by m-85_02823 at 22:23Comments(0)

2008年07月09日

ばったり。

20時前に会社を退社して、「今晩は何を食べよう・・・」と思いながら
帰路に就く。

地下鉄に乗るために右に曲がろうとした時、
まさにその瞬間に、同期と先輩に遭遇。

あれ?同期はずいぶん前に帰ったのに。


さてはどっかで飲んできたんかな?


・・・と思ったら、これから飲みにいくところだった。


そして私に向って「行く?」・・・と二人して一言。


行きます。


基本的に断るということを知らない。。。
まして、何食べようとか悩んでる時点でグッドタイミングなわけで。


2時間ほど4人で飲んで、改めて帰路に就く。

最寄りの駅に歩いて向かってる途中、歩道に手相占い師のおじさんを発見。
こんなところに・・・と思ってたら、そのおじさんが私を見つけたらしく一言、、


「どうぞ!!!!」



周りに響き渡るほど、ものすごい大声で声をかけられた!!( ̄□ ̄;
私は立ち止まるどころか、恥ずかしくて早歩きでその場を去ってしまった・・・。

奇しくも、さっき飲んでたメンバーと
「東京って珍事が多いよねー」と話してたばかりだったのに。
まさにこれも珍事でしょう??

今度、前を通ってまた声かけられたら占ってもらおうか?  
Posted by m-85_02823 at 23:45Comments(0)

2008年07月08日

☆定時☆

今日は久しぶりに定時ダッシュだぁ☆

最近新人さんが遅くまで頑張ってたから
なかなか先に帰るわけにもいかなくて
自分の仕事しつつ残って。

でも、やっぱりそりゃ内心は早く帰りたかったんよ(T_T)
部屋はどんどん散らかっていくし洗濯物たたむ気力もないし、
料理する気も失せて、食費が高騰するし…。
それなのに、こういう時に限ってパソコンの電源入れてしまって
ネットサーフィンして寝るのが遅くなる。
健康診断前なのに、不健康な生活だ。

今日は料理して掃除して、ゆっくり時間を過ごそう♪
パソコンの電源も入れないぞ* ̄O ̄)ノ
(この書き込みは携帯から)
  
Posted by m-85_02823 at 19:06Comments(2)その他

2008年07月07日

一言物申す。

定時後。

同期の女の子が、「ちょっと聞いてー!」
と、上司に対する愚痴を漏らし始めた。

上司に呼び出されて、ある事について叱られた、と。


最初は、上司も同期もどっちもどっちかなぁ・・・と普通に聞いてた。
そのうち、いろいろと疑問点が浮上。

同期は自分の行動を否定されたと完全に思っている。


でも、なんだか違う気がする。


上司がそれくらいのことを慮らない人だろうか。


一方で、同期の考えも正論なところがある。


・・・はたして、この二人は話し合いの場でちゃんと話したんだろうか・・・。


どちらにしても、私は当事者じゃないしよくわからない。
で、大したことないんだったら、いつもの事なのでほっとくんだけど。
今回はちょっと事が大きすぎて、彼女の人生に関わることだから。


彼女は怒りを抱えたまま帰ったので、
どうしようかと散々考えた結果、勇気を振り絞って上司にメールすることにした。


メインテーマ:彼女に言った内容の意図は?

直接話に行こうかと思ったけど、ちょうど(運よく?)上司は席外してた。
私は文章書く方が得意だ。

失礼にならないように、でも私の聞きたいことから芯がずれないように。
んで、時間を取ってもらえるなら明日話したい、と。

で、さーっと帰るつもり・・・だったのが、新人さんが残ってて帰れず(;_;)
そうこうしてる間に、上司が戻ってきてメール見てるし!
気まずさ100%・・・。


約30分後、メールが返ってきた。


その内容によると、やっぱり同期が思い違いしてるところが大きいみたい。
でも、上司の話し方を想像してみると、
たぶん、一番大事な言うべきところを強調して言ってないんだろうなぁ・・・と。

一通りメールに目を通してたら、反対に私が上司に呼び出された(^^;
別に怒られたわけではなくて、内容の整理。
上司的には、私の同期に悪いように受け取られたのは心外、という感じ。
それはそれで、どうなんやろ、って感じやけど。
口調・言葉ひとつ取っても印象が違うんだけど。。。


・・・うーん、どっちが悪いってわけでもないけど
わだかまりが残りそうだなぁ。





とりあえず、普段私も上司に対してあんまり意見とか言えんけど
今回言えたのはよかったかな。

明日の二人を見るのが怖いが・・・。  
Posted by m-85_02823 at 23:05Comments(0)お仕事

2008年07月04日

喉元過ぎれば

新人教育中です。

新人さんは全くプログラムの経験がないので、悪戦苦闘の日々が続いている。
今日は新人さんが21時過ぎまで頑張っていた。
あんまり新人さんに残らせたくはないのだけど。(そもそも研修だし)

今日、毎日やってる会議の場で、結構厳しいことを言ったから。



正直、怒りたくはない。
研修中だし、できないからって怒ったりしない。
私も新人の時は初心者だったし、気持ちはわかる。


でも、さすがに怒り心頭に達す。


プログラム組むのに必要な仕様書、何ですぐ机の中にしまうの。


プロ初心者よね?
仕様書見ずに組めないよね?


同じこと、前に言ったよね?
配ったばかりのマシンの設定資料さっさと引出しにしまって。
それで、指示した作業の仕方がわからないって言われたって。

今日の一言:

「僕、あまり片付けられなくて、机の上散らかるかなって。」



・・・絶句。
3週間前と何も変わってなくないか。



何のための仕様書。
何のための一昨日の3時間以上にわたる解説。。。


同じくプログラマの先輩と共に、会議の場で指導&話し合い。
理解してくれただろうか。



21時半近くになっても帰る気配がなくて、

私:「さすがに、そろそろ日報書いて帰る準備してねー。」

新人:「え?!もう21時すぎてるんですか??てっきり20時くらいかと・・・」

(しばらくして)

新人:「てっしーさん、まだ仕事されるんですか?」

私:「もうちょいしたら帰るよー」

新人:「そうですか、頑張ってください!お疲れ様でしたー!」




・・・。

いや、もちろん新人さんは自分のことで手いっぱいよね。
周りのこととか見えないよね。


でも、私は、新人さんが終わるの待ってたのだ。
先輩は先に帰っちゃったし、新人さん残して帰れんし。
それが私の仕事でもあるし。


・・・でも、なんだろう。
この、毎日ひしひしと感じる「喉元過ぎれば」感は。  
Posted by m-85_02823 at 00:03Comments(0)

2008年07月01日

ジレンマ

昨日から、先輩が東京へ1泊2日で出張に来てた。
私が福岡に居る時から、ずーっとお世話になってきた先輩。

事前に連絡もらってて、先輩が来られることは知ってたけど。
でも夜は接待があるから一緒に飲めないって;;
代わりに(?)ランチに一緒に行った。

ホント大好きな女性の先輩で。
福岡離れて4か月目に入るけど、先輩とは2か月に1回位の頻度で会ってるから
結構よく会ってるような気がしてて。

でも、昨日の夜、先輩の接待の後にメールしてて。
やっぱり「話し足りないね」って。


離れてからわかること。
離れてなきゃわからないこと。


いま、福岡は人手が足りないらしい。
忙しすぎるのに人が足りないらしくて、皆100時間超えるくらい残業してて。
私、定時で帰ることあるのに。
遅くなっても22時過ぎるのが月に1〜2回あるかどうか、くらいなのに。


なんで。

















なんで。  
Posted by m-85_02823 at 22:33Comments(0)

2008年06月29日

焦った・・・

実は。

東京に来てからもう一個ブログを立ち上げていた。

全然更新してないけど。

なんか酔った勢いだったというか。

MixiとかLiveDoorブログは、ちゃんと書いて推敲している。

(特に知り合いが見てくれている最近は。)

でも、そっちはほんと酔った勢いで1回だけ更新しただけ。

愚痴のような恋話のようなことを、思いつく言葉でばーーーーっと書き連ねてた。



で、今日久しぶりに見返して、あぁやっぱ酔った時の内容だなぁと思い
でもほっとくかぁ。。。と思っていろいろブログ機能を見てたら。
訪問者一覧って機能があることに気がついた。


・・・血の気が引いた。


これってつまり、足あと・・・ってやつよね?


同じブログを使ってる知り合いのところを何度か訪問してて・・・
もしその人がこまめに訪問者チェックする性分だったとして・・・
私とわかるハンドルネームじゃないけど・・・

・・・一生の恥です。
もう見られてたとしたら意味無いけど、速攻で削除した。

ブログというものはそういうもんだけど(人に見られる前提)、
久しぶりにネチケットとか思い出して、自己嫌悪&猛反省したのだった。  
Posted by m-85_02823 at 14:10Comments(0)

バーゲン♪

昨日は友人と銀座でショッピング♪♪♪
折しも季節は夏で。6月末で。

・・・と言えば、、、バーゲン!!!

やっぱ女性ってバーゲンに弱いよねぇ。
だって普段高くて手が出なくても、このときばかりは買えるものが増えるし!
銀座って高いイメージばっかりだったけど、
まぁ実はそうでもなく、自分の年齢としては集合してる店もちょうどいい。
むしろ、渋谷とかは無理なんだよなぁ。
ギャル系の店が多い。。(探せばいいところもあるけど全体的に見ると)

女2人のお買いもの。
最初はスロースタートだったけど、
4軒目あたりからはもうストッパーがなくなって、お互い買う買う(苦笑)。
私は8月の友人の結婚式に向けてドレスを購入
更に、7月・8月のどこかで花火大会に行く予定なので、2人で浴衣まで♪
いやー、、、私、ボーナスまだ出てないけど(^^;
別にボーナス使う予定もあるっちゃけど。
でも、久しぶりに遠慮なく買い物できて幸せだった♪

これからまた張り切って働かねば☆
・・・そして、クローゼットの整理もせねば(−−;  
Posted by m-85_02823 at 13:44Comments(0)

2008年06月26日

なぜ。

仲良い面子で飲み会♪飲み会♪

…のはずが。

それなりに量は飲んだのに全く酔えず。
全くテンション上がらず。
故にみんなのテンションに付いていけず。
なんか、一人でふわふわ過ごした数時間。
周りに気分が伝染して、空気悪くしてたら申し訳ない。


いや〜…

どうした私。
  
Posted by m-85_02823 at 01:04Comments(0)その他

2008年06月21日

野球観戦

Mixiに書いた野球観戦のウラ話。
(ウラ話というほどではない気もするけど・・・。)

木曜に友人と一緒に交流戦を見に行った♪
野球好きな友人が会社にいてよかったー!

神宮球場に行ったのは私は初めてで、友人に着いていくばかり。
外苑駅で降りたのはわかる。
そこから球場までの道も覚えてる。

7回から後輩が観戦に合流して、3人で楽しんで。
結果、見事ホークス勝利!!
ホークスファンのは盛り上がりようと言ったらものすごかった。
最後の最後まで居たかったけど、帰りが混みそうだったので
試合終了後、早々に席を立って球場を出た。

すると、最初に連れてきてくれた友人が
「私、JRだから」
と、球場を出てすぐに別れることになった。
残ったのはよく道がわからない後輩と私。
それでも、行きがけと同じ道をたどれば帰れるよねー、と。

適当に人の流れる方向に歩いて行って、
予定通り、メトロの看板が見えてきた。

予定通り?
いいえ。

見えた看板は

「青山一丁目」

え?!
確か、外苑前の一戸手前の駅がそんな名前だったような。
「外苑前」通過した?!

よく事態が飲み込めない私たち二人。
それでも、同じ路線ではあるので問題はなかったんだけど
なんで青山一丁目に来たんだろう・・・と帰りの電車の中で考えるばかりだった。



翌日地図見たら、球場を出た出口からして行きとは違っていた(^^;
あれでよく帰れたなぁ・・・と今は不思議に思う。
やっぱ見知らぬ土地に行く時は、地図は必須携帯やね。  
Posted by m-85_02823 at 13:32Comments(0)ウラ話

2008年06月17日

イライラの次の日

昨日は新人教育が全然上手く行かなくて、
定時後ずっとイライラ。
定時後は自分の仕事しなきゃいけないのに、
イライラに負けて全然集中力なくて、
プログラムも上手く組めなくて、自己嫌悪で更にイライラ。
イライライライラ…。

でも、これは翌日に持ち越したらいかんー!
と思って、ノートにいろいろ書きなぐった。
まず、イライラのもと。
そうなったいきさつ。
どうなったら、イライラしないのか。
イライラしないために自分ができる最善は何か。
逆に、自分だけじゃどうしようもない事は何か…。

とりとめなく書いてたら、だいぶ楽になって、頭の中が整理できた。
決して、単なるノートへの八つ当たりというわけではない(^_^;)
独り言言うより、何かに書き出して目に見える形にするって大事ね。


で、今日は昨日の反省点踏まえての行動。
100%上手くいったわけではないけど、
少なくとも昨日とは全然気分が違う。

とりあえず教育の一つ目の山は越えたし、
自分の仕事も、定時後休憩挟んだことで集中力アップ。
久しぶりに21時台まで残業頑張れた。

そして、隣の先輩が
「明日からちょっと時間空くから、できる事あったら手伝うよ」
と言ってくれた。
それに答えて話してる間に、バーッと出てくる愚痴。
でも、決してめちゃくちゃ言ってる訳じゃなくて
筋は通ってると思う。
きっと昨日話してたらめちゃくちゃだったろう。。。

1日置いたこと。
自分なりに整理したこと。
良い相乗効果を生んでよかった。

さぁ、明日も頑張ろう☆(≧∀≦)
  
Posted by m-85_02823 at 22:49Comments(0)その他

2008年06月15日

研修裏話

Mixiに研修の真面目な話は書いたので、そのウラ話でも。

事は前日の新人歓迎会に遡る・・・。



新人歓迎会、19時開始。
先輩待ってて会社出たの18時50分・・・。
結局待ちきれなくて、先輩おいてきた。
だって、迎えられる側の新人さんを遅刻させるわけにいかんし。
ていうか、もうちょっと早く出ればよかった・・・会場、銀座なのに。

で、先に出て東銀座に到着。
・・・早速迷う。
東銀座駅に着いたときに既に5分遅刻。
迷って人に道聞いて、さらに5分。
合計10分遅れで到着・・・。
あぁ、しょっぱなから精神的に疲れた
結局、先輩は20分くらい遅れで到着された。

1次会は結構な盛り上がり。
4月に、私の歓迎会を所属部署でしてもらったけど、
今回は全体だったから人も多くて。
社長や部長と話したり、いろんな人と話せるのは全体飲み会ならでは♪
福岡だと抽選会とかやるけど、まぁ無くてもいいもんだなぁ。
その分、会社の補助が料理のレベルUPに充てられる(笑)。


飲み会始まるまでは、明日があるし隙あらば1次会まで、
2次会まで行ったとしても終電には帰らねば・・・と考えていた。

そう。考えていた。

予定は未定・・・。
そんな言い訳を先にしておこう。


やっぱり銀座。飲み屋街ど真ん中。
2次会の店がなかなか見つからなくて
携帯片手に走り回ってたら、全体の輪とはぐれてしまった
とりあえず1次会の場所に戻ってみるかなぁ、と思ってたら
一緒に2次会行こうと話してた先輩後輩3名と新人さん1名がこっちに向かってくるのが見えた。
更にその後、後輩1人が合流。
合計6人で店を探してうろうろ。
すると、客引きやってた店員さんに呼び止められて、そこに入ることになった。
運がいい♪

最初はカウンターだったけど、隣になった2年目の後輩と熱く語る。
6人なので、他でもそれぞれ2人ずつで熱い話が飛び交っていた。
やっぱり類は友を呼ぶ?
気がつけば、いつも飲んでるメンバーじゃないか。
気心知れた・・・って感じかなぁ。

カウンターからグループ席に移った後も、どんどん話は込み入っていく。
家が遠い新人さんと2年目後輩は終電で帰った。
・・・私はこの時点で、完全に席を立つタイミングを逸している(笑)

閉店時間になって、皆帰るんかなーと思いきや
皆の足がタクシー拾える大通りへは向かわない。
・・・3次会?


はい、結局カラオケで朝まで歌って過ごしました_| ̄|○


4人で行って、先輩と後輩2名は脱落(就寝)。
私は2次会でそんなに飲んでなかったみたいで、眠くならず
結局、先輩と最後まで歌いきった(笑)。

店を出れば、5時。
さすが東京、明るい。

始発ももう出てたので、普通に電車で帰った。
研修は11時からだったので、とりあえず帰って即就寝。
3時間寝れば大丈夫、と思って寝て、起きた時には眠かったけど、まぁなんとか行けた。
むしろ、途中で寝てた先輩と後輩の方がやつれてたような。。。

この先輩、最後の全体発表されてたし、やっぱりさすが!!って方だった。


でも。

彼は、午前様だったことをあちらこちらで話したらしく
しかも私も一緒だったことまで話したらしい・・・_| ̄|○
おかげで私は会う人会う人にからかわれる・・・。

ある人に、さすがにバツが悪くて「途中で帰りましたよー」とか話したのに
まったくもって意味が無い!!


18時頃、ようやく落ち着いて帰宅。
化粧落として、スーツが皺にならないようにひっかけてベッドに横になった。

・・・そこから記憶がない。


一度電気とテレビつけっぱなのに気がついて。
イロモネアがあってたから、たぶん8時前。
電気・テレビ消して再び就寝。
まぁ、23時くらいには目が覚めるだろう、と思ってたら
次に起きたのは午前4時。
寝すぎで腰が痛かった(^^;


Mixiでの真面目な日記に対して、上様に「てっしーが遠くに感じる」とか書かれたけど
現実はこんなもんなのです(苦笑)。
さすがに、少しは改めんといかんね。


以上が研修ウラ話。
Mixiとの関係、こんなスタンスも面白いかもしれない(笑)。  
Posted by m-85_02823 at 23:05Comments(0)