2004年07月29日

中華

更新ストップとか予告せずに、日記しばらく書いてませんでした。
ここ数日見にきてくれてた方ごめんなさい。
いろいろと予定が詰まっていたもので。

てことで3日前のお出かけについて。
父が、会社から八仙閣のサマーバイキングチケットを
貰ってきてくれたので、
友人Kと食べに行って来た。

17時半の待ち合わせに遅れてきた彼女。

「ごめ〜ん!!!出掛けにトライアングルがあって・・・」

・・・んん?△?
私がつかめない顔をしてるのでハッと気付いたらしい。

「Kちゃん、いまトライアングルって言ったよね?」

「いいぃ言ってない!もーてっしー、年とって耳が遠くなったでしょ〜」

自分が早生まれだからって私の年のせいにするなっ(-"-;
彼女はトラブルと言いたかったらしい(爆)。
久しぶりに会ったけど、相変わらず天然。

八仙閣に着くと、「○○の間」という結婚披露宴とかで
使われるような大広間だった。
しかも私達が一番最初の客。
すごい広い部屋の中、小さい円形テーブルに並ぶ二人。
なんだこの圧迫感は。
でも徐々に家族連れや仕事帰りの会社員とか、お客さんが増えてきて、
私達も落ち着いてきた。

入って1時間くらい経つと、何故かビンゴゲームが始まった。

「一番にビンゴの方はお食事券一万円分です!」

おぉ!
会場から湧き上がる歓声。
でも私はビンゴゲームにはさっぱり縁がない。
全くと言っていいほど運がない。
5回くらい数字がコールされても一個も穴が開かないのは何故・・・(+_+)
けれど、10回目のコールくらいから調子が出てきて、
リーチにまで行った。
あと11が出ればお食事券・・・!

が、そんなに世の中甘くなく、結局一つもビンゴはそろわなかった。
一方友人Kは、それまでリーチとか全然言わなかったのに、
後半いつの間にかビンゴが出来ていて、お菓子を貰っていた(笑)。

中華バイキングとか初めてで、しかも八仙閣好きなので美味しかった〜。
ビンゴの他にもビールの銘柄当てクイズとかあって、
参加はしなかったけど、参加者がひょうきんなおばちゃんで楽しかった。

このサマーバイキング8月中旬までやってるみたいです。
  

Posted by m-85_02823 at 22:58

2004年07月24日

××な日

今日も朝からバイトだったんだけど、
一日中、すっごい段取りが悪かった。
特に慌てふためいてるわけでもないんだけど、
あらゆることが上手くいかないし、
でもってなんだか力が入らない。

昨晩、同期の人と遅くまでメールやってたせいか
目覚めからあんまりよくなかった。
目が開かなくて、朝食取りながらウトウトしてるくらい。
運転危ないなぁ・・・とおそるおそる車走らせてたら
いきなり交差点に野良犬が飛び出してきて、
あやうく轢きそうになるし。。。
電車に乗れば、座った直後に眠りに落ち
気が付けば「博多〜博多〜」。
え?!もう?!
終点でちゃんと目が覚めただけよかったかも。

バイトに入ると、今日は昼休憩がメンバーの中で
一番早い時間帯だったので、午後からがすごい長く感じる。
ずーっと立ちっ放しでレジを打ってるので
14時ごろには半ば朦朧。
とにかくお預かり・お釣りだけは間違わないように気は張ってたけど。

レジのお金がちゃんと合ってるか、数時間毎に点検をする。
いつもなら一人でやっても一回でばっちり合うし、
調子が最高潮の時にはレジをストップさせずに
5分くらいで片付いてしまう時だってある。
なのに、今日は全然合わない。
数え間違えないようメモをレジに貼ってたりするけど、
そのメモ自体間違ってたりして。
10分位レジを止めたうえに、社員さんに手伝ってもらってしまった。
最終的に合ったからよかったものの、
今日3回やったレジチェックのうち1回しかまともに一人でできなかった。

これにはかなり凹んだ。


帰りの電車でもほとんど途中起きることなく地元まで爆睡。
そんなに寝不足なんだろうか、私。
まぁ、、、こんなダメダメな日もあるよね。  
Posted by m-85_02823 at 21:56

2004年07月23日

バスカードの意義

私が小学生の時(だから、10年前くらいかな?)、
西鉄バスでバスカードが発売された。
その時、私は「なんて役に立たない代物なんだ」と強く思った記憶がある。

小学生だし。そんなにお金持ってないし。
せいぜい買えるのは1000円のバスカード。

友達と家から街にバスに乗って遊びに行く。
そんな時バスカードを使う・・・・

往復で、もう、残りは100円強。

キャッチフレーズは「毎回お財布を出す必要ありません」とかそんなんだった気がする。
1回でほとんどなくなるのに、意味ないやん!!!と本気で考えてた。

バスカードの便利さにやっと気付いた大学1年の頃。
それと共に改めて、



田舎のバス運賃の高さに愕然とした大学1年の頃。  
Posted by m-85_02823 at 23:51

2004年07月22日

おいくつですか?

トゥルルルル・・・・・・

今朝10時ごろ。
洗濯物干してたら、最近では珍しく宅電がなった。
誰だろう?と、取ると

「こちら○○(社名)と申しますが、
 ただ今健康に関するアンケートを取ってまして
 30秒で終わりますので・・・」

と言われた。
怪しい、と思ったけど、いざとなれば一方的に切ればいっか、
と思ってそのまま答える事にした。

「ありがとうございます!
 では、奥様は最近腰とか肩とかに不安はございませんか?」

あ゙?( ̄△ ̄;
お、奥様?
しつれーなっ。
でも、ここで「娘です〜」とか切り出すのも更に屈辱(?)なので
ちょっと遊んでみる事にした。

「特にございません〜。」

「では、普段健康に気をつかっていらっしゃいますか?」

「たまにウォーキングとか・・・」

「恐れ入りますが、奥様は何十歳台でいらっしゃいますか?」

ちょっと困ったけど、母の年齢とか考えて

「40歳台です」

「あら〜声がお若いですね!!お嬢さんかと思いましたぁ。


・・・( ̄□ ̄;
そりゃそうでしょ。まだ22だっての。
そう思ってんなら、最初から娘なのかどうか聞いてください

ホントに30秒で終わったアンケート。
一体なんだったんだか。  
Posted by m-85_02823 at 22:33

2004年07月21日

同期と初対面。

先日の日記の最後に書いた「大切な飲み会」。
まぁ、大切だったのはその前にあった集会なんだけど。

昨日は、某企業に内定後初めての内定者集会があった。
関東では40度とか信じられない高温で
福岡でも30度を超してる気温の中、
会社訪問ゆえ、当然スーツ
実家からではなくて、友達の家で着替えさせてもらったんだけど、
それでもかなりの汗。
博多駅でだらだら汗をかきながらのスーツは恥ずかしかった(>_<)。

4月の終わりに行って以来の会社。
しかも初めて、来年から同期となる人達に会うっていうのは、
楽しみもあり、緊張もあり。
集会(っていっても内定者は少人数なのでミーティングって感じ)では
今後のスケジュール説明(後半に詳細記述)や内定通知書授与、
社員さんとの質疑応答なんかがあった。


その後場所を会社から移して懇親会。
なんか、絶対学生だけじゃ行かないような
すごい高そうな店だった(笑)。
店の中に滝と川とそれにかかる橋があって、
それを越える時には「おぉ〜」と心の中で思った(←田舎者ですから・・・)。
懇親会では主に隣の社員さんと話して
実は出身高校が同じという驚きの社員さんを発見したり、
会ってまだ3時間くらいなのに
私の事を「100%A型やね」と言い切った社員さんがいたりで(当たってるけど(笑))
アルコールも手伝って楽しい2時間の懇親会だった。

よくよく考えてみたらあまり同期と話せなかった気がするけど、
これからまた集まったりして仲良くなっていきたいな☆  続きを読む
Posted by m-85_02823 at 22:56

2004年07月20日

バット?

私は球場にいた。
某俳優がユニットを作って歌手デビューし、その初コンサート。
でも、これでお客が集まらなかったら即解散、という場面。

そして、コンサートが始まるのかと思いきや、
始まったのはなぜか大抽選会
観客がBoxの中からクジをひくと、当選者の名前が書いてあるというものだった。
私がクジをひくと、そこにはふっきー(Agitator)の名前があって、
彼には3万円の子供の養育費が当たっていた(笑)。
(なんで養育費・・・ごめんねふっきー(笑))

私当たんないなぁ・・・と思ってたら
とうとう最後の商品。
司会(なぜか高嶋政宏)が
「最後の商品は・・・カシミヤのコートです!!!」

この暑いのにそんなんいらん・・・と思ってたら、

「当選者は・・・てっしーさんです!!!

はぁぁ??(゚□゚;
スタンドから降ろされて、ありがたく受け取る私。
その場で羽織れと言われてしぶしぶ袋から出すと。。。

出てきたのは豹柄の毛皮みたいなのが巻かれたバット
やたらヘッドが重いし、当然ボールが当たったって飛ぶわけないし、
こんなんで打てるかぁー!!!と私は怒った。


ってとこで目が覚めた。
明け方に見た変な夢だった。

ふっきーが出てきたのは昨晩HPを見たからでしょう(笑)。
バットが出てきたのは、やっぱり昨晩、
元ダイエー選手の秋山幸二さんの本を読んでて
それにバットにこだわった話が出てきたからかな。
しかし、カシミヤのコートって。
無意識に欲しいとか思ってるのかしら。
いやいや、そんなことは絶対にない(笑)。


☆今晩は大事な飲み会で泊まりなので更新はないですー。
またこの飲み会については後日報告します。
ではいってきます。
  
Posted by m-85_02823 at 10:44

2004年07月19日

深夜の恐怖体験

・・・それは、7月17日の深夜のことだった。
振り返るのもおぞましい夜中1時前。

暗い部屋の中、机の電気だけを付けて本を読んでいた。
だんだん眠くなって、本を持ったまま舟をこぎ始めた。

あ〜もうだめ。寝よう。

机の電気を消すと部屋は当然真っ暗に。
寝る前に水を一杯飲もうと台所へ向かった。
部屋をあと一歩で出る。
その一歩の下に、ぐにゃっ
何か違和感があった。

何か踏んだ。紐?輪ゴム?

でも部屋は暗くて、足元に何があるのか見えない。
顔を地面に近づけてじーっっと見た。

ごそっ

何か動いた。え?

更に顔を近づけた。ちらりと見えた気がしたのは・・・
  続きを読む
Posted by m-85_02823 at 22:40

2004年07月17日

ケツメと漢字

最近私はなぜかケツメイシにはまっている。
ラジオで「涙」を聞いててすごい好きになったことに端を発するけど、
考えてみたら「夏の思い出」も大好きだった。
(ただ誰が歌ってるのかを知らなかった・・・)
歌のジャンルで言うとラップに入るのかな?
あんまりラップ・ヒップホップ系は好きでもなかったんだけどなぁ。

それで妹のとこに泊まってた時に
「最近ケツメが大好きなんよ〜」
という話をしてたら、
「私カセット持ってるよ!」
と驚きの発言。
そういえば、高校時代CDを友達に借りてたっけ・・・。
私は当時は全然興味なかったから聞いた事なかったけど。

妹の家にはラジカセがないので「持っていって良いよ」と貸してくれた。
(大体ラジカセないのに、何で引っ越す時に持っていったのかが不明なんだが)
多分ファーストアルバムだと思う。
2人でどんな楽曲が入ってるのかを見てたら
なんか変なタイトルが。


待ジャポン


???
これなんて読むんだろう。。。
一人考える私。
すると妹が
「私が好きなのはね〜、『手紙』は過去・現在・未来3つとも良いよ。
あと、『サムライジャポン』も好き!」

・・・。 あ。( ̄  ̄;
もしかしてタイトルは「」ではなくて「」でない?
すごいウケながら妹に指摘したら、彼女も自分で書いておきながら
ツボにはまって大笑いしてた。


結局そのカセットを家に持って帰って聞き始めると、やっぱすごいイイ☆
他の楽曲も良くって、更に好きになった。
でも、ここでまたひとつ。変な漢字を見つけてしまった。


高値の花


・・・取引じゃないんだから(笑)。

(※正しくは「高嶺の花」)  
Posted by m-85_02823 at 15:58

2004年07月15日

完全休息日

最近はずっと大学かバイトかバドか、という生活の繰り返しで
一日中公的に(?)出かけない日がここ一ヶ月なかったので
昨日の夜から「明日は何して過ごそう♪」とわくわく。

結局何してるかといえば、気の済むまで朝寝して、
午前は本読みつつぼーっとして、家でだらだらしてるんだけど。
ウィンドウショッピングでも行こうかと思ったけど、
行ったら絶対ウィンドウにならないし。
「休む!」と決めた日に車に乗って出かけるのはもう億劫。
なので、今日は日中は完全休息日。
家からは一歩も出ない。
夜はかてきょがあるのでまた活動するけど。
それまでは、自分の好きなことをやっていよう。
大学生の特権だなぁ。。。


大学受験期も、担任の決めた「ホッ」の日というのがあった。
いくら勉強に勤しまねばならない受験生も、
月に一晩だけは、勉強は1時間以内で後はテレビを見たり、
家族と話したりしなさい、という担任の定めた日。
このゆとりのある日があったから、他の時に一生懸命勉強に集中できたのだと思う。

去年の事を思い返してみると、そのゆとりはなかった。
大学・専門学校・サークル・合宿準備・バイト・・・
一体いくつのわらじを履いてたんだというくらい過密なスケジュールをこなしてて、
去年の日記を見ると我ながら恐ろしい。

ある二日間の信じられない行動。
午前に塾の夏期講習入って、昼から市内に移って合宿の話し合い、
夜にはまた地元に戻って友人らと花火大会に行き、
終了後また市内に戻って合宿の班グッズをほぼ徹夜で作り、
朝からまた合宿の出し物の話し合いして、
昼前から2時間ほど大学で高校生向けの研究室ガイダンスに参加。
午後から天神で専門学校。
夜はまた合宿の出し物の練習。
帰りは深夜。

よく体がもったもんだ(笑)。


昨日は、「明日は休みだ!」と思ったせいでどっと疲れが出てしまって
バイトもほとんど身が入らなかった気がする。
緊張感もって生活する事って大事だけど、
やっぱりその緊張をほどく一日も、より効率的で良い仕事をしてく為には
必要不可欠だな。  
Posted by m-85_02823 at 13:46

2004年07月14日

NEWシューズ

買うか買うまいか悩みつづけて早一年。
そして、とうとう今ごろになって思い切ってしまった。

バドシューズ。

昨年の誕生日に欲しいと言ってたら親が「プレゼントに買ってあげる」
と言ってくれてたけど、よくよく考えてみたら
まだ全然問題なく使える範囲かなぁと思って
その時は買わなかった。

が、最近ではとうとう右足の親指あたりに穴が開き
サイドも剥がれてきて、そろそろホントに替えどきかなぁという気に。
でもバドシューズ高い(>_<)。
まともに買えばいちまんじゃく。
(まぁスニーカーでもメーカー品なら同じくらいするんだろうけど。)
安いものを探せばごせんえん位であるけど、
バドも4年目だし、さすがにちょっと良いものが欲しいなぁなんて欲もあり。(なんてやっかいな)

そこで試合の時を狙った。
市内の試合ではツクダスポーツというバドのスポーツ用品店が協賛してる事が多く、
しかもよく「試合当日の注文に限り3割引」ということをやってくださる。
先週の試合でも、やっぱり「3割引」になった。

これは、もう、行くしかない。

思い立ったが吉日。
試合会場で即カタログを見せてもらいに行った。
カタログとにらめっこして、相方にも相談しつつ、
ツクダスポーツのおじさんにも巧く乗せられつつ(?)
その場で決定・注文。
定価の3割引で3000円くらい安くなったので、まぁよしとしよう。


そして、本日バイト後に受け取りに。
箱を開けると新しいシューズの匂い。
あぁ〜、早くバドしたくなってきた。
シューズ負けしないように、また練習していかねば。  
Posted by m-85_02823 at 23:08