2007年09月30日

東京出張。

突然ながら、明日東京行きます。

夜の予定がない方は夕食でもご一緒に…


…っと行きたかったとこだけど、あいにく日帰り。
2週連続で3連休でただでさえ5日出勤とか辛いのに
週の頭に東京出張って。
しかも、まともなの出張だから、緊張で疲れるだろうなぁ…。

でも出張をさせてもらえる事は貴重だし、何より、嬉しい。
帰ってきてから大変になることは目に見えてるけど、
とにかく明日はしっかり頑張ろう。
  

Posted by m-85_02823 at 22:28Comments(2)

2007年09月25日

シティマラソン福岡

5時半起床。
スタートは8時40分なのに、7時集合とか言った同僚のせい。
なぜ?!の疑問は消えなかったけど、
まぁ早めに朝食は食べておきたかったし、言われるがままに7時ドームへ。
着いた瞬間、

『やっぱやることないからもうちょっと遅く来て良いよ。』

あと30分早くメール欲しかった…(-_-メ)。
もう着いたんだってば。
でも7時が早いと思ったけど、ハーフ部門のスタートは8時20分なので
既にかなりの人が集まって賑わっていた。

しばらくアップして、スタート場所のドーム内グラウンドに集合。
自分の予想ゴール時間のところに並ぶようになってるけど、
あまりの人の多さでしっかり人に埋もれてしまった(^_^;)

8時41分スタート。
案の定、全然進めない!!
スタートしたのにドームから出れない!
このロス時間およそ5分。
5キロ部門は4キロ地点に30分の関門がある。
タイムオーバーの参加者は4キロから先には進めない。
自己ベストは5キロ31分なので、この5分のロスは痛い…(T_T)

人の間を縫うようにして走ってなんとか集団を抜け出そうと思った。
人混みに巻き込まれたら、自分のペース作るどころじゃない。
2.5キロ辺りでようやくバラけてきた。
あと半分。
周りにたくさん人がいるからか、自分独りの練習よりきつくない。
沿道の応援も、自分の応援ではないんだけど勝手に励まされた気分になる。
そして、ここ2・3日よりは随分涼しい天候。
かなり走りやすくてラッキーと思いつつ、なんだか雲行きが怪しくて
早朝干してきた布団が気になって仕方ない。
ある意味、気が紛れたのかも(笑)。

そんなこんなで必死に走り続け、無事にゴール☆☆☆
自分としては一番嬉しかったのは、レース中一歩も歩かなかったこと。
高校3年のマラソン大会で最後100mで足が止まったことに悔いがあり、
今回の練習中でも5キロ通して走れたことが全くなかった(^_^;)
その場の雰囲気?テンション?
どちらにしても納得いく結果。
最初の5分のロスを考慮すれば30分切るタイムだったし♪
一緒に出場したメンバー4人、皆さん無事ゴールできたしホント良かった♪d(⌒〇⌒)b♪

今回のマラソンの為にぼちぼちジョギングをするようになった。
前ほど苦手意識はなくなった。
大会は終わったけど、せっかくシューズも買ったんだし、
日課とまではいかなくても、週末のトレーニングと思って続けてみよう♪
  
Posted by m-85_02823 at 08:07Comments(3)

2007年09月22日

第2回ドラゴンフライ

先週の話ですが。

別府八湯を巡り、温泉名人を目指そうという会を、
書道部OBメンバーメインで組んでいる。
(APU(立命館アジア太平洋大学)の学生が考案したというスパポートという冊子に
入った温泉でスタンプをもらうスタンプラリーみたいなものがあり
8個毎に段位認定され88湯制覇で名人認定になる。)
先週末に第2回を開催したんだけど、約2年ぶり(笑)の開催。
前回は女性一人で随分淋しい思いをしたけど
今回は女性は最低でも3人と事前に聞いて、かなり楽しみだった♪
後輩藤中と、もう一人はサプライズゲストとして当日まで極秘。
当日M先輩が現れた時にはびっくりした!
4年ぶりくらいだったので。

今回は出発前から台風の心配はしなきゃだし
当日は別府付近が濃霧で高速道路が湯布院以降通行止め、
というハプニングはあるし(おかげで湯布院で大渋滞にはまる)
なかなか一筋縄では行きそうにない(^_^;)

まずは硫黄泉の堀田温泉から始まり、次に明礬温泉。
硫黄泉はやっぱり鼻につく匂いがきついけど温度は入りやすい。
それから鉄輪温泉。
ちょっと高台にある宿の温泉で、ものすごい見晴らしが良かった♪
天気が良かったらもっと眺めがよかったろうに、雨で残念(>_<)

そして別府市内に入り公衆浴場を幾つか巡る。
市営浴場は70歳以上の方は無料だそうで、お客の年齢層が高い。
でも温泉効果か、皆さん肌が綺麗でうらやましい(^o^)

今回も2日間でかなりの温泉を廻って、さすがに帰りはバテたけど肌はつるつる♪
温泉効果を実体験して大満足の旅だった(^o^)
  
Posted by m-85_02823 at 17:44Comments(3)

2007年09月21日

お酒の学校

『アヴァンティ』という福岡のフリーペーパーのイベントで
お酒の学校というのに参加してきた☆
福岡にはいろんな酒蔵があるので、
いろんな知識を身につけてもっと日本酒を楽しもう、という企画。
12月までの全6回講座☆
会社の先輩がこの学校の1期生で、前に一緒にお酒を飲みに行った時に
こんなのがあるよ、と紹介してくれた。

定員25人に対し、結構応募者が多くて倍率高いと聞いてたので
応募はメールじゃなくてハガキにして、自己PRを頑張った。
聞くところによると3倍の倍率だったそうな。
ラッキー♪♪

水曜日は第1回目で入学式。
知り合いは誰もいない、ちょっと心細いなぁと思ってたら
受付に行ってびっくり!!
大学の同期が受付してる。
『なんで?!』
…彼女は大学院卒業後、アヴァンティに就職したとのこと。
まさかこんな出会いがあるとは☆

初日のオリエンテーション後、4種類の大吟醸の聞き酒をした。
これこそ学校っぽい。
けど、かろうじてなんとなくの違いがわかるくらいで
専門的な意見はわかるはずも言えるはずもなく。
これから勉強していこう。
受付の同期以外は知らない人ばかりで、しかも30歳台の方ばかり。
結局今回は20歳台の人を見つけられなかった。
次回はもっといろんな人と話して輪を広げたいな。

仕事帰りの決まった予定っていつ残業入るかわからない自分には難しい、
と思うけど、この為に定時で上がろうと頑張る励みになりそう☆
  
Posted by m-85_02823 at 23:44Comments(0)

2007年09月20日

片目

今日は一日中右目の調子が悪かった。
まさに『かすむ』。
目薬差してもコンタクト洗ってもぼやけて、
なんだかイライラしっぱなし。

会社の後輩が来月から東京に異動になるので
今晩は壮行会。
そしたら今度は左目が悪くなった(T_T)。
今度は目薬差してもコンタクト洗っても痛い。
かすむより質悪い…。

おかげでテンション下がりっぱなしで2次会も行ける状態でなく。
飲み会の日に21時台に帰るって、いつ以来の話だろう。
最後の機会だったのに、後輩君ごめんね。

一日左目に負担かけたんやなー。
左目のコンタクトはもはや耐えられず、今は片目。
裸眼視力はかなり低いので、めちゃくちゃ怖い。
やっぱり目は良いに越したことない。
  
Posted by m-85_02823 at 21:57Comments(2)

2007年09月12日

部屋改造計画☆

引っ越し、という選択肢を選び部屋を広くするのは、まぁ簡単なこと。
引っ越し代と毎月の家賃さえ確保できればいい。
でも、部屋が広くなったところで片づけない、荷物増えるばかり、
じゃ、きっと今と変わらない。
…でもなんとかして、部屋を広くしたい!

先週土曜日は、久しぶりに珍しく夜まで予定がなかった。
思い立ったが吉日、行動せねば。

まずは雑誌を処分。
2年前から定期購読してきた雑誌も10月で止めることにしたので、
この機会に思い切って全部捨てることにした。
以前にも何冊か捨てたけど、それでも20冊はあったな(^_^;)

そして、今回の改造の目玉、アルミラック移動。
1年前、後輩バーバキムに貰って
その時はそれなりに適当な位置に配置したと思ったけど、
窓を一つ塞いで、せっかくの風の通り道が半減してしまってた。
風水とかよくわからんけど、良いとは言えなさそう。
でも、アルミラックを移動するにあたって、問題が一つ。
一人暮らしにしては立派なテレビ台。
先に住んでた妹用に親が買ったものだけど、結構場所を取るんよね…。
いろいろ考えを巡らして、ある結論にたどり着く。

テレビ台だからと言ってテレビ置かなきゃいけない理由はない!

ということで、テレビはアルミラックに配置、台は壁に寄せた。
台は平たいし、テレビの重量分は物を上に置けるので意外に使えそう。

その後もなんだかんだ整理して、10時から始めた模様替えは16時までかかった(>_<)
昼食もろくに取らずにやったからかなりバテてしまったけど、
その分、部屋は広く感じるようになったので大満足☆

次は、きれいに風が通るようになった窓にカーテンを、
そしてぽっかり空いたスペースにデスクを、買いたいと考えている。
決して暇な訳じゃないのに、日中も部屋の事で気が散っていかん(^_^;)
でも模様替えって楽しい♪
  
Posted by m-85_02823 at 20:56Comments(4)

2007年09月09日

走ります。

だいぶやる気になってきたのでご報告。

今月末、福岡シティマラソンに出場します♪
一般女子5キロの部。

決してジョギングは日課ではないし
大体5キロなんて高校以来走ってない。
なのに、なんでこんなことになったか?

フットサル部の関係で、私が運動好きなのが社内に浸透してきた今日この頃。

突然、

「てっしー、シティマラソン出らん?」

という先輩のお言葉。

「えぇ〜(>_<)長距離は無理です!」

と、最初は断ってたけど、
誘われるうちにローカル番組でもよく扱われるのを見て、
まぁ1回くらい出てみてもいいかな。
と、締切ギリギリに申し込んだ。

でも、やっぱり練習なしには出られない(^_^;)
と、今は少しずつ慣らしてるところ。
初日は2キロ、2回目は4キロ弱。
毎日は走れないけど、数日おきに走るようにしてる。
練習回数重ねる毎に、徐々に体が慣れてきたっぽい♪
距離増やしてるのにタイムは短くなってるし、事実きつさが減ってる。
昨日は時間も距離も本番に合わせて5キロを走ってみた。
早朝は涼しいけど、やっぱ9時前は暑い。
制限時間40分のところ、自己タイムは30分強。
初5キロにしては、なかなか良かったんじゃなかろうか。
あと数回5キロを繰り返して、
毎回30分前後で走れるようになったらいいだろう。

とりあえず私の目標は制限時間に間に合うこと。
一緒に出る同期は、「てっしーに勝つこと」が目標らしい。


…皆で完走できると良いね(^_^;)
  
Posted by m-85_02823 at 17:46Comments(0)

2007年09月04日

合宿終了

7月末から業務の合間を縫って計画してきた合宿。
9月1・2日に決行された。
とりあえず、無事に終わったので本当に良かった。

そもそも、急に副合宿長に任命され、引き受けたまではよかったが
(拒否権もなかったが)
合宿長がその後の話し合いに参加せず。
もちろん業務都合で、定時を超えても忙しかったのは知ってる。
皆わかってたから、文句も何も言わずに企画メンバーは打ち合わせを進めた。

が、結局2週間前に合宿長が不参加と言い出す。
ま、そうよね。
やっぱり皆何も言わなかったけど、皆の心中察して余りある。

結局、私が合宿長になった。
前にも書いたけど、書道部でまとめ役やったことはないものの、
傍で見てきたのは本当に役に立った。
タイムスケジュールを言うタイミングだとか、
全体への行動の指示の出し方だとか。
もちろん、皆大人だから自分で動くし、
あまり細かく指示しすぎるのはどうだろう、と迷う部分も多々あったけど、
グダグダなただの旅行にはしたくなかったので時間には厳し目にいった。

朝から15時くらいまで古賀市でフットサルやレクレーションして、
そのまま古賀で買い物して、大分県玖珠の竜門の滝へ。
着いた時間は19時で、そこからバーベキューの準備始めたから
そのあたりの時間はどんどん押してしまったけど、
皆ちゃんと食にありつけたし、川が近くて涼しいし、
1日の疲れはすっかり癒された♪

翌日も少し川遊びして、雨降る前にキャンプ場出発。
三日月の滝公園の温泉に入りに行った。
過去、カヌーを予約したのに大雨が降り結局できなかったとこ。
今回は皆疲れきってたのでやっぱりできず。
いつか一度はしてみたいなぁ。

温泉入って地鶏堪能して、一路福岡へ。
2日間心配してた雨もなんとか待ってくれてたみたいで
基山SAでいきなり堰を切ったように降り出した。
よかった〜(^_^;)

大変だったけど楽しかった。
来年合宿長は後輩にバトンタッチだな☆
  
Posted by m-85_02823 at 08:17Comments(3)