2005年08月

2005年08月31日

投げ拾いまとめ

起き攻めとかコンボはまとめサイトに書いてあるので、キャラ別の投げからの拾いを書いてみる。

キャラ:対応番号 で。


投げから、
.瀬奪轡絮S>2HS>HJ【S>P>HS】
∧發遠S>2HS>HJ【S>サイレントフォース>空ダッシュHS】
ダッシュ2P>遠S>2HS>HJ【S>P>HS】
ぅ瀬奪轡2P>立P×2>HJ【K>P>S>HS】
2HS>空ダッシュ【S>HS】


ソル:
簡単なものでダッシュ立K×2>HJ【K>P>S>HS】やダッシュ立P>HJ【K>P>K>S>HS】などがあるが、基本的に,念堕蝓

カイ: ↓、
,老茲泙蠅砲いのでかい鮖箸Αが1番実用的か。

メイ: ↓◆↓、
,簡単なキャラなのでできる限り,髻
また、△2HSでバーストされても透かるためできるなら△如

瀬◆Л ↓◆↓、
同キャラも,簡単で、バースト対策になる△發任る。最低,髻

エディ: ↓ぁ↓
喰らい判定が特殊なので,決まりにくい。イ理想だが、難しいのでい如
また、ダッシュ立K>近S>HJ【K>P>S>HS】という拾いもある。

ポチョ: ↓、ぁ↓
,簡単なので推奨。ただ、コンボを遠S>2HS>HJ【S>P>S>HS】とする。
イ瞭端譴覆笋弔眛る。どっちでもいい。

チップ: ↓、
,安定するのでそれで。

ファウスト: ↓
喰らい判定がかなり特殊。
基本はイ2HS拾いだが、コンボを2HS>HJ【S>P>S>HS】とする。
また、難しいが端に投げた場合ダッシュ立HS>Sタンデム>2HS>HJ【S>P>HS】とできる。ダメージは高い。

梅喧: ↓、
,安定する。慣れるまではかい任發いぁ

ジャム: ↓
,恐らく1番難しく、い皸豈できるが、オススメはダッシュ立P>HJ【K>P>K>S>HS】。
見た目が珍しい。

ジョニー: ↓、
,脇颪靴い里猫かぁい茲雖の方が簡単で、ダメージもの方が高いのでで。
端ならダッシュ立K>立HS>Sタンデム>2HS>HJ【S>P>HS】とできる。

アクセル: ↓◆↓、
,かなり簡単で、△盞茲泙襦これのどちらかで。

ヴェノム: ↓
,呂なり難しい。い魯凜Д離爐里燭瓩砲△襪茲Δ淵灰鵐棕

闇慈: ↓◆↓、ぁ↓
全部決まるお得なキャラ。迷わなくていい。
できれば◆▲弌璽好箸覆い覆薛ァてかどれでも(ry

テスタ: ↓、
と書いたがはやったことがない。
^堕蠅覆里猫,如

ディズィー: ↓、
できれば,世、若干難しいので安定を取るなら。

スレイヤー: ↓、
と書いたがは(ry
,安定するので。自信なければぁ

イノ: ↓、
,できるが難しい。もダッシュを長めにしなければならないので、安定ならぁ

ブリジット: ↓、
と書いたものの(ry
,難しいのでい如

ザッパ: ↓、
と書い(ry (ry
,安定するので,如

ロボカイ: ↓、
,呂なり安定しない。かい世、難易度はどっちもどっちなので。


ここまで書いて、次回作では投げから拾いができないことを思い出すOTL

ごめんなさいヒロtさま、これは別に覚えなくてもいいですw

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年08月30日

ヒロtさまのために

世隆靄榲なことを書いてみる。


*初めに
これ見るよりリンクの『ミリアスレまとめ』を見た方がいいかもw
一応まず覚えることを書いてみる。


・立ち回り

振る技:遠S、前K、足払い、JP、サイレントフォース

遠Sは発生が速いけん制。ある程度後出しでも勝てる場合あり。
前Kは下段無敵。相手の長い下段を読んで潰す感じ。
足払いは長い下段。当たったら起き攻めにいけるのもいい。
JPは判定が強く、連打も効くので空対空に。ヒット時はJHSに繋ぐ。
サイレントフォースは飛び込みに。これがあるだけで相手は対空をするかガードするかの2択を迫られる。


・HSタンデムなし崩しからのコンボ

〜立HS>足払い

主に遠Sから。足払いが届かないと思ったら立HS>HSタンデムや、立HS>前転から攻めたり。


前K>Sタンデムorセイバー

前Kヒット後の選択肢。前Kはダッシュ慣性をつけたままだとSタンデムやセイバーが当たりやすい。


前Kor足払いor【遠S>立HS】>RCダッシュ攻撃orエメラルドレイン

少しわかりにくいが、要は前Kか足払いか立HSをRCしてダッシュから更に追撃か、直接キャンセルエメラルドレインか。
中央の各先端ヒット時にはエメラルドレインが3ヒットしない(3ヒットしないと追撃はほぼ不可能)ので、RCから追撃。相手との距離が近ければエメラルドレインが2ヒットまでヒットしやすく、2ヒットすればほぼ3ヒット目も繋がる。
RCからはダッシュ2K>近S>2HS>エリアルか、遠ければ足払いへ繋ぐ。
端ならエメラルドレイン安定。


2HSについて
判定が横にあまり広くないので、距離を見て〜立HS>足払いから起き攻めへ。

〜2HS>HJ【K>P>S>HS】

超基本コンボ。ほぼ全キャラ安定。ポチョとジョニーにはエリアルを【K>P>S>P>HS】とする。


〜2HS>HJ【S>P>S>HS】

キャラ別コンボ。対応キャラはソル、メイ、澄▲┘妊、ファウスト、梅喧、ジャム、ジョニー、アクセル、ディズィー、スレイヤー、イノ、鰤、ザッパ。
他にも当たるキャラはいるものの、色々と不安定なのでこれだけでいい。
逆に絶対当たらないのはポチョ、テスタ、闇慈。当たりにくいキャラがカイ、ロボカイ、ヴェノム。チップ。
覚えるの面倒なら全部KPSコンボでw


(相手空中)ダッシュ遠S>2HS>HJ【S>P>HS】

様々な拾いからの基本コンボ。全キャラ安定。
このコンボを『基本』とする。


バッドムーンRC>近S>2HS>HJ【S>P>HS】

バッドムーンで崩した時のコンボ。
近Sまで入れ込んで、ガードされていたらまたバッドムーンか2Sなどの下段の2択。


・起き攻め

足払い>前転>HSタンデムと、エリアル>JHS>着地後ダッシュHSタンデムが王道。ここから、

下段:2K、セイバー
中段:前K、バッドムーン
裏周り:急降下、前転

の3択。下段の2Sと足払いは拾いにくいのでここでは却下。
中央では最初は2Kを使っていき、それがヒットした場合は、

2K>HSタンデムヒット>基本
セイバー青>基本
急降下>基本
前転>基本

と非常にわかりやすく拾える。中段からはもう一回ダッシュHSタンデムをはって起き攻め。前Kからはキャラ限で特殊な拾い方もあったりするけどまずはスルー。

最初の3択がガードされても、HSタンデムを相手がガードすることによりもう1度選択肢を迫れる。
やはり基本は2Kで、2K>立Kと繋ぎ、ここから前Korバッドムーンorディレイ2Sorセイバーなどの中下2択や、それに気を取られてガードする相手に直接投げや立K>前転>投げ。
とりあえずは2K>立Kからの選択肢を覚えておけばいい。もちろん直接中段もいい。


わからないことがあったらまたメッセでw
まずはこれだけ覚えれば次はもうちょっと難易度が高いことを。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(3)

2005年08月29日

あまり触ってないのをいいことに

メカのダイヤを書いてみる。書くことないから。
左がメカ。言っておくけど一部かなり強気。

シオン 5:5
シオンT 5:5
アルク 5,5:4,5
ワルク 5,5:4,5
秋葉 6:4
赤秋葉 5,5:4,5
翡翠 6:4
琥珀 5,5:4,5
ヒスコハ 5:5
メカ 5:5
志貴 5:5
七夜 5,5:4,5
シエル 5:5
ネロ 7:3
ワラキア 6,5:3,5
都古 6:4
レン 5:5
さつき 7:3
紅摩 6:4
青子 6:4
猫 7:3

総合+15


やっべ、このキャラ強杉w

当然勘違いなのでご了承を。

ただ不利キャラをつけたくなかっただけ。今は反省している。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年08月28日

で、

1日経って冷静になったと思うから昨日の大会を振り返ってみるテスタ。

くじ引きも終わって1回戦、注目はがる梅喧対モトスレイヤー。

試合内容は終始ペースを握るモトさんに対し、少ないチャンスを確実にものにするがるさん。

最後は勝ち確定のパイルを打たなかったモトさんにがるさんが一気に攻め立ててがるさんの勝利。個人的に今大会のベストマッチだと思いました。

他は身内や松阪勢が順調に勝ちあがる中、シードの私は身内の応援で楽しんでました。


ちなみに大会が始まってすぐにいっくんもっくんの両氏が降臨、エントリーには惜しくも間に合わず残念。連絡先を知っていればなんらかの対処法はあったんでしょうが、今回はしょうがないとしか言い様がありません。


続く2回戦、目玉は村人メイ対やいエディ。やってないにしても大会では強い村人に対するは三重では間違いなく最強であるやいさん(大会ではHGというHNで参加w)。
対戦内容は逃げてイルカ設置を繰り返すメイにエディが追いかける試合。結果は上手く捕まらずに逃げ、チャンスでは安定コンボを決めるというやってないなりの戦い方をした村人の勝利。
ちなみに村人が1本先取したときにどっかの馬鹿が「どーしたハードゲイ!!」などと叫んだのは秘密。
誰かはお察し。

そして私の出番。相手は滋賀の闘劇予選で組んだことのあるジョウさんのファウスト。
結果はジョウさんが逝从を知らないと踏んで、開幕セイバーぶっぱから一気に攻めて1本、2ラウンド目も開幕Sタンぶっぱからやっぱり攻めまくって最後は前KRC前Kで勝利。
この開幕行動はドリルキックや足払いに弱いのは知ってたんですが、まあ強気に。

勝てば私の次の相手になる対戦は、いくさ闇慈対タクトカイ。勘違いしててすみませんでしたw
結果は色々怪しい行動を繰り返し、いい感じにペースを握ったいくささんの勝利。私の3回戦の相手はいくささんですか。


3回戦、これに勝てばベスト4。まあベスト4になっても何もないんですが。

まずがるさん対管理人さんことMetal君のスレイヤー。結果は梅喧対策を知らないと言っていた管理人さんの負け。まあ管理人さんもたまたま生桑セガに寄ってから今日が大会だと知ったらしいのでしょうがない。

二次オタのDKジョニー対秋光ロボ。共に松阪勢。ていうかDKさん……(´_ゝ`)
結果はDKさんの攻めを上手くかわす感じで秋光さんの勝利。秋光さんは2回戦の相手が女性プレイヤーで、なんかペースを乱されながらも勝っていた感じがあったんですが、ちゃんと次の試合で立て直したのはさすがですね。

次に村人メイ対ハタケザッパというCome or Die勢の対戦。試合前に村人が「1番やりたくないのはハタケちゃん」と言っていた通り、結果はハタケちゃんの勝利。村人もブランク明けにしてはよく頑張った。

そしてkugaア対いくさ闇慈。またまたCome or Die勢の対戦。相手は半引退者で、この前やったときも負けなかった相手。ここが慢心を生んだのか、はたまた単純にいくささんの方が強かったのか。

ただ、結果はいくささんにペースを握られてストレート負け。苦手な投げ返しも序盤は4+立HSという仕込まない投げで返していたものの、最後も確か投げで終了。

敗因はいくささんも認めた通り「壊す立ち回り」をされたこと。要は相手は大会モード、こっちは野試合通りにやってたってわけ。

なまじ試合前の野試合で前日全く勝てなかったスレモトさんに勝ったり(もっともモトさんはレバーに慣れるために色々動きがおかしかった)、この日犬がつきまくるザッパのハタケちゃんにも勝てたりと調子は悪くなく、初試合も落ち着いて戦えたことから、次もちゃんと闇慈対策を思い出せば勝てると思ったのが間違いだったのでしょう。

いくささんも以前に私に勝てなかったことからいっそのこと立ち回りを壊してみようと思い、誓錣任笋辰討呂い韻覆す堝阿任△HJ連発を繰り返し、結果私の対処が遅れると言う、いくささんの望んだ通りの展開になりました。

これからもいくささんがあんな立ち回りを続けるのなら負けない自信はあります。ですが、1回こっきりの大会だからする芸当。本当に見事な試合運びだと思いました。


というわけでベスト4も出揃い、決勝をかけた4回戦。

まずがる梅喧対秋光ロボカイ。
「ジョニーよりはまだまし」と言うロボカイ戦にがるさんはどう戦うのか、と思いきやガン攻め。そして勝ち。覚えている限りでは梅喧はほとんど転ばされた記憶のない、完封といった形ですね。

第2試合はハタケザッパ対いくさ闇慈。なんていうか、弱キャラ対決。やっぱりCome or Die勢同士。
結果はこちらもハタケちゃんの完封勝ちと言ったところ。ハタケちゃんは投げ返しが上手い。いくささんの投げをほとんど返してました。


決勝、がる梅喧対ハタケザッパ。
ここもがるさんのガン攻めを捌ききれず、がるさんのストレート勝ち。そして優勝。

この後は昨日の日記参照。

続きを読む

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(3)

2005年08月27日

さぁ全てをぶっちゃけよう

予選、3回戦負けでした。ちなみに1回戦はシード。

負けたのは闇慈。あれだけ絶対に負けないと言っておいて負けるあたり「やり込みが足りない」ということでしょうね。

でも一応現場では負けたときも言い訳もせず、その後も残っている身内の応援をできた事は以前より成長していたと言うことで。

優勝したのはがるさん。彼は見ていて本当に勝負強い。モトさんとの1回戦の心臓の強さには感服。

その後、大会に間に合わなかったいっくんもっくんの両氏と一緒にゲオフへ、そして集まった松阪勢+ゲオフ勢+両氏で対戦会みたいなものを。

勝ったり負けたりで楽しかったです。得意だったジョニー戦で負けたり、辻川さんにボコボコにされた鰤戦で勝ったり、やいさんの連勝を止めたり。いい感じに対戦ができました。


そして、今後のこと。

松阪3on、ぶっちゃけ悩んでます。言いだしっぺの私が世能个燭い噺世Χ鮃諭今回は素直に悔しかったので。

でもやっぱり恐らく最初で最後かもしれないエディ同キャラ3onも捨てがたいですし、何より私の優柔不断さで他の2人に迷惑をかけるのはちょっと、と思いますし。

それより何より、名張まで行こうかとも考え出す始末。

自分の優柔不断さにほとほと愛想が尽きる1日でした。

最後に、がるさんおめでとう。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(2)

2005年08月26日

日記ネタがない…

なので、今日の戦績を。

:30回ぐらい全勝

仕上がった。

全員同じ人だがな!

デム青が出ない。激しく不安。

まあなんとかなるでしょう。

負けるときは負けるし、勝つときは勝つ。

願わくば、明日は勝てる日でありますように。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年08月25日

HG

この日、三重にある人が来た。

前T本、現モトというスレイヤー使いが。

まず家庭用でガチ。

3:7つけられました。でも結構不用意なKマッパが多かったからなんとかなりました。

ゲオフで再びガチ。

10:0つけられましたw 短期間はおろか短時間で癖直ってやんのww

本人に言わせれば「Kマッパの代わりにDステ振ってるだけ」らしいですけど、誓錣呂修譴正解。世Dステ対処法ではあまりにもリスクリターンが違いすぎるんです。

あとやいさんともちょっと。大体5分、負け越しかも。と言っても4、5戦しかやってませんけど。モトスレツヨス。

そのあとkuga家でダラダラと家庭用したり話したり。なんか生桑に松セガ勢の方々も数名来られるようですね。

どうやら私の全国への切符はそう簡単に取らせてくれないようです。

まあでもこの中で取れたらその分嬉しいんでしょうけど。

課題はスレイヤー、ロボ、ソル。これ以外のキャラには負けません。負けたくありません。

他18キャラには絶対負けない+課題キャラに勝つ。当たり前のことですが、これができないと切符は取れませんね。

この当たり前のことをこなせるよう頑張ります。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年08月24日

エディ使い募集終了

何がって来週の9月3日ある松セガ3on。

同日に全国予選が絡んでますが、個人的にこっちに出ようかなと。

それでなんですが、チーム。私はやいさんは確定で組むんですが、この3onチーム内でのキャラ制限がないみたいです。

ここで私が今考えているキャラ構成。

エディ3。

無事管理人さんのバイトの件もケリがつき、無事にこのチームは実現しそうです。

Metalエディkugaエディやいエディ。

なんだこの寒いチームは。

まあでも私はロボとかイノに勝てませんし、強さだって結構ムラがありますんでそれほど強くはない予感。

ただキャラが寒いってだけでw

優勝目指して頑張ります。

続きを読む

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(2)

2005年08月23日

何でかはわかんないけど

急にギルティの家庭用がやりたくなったのでついでに調べ物。色々省略形。多段技は()がなければ1ヒット、あればその中の数字のヒット数。

・ジョニーへ、端でデムなしで崩した場合
例:降り際空ダッシュJSで崩した時


JS>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS(2)】>近S>Sデム>近S>2HS>空ダッシュHS(3)>立K>近S>2HS>空ダッシュ【P>HS】 ダメージ195

立Kは安定性を重視。ガーデン起き攻めにいけないのでいらないかなーと。


JS>立HS>Sデム>遠S>2HS>HJS>ナイフ>空ダッシュHS(3)2P>近S>2HS>空ダッシュ【P>HS】>ナイフ>6HS ダメージ196

JSヒット確認が面倒な人は着地近Sまで入れ込み>ヒット時Sデム、ガード時悪月と下段の2択で。
中々いいダメージでガーデンだが、着地2Pでのナイフ回収が若干難易度高い。


JS>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS(2)】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>ナイフ>6HS ダメージ195

低空ループ。1回目、2回目のJHSは1ヒットでも2ヒットでもいい(各場合でのダメージは割愛)。高さ確認して近S拾いのタイミングを判断する。
ガーデン起き攻めにいけるが、やはり若干難易度が高い。


JS>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS(2)】>近S>立HS>Sデム>2HS>HJ【S>P>P>HS(3)】>ナイフ>6HS ダメージ193

ジョニー限定の近S>立HS>Sデム>2HSを利用したコンボ。ダメージは他のより低いが案外安定する。
少なくとも上のガーデン系2つより難易度は低い。


この4つぐらいかな?
使うとなれば個人的にはナイフがなければ1番上、あれば1番下というところ。
ただやっぱり端ならガーデンにいきたいですね。



・ロボにデムなしで崩した場合
例:上に同じ


JS>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS(2)】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>ナイフ>6HS ダメージ168

ロボにはこれが基本。ナイフなくても低空ループ×3で締め。


JS>立HS>Sデム>遠S>2HS>空ダッシュ【S>HS(2)】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>ナイフ>6HS ダメージ183

ダメージUP、難易度UP。最初の空ダッシュ後をPにすれば難易度DOWN。ダメージも上のよりは高い。
安定するならこっちで。私は安定しません。


まあ上ので安定。



カイに(ry
例:(ry


JS>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS(2)】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>ナイフ>6HS ダメージ198

低空ループ。カイはまだ難易度低い方だけどそれでも結構難しい。


JS>立HS>Sデム>遠S>2HS>HJS>ナイフ>空ダッシュHS(3)>2P>近S>2HS>空ダッシュ【P>HS】>ナイフ>6HS ダメージ201

ダメージが高く、難易度もそこそこで収まる程度。空ダッシュHSを2ヒットにした方が個人的には楽。
ガーデンにいくならこれかも。


JS>近S>2HS>空ダッシュ【S>HS】>ナイフ>歩き6HS>2P>近S>2HS>空ダッシュHS(2)>ナイフ>6HS ダメージ203

と思ったらこっちの方がダメージが高くて難易度も抑え目だった。
推奨。


今からゲオフ行くのでこの辺で。

SLASH

m-87_17770 at 16:01|PermalinkComments(0)

2005年08月22日

崇めよ

三重の大会告知
開催地:BigJoy鈴鹿店(駐車場有り)
開催日:2006年9月4日(日)
エントリー受付時間:13:00〜14:00(遅刻厳禁)
大会開始時間:14:15〜
参加費:御一人様100円
参加定員:32名迄(先着)
大会終了後フリープレイ有り
電話エントリー・事前エントリー・代理エントリー不可
1on1のシングル戦
トーナメント方式(3位決定戦有り)
2本先取制
使用禁止キャラ無し
永久コンボの使用可

詳しくは
http://metalmetal.hp.infoseek.co.jp/




管理人さんの行動力の結果です。三重でメルブラやってる人は彼を拝みましょう。

今回私も含め初めての運営なんで、個人的には大会にも出ず運営に集中しようかなーとかも思ってたり。まずここで躓いてたらあるかもしれない今後がなくなるかもしれませんしね。
まあ定員が溢れそうなら強制的に大会には出ませんが。

実況は……するのかな? するなら誰かさんに期待しといてくださいw

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)