2005年11月

2005年11月30日

書くこともないし

適当ダイヤパート3回目ぐらい。といっても以前よりは真面目。

左がメカ。

シオン 5:5
以前と変わらず。別に特別きつい部分があるわけでもないし、立ち回りでのエテグラ対策さえきっちりしていれば。
ただエテグラなんてkuboさん以外に使われたことない罠。

シオンT 5:5
スクランダーの真下で置いておく5Cがウザかったりするけどまあ5分でしょ。

アルク 5,5:4,5
5Cの振り方、それに対する対策の対策をきっちり取れれば有利いけそう。
ただまだ試験段階。

ワルク 4,5:5,5
安易にJ攻撃振れない、カルスト怖い。あまり勝てる気しない。

秋葉 6:4
することなさそうだし。ただ最近秋葉使いが減ってるから対戦不足気味。

赤秋葉 4:6
今1番勝てない相手。何もすることがない。JCで露骨に事故狙いで。

翡翠 5:5
現状勝ってません。BE5Cをどうにかしてください。

琥珀 5,5:4,5
最近きついと感じなくなった。案外いける。

ヒスコハ 5:5
むしろ翡翠がきつい。

メカ 5:5
言うことなす

志貴 5:5
双方きつそうな組み合わせ。バンダナさんにわからされてなきゃ有利つけてたのに…!

七夜 6:4
ぶっちゃけあまり負けない。全てにおいてリターン勝ちしてる気がする。

シエル 5:5
やったことないから。でもガード不能とかできついことはきつそう。

ネロ 5:5
どうかメカ使いの方、せこいちゃんをわからせてください。

ワラキア 6:4
いまいちわかんね。案外5Bがウザかった。

都古 5:5
先に飛べない、安易にスクランダー打てない。現状不利、都古使い的にメカ有利だし5分で。

レン 5:5
Bスクランダーが重要っぽ。空中フリーズは割り切り。

さつき 6,5:3,5
戦ってないから崩そうにも崩せないダイヤ。ただ7:3はないわ。ひょんさんとやっておけばよかったと後悔。

紅摩 6:4
ちゃんと事故に対して免疫を持っておけば。6CよりJBの方がきつい。

青子 6:4
戦ってないからダイヤを崩せないキャラ2。岐阜できむちーさんと戦おうそうしよう。

猫 7:3
しょうがない。

+8


これに見合う結果がついてくるのはいつの日か。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年11月29日

皆えぇ子や

わかってると思うのであえて名前は出さず2人に私信。

まず対策面なんだけど、私の場合は誰かのキャラに使える技があったとすると、それを全キャラ使えるか試してみます。使えないと思っていた技が思わぬところで使えると同じような場面で使えるキャラがいるんじゃないかとか。
また、それに対しての対策を練られたらまたそれをされた場合のこちらの逆対策も考えて、改めて最初の対策が有効なのか確かめる。そんな感じ。

逆の場合は言ってくれたとおり、きつい技に対策を練ります。今悩んでいるのが翡翠のBE5C。2Bが負け、ジャンプ攻撃が負けたので色々悩みどころ。置きA電磁波、5Cあたりを試してみましょうかね。

あとはやる気。これが最も基本で最も重要なことだと改めてわかりました。

よーしパパ今度から毎週金スカ行っちゃうぞー

今週は無理だし、来週は土曜には岐阜だけど。

(´・ω・`)

なるべく行けたら行くみたいな感じで。


話は微妙に続いて、ACのチーム決まりました。

kugaぺそせこい。

せこいちゃんとぺそ君が1回組んでみたかったらしいのと、私がACではぺそ君が組んでいたのと、スズカさんがそれらを汲み取ってわざわざチームを解散してくれました。彼に多大なる感謝を。

その代わりスズカさんがチームいないっぽいです。引き続き誰かあいている人いませんかね?
スズカさんと組みたくて、もしスズカさんがすでに決まっていても気にしないで流してくれる人。

ここで言うよりはスズカさんに直接メッセなりコメントなりすれば話が早いんですけどね。誤解もないでしょうし。

まあこのブログ見ているメルブラプレイヤーがどれだけいるかもわかりませんが。
三重勢除いたら1桁の予感。


今週残り、平日にゲオフは無理な予感。微妙な忙しさがもどかしい。

まあ適当に。

SLASH

m-87_17770 at 19:25|PermalinkComments(2)

2005年11月28日

憧れの

某シエルと対戦できた!

1回やって勝ったら帰っていった。

(´・ω・`)


割と私信。

ACの大会、まずぺそ君は確保しました。が、彼が車出してくれるかは聞いてません。コメントをチェックしてなかったので。
ぺそ君はこれを見たら車の有無だけ教えてください。

まあもう一人は決まってないんですが。早めに決めないとなぁ。


なぜか平日なのにゲオフに11時までいました。意味不明。

翡翠戦の適当さが現れてた。今まで仕上がった翡翠とやったことなかったし、もしやぺそ君のヒスイメインのヒスコハに負けるとは思ってなかった。それどころか5分ぐらいだし。つーか琥珀の方がまだ慣れてるせいか楽だったほど。

最近今までほとんどやったことのないキャラと対戦することが多くて結構新鮮。都古とかワルクとか翡翠とか。
少しずつ対策をとっていきたいけど、中々そういう機会に恵まれない。せこいちゃんの都古とは会ったら常にやりたい。全く勝てないし。

マジでらすき君せこいちゃんスズカさんの3人は凄い。環境は同じなはずなのに対策が段違い。
もっとやる気魔人になって一人でも遠征しまくるべきか。今のままだと正直追いつける気がしない。

名古屋あたりに遠征すればギルティのためにもなるしね。ただ今週はかなりきついけど。


話し変わって、10時半頃からゲオフにある10円クレーンを4人でやりこんでた。M田君と名人とぺそ君。
2連続でうまい棒にかすりもしなかったときは笑いすぎて死にそうだった。あとで咳とともに吐きそうになったのは秘密。

つーかゲオフでクレーンゲームに金をつぎ込んだのは久しぶり。多分初めてかも。
一人でやっててもつまらないから、知り合い、主にM田君あたりがいたらまたやってみよう。

仕上がったクレーンテクニックが見てみたいと思いつつ帰宅。もう12時じゃん。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年11月27日

きゅーつーたいかい

はいはい1回戦負け1回戦負け。F.Tさんにわからされましたわー。

ヒロt君がきむちー君に勝ってくれたのでやっぱり勝たなきゃいけないところ。
敗因は安易なジャンプ攻撃を狩られたこと。せこいちゃんの都古でそれはわかっていたのに忘れてた。号泣。

せこいちゃんとジョイソルさんは2位、らすき君とアイジさんのチームは3位。ラスキガス勢ツヨス。スズカさんは身内ゲーで可哀想だった。

で、負けてしょぼくれながらギルティやってるとスレイヤーが入ってきた。いや、普通に上手い。なんとかうそ臭く勝ってたものの4、5回目ぐらいで負けて、誰かと思えばアバソさんでした。
そしてガチ。結構勝ち3回ぐらい負け。スラッシュで初めてかもしれないスレイヤー戦を楽しめましたわ。経験を積めばかなり怖いスレイヤーになりそう。

あと大会前にバンダナさんがクイズセーラームーンをやり込んでた。んで彼と黒森さんが1回戦&実況をやってる間F.Tさんとで引き継いでやってた。いやこれ無理。問題わかんない。
バンダナさんの金+300円ぐらいつぎ込んで諦める。猫のウンコ踏め。

6時半頃名古屋出発、9時頃ゲオフ着。ちょっとヒロt君と遊んで帰宅。

帰ったらアバソさんがメッセ登録してくれた。とりあえずギルティの現状で直したらいい点をいくつか教えておきました。次会ったときはリベンジされないよう気をつけなければ。

まあまあギルティのモチベーションは上がった。けど、先週も名古屋いってモチベ上がってゲオフの人のいなさにどんどん萎えてた。
やり込まないといけないのはわかってる。改善しなきゃならない点があるのもわかってる。
これからは相手を見つけたらとりあえず入ろうかな。でもそれが更に過疎化を進めたりして。

なーんか微妙ですわ。メルブラは人そこそこいるし、身内はほぼ絶対にいるから対戦には困らないけど。

青リロ後期の、人はいないのにやる気魔人だったあの頃が懐かしい。


それはともかく、次のACのメルブラ3onのチーム募集中。

誰かあいてません?

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(1)

2005年11月26日

眠いので簡潔に

どういうことだ、愛知勢に1回も勝てないぞ!

弱いからだろ

………

昇り中段の精度が相変わらず上がりません。いやこれでも家で練習してるんですじょ?

あんどぅーさんと初めてやったんだけど、こんな綺麗な都古とはやったことがない。せこいちゃんとか村人とは全く違うスタイル。村人が感動してた。
うめー。つえー。

オレキアさんと初めてやった。ワラキア視点でのメカ戦が参考になった。今度メカと戦ったら色々試してみよう。ワラキア戦はよくわかんない。もっとやりたかった。
うめー。つえー。

バンダナさんにリベンジしようと思ったら3連敗した。5C対空で死んだり、LSOにシールドされて投げミスって死んだり。4Bにバカキャンされたけどガードできるんだね。知らずに出してた。
うめー。つえー。

でもそんな中らすき君は10数連勝してた。さすがラスキガス勢の主。
そういやらすき君とも今日やったっけ? あんま覚えてない。負けた気はする。

せこいちゃんやスズカさんもちゃんと勝ってた。この3人はやっぱり私とは1ランク2ランクぐらい違いますね。
明日はやる気でカバーしようかなと思ってる。あとはヒロt君との怪しさで。


閉店後、ふんどし勢+スズカさんとせこいちゃんが半田へ。残ったゲオフ勢はドンキーで飯。

管理人さん、やいさん、Hyd君は管理人邸へ、その他はお帰り。ホムは放置。
何気にぴぽさんと家が近かった。


読み返すと物凄い箇条文。だが、それがい……ないな。

まあ寝る。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年11月25日

明日は

ひょんけるさんとバンダナさんがゲオフに来るそうです。
時間はまだ未定ですが、やる気魔人なそこの貴方! Q2を前に仕上げてみるのはいかが?

私としてもバンダナさんへのリベンジに燃えているところ。


ゲオフに行って色々対戦。

スズカさんに5Cを試してきた。使える。けど、ヒット数をきちんと確認してキャンセルしないとダメ。
新しい立ち回りができるにはもう少し時間がかかりそう。

せこいちゃんに全敗。いや無理だろこれ。
カラスに対策が全く取れていない。ネロ戦すっかり自信喪失。ついでに都古も。

ヒロt君には一応勝ち越し?
6Bはできるだけシールドを取りたい。スクランダー>着地シールドについてはもう少しお試し期間で。
でもヒロt君はらすき君に結構勝ってました。日曜は任せた。


ギルティはやる気がそれほどでも。やいさんがいても対戦しませんでした。
せめてもうちょっと賑わっていればなぁ。

がるさんはそろそろやりこみに入るそうなので、その時期に応じて私も気合入れましょうかね。


昨日の日記を修正。元々新規参入者を書くつもりが、昔の日記を参考にしていたら忘れていたと言う大ポカ。

明日に備えてリアクト。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年11月24日

どうなってやがる…!

意思疎通が取れてなかった。今度会ったらちょっと話してみよう。

タイトルを1行で消化し、やはり書くことがなくなる罠。

スズカさんの日記のことを大体把握。もっと地上戦を仕掛ける、というより実は有利な地上戦に誘うといった戦い方を試してみよう。

そういやQ2、16チーム制限? だとしたらかなり萎え。1台進行ならしょうがないけど。


ネタがマジでない、ということでゲオフの風前の灯火であるメルブラ勢、およびラスキガス勢を無理矢理(重要)ピックアップ。敬称略。
ギルティでやろうとしたらメルブラ以上に紹介できる人が少数になってしまったので。


しゅん(レン)
ミスター松屋なお方。
やる気があり、皆のアドバイスをどんどん吸収していっている成長株。対戦経験を積んで、固めのバリエーションを増やすのが課題?
実はぴぽさんとは……

ジョイソル(七夜)
らすき君に憧れて七夜を使い始めたお方。
彼の心を込めたJAは必見。固めもらすき君のコピーではなく、自分なりのものを見つけた模様。じりじりとした対戦が苦手w
闘劇はどうするか聞いてませんね。KOFの方を頑張るのでしょうか。

スズカ(アルク)
今では東海で知らない人はいないとまでに知名度と実力が上がったお方。
コンボ精度が非常に高く、コンボ研究の量も凄いです。そしてダウン追い討ち永久発見者。
現在三重最強クラス。闘劇はらすき君と組むらしいです。

せこい(ネロ)
知名度が最近上がってきてるっぽいお方。
以前からあまり大会には出なかったんですが、私とスズカさんの誘いで出るようになり、常になんらかの結果を残してきています。
闘劇はぺそ君と組む予定らしいですが、私が割り込みスカウト中w

WITHゾンビ(猫アルク)
ああ悲しき猫アルク使い、某ガンシュー全1のお方。
頑張ってます。でもどうみても猫アルクです。本当にありがとうございました。

月見(ワラキア)
大工町で知り会ったお方。
ワラキア一筋で地道に研究しており、ネタも増えてきています。コンボ面に若干の難があるのが課題でしょうか。
元は愛知勢らしいです。

ヒロt(シオン)
彼も忙しくてあまりゲオフに来れないお方。
嘘臭い三重1。その感性は勝負勘から来ているのか、かなり強い方向に働いています。
闘劇は私にスカウトが来ました。現在保留中。

ぴぽ(アルク)
しゅん君とは○○なお方。
スズカさんのアドバイスを着実に取り入れて強くなってきています。まずは壁コンを完璧に。
闘劇はどうするんでしょうかね。

ぺそ(ヒスコハ)
EFZと格ゲー野郎をやり込んでいるお方。
現在ヒスコハメイン? 結構キャラ替えを繰り返していますが、どれも高いレベルで纏まっていて強いです。
闘劇はせこいちゃんと組む予定ですが、kugaの意味不明な割り込みによって思案中?

らすき(七夜)
全国的に有名な七夜使いのお方。
稼動当初から常に三重のトップレベルを保ってきており、その強さは折紙つき。
闘劇はスズカさんと組むらしいです。何この三重最強レベルのチーム。

kuga(メカ)
昇り中段とバーキャンに苦心しているお馬鹿。
やる気に実力が伴うよう日々精進しようと頑張っています。多分。
闘劇は……一応ノーコメント。


メルブラ離脱組

青葉1号(ヒスコハ)
最近忙しくてめっきり会う機会が減ってしまったお方。
日曜日は開いているらしいので、ゲオフに行けば会えるかもしれません。

Hyd(秋葉)
ギルティ勢になってしまったっぽいお方。
じわじわ成長していましたけどギルティへお流れ。端コンボ……
金なさげ。

ペチケン(レン)
現在復帰気味? なお方。
仕事が忙しく、あまりゲオフに来れない方ですが、レンのことは理解しています。若干古いですがw
またメルブラ一緒に頑張りましょう。

村人D(都古)
どっちに書こうか迷ったお方。
メルブラもそこそこやってますけど、ギルティの方がメイン? シューティングも何気にお盛ん。
私とは常に怪しい対戦になる、いわゆる身内ゲー。

Metal(アルク)
もういっそアルク使いにしちゃえーなお方。
永久発掘を頑張っています。端コンボとか普通にできてるし。秋葉もやってない割りには結構追い詰められましたしw つーか前負けた。
ムビ製作ふぁいとだお。


その他

某シエル
略。


ゲオフにいって某シエルと握手!

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(2)

2005年11月23日

多分治った

でもゲオフには行かず。

こういう日って素敵に書くことないからどうしましょう。

じゃあ最近のやりこみゲーでも。

ホロウの花札。

以後わかる人だけどうぞ。ちなみにネタバレ全快。あくまで花札の。

続きを読む

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2005年11月22日

kugaがCome or Dieで日記を書く意味

それは、管理人さんが日記を書くのが面倒な時や、何やっていたか思い出せない時に私が変わりに内容を書くためだったんだ!

知らんがなそんなん。

タイトルを2行で消化して、なんとなくコメントレス。


>>スズカさん
聞いたら誘えば行ってくれると言ってましたけどw
でもQ2は組む人決まりましたけどね。

>>めたもん
なるほど、テラワロスww
あのムービーのセンスはやはり神とオモタ。


書くこともないのでダラダラと。

Q2のメルブラ2onはヒロt君と組むことにしました。彼はシオンで。
ゲーセンに行ったら1回はメルブラしてくださいと言っておきましたw

他のラスキガス勢は、スズカさんがアバソさんと、らすき様がアイジ氏と組むらしいですね。
ぺそ君は行かないんですかね。格ゲー野郎を猛烈にやり込んでいる模様ですが。
あ、日曜バイトか。

基本操作を確実にするのと、やってないキャラへの妄想対策などを考えておきましょうかね。


ギルティの大会は次はいつ? 行けるのは土曜。日曜なら残念無念また来週。

これはメルブラ優先ってわけではなく、ただある方を先に選んだだけで、ギルティの大会が日曜にあれば、なおかつそのことをQ2より先に知っていればそっちに行ってただけ。

………と思う。

直さなきゃならない致命的なところがあるのはギルティもメルブラも同じなのに、メルブラの方を優先的に直そうとしているなんてことはないはず。

といってもコンボ研究は進まないし、対策とか全然だし、ワンパだし、バリエーションないからすぐ変な行動するし。

ここを越えたら晴れて中級者の仲間入りが出来る気がする。

今のままだと永久に厨級者。間違いない。

どうでもいいけど、今度こそエートロさんが剣○というHNで大会に出てバーストを空投げして「させないよっ!」と言いながら眼鏡を上げてくれるに違いない。


そんな、風邪を引いて外出もする気になれず、ただぼーっと起きているだけの1日。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(1)

2005年11月21日

風邪引いた

それは日曜日、起きた時の些細な違和感でした。


「喉痛い。頭痛い」


気にせず名古屋に行って、帰ってきてうがいして就寝。

で、月曜日。まだ喉が痛い。咳も出る。頭痛い。だるい。

普段ならこういうとき学校なんかロマキャンしているんですが、水曜が祝日なので頑張って登校。

で、四アミュで物凄い事態に見舞われる。

メルブラやってたんですね。2P側で。初めは普通のレバーだったんですよ。それが、間を置いてまたメルブラしてみると、

……レバーバグってるんですけど。

なっつが見てたからには、私が終わったあとの人が素晴らしいレバーテクニックだったらしく、それだけならまだしもあそこのレバーはかなり安物らしく、丁寧に扱わなければすぐにイカれてしまうらしいです。

なめとるんかと。

レバーは自分に合わせてくれない。これには同意。だからって、1日で(つーか1時間もしない内に)いきなり全然違う感覚になってしまうレバーってどうよ?

萎えて終了。だめぽ。


で、帰り道。所により一時咳が酷くなる。

家に帰って熱を測ると37,5度。まだ微熱、安静にしていれば治るはず……!

まあ治らなかったんですけど、それは後日談。

水曜には元気にゲオフに行きたいと思います。

ただ行けるかどうかは5分。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)