2006年12月

2006年12月31日

終わりっすね

1年を振り返ろうと思うも、8月頃に今年で1番時間を使ったゲームであるメルブラのことを振り返ってるんですよね。

でもまあネタもないですし、適当にもう一度今年を振り返ってみますか。




上半期


闘劇予選真っ盛り。

私は前半ジョイソルさんと、後半は色々な人と組んで名古屋やら静岡やら京都やら大阪やら行きつつも、今年も赤切符とれず。

中でも悔しかったのが静岡と大阪、どっちも2回目。どちらも大将で、踏ん張らなければいけないところで負けて無念。大阪とか勝てれば店舗決勝はらすき君らとだったから特に残念。

闘劇予選が終わったら途端にやる気がなくなり、その結果闘劇予備予選では散々なことに。

それが悔しくて、でもメカのやる気はなくて、そこでたどり着いた先が、キャラ替え。


メルブラの他では、ギルティに飽きてイノにキャラ替えするかーとか思ってた。

結局曖昧なままになったけど、キャラ替えを考えたことが多かったってことですかね。

他は特になし。どう見ても格ゲー厨。




下半期


正式にキャラ替え。生まれた時からシエル使い。

しかし大会などにはあまり出ず、ただメルブラのモチベ維持のためにやってたみたいなもの。

Ver.Bが稼動してからメカかシエルのどちらかにしようかなーとか考えてましたが、稼動してメカを使ったのは1回のみ。

僕、シエル使いとして頑張るよ!


ギルティはスラッシュを半ば放置し、AC稼動後は中々やり込み勢。

イノに魅力を感じず、また聖箸い砲覆蠅泙靴拭

さほど期待してなかった分、今が楽しい。

上半期というか、AC期。


北斗も一時やり込む。

ユダの空飛ぶコンボに憧れユダを使うものの、各種即死に断念しレイに逃げる。

バグ昇竜できなくても即死はできるんだよ! みたいな感じでぶーぺちをひたすら練習する日々。

ただスカイとか行くとそれ以上のやり込み勢がいて勝てず、結局ゲオフで楽しむだけでした。

新作格ゲーラッシュがあってからは以前ほどやらなくなったものの、このゲームをやめることはないでしょう。撤去されない限り。

いいゲーム。




端折りまくってこんな感じ?

結構充実した格ゲーづくしの1年でした。去年も同じですけど。

来年こそは闘劇に出たいなぁ。

まあそんな感じで、今年終了。

来年のこの日も変わらず生きてますように。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月30日

やいエディつえええええええ

雪も相当溶け、昨日よりはいくらかマシな気温の中ゲオフへ。

木曜に来た時は全然人いなかったのに今日は多い。休日だからか。

ギルティの方を見ると懐かしのあっしーさん発見。この時期だとやっぱり帰ってくる人もいますね。

身内もそこそこ集まり、皆でギルティ。

やいエディにボコされる。なんか青リロを思い出したw

エディを使う身として色々盗ませて貰おう。勝てんけど。

その隣では強いテスタがいた。昔ザッパ使いだった人で見覚えが。

この人にも勝てんけど。前エグゼ恐い。バッドランズ減る。

それ以前に立ち回りも普通に上手い。完敗ですわ。


しばらくして海星ポチョvsやいエディのガチが始まる。

スラハメの対処に慣れてなくてバンバン喰らうエディ。

エディはエディでこかしたら殺す勢いで崩しにかかる。

お互いこけたら死ぬ戦いで、見てる分には面白かった。

やいさんがスライドヘッド喰らう度にせこいちゃんと馬鹿みたいに笑ってたw

いいゲームだわ。

あとで乱入してキレるのもご愛嬌。

うん、いいゲームだね。

ざっけ。


メルブラはやる気はあるんだけどやってる人が少ない。

しゅん君と久しぶりにガチ。

J攻撃カウンター>空ダッシュ降り際J中>着地拾いがそこそこできてきた。でもムズい。
これができるとできないでは大違いだし、なんとか安定させたい。

レン戦は基本的にやること変わってない?
以前よりマシなのは間違いない。

せこいちゃんとも数戦。

ネロのJ中の判定薄くなった?
少し怪しいらしい。

これも前より楽になった気がする。でも明確に楽になった部分があるわけでもないような。
蟷螂が痛くないぐらい?

A黒鍵に引っ掛かりやすくもなったらしい。何がちゃうねん。

色々わかんね。


北斗もちょこっとやって、閉店後ドンキー。

んで今アタック。24時間ゲーセンはいいね!

北斗でひたすら騒ぎつつ年末。

いいのかこれ。

SLASH


m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月29日

現在半袖なんですが

まあ当然の如く寒いです。

あ、どうも。性懲りもなく生きてます。kugaです。


そろそろ書くこともなくなってきました。

今日は四アミュでギルメル北を1プレイずつやったんですが、特に発見もなく。

一応メルブラは調べ物とかしてたんですけどね。

Aサマーカウンター確認は限りなく難しい。カウンターのみ確認EXハイロウならできるけど、通常ヒット時EXサマーは無理と言っていいぐらい。

通常ヒット時は捨てるか、ヒット時は全部EXサマーを出すか、どちらか。ガードされてたらEXハイロウでどうにかなるんじゃないですかね。バカキャンの的だけど。

解放対策、サキスパ対策をいくつか考えた。確定反撃の状況+相手ゲージMAXの場合は解放連打する人が多いけど、そういう人は近作はやめた方がいいんじゃないかな。無論自分も。

投げ関連を全てEボタンでするようにも練習。このボタンは何だかんだで使わなきゃ損。

4強空中カウンター後はついつい2弱>ダッシュを入れ込んでしまう。普通にその場追撃に早く慣れないと。

まだまだ変更に戸惑っている現状。やり込みだわ。


金スカは当分行けそうにないね。

んー、3月以降は暇になりそうなんだけどなぁ。

早く名古屋に行きたい。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月28日

妖しいぞ

今日は昼間に用事を済ませ、夜にゲオフへ。

人がいない。

新作格ゲーで一番流行っているのはアルカナ。やらないんで見てるだけ。いや見てさえない。

北斗とかもやったんで、感想をば。



・北斗

久しぶりにいっぱいやった。理由はハート使いの人がいたから。

やったことなくて、ずっとやりたかった。

で、念願の対戦。僕じゃ無理でした!

ぶーぺちの練習を最近怠ってるから、また練習しなおそうかな。

ギルティとメルブラの台が埋まってたら。

このハート使いの人もコンボ精度が中々高くて苦戦。タイフーンループは最早標準装備なんですかね。

出直してきます。


・メルブラ

全然人いなかったよ。

シエルでミスコンを練習してみた。家庭用と違って何か難しい。

ミスると状況が最悪だし、しばらくは普通にエリアルから起き攻めにしておこう。

あとアルクとかも触ってみた。目押し下手すぎて乙。

基本的にこのゲームの層が学生が多いっぽいから、昼間じゃないと無理なのかね。バーロ。


・ギルティ

海星君と10戦ぐらいやった。

スライドヘッドへの対処法が全然なってなかった。色々考え直し。

立Pの連打が遅くなったお陰でハンマーフォールを止めるのにちょっと苦労してる。見てから前転しとく?

エリアルを6HSなしで〆て、有利時間を作った状態でタンデムやメイズを貼るのを練習したい。ガーデン起き攻めはあまり役に立たないし。

いい経験ができた。

その後色々なキャラでそこそこ乱入されて、最後はソルに負けてこの日のギルティおしまい。

Sタンデム青はキャンセルならある程度出るかもしれない。

そんな感じ。



このゲーセン人いないっすね。

誰か遠征者来てくださいよ。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月27日

見てないキャラが多い

ギルティも、メルブラも。

ギルティは50に行って少し補完してきたけど、メルブラはまあ2日目ってこともあって全然見てない。

ゲオフ勢で固まってるキャラがいるのもあるけど。

しばらく感想ばかり。ある意味日記。



・ギルティ

人いなくてエディ1回やっただけ。

クロコンのカスは難しい。第一今までギャラリーの2段目を当てないなんて考えたことなかったし。無印だと多かったけど。

ヒット数を増やして、JDを低めで当てることが条件? まだ1回もできてないからわかんね。

潜りギャラリーのネタとかスレで見たけどまだ追いついてない。

とりあえず中央で回るから浮遊2択で、中段ヒット時は回るから影穴、下段ヒット時は伸びるからエリアルかレボスペから影穴。

でももっと効率いいのがいっぱいあるだろうなぁ。

対戦したい。もう対戦相手少ないってどうよ。


・メルブラ

まあまあ対戦した。こっちはシエル1択で。

白レンとは戦った感じ、一生触れささないまま立ち回ればいいっぽい。幸いダッシュも低く速いことだし、充分できる。と思う。

七夜には結局やることは変わらないかも。固められてる時に4強で無理矢理割り込むのはできないけど。

シオンにわからされた。2強の割り込みに対してあまりにも無防備だった。色々対策たてないと。上からの攻撃被せを多めにするとか。
対戦相手のカルテに対してこっちのカルテ作成が遅れたのもボコられた点のひとつ。

ネロに楽になった印象。けどやっぱりカルテ作成が遅れて後半はボロボロ。

対戦ごとに動きを微調整するのが本当に下手糞。考えてプレイしてないなあと思う。

新しいシエルにもまだついていけてないし、色々試行錯誤しながらいこうかな。



現状ではメルブラ>ギルティ。人口的にも。

1ヶ月後にどうなっているのかが楽しみ。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月26日

どうせメルブラ勢ならタイトル一緒でしょ

ということでVer.B。

昨日まではVer.Aをやるために朝から行こうとしていたものの、起きたのは12時半。どう見ても昼。

理由は、前日に村人が来てまさかのGGXXをやってた。無印。

私のあまりにも適当なエディに相当村人君は萎えてらっしゃった。つーかメイ弱い。エディ糞。どうしろと。

そんなこんなで4時まで起きていて、もう起きる気もなく就寝。

反省などするわけもなくゲオフへ。


すると案の定Ver.Bが稼動してた。アルカナは14時ぐらいだったはずなのに!

白レンより驚いたのが、対戦台2台あること。店長の話は本当だったんだね。

これからはゲオフの時代です。皆さん遠征に来てください。

でも本当に三重屈指のメルブラ環境になったんじゃないかな。

もう一度言うよ。皆遠征に来てね!

ここからVer.Bの感想。



・シオン

最初に1回だけ触った。

立ち回りは何も変わってない。むしろこのキャラ家庭用から何か変わったの?

火力は確かに下がったけど、技自体の火力は減ってないのかな。減る時と減らない時があったのはレデュースの関係?

そんなに連勝できなかったからあまりわかったこととかもなく。C射撃が的さえ絞らせなければ強いかなーとか漠然と思ったり。

特に変えなきゃいけない部分もなさそうだから今まで通り遊びで使う。


・シエル

3回ぐらいクレジット入れた。

なんて言うか、こう、トキメキを感じた。このキャラ強くね?

やっぱり私はある程度調整とかを知った上で使わないとだめっぽい。家庭用とか最初触った時はシエルよえーとか言ってたし。

でも修正点を聞いて、やれることとか知った上で使ってみたらわかった。普通に強い。2中の補正が戻ったのも多分本当。そして2中2段目を使ったコンボの火力も地味に馬鹿にできない。

対策がとられてない間は地上Aサマーぶっぱで食っていけそう。カウンター確認は普通にできる。やらなかったけど。

B黒鍵のリターン上昇もかなりでかい。レデュースが今安定してる人いないからセブンスでも結構減る。

4強の空中喰らいの変更も大きい。5弱>6弱>2中拾いとか5弱>2中拾いとか、もはや過去の遺物。これ1択でいいじゃん。
4強置きで空中カウンターとった時は何が一番いいだろう。4強>2弱>BE5強が安定するなら採用。4強>5強(スカし)>5強派生の拾いはディレイをかけれる分今回の方がやりやすい?

ダッシュの相殺は体の上? ジャンプ攻撃が相殺した。これだとネロが楽になる? ならない?

他にもなんかあったかも。

とにかく面白い。そしてレンに勝てる。赤秋葉には変わらないっぽかったけど。

生まれた時からシエル使いでしたわ。


・メカ

帰り際に1回使っただけ。

弱体化が5強相殺削除のみっぽくて、他全部強化。

加えてシステム面と2中の根元判定強化とワイヤーの上判定強化でイラつく要素も減った。

地味にやることも増えて、面白くなったとは思う。

だけどそれ以上にシエルが面白すぎて使う気あまり起きないw

あ、これは関係ないわ。

Aミサ空ガ不能は面白い。5強空ガ不能は使えなかったけど、昔からそうなったら面白いとか思ってたからこれもいいね。相殺削除がちょっと嫌だけど。

6強の発生高速化もいい。エリアルの安定度が増した。

他キャラと比べれば地味だけど、メカ使いにとっては純粋に嬉しい調整なんじゃないかな。

でも未来なくない?

まあそれはその内わかってくることか。



というわけでシエル使いです。

このキャラなら今後飽きずにやっていけそう。

しっかり調べてa-cho行きたいな。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月25日

多分キリスト生誕

幸いか不幸か、この日記は2004年のログまであるので遡って見ましょうか。


2004年

ヒロぽん邸>名古屋。次の日のアリランのために。何このギルオタ。


2005年

結婚バトンやってた。多分家にいたかゲオフ行ってた。


今年(2006年)

こんなこと書いてる。


アピタ行って、永久お別れ式を勝手に開催。

見て! 僕の永久を見て!

どう見ても30カウントも続けていません。本当にありがとうございました。

まあ明日も朝から行ったらゲオフで少しできるでしょうけど、一応これにて永久終了。2ヶ月とはいえ面白かった。家庭用でも時々やろうかな^^

ギルティも少し。エリアルからの6HS〆のコツを掴んだ希ガス。今まではちょっと勘違いしてたかも。

エディを練習してみた。立ち喰らいだと回るが連続ヒットしない? しゃがみでもしない? わかんね。

クロコンのギャラカスを練習してみたけど、わかんない。レシピ晒されるまでは放置しようかな。

変わってないと思ってたつっつきもやっぱり全然違った。あと回る1段目の持続もしかして2F未満? 本気で全然重ならない。

難しいわこのキャラ。今までよりずっと。


明日はVer.B稼動。

朝からゲオフに行ってしばらくシオン使って、その後はシエルとシオンを触る予定。

メカなんて何を確かめればいいのかと。

どうせ白レンで溢れかえるだろうから、そんな中空気を読まずメインを使い続けてあげます。

からけなんてどうでもいいよ。自分が勝てればいいよ。

とかいって負けちゃう自分が見える……!

まあ、やり込みます。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月24日

イブ? そんなの関係ねぇー!

オアシスに着き、まずHIRO様に挨拶。せこいちゃんが凄く嬉しそうでした。

やるゲームが現在ギルティかメルブラで、メルブラに人がいなかったのでギルティ。

ここでもテスタがいる。このキャラにあんま勝てんねん。低空ダッシュJKが空中ヒットして、そこから5割減らされて噴いた。いてぇよ〜。

ソルの人が強かった。誘いがうまくてひっかかりまくった。

いっぱ対戦して、コンボ練習もいっぱいした。コツは多分掴めてきた。調子いいね。


メルブラはゲートさんとHIRO様とまいまいさんと。永久が全然できなくてげんなり。でもまあ誤魔化してコンボしておけばいいと思ってる。

志貴にあまり永久したことないから始動がテンパった。6Bを出す方向間違えちゃった。悔しい、でも……悔しい。

翡翠とかさつきとかの基本始動が一番苦手。フォローきかないのがなんとも。まいまいさんにミスりまくってフルコンいてぇよ〜ばっかりやってた。

それでも狙う。だって僕、永久大好きだもん!

最後はCPU戦クリアして終了。ワラキアに立ち喰らいで永久できたのが久しぶりすぎてちょっと感動したり。


アルカナはやらないから見てただけだけど、ここでもせこいちゃんが猛威を振るってた。稼動2日で120勝1敗。はいはいわろわろ。

岐阜でも巫女がいませんね。難しいらしいけど。どんなキャラか見たことないから見てみたいな。

アルカナ、ヤルカナ? ヤラナイカナ?

やらないか。

やらないや。

世紀末になったらやろうかな。北斗みたいに。


プライズゲームでも遊んだ。

Metal君がひとつ賞品をとったんだけど、いらないって言ってもらっちゃった。でも僕もいらない! でもでもめたもんありがとう。

ジョイソルさんが凄く欲しい景品を見つけてあるゲームをプレイ。でもそのゲームがとんでもない地雷。越せる要素がない! 残念。

他にもUFOキャッチャーを見て回ったり、せこいちゃんとまいまいさんがスロットしたり、MJのリプレイ見て噴いたりして、頃合になったところで帰宅。

岐阜勢の皆さんありがとうございましたー。

今度は来て下さいね。そしてまた行きますね。



岐阜から帰って、ガストで朝ご飯。

その後ジョイソルさんらと別れて、一旦帰宅。ジョイソルさん運転お疲れ様。

家で寝た後、学校の連れとかと遊んでイブ終了。

ところでキリスト生誕って25日なの?

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月23日

岐阜だぁー!

昼、車校の入校式。金が…!

若干トラブルがありつつも、なんとか乗り切る。

その後家に帰り、準備してからゲオフへ。


ゲオフでやいさんに粘着。

アバに初めて勝ったよ! トータルで20戦ぐらいしてやっと。

このキャラ本気でどうしたらいいんですかね。FB断罪には反応して前転いれたらなんとかなる? なんか当たりそうだけど。

エディともやった。このキャラの喰らい判定に初めて違和感を覚えたかも。いや青リロ時代からいい方向に違和感はあったけど、近作ばかりは悪い方向。

回る2段目スラバは意味なかった。1段目を読んでスラバするしか。

それか2段目スラバ>下段か上段スラバの逆2択。それなんてメルブラ。

安定しなさそうだからやらないけど。上いれっぱですよね!


少しして、ジョイソルさんとせこいちゃんとMetal君とで岐阜へ。

渋滞で桑名で2時間ぐらい停滞。岐阜勢に遅れると連絡しようにも連絡先がなかった。

結局Hyd君に聞いてなんとかHIRO様へ伝えれた。Hyd君サンスコ。


堤防からは特に渋滞もなく進み、オアシスへ到着。

この時点でほぼ日替わりの時間だし次回へ。

SLASH

m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)

2006年12月22日

三重でも遠征気分

学校帰りにゲオフに寄り、セイントコンボを練習がてら対戦。

ところどころ怪しいながらもいい感じのコンボ。


ただ着地硬直やキャラ別のレシピが固まっておらず、まだまだだなあといった感じ。

イノ戦、致命的な勘違いしてた。

今までは適当に押し付けで勝てるだろーとか思ってたけど相当勘違いw

丁寧に戦うのが一番。狂言とかから普通に死ねるし。


少し用事済ませて、またゲオフに戻り、やいさんとMetal君と50へ。

着くとすっぱがアルカナやってた。トキ使ってた。

そういえばゲオフではせこいちゃんが馬鹿みたいに連勝してましたね。トキで。
最終的に80連勝とかしたらしい。アホか。

まあ私はアルカナをやらないのでギルティ。

みゃ〜さんのアバ、793君の鰤、タイプさんのテスタと結構やった。

アバには全敗。一回もこかせれない試合まであった。

鰤はアクションゲームを楽しみ、若干負け。

テスタには結構負け越し。

やっぱり全体的にコンボミスから落とした試合が多かった。まあアバにはその前に殺された方が多かったけど。

793君との試合は二人とも画面往復し過ぎw
起き攻めを慎重に行き過ぎたっぽい。セイバー青重ねを詐欺っぽく使えば多分うざい。

タイプさんには端でハメられた。ひとつひとつの連携にしっかり対策たてたいところ。

他にはすっぱのヴェノムとも数戦。逃げに対して追うのが下手だった。これはガン攻めしてもいい組み合わせなのかな? 青リロ時代から割とイケイケしかしなかったキャラ。

負けまくったなー。楽しかった。


課題も見えたところで閉店、帰宅。

また近い内50に行けたらいいな!

SLASH


m-87_17770 at 00:00|PermalinkComments(0)