2007年09月

2007年09月26日

月スカと北斗話

先週、今週と行くも奮わず、予選敗退。

先週の固定2onはイマキヨ君と組んで、お互い噛み合わず。

今週のランダム2onはmingoさんと組んで全敗。これは酷い。

自分の仕事が全然できてない。いい加減Vシオン戦はわかるべきだよなあ。

組んでくれたお二人はありがとうございました。へちょい相方で迷惑をかけてすみません。

対戦経験が足りないので、来月からは金スカにもちょくちょく顔を出しましょうかね。

今月2回行ってますけどw


いつの間にか今週、正確には来週の日曜日はa-cho北斗大会ですね。

最近また一人用を怠りがちですが、前よりは少しは成長した気がします。少しだけ。

チームメイトも決まりました。レイケン。トキ以外は中々いけるチームかと。

トキは私が狩らなきゃいけないんですけどねー。苦手意識が取れない。まあトキが得意な人はそういないとは思いますが。

とりあえずキャラ対策不足は補えないので、せめてコンボぐらいはミスらないようにしたいですね。

ゲーセンに行ったら誰かがやっていようがいまいがコインを入れて、対戦できなくても一人用するぐらいはやっておこう。

a-choが終わったらDF2ですが、近場の予選が静岡かまたa-choとかどんだけー。

これはさすがに見送りですかね。身内もおそらく行かないでしょー。

そういやゲオフでランバトがあるとのこと。それなんて身内最強決定戦?

荒らすことだけ考えます。


昨日の出来事。

開幕コハリュウがユダのバニに負けた。

なんでやねん。

m-87_17770 at 18:59|PermalinkComments(1) その他 

2007年09月22日

PC版メルブラの使用用途

PC版メルブラを手に入れてからは、今までやれなかった練習に調べ物、あとネタ探し。


練習はバカキャン絡み。あまりにも下手くそ過ぎる。

対象はC銃と八点衝。この2つはできるだけバカキャンダッシュしたいよね。

でもやっぱり下手過ぎる。出ないって。

妥協してバカキャンHJをしようにもやっぱりできず。
できるとできないでは大違いだし、やらないといけないだろうし。

実戦だと亀みたいにガードしちゃうんですぅ〜。

練習あるのみっすね。

あとダブルワンツー。案外需要あるし。

空ダッシュ絡みの精度がイマイチ。悩んだ末に一番安いけど安定するJ弱×2にしたけど、それでもミスる。

これ以上は妥協したくないし、これもひたすら練習。


調べ物は微妙に意味ありそうなことを。

といってもコンボダメージのみだったりする。

A昇竜全段ヒット後は、受け身を取らない場合は補正によって拾いを変えた方がいいね。

シールドA昇竜など補正がある状態なら2強拾い、生A昇竜など補正がない場合は5中拾い。

補正70%とかの場合に5中拾いはダメージが下がるだけだった。

覚えておいて損はないはず。

ジャンプ攻撃の相性とかも調べないとなー。


ネタは昔少年A氏がやってた低空ダッシュJ強>B雨>最速EX浮遊関連。

うまく浮遊の自動爆破に合わせれば、破裂なしでも4強や昇り中段が機能する。

何より破裂がしゃがみに当たらないレンにも、この自動爆破はあたるのが大きい。レンにはむしろこれを主力の崩しにしてもいいんじゃないかと思い始めた。

でも問題もいくつかあって、まずJ強をかなり深めに当てないとレンのしゃがみには自動爆破が当たらないこと。

レン以外なら多少ぬるくても大丈夫だけど。

あとは自動爆破までの時間合わせがどうしても穴ができてしまうこと。

完全に穴のない連携を組むのは無理なので、そこはごまかしつつ。

EX浮遊のお陰で多少強気に攻めてもリスクは抑えられていることは大きい。

崩しにいたるまでは

・〜EX浮遊>2強>A鏡>ダッシュ2弱>4強orちょい溜め5強>2中

とかやるとちょうど崩した後に自動爆破が繋がる。最速でやらないのがコツ。

ダッシュ2Aを低空ダッシュJ強にすれば昇り中段と下段の2択に。

崩しまでの過程は多ければ多いほどいいので、最低4通りぐらいは持っておいた方がいいかも。

2択ヒット時は、中段の場合は2強拾いから破裂起き攻めかエリアル。

下段ヒット時は破裂まで入れ込み、タイミングよく破裂発動>2強>再度破裂かエリアル。

ガード時も崩し>自動爆破となるので有利Fが取れているので、攻勢が維持できるのが強み。

下段の場合は破裂を置いてあるから、嘘臭く発動させず固めるか、暴れ潰し兼入れっぱ潰しにタイミングよく発動させるか。

レン相手だと、破裂起き攻めから狙えば崩して2強で転ばせば、破裂がレンのしゃがみにも当たるぐらい下がってたり。

BEB風重ねも4強や昇り中段からできるのはいいかも。

使い古されたネタだけど、今更使えるんじゃないかと思っちゃいましたと。

破裂がない場合の起き攻め時は常に狙いにいってもいい?

少し試した感じ、上入れっぱ潰しが今後の課題か。




どうでもいいことで、新しい変換機を購入。

昔は適当に選んで失敗したので、今回はちゃんと選んだ。

今までとは違い、ちゃんと技が出る。充分画期的なこと。

これからは調べ物にも熱が入る予感。

m-87_17770 at 19:25|PermalinkComments(0) メルブラ 

2007年09月16日

近況

カテゴリーわけをもう少しするべきかなぁ、と。

北斗カテゴリーは近いうち作る予定。あと過去記事も整理したいけどめんどくさーい。

いっそのことリニューアルするとか。ただの自己満足。




・ギルティ

今ほんの少しやる気がある。人がいたら対戦する程度に。

結局イノが一番使ってて面白いので、やるならイノで。コンボ精度はお察し。

某エディ使いに感銘を受けたので、超絶暇な時はエディを練習しよう。

スカイにてkuboスレイヤーに5戦ぐらい連コ。運ゲーにさえできないこの世の中じゃ……

だめだ、北斗をしよう。


・北斗

とかいって最近あまりやってない罠。

対戦相手がいればガンガン入ります。Q2に誰かいないかな。週1ぐらいしか行かないけど。

スカイにてkuboトキに10戦近く連コ。ただでさえ悪いコンボ精度が更に悪くなり、ドリブルはおろかバスケへもいけないご時世。

一方kuboさんは普通にドリブルをした。ブーストゲージ3本じゃないとできないっぽいけど。

だめだ、メルブラをしよう。


・メルブラ

月スカ大会の人数から予想はついていたものの、やる気魔人がかなり減った。

でも僕はやる気魔人ちゃん!

月スカ、金スカ、果てには土スカにまで行ってきました。なんという週3……この男は間違いなくスカイ勢。ちなみにゲオフは今週0回。

土スカは私が帰ってから盛り上がってたみたいですね。残念、でもなかった。

スカイにてkuboシオンに多分26連コ。kuboプレッシャーの前にハムスターなみの心臓の僕ちゃんは耐えられませんでした。

まず開幕がやばい。宇宙やばい。ここで勝負の半分ぐらい決まる。開幕捕まると負ける確率ほぼ100%。どっちも4Fの小パン擦ってるはずなのに全部向こうの小パンが勝った。連打が足りないようだ。

こかしても起き上がりに避け、バクステ、バカキャン投げ、小足、昇竜、Bエテグラ、解放のどれかを使われる。一つ一つ潰せる選択肢を考えた方がよさそう。こっちは基本的に2B、投げ、様子見の3つか。

立ち回りで気になったのは、相手のJ弱被せにひたすらJ弱で落とそうとしたところ。どう考えても勝てません。先飛びで被せてくるなら、ジャンプする瞬間にA風でカウンターとればいいと気づいたのは相当後半になってから。

C銃にバカキャンHJやバカキャンダッシュはきつい。ひとまず家庭用で練習してみよう。バカキャン浮遊は案外使えるかもしれない。

バクステ読みの2強読みの暴れ、J弱>バクステという選択肢に対してダッシュ小パンとかやってたけど、これってやっぱり人読みなんだろうか。こういうところは微妙だって誰かが言ってたような。

何にせよ、自分の悪いところが見つかったから、この負けは次に繋がる負けだと思う。あ、全敗しました。

また暇そうにしてたらコイン入れまくろう。




どのゲームやってもkuboさんがいる!

m-87_17770 at 13:10|PermalinkComments(0) メルブラ | その他

2007年09月11日

5onとか月スカ

5onは予想通り静岡勢に負け。

敗因はチームメイトが予想以上にひよっていたのと、自分の対策不足。

白レン戦はやらないと無理だわ。

念願のルナさんともやれず。次に会う日はいつですかね。

あわや1回戦負けというところだったけど、何とか乗り切ったところまではよかった。

まあ負けは必然だったし、多分今もう一回やっても勝てない。出直し。

前日、当日の野試合はめちゃくちゃ有意義だった。

当日はあまり野試合やれなかったのは残念だけど、大会を見れただけでも充分。

脳汁沸きまくる対戦ばかりで、モチベもガン上がり。

時間の都合上、青子使いの知り合いが増やせなかったのは残念。

又とない機会だったけど、しょうがないか。

組んでくれた4人はありがとー。お互い精進が足りてなかったので、次組む時は双方びっくりするほど強くなってればいいですね。

帰りの車に乗せてくれたぺそ君、ジョイソルさんはありがとう。凄く助かりましたわ。




やる気維持のまま、月スカへ。

やっぱり祭りのあとと言うことで、人が少なかった。シングル戦だったことも影響はしてそうだけど。

大会は12名の参加者を2つに分けてリーグ戦で、上位2名が決勝トーナメント進出。

私はそのリーグ戦を4勝1敗で通過。銀時さんや遊君がサブで出てたので。

決勝トーナメントはなかうさんのヒスコハに、3位決定戦はネロことシカこと真アーバンネロの人に処理される。なーにもできなかった。

野試合ではなかうさんや豚さんに乱入。

大会でも思ったけど、ヒスコハ戦はまだまだぬるかった。しかしなかうさんは上手い。

豚さんとは、シオン戦がある程度は間違ってないことを認識。あとは対戦勘と細かい部分の対策か。

銀時さんとヤムさんの戦いを見てシエル戦の戦い方を学んだり、自分もシエルで逆対策を練ってみようとやってみたり。

言葉で理解するより感覚に頼ることの方が重要かも。いかに運ゲーに持ち込むかか。

帰りは銀時カーで。もう言葉が見つからない。


月スカがなくなったら相当痛い。

火スカか金スカにまたお邪魔かな。

対戦してー。


m-87_17770 at 09:23|PermalinkComments(0) メルブラ 

2007年09月07日

5on

組み合わせが発表されましたね。

優勝候補が多すぎる今回の大会、私のブロックはその中にしてはまだ楽な方に入ったのではないでしょうか。

まず40チームを10チームに絞るそうなので、2回戦まではトーナメントらしいです。

私達の1回戦はというと、瑪瑙君やHyd君がいる東海関西混合チーム。

ある意味ではやりやすい相手ですね。

そこに勝てば、2回戦はおそらく静岡勢。お互いキャラを替えまくって、なおかつ知り合って1年対戦経験のないルナさんと戦えるのは楽しみ。

それとは別で、色々な地域の青子を見れるのも凄く楽しみです。

というか関東から北以外の青子使いが軒並み集まるのではないでしょうか。

キャラ替えしまくってるせいで同キャラ使いの友人が少ないので、これを機に輪を広げたいなと。

強くなるためには師匠が必要だ! とまでは言いませんが、同キャラ使いの知り合いは欲しいです。

色々な意味で盛り上がりそうな大会、自分もおもいっきり楽しんできます。

北斗もしようかな!


m-87_17770 at 11:24|PermalinkComments(0) メルブラ 

2007年09月05日

反省レポ

>>ゾンビ君
店長が、どんなに頑張っても200人が限度だと言ったそうです。
でもそんなに入りそうにありませんよね。
皆さんの協力が必要なようです。




はい、いつも通りの動画批評。

月スカ大会に出るようになって、自分の動画が多くなってきて嬉しいですね。いつでも見直しができる。

というわけで。




ネロ戦


1ラウンド目

人との対戦経験がない割に噂だけは聞いていたので、最初はおとなしくしようかなーと。

00:00 ヤムさん殺されちゃいますよ。
00:27 ガードしようか迷って、ジャンプシールド。ひとつの選択肢としてはあり。
00:29 A昇竜を出そうとしてBに化ける。必殺技を出した後にAボタンとBボタンを連打する癖があるんですよ。
00:35 またもA昇竜ミス。今度はコマミス。
00:41 またしてもA昇竜ミス。逆昇竜に化けるのもメルブラではよくあること。
00:45 ガード不能か、はたまたガードをしてなかったか。この受身は2択ちっく。
00:51 ガードを見せたので、今度はダッシュ。ガードを仕込めない青子のダッシュは普通に潰される。
00:57 開放ミス。ガードを仕込みながらABCを押したらこーなった。


2ラウンド目

コマミスが酷いのを何とか修正しようと落ち着こうと思う。ボコボコにされてかえって冷静になれた。

EX鴉連携は強気に切り返す、あとはいつも通りのネロ戦をやればいいと判断。

01:09 対空昇竜、対空昇竜、受身狩り狩りの昇竜。しかし5中のインバリ拾いはミス。
01:14 何か早い。多分見てから。
01:18 破裂があったので強気に。
01:23 安定コンボをミスるとかどんだけー。
01:31 繋がってないのを見てから暴れるも、初めから開放狙いだった。読み負けといえば読み負けだが、まずこういう読み合いがあることを認識していなかった。
01:42 このアッパーは危ない。ここは大抵手を出すか飛ぶかだから一応は読み合いだが…
01:47 この最大溜めは…EX浮遊があるのでリスクは少ない。
01:51 反応遅い。2強までで確認できる。
01:58 この技初めて立ち回りで使った。最近この技の使い方を認識した。


3ラウンド目

自分のペースを取り戻したので、特に。あまり負ける気はしなかった。

02:08 ここは浮遊があるので、J攻撃を置いてはこないと判断。
02:18 愛用連携。でも浮遊投げが下手なんです。
02:27 さっきはアッパーから鏡だったので、今度は火も見せておく。しかしいつもはあまりやらない場所の火だったのでスパキャンが追いつかず。
02:40 ちくちくダメージを奪って、端から逃がさず捕まえる。理想のパターン。
02:43 コンボミス>とりあえず逃がさないようにJ弱の弾幕>困ったらB雨SCEX浮遊>まあ投げますよね。ワンパだけどこれが強い。


総評

ミスが多かったものの、2ラウンド目からの立ち回りはそこそこよかったかな。

アッパーの出しどころは考え物。もう少し相手を見てから出すようにできればいいが、難しい。

銀時さんに言われた破裂対空は全然機能せず。というより使おうとしたところがあまりなかった。体に馴染ませないと。

咄嗟のアドリブ力、定型化した連携の成功率のどちらも低い。ここら辺は慣れと状況判断。

少し前までのネロ戦の下手糞っぷりに比べれば多少はマシになってますね。

このまま止まらずに進めたらいいなぁ。

m-87_17770 at 18:23|PermalinkComments(0) メルブラ 

2007年09月04日

いきなり放置気味

気にしない。


・北斗

最近はめっきりレイ使いになってしまったわけですが、ユダもまあちょくちょくやってます。

レイは実践でドリブルの精度を上げるべく対戦の日々。いい感じにやる気も維持。

ひとつわかったことは、トキにはC昇竜後ブーストバリアの方がよさそうということ。

ブーストブーンだと裏回りやすい。

他キャラにも微妙に怪しいところがあるので、それは一人用なり対戦なりで掴もう。

完全端のドリブルも精度を上げていこう。


・メルブラ

月スカ大会に参加。休日に比べ、名古屋に行く用事がある月曜には積極的に参加しようかと。

今回はランダム3ONの早稲田式で、参加者32名の11チーム内1チーム2人チーム。

私はあきちゃんことあきすてさんとくろまくさんと。

ネロヒスコハ青子。始まる前からシエルあたりにぼこられるビジョンしか見えないのがまずいですね。

大会前の野試合ではヤムシエルに連コ。相変わらずの駄目っぷりでワロス。

大会はまず11チームを4、4、3の3つのリーグに分けて、私達は3チームのリーグに。

そのリーグ戦では、まずにゃむチームを一人一殺で撃破。

次にいえだことなかうチームは、くろまくさんがなかうさんに散るも、私とあきちゃんが勝ってリーグ一位抜け。珍しく私が仕事をしている!

そして決勝トーナメント、一番当たりたくなかったヤムチームに当たる。チームがヤムさん、うぐぅ様、真アーバンネロことシカさんとか嫌過ぎる。

後だしを取り、話し合った結果ネロに私、うぐぅ様にくろまくさん、ヤムさんにあきちゃんを合わせることに。先鋒以外は後だしはないんですけどね。

そして先鋒戦、ネロがきたので私が。

一本目は何もできず、解放が4Cに化けて失笑をかいつつ死亡。シッショー。

ニ本目三本目は昇竜を連打して勝利。これ欝陶しいですよね。

しかし中堅戦でくろまくさんはうぐぅ様に負け、大将あきちゃんもヤムさんに負け。オーダーミス?

3ONの早稲田式ともなると、オーダー決めが非常に重要ですね。今日それを改めて実感。

組んでくれたくろまくさんとあきちゃんはありがとう。皆でシエル対策を練りましょう。

個人成績でいえば、珍しく負けがなかったのは○と書いてマル。

少し前まで苦手だった秋葉やネロにも勝てたことで、以前よりはマシになってるんだなあと。

当面の課題キャラはシエルとメカ。この2キャラにはとことん対策と経験が必要。

いつもいつも世話にならせてもらい、常時感謝の気持ちでいっぱいの銀時カーでは、色々為になる話を聞いて勉強中。

早く背中を追い掛けてるだけの状態から抜け出したいです。


今週末はスカイ5ON。

遠征者も数多くくるみたいで高まりますね。

アルカディアの取材もあるみたいなので、東海は5ONという認識が広まるのも無理はないかと。

去年は0勝2敗という成績でチームメイトに迷惑をかけましたが、今年はもう少し頑張りたいと思います。

200人集まるこの大会、盛り上がることは必至。自分もその盛り上がりに一役かえるようになりたいなと。

久しぶりの金スカで揉まれてきます。


m-87_17770 at 16:50|PermalinkComments(1)