2008年06月

2008年06月26日

まとめ2

相変わらずの自分用。

こういうの読んでて面白いって人はあまりいないけどね。




・端拾い直し

,密着2B始動、△JB>2Bなどの少し離れた位置始動、が昇り中段始動だっけ。
まあ元のと違っててもわかるだろw 自分は。
4Bからの2Aは全部スカし。基本1ゲージ使用。どちらかといえば安定を取ってる。2B〆を優先。

両シオン、琥珀、志貴
2B>4B>2A→HJA>JB>空投げ>5A(1)>5C(1)→空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
↓,汎韻
5A(1)>5C(4)>以下,貌韻
JB>空ダッシュ投げはイマイチ安定しないし、ダメージもそんなに変わらないので。
青子にもできるけど時々JBがスカるので後述。

アルク、ネロ
2B>4B>2A→空投げ>5A(1)>5C(2)→JB>空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
2A後をHJにし、あとは,汎韻
5A(1)>5C(4)>以下△貌韻
アルクはカスりやすい。ネロは調整すればカスらない。

ワルク
2B>4B>2A→空投げ>5A(1)>5C(2)or4B→エリアル
HJにしてあとは,汎韻
5A(1)>5C(4)>3C>EXフリーズ>(BEAフリーズ>)ダッシュ2B>4B>2A→空投げ>5A(1)>5C(2)or4B>エリアル
拾い直しがしにくい。無理せずエリアルで。

秋葉、七夜
2B>4B>2A→HJA>空投げ>5A(1)>5C(1)→空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
↓,汎韻
5A(1)>5C(4)>以下,貌韻
どちらもはHJ空投げの方がいいかもしれない。または5A(1)>2B始動。

両翡翠
2B>4B>2A→HJA>空投げ>5A(2)>5C(1)→空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
↓,汎韻
5A(1)>5C(4)>以下,貌韻
こいつらもは5A>2B始動の方が安定。

シエル
2B>4B>2A→空投げ>5A(1)>5C(1)→空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
HJ空投げにしてあとは,汎韻
5A(1)>5C(4)>2B>4B>2A→HJ空投げ>5A(1)>5C(1)→空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
全部JAを挟まない方が安定する。

ワラキア
2B>4B>2A→JB>JC>空投げ>5A(1)>5C(2)→JB>空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
↓,汎韻
5A(1)>5C(4)>2B>4B>2A→HJ空投げ>5A(1)>5C(2)→JB>空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>BEAフリーズ>2B
食らい判定が大きいからなんでも安定する。

青子
2B>4B>2A→JB>JC>空投げ>5A(1)>5C(2)→JB>空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>2B
2B>4B>2A→HJA(>JBorJC)>空投げ>5A(1)>5C(2)>空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)EXフリーズ>2B
5A(1)>5C(4)>以下△貌韻
フリーズがカスりまくる。HJコンボは適当に。

紅摩
2B>4B>2A→空投げ>5A(1)>5C(1)→空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(1)>EXフリーズ>2B>4B>2A→エリアル
HJにしてあとは,汎韻
5A(1)>以下,貌韻
拾いを低くしないと5Cの一段目が当たらない。
妥協するなら一回目の空投げから2A>4B→エリアルか、EXフリーズ。

赤秋葉
2B>4B>2A→HJA>空投げ>ちょい歩き5A(1)>5C(2)>エリアル
▲リコン
ガリコン
すかし下段からのみ拾い直しができる。

両レン、都古、さつき、両猫
全部ガリコン。




こんなもんか。

ガリコンは知りたければ某レン使いのmixiへw

赤秋葉に端でEXフリーズ二段カスができれば伸びるかもしれないんだけどね。

毎日トレモして何か探すか。


m-87_17770 at 09:20|PermalinkComments(0) メルブラ 

2008年06月24日

自分的なまとめ

そろそろ固まってきたので、レンのコンボまとめ。

世間一般のコンボとは若干違うものもある。だから自分的。

ぶっちゃけ基本的なことを知りたいのなら某レン使いのmixi行けばいいしねw

メモ書き程度に。そして長くなるので数回に分けて。




・基本ノーゲージ

5A(1)>2B>4B>5C(2)→JB>JC→JB>JC>空投げ
5A(1)>5C(4)>(2B>)4B→JB>JC→JA>JC>空投げ
5A(1)>5C(4)>5B(1〜3)>4B→JB>JC→JA>JC>空投げ

ダメージは下にいくほど高い。
,4Bは5Bでもいいけどそんなに変わらないし、いざガリコンに行く時に迷わないようにするため。もはや手癖だし、別にいいでしょ。
△2Bを挟まない方がダメージが高い。
は勝手にたーコンとか呼んでるw
5Bの段数は距離によって変える必要あり。でも3発以外はそんなに調整できないw


・基本ゲージ使用

5A(1)>2B>4B>5C(2)>EXフリーズ
5A(1)>5C(4)>(2B>)4B>EXフリーズ
5A(1)>5C(4)>5B(1〜3)>4B>EXフリーズ
5A(1)>5C(4)>3C>EXフリーズ
5A(1)>5C(4)>5B(1〜3)>3C>EXフリーズ

 銑は基本ノーゲージをEXフリーズに変えただけ。
い魯瀬瓠璽現纏襦でも確かとダメージ差はそんなになかった気がするが、状況が違う。
5B>4Bはほぼ密着限定に対し、3Cは大体の距離で安定。そしてその後は4Bは黒猫コンボ(後述)や開放ができるのに対し、3Cはできない。その差。
イ郎廼畍つかったフリーズカス当てコンボ。略してフリカス。
基本的に密着限定だが、距離を見て5Bの段数を制限することによりカスらせることは可能。ただし今はあんま把握できてないw
ちなみにキャラ限で、中央でできないキャラは

・ワルク(密着始動で〜5B(1)>3Cなら可能)、両レン(ワルクに同じ)、両翡翠、さつき。

端では全段ヒットするキャラが多い。全段ヒットするキャラは

・両秋葉、両翡翠、七夜、シエル、ネロ、ワラキア、さつき。
また志貴のみ当たらない。

ちなみにもう1ゲージ使う場合は、ヒット数補正などの影響で3C>EXフリーズがいい。


・中央EXフリーズ後の拾い

状況は大きく分けて4B>EXフリーズ、3C>EXフリーズ、フリカスの3つに分かれる。

EXフリーズ>BEAフリーズ>BEBフリーズ→JB>JC→JB>JC>空投げ
EXフリーズ>BEAフリーズ>2B>5B(3)>5C(2)→JB>JC→JB>JC>空投げ
EXフリーズ>黒猫>5C(2)→JB>JC→JB>JC>空投げ(>黒猫ヒット)
EXフリーズ(カス)>5B(3)>5C(2))→JB>JC→JB>JC>空投げ

,鉢△4B>EXフリーズと3C>EXフリーズの両対応。BEAフリーズが高ければ,如低ければ△法また△2Bで〆れば確定ダウン。
は4B>EXフリーズ限定。キャラによっては難しいものの、ダメージを奪いつつダウンが奪える。
い魯侫螢スからの最大コンボ。キャラによってフリカスの当たる段数が違うので注意。


・端EXフリーズ後の拾い

中央EXフリーズ後の拾いは使える。それに加えて、

EXフリーズ>BEAフリーズ→JC>空ダッシュ投げ>5A(1)>5C(2)→JB>JC→JB>JC>空投げ
EXフリーズ>(2B>)4B>拾い直しコンボ

,篭瑤蕕と縦蠅梁腓いキャラに。体感で。
△禄Δつ召径弍キャラ用。主にフリカスから狙う。また、補正によっては2Bは入れない方が高い。


・おまけ? 端付近コンボ

 2B>4B→空ダッシュ(裏周り)→2段ジャンプ空投げ>5A(1)>5C(2)>EXフリーズ〜

勝手に逆裁コンボとか呼んでるw 喰らい判定が大きいキャラ推奨。
距離が微妙で、フリカスに自信がない場合、またはダウンを奪いたい場合には使える。あと見た目がいい。




次回は拾い直し。

m-87_17770 at 15:42|PermalinkComments(0) メルブラ 

2008年06月21日

メインはメカです

一週間それなりにやって、対戦したキャラの感想。

・シオン
相手JAがめんどい。そりゃ都古以外の全キャラだ。
JBとJCは大体用途通りに使える。JAも角度間違えなきゃ大丈夫だろう。
あとは攻める時に昇竜に引っ掛からないようにJCを当てるやり方掴めば。
コンボは楽しいけど、フリーズがよくカスるから妥協する。あんまダメ変わらないし。

・Vシオン
向こうのJCに対して安定させるには付き合わない、かな。
それ以外は大体シオンと同じ。ただ空対地をあんま経験してないのはどうなんだ。
逆でやってた時は好き放題荒らしてたけど、自分ぐらいしてくるVシオンがあまりいない。そりゃそうだ。

・アルク
J攻撃の振り方が他キャラと違い過ぎてわろた。最初の方は割と処理された。
5Bと猫歩きで、あとは後飛びJB先端ぐらい? あんまわからん。JAは使えるんかいな。
某レン使いのアルク戦が仕上がってた気がするし、大分前のだけど動画見るか。けどあの戦い方、最終的には勝てるけどそこに至るまでには何度か危ない場面もあるんだよなー。
好感は持てるけど、このゲームの対応型は本当に突き詰めないと厳しいの知ってるし。
そこまでこのキャラでやるの? みたいな。メカでなら目指したいけどさ。
まあ適当だろ。

・ワルク
三重一ワルクは強かった……
JB先端は機能する。けどそんな位置にあまりいない。
JCは危ない。下手に振るなら振らない方がいい。間違いなく事故のもと。
地上戦は5Bを当てにいく感じ? カルストは怖いけど、黒猫を追い越して立ち回ればよさそう。
あとあの5Aなに? レン使っててそんなに経ってないけど、ファジー潰しの2段ジャンプ高めJCが負けたなんて初めてなんだけど。対処法考えないと。
今は割と勝てるビジョンが見えない。黒猫にたよらざるを得ない。某東西戦の動画を見るか。

・秋葉
全くやってない。
相手のJAとJCがめんどそうだけど、こっちもきっちり技を出せれば大丈夫そう。
機動力を逆手にとった露骨黒猫置きで勝つる。ほんとにやるかどうかは知らん。
コンボが微妙にむずい。低めに拾い直すことを意識。

・赤秋葉
位置取りがめんどいけど、大体は用途通りに機能する。
ただどのキャラでもそうだけど、JAの振り方をまだ完全に馴染ませてないっぽい。置かれてるのに突っ込む時あるし。
コンボ入らないからつまらん。フリカス減り過ぎわろた。

・翡翠
そんなにやったわけではないけど、ジャンプ攻撃の相性はあまりよくないっぽい?
JBは用途通りに機能するっぽいけど、JAは怪しい。JCも頭上を心掛けないと。
相手がなんか置いたらこっちも黒猫置く。黒猫と一緒に歩けば物投げも怖くないよね。多分。

・琥珀
空中戦は大体勝てるけど、相手のJAが怪しい。何やったかは忘れたけど、びっくりな負け方をした。
注意するのはむしろ空対地だよなあ。5Bは割とめんどい。黒猫置くか。
そういや前転の対処も考えないと。複合入力系でなんかありそう。レンだし。
コンボおもしれー簡単だーバリ減る。もっとやりたいw

・ヒスコハ
まあほとんど単体と変わらないだろう。翡翠ロケットとか起き攻めとかどうでもいい。
そこら辺はレンだけの対策じゃないしな。

・メカ
ほとんどやってないけど、まあめんどいね。
七瀬さんに聞いた飛び方を習得したいんだけれども。対戦しまくって体で覚えるしかないよなー。
逆対策みたいな感じでやるか。

・遠野志貴
置きJBがめんどい。それさえ気をつければあとは大体機能。
向こうのJAにしっかりこちらが正解の選択が取れれば言うこと無しか。A切り札その1だけは注意。
Aスラが面倒だから攻めにはなるべくJC深め重ねを使いたい。練習。

・七夜
志貴戦とあまり変わらない。というかやってるこど一緒w
何が違うのかとかがまだわかってない。急降下とか?

コンボが若干安定せず。場合によってはHJ空投げの方がよさそう、とか。

・ワラキア
まあほとんどやってないけど、J攻撃はしっかり機能するでしょ。
空対地とかはよくわかんないけど、2Bすかしてフルコン決めれば大人しくなるだろーw
コンボは色々練習中。安定コンボを常に用意しつつ、最大をできる限り狙う感じで。むじーけど。

・シエル
相手の置きJCには注意。その位置では空投げ仕込みシールドJAを入れ込む。
横軸が噛み合ったらなるべく手を出さない。少しでも上にいるならJCで勝てるはずだけど。まあ先に出したもん勝ち。
空対地は裏周りだけ気をつける。垂直ジャンプの様子見は重要。
コンボは悩みどころ。HJAからだと拾いにくいし、HJ空投げだと位置によっては安定しない。HJAからの拾いを安定させる、だな。

・ネロ
やったことないけど、多分ワルクと同等ぐらいに悩むんじゃないかな。
被せに対して空投げを速めに狙うのはひとつの手。立ち回りでと言うよりは攻め継続に対して?
空対空の技相性とかわかんないし。ちゃんと置けばJCは機能しそうだけどホァーがなあ。JBはまあ用途通りに機能するだろうけど、JAはどうなんでしょ。
空対地はめんどいイメージしかない。迂闊に突っ込めば待ってましたの2C、不用意な重ねにはシールド。
猫ロケでコンボの邪魔をするのは知ってる。だからまずはこれを置くことからかな。A鴉を待って、シールド>猫ロケとか使える?
対戦してみないとよーわからん。

・レン
いや知らんw
空対空は釣り合いになる予感。どの行動が正解なのか予測不能。
それより崩せないコンボできないがつまらん。糞ゲーといわざるを得ない。

・さつき
何やってもたいてい通るんだけど、逆にやってはいけない行動がわかんね。
黒猫置かなくでも大丈夫じゃね? 下手にリスク背負うよりよっぽど楽なんだけど。
まあコンボや崩しが難しいし、切り返しがめんどいから侮れはしない。押し切りにくいし、ワンミスで死ねる。常に安定を取れれば。

・都古
対戦してない。
こちらから飛ぶ必要はあまりなさそう。空対空の位置取りはめんどそうだし、地上で様子見。タイムアップが多いイメージがある。
崩しにくいコンボしにくいつまんね。あんまやりたくないw

・青子
やっぱりやったことない。いないし。
空対空はきっちりやれば負けないだろ。低空球設置にしっかりJCを出す。基本後飛び。
要塞されたら黒猫置いて球の中に突っ込めばよくね?w 下手にJ攻撃出してなんかカウンター貰うのだけは勘弁。
コンボはミスっているようでミスっていない、が楽しい。ただ2B起き攻めする時にダメージが取りにくいのがどうも。

・紅摩
これめちゃくちゃ楽しい。お互い位置の取り合い。
相手の先置きJC、先端JBには注意。それをかい潜ってJ攻撃を出す。またはシールド。
コンボが決めづらい。大人しく拾い直しはエリアルかな。

・白レン
勿論やったことない。
露骨に黒猫置いて立ち回るつまんなさそうな試合。それが一番だろ。
コンボ入りにくい崩しにくいリバサめんどい。やりたくないな。

・両猫
いやまずどこにいるんだよw


こんなもんか。実に適当だな。

今後の課題としては、

・フリカスをアドリブで決める

・低空ダッシュJCを出せるようになる

・HJ空投げをもっと安定させる

・中央黒猫コンボを練習する

ぐらいか。あ、一人用で練習できること限定です^^

まあ対戦もするけど。立ち回りは何気に勉強になる。

目標は三重のプレイヤー全員に勝ち越すことかな!

若干一名にはメインでも勝ち越せてないけどw

そして僕は今日も一人用をする……


m-87_17770 at 08:00|PermalinkComments(0) メルブラ 

2008年06月16日

んーん?

キャラパワーだけである程度までは勝てるレンができあがった。

七瀬さんに技の振り方を聞いて、実践してみるとあまり空中で一方的に負けることがなくなった。

とはいえまだまだ無駄な部分、間違いの部分は多いなー。

課題ではあるけど、あまり消化する気にはなれない。対戦よりCPU戦の方が楽しいんですぅ><

まあコンボやりやすいキャラがいたら乱入するけど。紅摩とかワルクとかガリコンしか入らないキャラは放置!


コンボ選択が下手。使い始めではあるけど。

中央コンは大体フリカスか5B>4B>EXフリーズにしてるけど、少し距離が遠い時に2B>4Bで妥協するのは微妙だよなー。

3C>EXフリーズ、2B>3C>EXフリーズ、4B>EXフリーズあたりを使っていかないと。

ゲージなしでは5B>4Bか直に4Bあたり?

なんにせよ2B>4Bはあまりいらないし、出来る限りなくしていきたい。距離によってはしょうがない時もあるけど。

あとなぜか5Cを3段目でキャンセルするw 意味不明。まず第一になくそう。

拾い直しに関しては、JB>空ダッシュ投げからの拾い直しが安定しない。

調べたらほとんどダメージ変わらなかったし、安定する5C1段目からの空ダッシュ投げでいいか。

志貴にもHJA>JB>空投げでいいのと、赤秋葉にもすかし下段から拾い直しができることとあたりが今日の収穫。

そろそろキャラ別コンボも覚えてきたし、自分なりの安定コンボを探しだす時かな。横に食らい判定がでかいアルクやワラキアにはJA>JC拾いが使えそう、とか。

ひたすら家庭用で調べ物だな。




ここまで昨日書いた記事、ここから今日書いた記事。

スカイに行ったら芹君しかいなかった。東海スレの釣り発言が痛かったか…

レンで七夜、紅摩と対戦。一週間でどこまで伸びたかとりあえず試したかった。人もいないし。

七夜戦は少し経験があったし、技の振り方は大体わかってたから楽だった。

ただJCの置き方がイマイチ。相手のJAに負けると感じたらシールドを出せるようになれればいいんだけど。

基本的に振り方を間違えなければ負けないと思っているから、負ける位置を把握できていないw

コンボは中央カスはだめなんだっけ。家で何が一番いいのか試そう。

紅摩戦はボロボロ。いやこのキャラしらねーから!

相手のJBとJCに負けまくった。え、ここにこれで勝てないの? みたいな。

JBだと勝ちづらい。割と他キャラには機能するような振り方をしたつもりだけど、甘かったのかキャラ対策不足なのか。

JAで発生勝ちしにいくのと、相手の真上でのJCは機能。それ以外はわかんね。

端拾い直しを落としまくった。単純なミスもあったけど、それ以前に無理し過ぎたか。

このキャラには常に妥協が一番かな。つまんないけど。

固めは相変わらず適当過ぎる。動画見てもう少し覚えよう。


メカは最近は不用意なスクランをなくすことに必死。

前々から気付いてもいたし、言われてきてたし、それが原因で危ない試合もある。

ちゃんと画面を、相手を見ながらスクランを出せるようにならないとなー。

あとは相手のジャンプ行動をできるだけ数える。少なくとも着地に技を置くときは見てからやる。

自分のジャンプ行動をもう少し制限する。逃げの選択が取れない行動は厳禁。

どれも基本的なことだけど、だからこそきっちりやらないと。

コンボミスも勿論なくす。妥協の妥協、自分の中で一番信じれる選択を常に用意するのも重要か。


残り一ヶ月、最後まで気を持ってやろう。

諦めたらそこで試合終了。


m-87_17770 at 23:01|PermalinkComments(0) メルブラ 

2008年06月12日

最近のマイブーム

暇な時のユダ一人用から、レン一人用へ。

元北斗一人用勢の名は伊達じゃない!

対戦はあまりやる気ない。身内とかコンボやりやすいキャラになら入ったり入らなかったり。

まあメインの対戦はメカだし、あくまで暇潰しとして。

…昔の私を知ってる人は、こうやってずるずるとメインを使わなくなっていった経緯があったことを知ってるだろうけど、さすがに今回はない。

闘劇終わったら考えるけど、考える間もなく新作稼動だし。

今まで北斗一人用をやっていた時間を、そのまま替える感じで。


練習しているのは主に拾い直し。これがなかったらレン使ってないw

HJAは安定するけど、HJ空投げが微妙。

あまり掴めた掴めなかったがわかりにくい。なんでミスしたのかが理解できてないw

もっと慣れればこれは速かった遅かったがわかるんだろーけどなー。

あまり調べてなかったから、拾い方が時折怪しかったり。ワラキアがHJAだとだめなのとか、翡翠系にはHJAでいいことをを昨日知ったw

持っててよかった闘劇魂6!

いやまあ某レン使いのmixiを見に行けばいいんだけど、家とかでは手元に置いておいてすぐ見れる本の方が見やすいし。

若干内容は違うらしいけど、HJAかHJ空投げかさえわかればあとは適当で大丈夫でしょー。

あとは、何かから拾いを2Bにして、再度拾い直しにいく場合は、高さ調整次第でHJA対応キャラでもHJ空投げにかえるとか、そこら辺のアドリブが利くようになれれば。

地味に拾い直してからもミス多いし。というかむしろこっちの方がよくミスるw

長め空ダッシュ投げがまだ馴染んでないっぽい。

全部慣れだわ。反復反復。

ガリコンとかは慣れても安定する気しないけど。


対戦もする時はするんだけど、北斗の時と同じようにぎこちないw

J攻撃の振り方がまだわかっていない。というか案外キャラに左右される?

JAとJBの使い分け、JCの置き方を理解することからかな。

基本的なこととしては、JA>空ダッシュJCを入れ込む場面を覚える、時には拾いを5Bにする、EXフリーズから黒猫コンボを覚える、フリーズカス当てを覚える、5B>4Bを安定させる、固めを覚える、ぐらいかな。

対戦する時は意識してみよう。身内戦ぐらいだけど。




さて、今回は何日で飽きるかな。


m-87_17770 at 11:27|PermalinkComments(0) メルブラ 

2008年06月07日

静岡遠征記

御殿場予選後は藤枝へ。

店員さんにはなんだかんだでお世話になりました。でもできれば本社をどうにかしてください><

藤枝へは4時間近く掛かった。ぶっ通しで走れば多分3時間半もかからないと思うけど。

自分は2時間ぐらい寝る。マナーの悪い奴だ。

藤枝ミラクルに着いたらまず夜飯。その後に野試合へ。

3台+300円でフリープレイの連勝あり。熱すぎる。

いっぱい野試合して、次の日に危ないと感じたのはブレイズさんとSさんのペア、エクス様とギブンさんのペア、黒猫さんとKさんのペア。

どれもお互いが安定して勝てるわけではなく、調子次第では……といったところ。

突発的にランダム3onが開かれるも、自分はヤムさんとKさんと組んでおいて一回戦で遊君に3タテでしゅーりょー。リベンジですねわかります。

だから大会で早々に負けた組を相手に、ルナさんといちゃいちゃしながら遊んでた。ルナ青子>米青子の不等号がついてしまった……

そんな感じで藤ミラ閉店、その後はぴよ邸へ。

広い! 20人以上押しかけて寝るスペースがあるとかw

カオスフィールドが展開されつつも、自分はI'llを少し読んで就寝。

目の前では実写版北斗が画面に映ってましたw




起きたらシンが映ってる。もういいってw

シャワーを借りて、すっきりしたところで藤ミラへ。ぴよさんには本当に感謝!

藤ミラに着いたら少し対戦後、ランチへ。

ここで食べたカツ屋が個人的に今まで食べたカツの中で一番美味しくて感動。これで勝つる!

でも帰りにチェーン店だと発覚して涙目。でも本当に美味しかったんだもん!

で、もう一度藤ミラ。バンダナとだるすさん、まいけるさんに芹君(紅……摩?)もいて、まさに愛知(+三重)vs静岡の構図に。

抽選後はエクス様ギブンさんらと宗ちゃんネロ造さんらがAブロック、自分らとバンだるすさんが同じBブロック、まいけるさん芹君らがCブロックに。

予選開始後、いきなり行われるギブン上々対豚カオス。説明もなしにわかるであろう両チーム名。

結果はギブン上々の勝ち。車内メンバーが……

まいけるさんと芹君も負けてしまう。面白いチーム編成だったんだけれども。

自分らはブロック決勝でバンだるすさんらと当たる。だるすさんと自分が当たろうとして前2戦を見て、両方だるすさんが先鋒だった。

こりゃあ変わらんだろーと自分が先鋒で出たらバンダナが出て来たw

でも最後はコマミスに助けられて勝ち。これで5分ですね!

ヤムさんがだるすさんに負けるも、自分が勝ってブロック勝ち上がり。だるすさんとは相性がいいから気楽に行けた。まあ怪しかったけど。


ブロック勝ち上がりはギブン上々、ブレイズさんSさんら、うちら。静岡討伐隊。

リーグ戦で、まずうちらとブレイズチャンス。チーム名にプレイヤー名を入れたら勝てるという迷信はメルブラにはないのだよ……

とは言ってないけど、ブレイズさんには野試合で勝っているヤムさんを当てるべく先鋒で。見事的中するも、ヤムさんの調子がイマイチで負け。

自分はSさんに対して自分でもびっくりの行動を起こして勝つも、ブレイズさんには負け。時間ないしEX黒鍵で時間つかわされる前にバカキャンやろうとしてミスった。地力負け。

後がないうちらはギブン上々と。

また読み勝って自分対エクス様。危ないながらもなんとか勝ち。

でもヤムさんが乗り切れずギブンさんに負け。

シオ……ン?

普通に負け。変に読み合い仕掛けた結果がこれだよ!

もし動画があれば、二度の芋開放で死んでいく醜い機械がいるだろう……

というわけでリーグドベ決定。これはギブン上々を応援せねば。

決勝はエクス様がシエルされて、ギブンさんがシオンする展開。お互いノってるプレイヤー。

決定戦では、起き攻めに2回前転しようとしてどちらもJ2Cを生食らいしたのが痛くてギブンさん負け。

優勝はブレイズチャンス。おめー。

完全アウェーの中ギブン上々もよく頑張った!

うちらは……まあ。開幕の出し合いに読み負けると勝てる法則。


帰りは高速でぶーん。赤切符がないこと以外はいい遠征だった。

静岡勢の人達はありがとう。次もよろしくぅ!

来週、というか今週もヤムさんと。もしかしたらあと一ヶ月は固定?

一ヶ月ごとに相方が変わっていく。既に5人目かー。

最終的に取れればいい、んだけど……

とりあえずは静岡エリアだな。


m-87_17770 at 12:05|PermalinkComments(0) メルブラ 

2008年06月05日

今更静岡日記

・金曜〜土曜

金スカ後、土曜の1時頃出発。オール下道7時間の旅。

車内メンバーはネロ造さん、宗ちゃん、ヤムさん。カレッジ勢+1ですねわかります。

どうでもいいけど、〜ですねわかりますは一部の人が本気で苛立つらしいよ。ということで以後封印。

車内での会話はよく覚えていない。ヤムさんが寝るまではハイテンションで、宗ちゃんは寝るといいつつあまり寝なくて、ネロ造さんはひたすら運転。

最後には自分とネロ造さんの二人になったけど、5時間ぐらい経過してからが一番ネロ造さんのテンションが上がってたのには笑ったw

お陰で助手席に座る者としての責務は果たせてよかった。

静岡に入るまではよかったけど、バイパスに入ってからが辛かった。風景が高速と変わらなくて飽きる。

そんなこんなで御殿場に着いたのは8時。長い旅だった……

今回は運転していないからか、石川よりも遠く感じた。これは死ねる。

ゲーセンは勿論開店前。

……にも関わらず10人以上入口にいる。

静岡勢総勢7チームが既に並んでいたw ありえねえw

聞けば2時頃からいた人(確か黒猫さんだったっけ?)もいるらしい。まてまて。

ちなみに御殿場、8チーム制限の完全先着順。この時点で東海勢は4チーム来ており、3チームの溢れが決定する。やったね!

まあとにかく待つ。雨が降ってて少し寒かったけど、入口に屋根があって助かった。溢れてた人もいたけど。

外であまりにも隙なので指で遊ぶ。正式な名称は知らないけど、両手から人差し指を出すやつと、俗に指スマとか言うやつ。

人差し指のはただの永パゲーだったけど、指スマは熱かった。両手の全指を使う方式にすると全然終わらない。これがいい時間潰しになった。

10時前になったら宇宙最強決定戦を決行。

説明しよう!
宇宙最強決定戦とは、今までの勝敗に関わらず、宣言後のひと勝負で勝てば問答無用で10:0になる、まさに宇宙最強を決めるに相応しいシステムだ!

そして勝ったのはヤムさん。宇宙最強!!

で、開店。店に参加数の上限について掛け合うも、最後の1枠を東海勢4チームで争うという形が精一杯だったらしい。

これで掛け合わなかったら書いたもん勝ちだった? おそろしや。

即座に始まる当日枠決定戦。自分らはまずエクス様と紙猫君。

ヤムさんがエクス様を倒して、自分が紙猫君倒して勝ち。紙猫君がひよってたのもあるけど、金曜の野試合が活きた。

もう片方は遊君とえんどぅさん対ネロ造さんと宗ちゃん。

ネロ造さんがえんどぅさんを倒すも、遊君が2タテ。しかし遊君は風邪なだけあってめちゃくちゃ動きが重かった。

次白切符、当日枠をかけた決勝。

まずヤムさんがえんどぅさんを倒す。さっきもそうだったけど、実は読み負けてた。逆に当てるつもりだった。

だって僕と遊君は1:9以上ついてるんだもん!

でも今回は噛み合って勝ち。遊君の頭の働いてなさ、自分が一ヶ月相方としてやってきた中でわかった遊君の癖をついた。ぶっちゃけると中段読み。

しかしスクランノーマルヒット後に遊君が受け身取らなくて、なぜか普通に2Bで拾ってるメカにはやった本人が笑った。なぜ受け身を取らなかったのか、なぜ普通に拾おうとしたのか双方が不思議がってたw

というわけで白切符はうちら。……いやまあ嬉しいけど。

インターバルを少し挟んで本予選。

怖かったのはやっぱりO場さんとマサトさんのペアに、Sさんとブレイズさんのペア。

だけどトーナメントでは2チームとも逆側にいってくれてよかった。

一回戦はルナさんとしゃちょーさん。あれ、これ東京でもやりましたけど。

内容はヤムさんが2タテ。僕は秋葉に処理されました。対策が練りかけ。

次にKさんと黒猫さん。読み負けて自分がシオンとやるという最悪の展開も、なんとか勝ち。ヤムさんも勝って一人一殺。

決勝はO場さんとマサトさん。

読み勝って自分がマサトさんと当たるも、最後は甘えたBワイヤーを避けられて負け。やっぱり甘えた行動は通らないわ。

ヤムさんもO場さんに負けて終了。

二人は赤切符おめー。


長くなってきたので続きは次回。


m-87_17770 at 13:01|PermalinkComments(0) メルブラ