2007年08月23日

北斗ならでは

1ヶ月ぶりほどにQ2へ。


まず北斗。ラオウでプレイしてる人がいて、バスケしてるのを確認して乱入。

最初ユダでやったら勝てなくて、レイ使ったらなんとかなった。これがキャラ差か……

その後色々なキャラを使われ、勝ったり負けたり。ジャギがきたのにはびっくりしたw

死ななきゃ安いをもっとも体言してるこのゲーム、ラオウのレイしゃがみ限定永久をミスられてそこからバスケで逆転した時はまさにその状態。

これが珍しくもなんともなく、むしろありがちな光景なのが北斗。

最終ラウンドでバスケに入った瞬間、向こうの人が両替してたのはさすがにねーよとか思ったりw

まあ僕もコンボ中やバスケ中、永久中はコーラを飲みながらレバーだけ後ろに倒してたんですけどね^^

しかしあれだけのキャラと対戦したのは久しぶり。ラオウ、レイ、ハート様、ジャギあたり? トキがいないあたり良心的。

でも最近レイはトキをしのぐんじゃないかと思い始めてるんですけどね。多分トキと対戦したら心折られるけど。まあ同ランクなのは間違いない。

ユダはトキレイと比べて、何か当てたらどこからでも蓄積絡みの起き攻めにいけるというわけではないのが劣る部分のひとつですかね。ブーストがあれば別ですが、それは他のキャラも一緒ですし。

ラオウはやはりガード切り替えがランクを落としてる原因かと。ほぼ距離を問わない即死を持っているのにも関わらず、理論値でさえトキレイと同ランクに並べない大きな弱点。ラオウ限定の崩しが多すぎた。

総合的に見てもトキレイの愛されっぷりは異常。新しいバグが見つかる度にもっとも進化していくのはこの2キャラ。うーん。


メルブラは七瀬さんとちょっとやって終了。

脊髄シールドをする場所については、やっぱり正解も不正解もない。ただしそれを脊髄で出すか選んだ上で出すかの違いは重要。

脊髄で選べるようにはなれる? どちらにしろ意味はなさそう……なのか?

なまじゲーム性を分かった気でいると、とんでもない勘違いにたどり着きそうで怖い。どうやって方向修正すればいいのかもわからない。

そこはやっぱり上位プレイヤーに聞くのがよさそうですね。勝てるプレイヤーはゲーム性を(天然でも)理解しているというのが持論。

また疑問点があったら聞こう。

とりあえず七瀬さんのサブキャラとはやらないっすわ^^




北斗、やっとひとつわかったことがある。

受動的な動きだけでは勝てない。

今更すぎた。

m-87_17770 at 00:00│Comments(0) その他 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔