2007年08月29日

コラムというより雑記

メルブラにおいて、このキャラ強いなあと思う時。

例を挙げれば、10人いれば9人は強いと答えるレン。

このキャラは黒猫を置いたあとの立ち回りのローリスクさがまず目をひく。単純に触りにくい、向こうは黒猫の上では何をやってもローリスク。

各ジャンプ攻撃も強く、カウンター後のリターンも取りやすい。

つまりは、立ち回りでいかにリスクリターンを合わせた行動ができるか。ローリスクでリターンが取れるキャラは強い。

レンの他には正当派飛び道具からリターンが取れて、ジャンプ攻撃が揃っているシエル、イカリングやJ中で空中戦を制圧し、相打ち上等のネーゲルや広い攻撃判定を持つ5中や5強で地上戦も強いワルクなどが、ローリスクでリターンを取りに行ける代表格ですかね。


次は、崩しやすさ。

これは中段や表裏択の存在だけでなく、いかに相手を逃さず択をかけ続けれるか。

相手を逃さないためには有利Fを持つ技の存在、上からの押さえ付けが強いというあたりが重要ですね。

その辺が優れているのはシオン、都古あたり。

シオンは6強>4強やB銃C銃、そしてどこからでも出せる中段の6中。

都古はしんきゃく、前進する6B、中段としては微妙でもガードさせればいいBれんかんたい、崩しにBちょうしんやリターンの高い投げ。

どちらも横押しが強く、何より火力が高い。抜けにくい攻めから殺し切るのが王道パターン。

攻めが全てとは言わないものの、ずっと俺のターンしているのを見ると強いなあと思ったり。


今度は逆に切り返し行動。

逆2択を常に仕掛けるという意味で、切り返し行動は多く持っていた方がいいですよね。

これには無敵技や前転、さらには優秀なバックステップを持つシオン、確認の難しいリバサHJや地上をしてしまうと端対端から試合開始になるEXサマーを持つシエルが、特に切り返し能力に長けているかと。

存在を見せておくだけで、ただのガードでも2択になっていると思わせるプレッシャー。

ここらへんも強いと言われる理由ですね。




途中から何言ってるのかわからなくなってきた。

まあいいや。

m-87_17770 at 00:00│Comments(0) メルブラ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔