2008年07月28日

近況

・メカ

マジつまんねーんだけどこのキャラ!

起き攻めは確かに強いけど、択かけがほぼ単発で終わるのがつまんない。見てても面白くないし。

多少穴があっても、バリエーションの多さで誤魔化せて崩せるようなキャラがいいよね。あくまでパッと見の、抜けにくそうな連携とか考えるの好きだしね。

今後煮詰めることとしては、どれだけ画面を見れるかかな。

スクランが特にそうなんだけど、何もしなくてもある程度抑制がかかってる。メカに慣れれば慣れるほどに。

だから様子見をもっと多くして、とにかく相手の行動を見ながら対応していくことが重要っぽい。

スクランをばんばん振る時代は終わったかな。いやVer.Aの後期ぐらいから既に終わってたような気がするけどさ。

もっと地上戦がうまくなれば変わる、かも。


・レン

072コンボムービー専用キャラすぎてやばい。

熱もいい感じに落ち着いて、今ではただのサブかな。一人用はやるけど。

しかし使ってて思うけど、ダッシュこそ全然違うけどシエルとやってることがあまり変わらない気がする。

むしろ安定行動というか、わかりやすい行動がレンの方が多いような。

シエルだともっと細かいところにまで手は届くかもしれないけど、引き出しの整理が大変。レンだと大まかな分け方だけど整理はシエルよりは簡単。そんな感じ。

まあどちらのキャラにも言えることは、誰が使ってもある程度強い割に底が深い。

案外初心者向きなのかもしれない。


・青子

色々試行錯誤しながら対戦するとやっぱり収穫あるね。やることが多いから尚更。

端で露骨にジャンプ攻撃を重ねに行くのはやっぱりまずかった。そりゃ歩かれるわ。やるなら空ダッシュからか、垂直ジャンプ。

2A×2>2Bの起き攻めが開放対策+避け対策にもなってるっぽい? 避けというか、前転対策はもう少し考えるべきだね。

鏡はキャラさえ間違わなければ痛い反撃を受けないかも。フレーム上はレベル3>鏡が12Fの隙間だから、あとはキャラのリーチを見て出す頻度を変えていこう。B火も同じ。

A火が時々スカる。まあこれは慣れか。あまり無理はしないように。

深めJC>B雨>EX浮遊のネタはやっぱり時々だと効果あるね。2Cが飛び狩りになってるのかはわかんないけど。もうちょっと調べよう。

レン戦の起き攻めは多分使える。というか普通に崩しとしてもアクセントに使えるんじゃ? スカし下段が連ガになる状況を作り出せればメインの崩しにもなりえる。

ガード中にA破裂コマンド仕込むのはありだね。琥珀戦とかワラキア戦とか。都古は無理っぽいけど。

どのキャラでも都古戦下手だよなー。青子で勝てないとか弱すぎなんだけどマジで! そういうキャラじゃねーからこれ! JC置こうとしてる時点でガイキチ。

俺……闘劇が終わったら、青子使いになるんだ……


・バズウ

やっと戦えるようになってきた。けど諦めた。

自由度が高くないキャラは合ってないね。設置とか見たらいいかなーと思ったんだけど。

次はヴィレンに戻るか、ワンチャンスでタイフォン。リーチないのがちょい微妙かも。

ゲーム自体のやる気はまだあるし、次ゲオフ行った時もまた一人用でもやろう。




優先順位はメカ>青子>ランブルの何か>レン>その他かな。

やる気は青子=ランブルの何か>>>メカ=レンだけど。

辛抱してやるか。

m-87_17770 at 11:52│Comments(0) メルブラ | TRF2

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔