2008年09月03日

このブログの方向性

元は本当に日記で、3、4年続けたかな?

それから日記をやめて格ゲー時々趣味の雑記になって、現在。

このブログの方向性について考えてみた。

日記をやめた理由は、mixiとの差別化。

ブログに比べてmixiは日記を書く場としては相応しいと思う。

日記というのは自分が登場する、またはその内容を共有することで楽しむものだろうから。

中には知らない人が見ても面白いものもあるが、それはもはや読み物として成立している。

その読み物としてだが、これは逆にmixiにはあまり向いていないと思う。

勿論人に読まそうと思うことが前提だが、足跡機能というものがあり、人によってはこれを気にして、マイミクでない人が行きにくいという背景があるから。

そこで、私は日記や連絡事項はmixiに書き、格ゲーなどのことはブログに書こうと決めた。

連絡事項もまた、その人の最新日記が題名と共にマイミクの人に表示されるため、伝わりやすい。

私も思うところがあってブログを書いていたのだが、もう少し趣向を変えた方がいいかと思えてきた。

というより、mixiとの内容を今一度振り分けてみようかと。

mixiはまず、今まで通りの用途に加えゲーム日記も書いていこうかと。

意見やアドバイスが欲しい時は特にあちらの方がいい。

ブログは、コラムみたいなものぐらいにしようかと。

どちらかと言えば読者に問い掛けるような、一種の読み物として。

知り合いだけでなく、できれば色々な人に読んでもらいたい。そういう意味での区分。

なぜ書きたいのかというと、決して自己満足のためではないとだけ。

まだどういうものになるかは分からないが、もしかしたら思いもよらないものになるかもしれない。

とりあえずは今のメルブラをメインに、少しでも誰かの身になるようなことを書いていく。

9月末までは準備期間かな。


m-87_17770 at 10:30│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔