2008年02月16日

逆さまのお月様

たすけてえーりん!


…笑顔動画で知ったこの曲。T先生、この曲の詳細教えてください、元ネタがわからないとすっきりしない(笑)

バレンタインデーにコンビニバイトの女子高生から手作りマフィンもらえました。おいしかった。
m-87_68048 at 23:07│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by T   2008年02月17日 21:43
 それは正しく、『Help me, E/RINNNNNN!!』のことでしょう。おそらくは東/方界隈において最も有名なアレンジ曲です。元々は東/方永/夜抄で使用されていたボスキャラの名曲『竹取/飛翔 〜 Luna/tic Princess』。これにネタ的な歌詞を考えた名も無き方々がおりまして、更にそれを元に曲自体をアレンジされたのが『Help me, ER/INNNNNN!!』であり、アレンジャーは界隈で小学生的品の無さで名を馳せている、サークルCO/OL&CREATEのビートま/りお氏です。
 『Help me, ERI/NNNNNN!!』について、氏はおっしゃいます。「えー/りん!えー/りん!」のかけ声と共に右腕を上げ下げするのですが、「『えー』のときで右腕をん゛っ!と上げて、『りん』のときに下げんの」だそうです。これが界隈で空前のえー/りんブームを巻き起こします。ただし、このときはまだ、かけ声のみで歌詞はついていませんでした。インストゥルメンタルだったのです。

(つづく)
2. Posted by T   2008年02月17日 21:44
(つづき)
400字以内にしろとlivedoorに怒られました。

 その後、それに歌詞をつけて初めて発表されたのは東/方のライブイベントだと思われます。イベント会場に来ていた人は狂ったように腕を上げ下げしていたと伝えられております。
 そして念願のフルヴォーカル曲としてCDに収録されたものが、今ニ/コ動にて使われているのでしょう。

 ごめんなさい。調子に乗りました。
 私も大好きな曲なのですが、最近カラオケで歌えるようになったので早速挑戦したのですが、一人で歌とコーラスをやるのはきつかったです。酸欠になりました。
 東方のゲーム本編をやれば、ニ/コニ/コの方もより楽しめること請け合いですよ〜。
3. Posted by Y   2008年02月17日 23:27
なるほど…凄く歴史のある曲なんですね。わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。ちなみにこんな長いコメントをいただいたのはは今までのブログ生活の中で初めてのなので何だか嬉しかったです(笑)

ゲームもやってみたいんですが、まずはパソコン買い換えるとこから始めなきゃいけなさそうです…オンボロすぎてすぐフリーズ。

あたしも今度カラオケでチャレンジしてみようかなと思います。ちなみに近所のブック○フに東方のCDが売られていました。…売った人がこの近辺にすんでいるということなんだろうなと一人ほくそ笑んでおります。
4. Posted by T   2008年02月19日 01:00
 へなちょこなパソコンだと、処理落ちで弾が遅くなって、かえって避けやすい場合もあります。さすがにフリーズにはかないませんが(笑)
 ブッ○オフ懐かしい。よくあそこで漫画やら服やら買ってました。安いことはいいことだ。持ってる可能性もあるし、買わないとは思いますけど、あると見にいってみたくなるなるのが不思議。らしん○ばん的なお店なら普通にあるけど、オールジャンルなお店にあったら何だか嬉しいんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
みっくみく。
Ar tonerico