2004年08月

2004年08月31日

明日から9月。月日が経つのは早いものだ。

最近、忘れ物は相変わらず大臣クラスだが、いつやったかわからない怪我に悩まされている。それに怪我の治りがめっぽう遅い。こりゃ歳だな。

1年ほど前、いつの間にか左腕にアザができていて、「そのうち治るや。」と放っておいたら、いまだにアザが残っている。いつやったかわからないアザなのに・・・。

で、今日お風呂で身体を洗っていたら、左足の太ももに直径3センチほどの大きなアザが!もちろん見に覚えがない。
これだけ大きければ、そうとう痛かったはずなのに、まったく覚えていないのである。

このアザ、何ヵ月後に消えることやら・・・。


m-91_73914 at 11:29コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月30日

ドラム科のS・Hさん(30代)は女子高校の国語の先生。彼はレモンが大嫌いだ。

とんかつや唐揚げにのっかっているのは絶対許せないと言う。

で、大学生の頃、学生街の喫茶店で、ショーウインドに飾ってあったレモンのついたコーラに、お店の人の手書きで「コラー」と書いてあった。そこでS・Hさんは思った。
「レモンが付いているコーラをコラーっていうのか・・・」と。もちろん店員が間違えて「コラー」と書いた事は言うまでもない。

で、30歳を過ぎた頃、友達と飲み屋で話していて、レモンの話題になり、S・Hさんはこう言った。
「僕はコーラは好きだけど、コラーは嫌いだ。」と。
その時30代にして初めて自分の勘違いに気がついたという。

恥は若いうちにかきたいものだ。

m-91_73914 at 22:01コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月29日

しかし急に涼しくなったな。
Tシャツで外に出るには寒すぎる。もう秋が訪れたか。

ところで最近知った事。夕方に「カナカナカナ・・・」と鳴くヒグラシはセミだったということ。
僕はてっきり鳥かと思っていた。
41歳になってまた一つおりこうさんになってしまった。

でもヒグラシっていいな。あの鳴き声を聞くと、とっても癒される。

あと、夏の初めから飼っている鈴虫がようやく羽を生やして鳴き出した。最初は2ミリぐらいのなんだかよくわからない黒い虫だったが、2度ほど脱皮して立派な鈴虫になった。
鈴虫の声もなかなかいいものだ。

そろそろ秋の訪れって感じだな。

m-91_73914 at 19:19コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月28日

e2159c92.JPG今日はレッスンがいつもより早く終わったので、ベース科の渡辺先生と、ボーカル科のK・Yちゃんと3人でビールを飲みに行った。

相模大野の駅の近くのちょっとオシャレなカフェに入り、他愛のない話で盛り上がった。
いつも時間に追われて仕事をしているが、たまにはこういう息抜きも必要だな。

で、このカフェ、世界のビールが飲める店だ。
僕はハワイのビール。渡辺先生はメキシコのビール。K・Yちゃんはベルギーのビールをそれぞれ飲んだ。
K・Yちゃん曰く、暑い国のビールはおいしいらしい。
たしかにこのハワイのビール、濃厚な味わいでおいしかった。

今日で、やっと廃人から抜け出しました。


m-91_73914 at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月27日

昨日からダニらしきものに刺されている。

最初は左右のふくらはぎに6箇所。おそらくジーンズの中にいたのだろう。ちがうジーンズにはき替えた。

で、今日は左腕に5箇所。
おかしいな。Tシャツを着ていたのになぜさされるんだろう。

で、今くつしたを脱いだら、新たに4箇所。
この前買ったばかりのくつしたなのに。

蚊と違ってダニはすごくかゆい。しかもかゆいのが3・4日持続する。

いったいどこに隠れているんだ!ダニ!出てきなさいっ!!

m-91_73914 at 11:11コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月26日

af51f67d.JPGサマーキャンプ発表会の最後は、T・Iちゃん(20代前半たぶん・・・)のバンド。
彼女の歌声はとてもハスキーで、歌いまわしも鳥肌が立つぐらいうまい。
しかもラップが得意で、これまたかっこいい。
課題曲もラップを取り入れてイマドキのアレンジだった。

曲が終わった後、僕は司会をやっていたので、「T・Iちゃん、ラップうまいね〜。どうやってやるの?」と聞くと、みんなの前で実際にやってくれた。
で、すごくのってきたので僕もボイパ(ボイス・パーカッションの略。要するに口ドラム)で参加してみた。
初めてボイパをやったけど、これがなかなか気持ちがいい。
会場も盛り上がった。

で、今日は帰り道にボイパの練習をした。
「ブンツク・カッツク・ツクチー・カッツク♪」とか、いろいろ試しながら夜道を歩いた。

はたから見るとかなり怪しいオヤジである。


m-91_73914 at 11:52コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月25日

d2ca7386.JPG今日もサマーキャンプのおはなし。

ドラムのI・Wくんのバンドは初心者の生徒さんのバンド。なんと、ベーシストにベースを弾いた事がない、ドラム科のT・Oくんもいる。
でもね、みんな初心者でも気合は他のバンド以上だよね。

で、リハーサルを見て回ると、課題曲をシャッフル(エイトビートがハネたリズム)でアレンジしていた。
I・Wくんは、「せんせー、シャッフル教えてくださいよ〜。」といっていたが、結構できていたので、
「だいじょうぶ!その感じで。」
といって、リハーサルをあとにした。

で、発表会本番でこのバンド、シャッフルではなく、エイトビートをやっていた。
エイトビートも悪くはないな。とおもっていたら、あとで話を聞くと、「シャッフルをやったつもりがだんだんハネなくなった」と、I・Wくん。
それでもボーカルの2人は最後まで歌いきり、ベースの子もドラムに合わせてエイトビートを刻んでいた。

会場のみんなはきっと、最後まで気づかなかっただろうな。
だって、すごくかっこよかったもん。
微妙にハネてるエイトビート・・・



m-91_73914 at 11:56コメント(0)トラックバック(0)音楽 

2004年08月24日

e42421c7.JPG毎年サマーキャンプは感動の連続である。

今回組んだバンドの中で、M・Sちゃん(高校3年生)のボーカルのバンドは2日目になってもアレンジが決まらなかった。ドラム・ベース・ギター2人の5人バンドで、10代から20代前半の若い子ばかり。
最初はロックっぽく元気にいこう!ということになって、僕は安心して他のバンドを回っていた。
で、2日目の最後の練習時間に見回りに行くと、なんだかみんな暗い顔。
で、「どんなアレンジになったか聞かせてよ。」と言うと、「まだ全然決まっていない。」と言う。
練習中、みんないろんなアイデアを出すのだが、それをまとめるリーダーがいないのが原因らしい。
しまいにはボーカルのM・Sちゃんが泣き出してしまった。
で、僕がみんなのアイデアの取りまとめ役をやってあげて、なんとか形になった。
取りまとめ役といっても、みんなが決めたコード進行はそのままで、みんなの意見を聞いてシンコペーションやキメの部分を譜面に書いてあげただけ。
みんな譜面も読める上手い子ばかりだったので、あっという間に1曲が仕上がった。
そうしたら、「先生、どうもありがとう!」と
みんな急に機嫌がよくなった。
かわいいものだ。
バンドには、みんなの意見を取りまとめるリーダーがいないとうまくいかないんだよ。勉強になったかな?
このバンド、3日目の発表会では元気なロックバンドになっていた。よかったよ〜。

で、今日も廃人状態のワタシ・・・

m-91_73914 at 20:03コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月23日

ミュージックスクールグルーヴ2004サマーキャンプ、無事終了!さっき、北志賀高原の合宿所から帰ってきた。

かれこれ13回目になるこの合宿。参加者42人の各科の生徒さんにバンドを組んでもらい(13バンド)、オリジナルのメロディーラインを元に3日間で曲を完成させるという内容だ。
初日、2日目で曲を完成させ、3日目に発表会をする。これはアマチュアミュージシャンにとっては至難の技である。

で、生徒さんたちは、夜もろくに寝ないで練習した。発表会は今日の午前中に開催。みんな頑張った甲斐あって、どのバンドもすごくよかった。

僕ら先生たちは東方西走し、も〜へとへとである。
あしたから、廃人状態になることは間違いない・・・。

m-91_73914 at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月19日

もちろん今日もベースの練習。
簡単なブルースでも、ベースが弾けると何かと便利だ。

たとえばドラムのレッスンで、僕がベースを弾いてあげると、初心者の子でも、リズムセクションが体験できる。
この間入学した生徒さんに、ベースを弾きながらレッスンしたら、いたく感動していた。
こんなベースでも感謝されるのだから、もっと練習をしなければ。

あと、上級者の生徒さんともセッションしたが、ベーシストの立場からドラムが見れるのがいい。
「なんかハシってるな。」とか、「今のフィルはちょっとウルサイな。」とか、客観的にアドバイスができる。

今度のサマーキャンプはベースを弾きまくろう!

m-91_73914 at 11:06コメント(0)トラックバック(0)音楽 
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ガンちゃん

  • ライブドアブログ