March 06, 2016

脚本はなんですか?

最近、親子モノ特に娘と父に
涙を禁じえない私です。
年ですか?精神不安定ですか?と
自問自答の日々です。

ここのところ安定したカップルを
立て続けに見ており、
これまでロクでもない彼氏を紹介してきた
友達共に私の一人で生きれる精神は、
君たちにも責任があるのでは?と言いたくなる…
遠く離れた友に苦情申し伝えたい。
そんな私ですが、TAの脚本分析の話を
友達としていて、私の脚本が何かわからず
迷走しています。
考え続けて早1週間…
一瞬、トトロと思って皐月ちゃんに
のせてみましたが、なんかシックリこない。
これじゃないな〜ということを何度か繰り返す。
やべぇ、私、何も考えず生きてきましたか?
結構、客観的に自分を見つめて生きてきたつもりですが、
足りないとおっしゃるのか!的な。
という訳で、もうしばらく考えてみます。

m-93_48909 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

February 29, 2016

第88回アカデミー賞授賞式

今年もこの季節がやってきました。
今回は何故か人種問題で取り上げられるという…
ですが、OPでクリスロックが、
演技力には男女を分ける必要がないのに、
どうして女優賞と俳優賞があるのかと言われ
疑ったことのなかった自分に気づきました。
確かに性による差は名演技には必要がありません。
それと人種問題も同じ。
生まれ持った個体的な差をどう見るか。
それってすごく難しいなと思いました。
てか、あんまり黄色人種は出てないけど、
ノミネートすらしたことないよ!とか思う。

さて、今回の演出は映画の製作行程に
乗っ取ったということで、
映画を愛する人には楽しめる感じが散りばめられ
とても楽しかったです。
印象に残ったスピーチは、…まあレオ様かな。
あとはやっぱ、ルームとスポットライトは見なきゃなと
思っております。

m-93_48909 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

August 14, 2015

spiral in福岡

チケットがちっともとれず、
四苦八苦した結果、人生初のお盆休暇を使って、
福岡まで遠征しました。

なんかいろんな意味で遠いところまで来てしまったなぁと
光一くんが出てきた瞬間、しんみりした。
前半はそんな感じで、自分を振り返る時間に。
嗚呼、純粋に楽しみたい。
何も考えずに、ただ好きって気持ちだけで、
彼を見つめられたらもっと面白いんだろうな。
私が人生に悩むと彼がソロコンをするという
嫌なジンクス発生中……
そして、その度にわが身を振り返り迷走する。
迷走しない日って来るの?

相変わらずガツガツ踊り、
綺麗な照明で魅せてくれるコンサートでした。
「立ってないやん!」はホント可愛かった。
立ちませんとも。頑固やもん。
その後、立ったのに、我がまま呼ばわりし、
女難しい発言。天邪鬼なの。
というか、仕方ないなーという優しさですよ。
しかし、光一くん自身が、今日はマイルドと言うだけあって
いつものような毒舌が3割減していて、
物足りないなー、いつもと違うなーと思う遠征組の私たち。
だから、大阪行きたかったんだよ!横アリも見たかったんだよ!

標準語に耳が慣れてきている毎日で、
大阪で聞いているときは光ちゃんの関西弁って
あんまり関西弁じゃないよなーって思っていましたが、
昨日のMCを聞いていて、全力で関西弁やなぁと思いました。
まあ、転勤してきた方と触れ合ったり、
部署にも3名ほど関西弁を操る方が居るので、
私の言語能力も光一程度には保たれるんだろうナァと思います。
ええ、ええ、訛ってますとも!
しゃーないやん。エイティブ関西弁なんやから。
やんとか、そんでとか、なんやろとか無性に使いたくなったので、
友達を使って全力で関西弁を話しました。
ここのところ訛り改善のため私に標準語で話してくれていた
心優しき友に関西弁解禁してもらいました。
休み明け、完全に私の言語能力落ちてるやろうな…
ええけど、別に。

そういや、一番好きな曲は?って聞かれて、
鸚鵡返しで「一番好きな、曲??」ってなりました。
曲単体というよりも、アルバムなり、シングルなり、
そのときの世界観含めてのものがあるので、
ピックアップするとなると純粋に曲(メロディー)が好きなものに
なると思うんですけど、似たり寄ったりだしなー
とか、色々友達と話しながら、家路に着いたのでした。

m-93_48909 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント・舞台 

May 22, 2015

探し物はなんですか?

なかなか上手く行かない…そういう日もあるさ。
とか言ってる場合じゃない。
前代未聞のピンチに突入している感がぬぐえない。
ああ、結局、私の行き着くところはここなのか。
これで終わってしまうのかという
若干、悔しい。どうしてだとネガティブになる。
働きたいと思ったステキなお姉さんじゃなく、
なんだあのオッサンと思ったほうなのか。今回もなのか!
辛すぎる。泣きたい。嫌だ。最悪だ。
一通り、発言したところで、ない気をとりなおす。

家を借りようとして思ったこと。
私には二人の守護霊がいます。
スピリチュアルな意味ではなく、父と弟。
真面目に生きてはいるけど、私が欲しいものが手に入らない。
今、手に入れたいものははっきりしてるのに。
頑張ろうって。また3年後に頑張ろうって決断したのに。
いらない決断と迷いだったのか。
強く望んだものでも手に入れられないんだな。
思考がぐるぐるしてきたので、終わります。

m-93_48909 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

March 14, 2015

最近の映画

休日と映画が安い日が重なるので、
ここのところかなり見に行っています。
本日はイミテーションゲームと
ブルックリンの恋人たちを見ました。
まず、イミテーションゲームは良い作品でした。
私の苦手なベネディクト・カンバーバッチも
見事克服できた気さえしました。
ただアカデミー賞の授賞式を見た後で
純粋に評価できたかは自分でも分かりません。
グレアム・ムーアについてあまりにも多くを
知り過ぎてしまいました。
だからこそ彼が伝えたかった葛藤を
理解しようと努めたし、それ故に涙したのかも
しれません…ただ、彼のあのスピーチがなければ、
ただの戦争ものだと思って見ることもなかっただろうし、
同性愛者として葛藤した人がコンピューターの
基礎を気づいた人だと知ることもなかったと思います。
映画の中で、何度か出てくるセリフがあります。
想像しない人物が想像しない偉業を成し遂げる。
きっと、それを多くの人に知ってほしい。
変わっていると言われ辛い思いをすることも
あるかもしれないが、君にも隠れた才能がある。
この人はそういうことを伝えたかったんだと思いました。
キーラ・ナイトレイも素敵です。おすすめ。

そして、ブルックリンの恋人たち。
大好きなアン・ハサウェイですが、
もうただひたすら彼女を見つめるのみ。
もっとカップルが見に行くようなストーリーだと
思ってたんですけど、実際は館内が男だらけで
日本、ヤバイな〜って思ってたんですが(笑)
音楽好きの男の人が楽しむ内容だったので、
嗚呼、私が色々間違ってたんだなと反省しました。
ということで音楽好きじゃない女子には
あまりオススメしません。

という二本立てでした。
これから東方神起のライブです。
寒いので早くドームに入りたいです。


m-93_48909 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

February 23, 2015

アカデミー賞授賞式

先々週のグラミー賞に続き、本日はアカデミー賞です。
もちろん、ニートの私は朝からテレビの前でスタンバってました。
まあ、生中継なので色々我慢して、見る。ある意味苦行。
何故か工が映るたびに、
嫌味をぶち込んできていると感じるのは私だけだろうか…
元アナウンサーが映画名と役者名でちょくちょく噛むのに
僅かにイラつくのは気のせいだろうか…
そして、グラミー賞のときも同時通訳の人にイライラしたけど、
今日は前回以上にイラつく。何故だろう。何が違うというのだ。
ということで、副音声を切って、自分で聞き取ることに。
もぅ、神経集中度ハンパない。こんなに集中して、
頭と耳がフル活動だ!

まずOPのニール・パトリック・ハリスのエンターテイメントは
本当にすごかったです!まあ、OPは
観てる人の心を掴まなくてはいけないと言う意味では
一番重要なところだし、力を入れないわけがない。
録画しておいたのをもう一度見直したほどです。
あとグレアム・ムーアのスピーチは感動しました。
Stay Weird , Stay Different は心に残りました。
それ以外の言葉もステキでした。

受賞については、まあバードマンって
私の好きな作品のタイプじゃないので、多分見ない(笑)
theory of everythingは見ておけばよかった。
見たかったんだけど、タイミングが合わなかったんだよ。
そういう意味ではWHIPLASHは見たい。
たまたまJ.K.シモンズがスピーチしている時に
母が通りかかって、「本部長!」と呼んでいた(笑)
うん、そうだけど。母のなかではCloserのホープのイメージ強しです。
そうそう、グレアム・ムーアのスピーチに感動したけど、
私、イミテーション・ゲームは見てなんだよね。
ぶっちゃけ、ベネディクト・カンパーバッチが苦手…
だから、シャーロックも見てないし。うーん、悩む。
いつかWOWOWでしたらチェックしよう。
という感じの私のアカデミー賞授賞式でした。

m-93_48909 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

February 10, 2015

海外ドラマ三昧

もっぱら最近見るドラマといえば海外ものばかり。
今回はステキな脚本家さんのおかげで日本も健闘していますが。
でもやっぱりシーズンが続いて細かく描いてくるところや
チームの結束が深まっていく雰囲気が演者さんから
伝わってくるような和気藹々感が大好きです。
基本捜査ものが好きなので、系統は偏ってますが……
ネタバレ感想開始!

続きを読む

m-93_48909 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

January 15, 2015

明けてる

書くことが定まらないというか、
外界とあまり繋がりを持っていないので、
感情がわきあがらないです。どうも。
ひたすら勉強するのに若干飽きてきました。
テスト2週間前にも関わらず…
嗚呼、合格するんだろうか。不安。かなり不安。
合格率は7割と言いますが、
おそらく、受験者の努力とかモチベーションとかって、
他の一般的な資格と違うような気がします。
切羽詰ってる人も多いだろうし。
そして、そこに含まれていない私。
なんのために取得するんだろう。高いお金を払って…
防衛機制?セルフアンディキャッピング?的な状況です。

学生時代、エリクソンの自我同一性の獲得で、
獲得していたつもりでしたが、30代目前にして、
かなり拡散している私が居ます。
いや、3回生で拡散した事実に目を背け、
ここまできたんでしょうね。ある意味、凄いです。
つまりは、約10年余り拡散し続けてきた。
欠片集められるんかナァ…φ(.. )
いやだよ。ホント。
そして、相変わらず私のスピードに着いてこない
キータッチにイライラする。
パソコンをかち割る前に終了します。

m-93_48909 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト 

January 01, 2015

王子の地雷

明けましておめでとうございます。
いや、年明けからぶっこまれてきました(笑)
得意のジャニーズ事務所からの挑戦状。
受けて立ってやるという強い意気込みのもと、
中継のないカウントダウンに参加してきました。
はっきり、申し上げまして無駄に抽選運を使い果たしてしまった感
かなり拭えません。クーリングオフとまでは言いませんが、
あれだけ協力したんだから、
ノーカウントでお願いしますと言いたい。
他の確率もとい、今年の確率はそのままで。
それさえ加味していただければ何も言うまい。
いや、友達と散々言ったけど。
ここでは語るまい。
あの不完全燃焼。もう二度と味わいたくない。
ツライ、ツラすぎる。
そう言えば少年隊も30周年を迎えていたとのこと。
もう少しそこも触れてよかったのでは?
あれだけ植草先輩が頑張ってたんだから。
とか思いつつ、皆様どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

m-93_48909 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 01, 2014

一番多い月

日本で一番結婚式が多いのが11月らしいです。
私の周りもすごい勢いで結婚報告されて、
返信に面倒な今日この頃です。
そして、直接報告も何人かにされて、
おめでとうを放出しまくった私です。
この年齢になって結婚する人たちに
必ず話すことがあります。
今だから言いやすい。今だから言っておく。
というような出産の話です。
正直、デリケートな話なので、
混みいる前に話しておきます。
悲しいかな女性にはタイムリミットが存在します。
気が向いたらでは済ませれません。
今時40歳を超えてから産んだというような話もありますが、
あくまでも一部の人です。お金と時間を必要とします。
あなたが背負うべきリスクは年を追うごとに増加します。
紛れもない事実です。
初産で30代後半は既に足を突っ込んでる状態です。
受け入れてくれる病院も、
妊婦さんが背負うリスクも、
生まれてくる赤ちゃんが背負うリスクも。
理解した上で、ライフプランを立てて、
幸せな未来を歩んでいただければと思う次第です。
いや、ほんと。マジで。
折角授かって、近所で評判のいい病院で生もうと
思ってたのに、できないなんてあんまりだ。
というご意見をいただいたことがありますが、
リスクを考えると簡単に引き受けられない。
20代の妊婦さんならまだしも、40歳初産。
色々考えさせられます。しっかり考えて、
素敵な家庭を築いてください。

m-93_48909 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のコト