2016年05月30日

こどものおもちゃ

4歳になった甥っ子が数字に興味を示し始めたので、「ドメモ」の駒を並べて見せました。
1の駒が1枚、2の駒が2枚〜7の駒が7枚あるので、数字と数の概念を組み合わせるのに、意外と向いた教材に思えます。
本来のゲームルールで遊べるのは、まだ先でしょうが。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1096.html

『ウォーリーを探せ!』も遊べるようになったので、次に「ドブル」で絵合わせもやらせてみました。
こちらは本来のルールでも遊べそうな勢いで絵合わせに熱中していました。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2268.html

さて本日のお相手は、今回のタイトルはテーマが大人向けゲームという事で「おとなのおもちゃ」にしようかと思ったのですが別の意味が発生しそうなのでやめた6月でございました。


次回更新までの運勢:今週末は地元のボードゲーム会に行って来ます。
ラッキーアイテム:ゲームマーケットの戦利品


m-94_23564 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)娯楽 

2016年04月29日

僕のスマホは漢字が読める

今は仕様が変わってしまったのですが、スマホ用音楽アプリ「LISMO」には楽曲のタイトルの漢字を読める機能がありました。
一般的な漢字の読み方だけでなく、一部の特殊な読みにも対応しておりまして、例えば、グレープ「精霊(しょうろう)流し」は「し」の位置に、岩崎宏美「聖母(マドンナ)たちのララバイ」は「ま」の位置に入っていました。
そんな中で唯一謎だったのが、筋肉少女帯「香菜、頭を良くしてあげよう」。
「か」ではなく、笠置シヅ子「ジャングル・ブギー」とカーペンターズ「ジャンバラヤ」の間に配置されていたのです。
なぜここに入っているのか。
数年間悩んだ末、つい先日やっと、「香菜」を「かな」ではなく「シャンツァイ」と読んでいるのではないか、と思い至りました。


さて本日のお相手は、MOSAIC.WAV「七三値(ななみね)ぱすかはダイスを振らない!」が「しち」の位置に入っていて「七人の侍」が「なな」の位置に入っているのをなんとか修正したい6月でございました。基準と言うか根拠が分かりません。


次回更新までの運勢:凶。
横浜銀蠅「羯徒毘路薫’狼琉」(かっとびろっくんろうる)が[読みがななし」に分類されているのは仕方のない事です。どうやって調べたのか分かりませんが、よくこんな漢字を見つけてきたものです。


m-94_23564 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 電脳

2016年03月28日

ポイポイPiece

100円ショップでアンティークチャームとチャーム台座というのが売っていたので、瞬間接着剤と一緒に買ってきて、こういうのを作ってみました。
IMG_20160306_172448
重厚な雰囲気のある、それっぽいものにできたので、TRPGの駒に使う予定です。どんな舞台世界になら似合うかな、などと思いつつ。イメージしていたのはスチームパンクでしたが、ファンタジーものでも違和感なさそうですね。


スチームパンクでもう一題。
スチームパンク世界をイメージしたBGM集「スチームパンク・ラプソディア」を聴きました。29トラックあるので、4月になったら1日1曲ずつ聞いて、30日に一番気に入った曲を再度聞く、という遊びを提唱してみます。
軽快ながらもどこか哀愁を帯びた「闘う意志を絶やさぬ限り」と、迫り来るような勢いのある「Caretaker 1」が好きです。
エレキギター風の音色をあからさまに使っている曲は、どうなのかな、と思いました。



さて本日のお相手は、上記の遊びを2月にやってみた6月でございました。
ちょうど29日あったので。


次回更新までの運勢:凶。アンティークチャームがどの層に向けて売られていたのかよく分からなかったので、いつ販売中止になるかと不安です。
ラッキースポット:キャンドゥ

m-94_23564 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TRPG | 音楽

2016年03月18日

Key the Triple Idle

Caps Lockキーが役立たずだと思うのです。
ほかのキーより大きいくせに、用途は「Shiftキーと一緒に押して大文字モードに切り替える」のみ。
そこでキーの機能を上書きできるフリーソフトKeyswapで、Entarキーの機能を持たせてみました。
同じようにして、挿入モードしか使わないため使う機会のないInsertキーもTabキーにしました。
片手でTabとEnterを使える(しかも右でも左でも)ので、操作がとても快適になりました。
ついでに、もはや何に使うのかも分からないPauseキーは、フリーソフト最前面でポーズで有効活用しています。

さて本日のお相手は、今回のタイトルはIdol(人気者、原義は偶像)ではなくてIdle(不使用)なのでご注意いただきたい6月でございました。


次回更新までの運勢:凶。そんなキーボード入力の方式も過去のものになるらしい、という記事を読みました。
ラッキーイベント:フリック入力

m-94_23564 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電脳 

2016年01月17日

心意気の旅

最終更新から4年ほど経ちましたが、ネタ集めをやめたわけではありません。
今でも19世紀の人が紹介されるたびに「この人は1870年に何歳だろう?」と計算する癖が残っています。

もはやライフワークとなりつつある、1870年の上海を舞台にした仮想歴史TRPG『上海退魔行』NPCデータの更新です。

ペリーヌ・マルタン(?歳 シリアルキラー/ダンサー)
ジル・ド・レエに仕える美女。少年少女の誘拐に長ける。
ジル・ド・レエに仕えた時代は老婆であったが本稿では美女に。

閃光娘々(15歳 道士/技師)
雷を司る道教の女神を名乗る少女。両手に持った一対の鏡で雷を起こす。
電気技術に興味を持っている。

ラ・ヴォワザン(?歳 魔術師/医師)
17世紀フランスの魔女。本名はカトリーヌ・モン・ヴォワザン。
毒物の扱いに長ける。赤子を生贄とした黒ミサでも有名。
なお「ラ・ヴォワザン」はフランス語で「隣人」の意味がある。

魯班(45歳 道士/チャイナ・テック/技師)
道教の工芸神の名を持つ、江南製造局の幹部。

弁慶(?歳 サムライ/エクソシスト/幽鬼)
牛若に付き従う巨漢の僧兵。

鮑姑(25歳 医師/道士)
道教の医療の女神を名乗る女医。

媽祖(28歳 道士/冒険家/シャーマン)
航海の安全を司る道教の女神を名乗る女性。
海運関係者から絶大な支持を受けている。


さて本日のお相手は、次回のセッションではマシュー・ホプキンスが連続殺人事件を引き起こすシナリオの予定ですのでお楽しみに! 6月でございました。


次回更新までの運勢:凶。発売は2003年でした。もう10年以上前の作品か……。
ラッキーアイテム:ホビージャパンの『萌える!事典』シリーズは美少女NPCのカラーイラストを使えるのでオススメです。特に『萌える!女神事典』シリーズ『萌える! 魔女事典』『萌える! 戦場の乙女事典』『萌える! ヴァンパイア事典』あたり。

m-94_23564 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TRPG 
Twitter
PBW関連の連絡と読書メーターの更新情報が主です。告知botが頻繁に動きます。アイコンは絵師様作成。
最近読んだ本@読書メーター
6月屋の最近読んだ本
お知らせ