2016年06月23日

マトリョシカ

怖いな、怖いな、嫌だな、嫌だな、と思いながらね、リンクをカチッッとクリックしたんです。そうしたら画面がザッッと切り替わって、薄暗ぁい画面の中で、男が何か話してるんですよ。そう、こんな話でした。「怖いな、怖いな、嫌だな、嫌だな、と思いながらね、リンクをカチッッとクリックしたんです。そうしたら画面がザッッと切り替わって、薄暗ぁい画面の中で、男が何か話してるんですよ。そう、こんな話でした。『怖いな、怖いな、嫌だな、嫌だな、と思いながらね、リンクをカチッッとクリックしたんです。そうしたら画面がザッッと切り替わって、薄暗ぁい画面の中で、男が何か話してるんですよ。そう、こんな話でした。……

他に終わらせ方が思いつかなかったので、フェードアウト。


さて本日のお相手は、オカルトは創作素材としては好きだけど信じてはいない6月でございました。


次回更新までの運勢:吉。語り口は再現できたような気がします。
ラッキースポット:実物が見られる動画投稿サイト(ただしほとんどは違法投稿)

m-94_23564 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妄想 

2016年06月12日

10、病原菌? テスト!

アップグレードの強引さがゲームのネタにまでされているWindows10を、試しに入れてみました。

目に見えて良くなったと思える点は特にありませんでした。
代わりに欠点としては、

■シャットダウンしても電源が落ちない。(ただしShiftキーを押しながらシャットダウンすれば電源は落ちる)
■スタートメニューに、メールやら天気予報やらツイッターやらゲームやら、余計な機能が山積みされて、ソフトやフォルダーを呼び出すのが不便。
■IMEをグーグルIMEに設定しても、電源を切って入れ直すと、MS-IMEに戻っている。

などが起きました。幸い、10にしてから1ヵ月以内なら簡単な操作で元の7に戻せるとの事だったので、1週間ほどで見切りをつけて、7に戻しました。

さて本日のお相手は、7に戻してから、10にアップグレードしないソフトを迷いなくインストールした6月でございました。


次回更新までの運勢:吉。壊れるまで7を使い続けると決められました。
アンラッキーナンバー:10

m-94_23564 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電脳 

2016年06月05日

はな子とたま

上野動物園のゾウのはな子、少し前の話題ですが駅長猫のたま。
二件の訃報は主に「死亡」という、やや淡白な単語で報じられました。
「死去」は人間にのみ使う言葉のようです。
昭和天皇が「死去」した時、赤旗が「崩御」という単語を使わなかったのを思い出します。
命にも序列があるのだな、と思った事でした。

さて本日のお相手は、水谷優子さんの逝去によりちびまる子ちゃんのおねえちゃんの声が今週から豊嶋真千子さんになるわけですが、紹介される経歴を見て「やっぱり『センチメンタルグラフィティ』の杉原真奈美は出てこないか」と思った6月でございました。同作出身で今も活躍しているのは、山本るりか役の今野宏美さんくらい?



次回更新までの運勢:『センチメンタルグラフィティ』は日本全国を巡るのに、「〜りゅん」というオリジナルの語尾を使う永倉えみるを除いて、ヒロインが全員標準語です。
ラッキーアイテム:無名時代の内田彩さんが地元の群馬弁を喋っている「方言CD」。北海道は田中理恵さん、東京は河原木志穂さんです。あとの地域はよく知らない人でした。

m-94_23564 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)言語 

2016年05月30日

こどものおもちゃ

4歳になった甥っ子が数字に興味を示し始めたので、「ドメモ」の駒を並べて見せました。
1の駒が1枚、2の駒が2枚〜7の駒が7枚あるので、数字と数の概念を組み合わせるのに、意外と向いた教材に思えます。
本来のゲームルールで遊べるのは、まだ先でしょうが。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1096.html

『ウォーリーを探せ!』も遊べるようになったので、次に「ドブル」で絵合わせもやらせてみました。
こちらは本来のルールでも遊べそうな勢いで絵合わせに熱中していました。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2268.html

さて本日のお相手は、今回のタイトルはテーマが大人向けゲームという事で「おとなのおもちゃ」にしようかと思ったのですが別の意味が発生しそうなのでやめた6月でございました。


次回更新までの運勢:今週末は地元のボードゲーム会に行って来ます。
ラッキーアイテム:ゲームマーケットの戦利品


m-94_23564 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)娯楽 

2016年04月29日

僕のスマホは漢字が読める

今は仕様が変わってしまったのですが、スマホ用音楽アプリ「LISMO」には楽曲のタイトルの漢字を読める機能がありました。
一般的な漢字の読み方だけでなく、一部の特殊な読みにも対応しておりまして、例えば、グレープ「精霊(しょうろう)流し」は「し」の位置に、岩崎宏美「聖母(マドンナ)たちのララバイ」は「ま」の位置に入っていました。
そんな中で唯一謎だったのが、筋肉少女帯「香菜、頭を良くしてあげよう」。
「か」ではなく、笠置シヅ子「ジャングル・ブギー」とカーペンターズ「ジャンバラヤ」の間に配置されていたのです。
なぜここに入っているのか。
数年間悩んだ末、つい先日やっと、「香菜」を「かな」ではなく「シャンツァイ」と読んでいるのではないか、と思い至りました。


さて本日のお相手は、MOSAIC.WAV「七三値(ななみね)ぱすかはダイスを振らない!」が「しち」の位置に入っていて「七人の侍」が「なな」の位置に入っているのをなんとか修正したい6月でございました。基準と言うか根拠が分かりません。


次回更新までの運勢:凶。
横浜銀蠅「羯徒毘路薫’狼琉」(かっとびろっくんろうる)が[読みがななし」に分類されているのは仕方のない事です。どうやって調べたのか分かりませんが、よくこんな漢字を見つけてきたものです。


m-94_23564 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 電脳
Twitter
PBW関連の連絡と読書メーターの更新情報が主です。告知botが頻繁に動きます。アイコンは絵師様作成。
最近読んだ本@読書メーター
6月屋の最近読んだ本
お知らせ