2016年06月05日

はな子とたま

上野動物園のゾウのはな子、少し前の話題ですが駅長猫のたま。
二件の訃報は主に「死亡」という、やや淡白な単語で報じられました。
「死去」は人間にのみ使う言葉のようです。
昭和天皇が「死去」した時、赤旗が「崩御」という単語を使わなかったのを思い出します。
命にも序列があるのだな、と思った事でした。

さて本日のお相手は、水谷優子さんの逝去によりちびまる子ちゃんのおねえちゃんの声が今週から豊嶋真千子さんになるわけですが、紹介される経歴を見て「やっぱり『センチメンタルグラフィティ』の杉原真奈美は出てこないか」と思った6月でございました。同作出身で今も活躍しているのは、山本るりか役の今野宏美さんくらい?



次回更新までの運勢:『センチメンタルグラフィティ』は日本全国を巡るのに、「〜りゅん」というオリジナルの語尾を使う永倉えみるを除いて、ヒロインが全員標準語です。
ラッキーアイテム:無名時代の内田彩さんが地元の群馬弁を喋っている「方言CD」。北海道は田中理恵さん、東京は河原木志穂さんです。あとの地域はよく知らない人でした。

m-94_23564 at 12:40│Comments(0)TrackBack(0) 言語 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter
PBW関連の連絡と読書メーターの更新情報が主です。告知botが頻繁に動きます。アイコンは絵師様作成。
最近読んだ本@読書メーター
6月屋の最近読んだ本
お知らせ