観察

2012年12月30日

黄金充を待つ男

先日届いた儲け話。

↓↓ここから↓↓

■世界ランク12位!格付けは最高クラスの「AA」

R.O.Tの魅力、それは“圧倒的な安心感”です。

R.O.T利用者の資産は、最も健全な体質の銀行として、
世界12位という高評価を得ている財産管理機関が保証します。

ちなみに、日本最大規模の銀行、
三菱東京UFJでさえ、そのランキングでは50位。

これだけで安全性の高さは一目瞭然です。

↑↑ここまで↑↑

その財産管理機関とやらはどこにあって何という名前なのでしょうか。
そしてこの名もない財産管理機関をAAの世界12位と認定したのはどこの誰なのでしょうか。
あと「R.O.T利用者の資産は(略)財産管理機関が保証します」を文法的に見ると「財産管理機関が」「資産を」「保証する」となります。これでは言葉が足りません。
最低限「資産の価値を守る」事、より望ましくは「資産を増やす」事を、保証してもらいたい所です。

↓↓ここから↓↓

新規利用者を対象とした、
“キャッシュバックキャンペーン”を実施しております。

このキャンペーンでは、
入金額に応じてキャッシュバックされる金額が変動します。

つまり、R.O.Tへの入金額が増えれば増える程、
キャッシュバックされる金額がどんどんと増えていくのです。

↑↑ここまで↑↑

たぶんですが、一度R.O.Tに入金してからキャッシュバックをもらうよりは、そのお金を最初から貯めておいた方が、手元に残る金額は多いのではないかと思います。

さて本日のお相手は、大掃除中に塵が積もって山になっている光景を何度となく目にした6月でございました。

「毎日少しずつお金を貯めていきなさい。そうすれば年末には、びっくりすることでしょう。あまりの少なさに」…アーネスト・ハスキンズ



次回更新までの運勢:凶。クリスマスは嘉門達夫『ひとりぼっちのクリスマス』を聴いていました。
http://www.youtube.com/watch?v=F-liDUxOu4M&hl=ja&gl=JP
ラッキーアイテム:一人用ケーキ

m-94_23564 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

日本語の乱れ咲き

両親が1週間のエジプト旅行から帰ってきました。
おみやげにナツメヤシのドライフルーツをもらいました。
名前は聞いた事があるものの実物は知らなかったナツメヤシは、とっさに似た物が思い浮かばない、けれど斬新と言うよりは素朴な味でした。

箱にはアラビア語と英語で色々と書いてありました。
特に「商品は万全を期しておりますがお気付きの点がありましたらお送りください。代品と送料をお送りいたします」と英語で書いてあったのが珍しかったです。

住所はギザのピラミッドガーデン通りだそうで、エジプト感が満載。
ホームページはないものの、メールはヤフーメールで受け取れるようです。
そのアドレス
senyaichiyachoco@ヤフー
「千夜一夜チョコ」だそうです。
Infomation(Eng/Jap/Arab)という表記を見た時点ではさして期待もしていなかったのですが、ここなら本当に日本語が通じるかもしれません。

さて本日のお相手は、両親が海外旅行に行っている間一人暮らしでしたが幼なじみが毎朝起こしに来て朝ご飯を作ってくれるイベントは発生しなかった6月でございました。



次回更新までの運勢:凶。私も行きたかったです。
アンラッキーイベント:仕事
アンラッキーアイテム:財布

m-94_23564 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月16日

竹売物語

とある事情で「タケコプター」を検索したら広告欄にこんな記事が出てきました。

価格comで人気アイテムを簡単検索 ! お得にタケコプターを購入。
空飛ぶタケコプターを価格比較。 楽天

是非とも売っていただきたいものです。

買う際の参考情報↓
「おまえらオススメのタケコプターのメーカーってどこよ?」
http://ninninnsoku.doorblog.jp/archives/2823714.html


『アニメ調査室(仮)』 http://anime-research.seesaa.net/ 様主催の
2012冬期終了アニメの感想です。

A:良い B:まあ良い C:普通 x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)

A:『WORKING´!!』
レストランのバイト店員たちのラブコメのようだったりそうでもなかったりする日々。
ボケとツッコミのリズムが良く、なんとなくくりかえし見ていました。
ラブコメ展開になりかけるたびに「次こそは少しくらい進まないか」と期待していました。

A:『ベン・トー』
バトルものの熱さとその原動力が半額弁当というくだらなさが秀逸。
萌え美少女ばかりでなく男同士の世界も見たかったところです。

B:『UN-GO』
元は第二次大戦後が舞台だったとは思えないくらい
近未来SFならではのトリックが使われていて楽しみにしていました。
30分の中に事件発生から謎解きまで済む濃密さも魅力でした。
それだけに最終エピソードの急展開と未解決要素の多さが残念。

B:『僕は友達が少ない』
完璧美少女とは内面で正反対な位置にいる「残念」なヒロインたちの日常。
可もなく不可もなく。

C:『侵略!? イカ娘』
具体的にどこがどう悪くなったというわけではないのですが、
前期に比べて気分の盛り上がらなかった作品。


2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

01,UN-GO,B
02,君と僕。,x
03,gdgd妖精s,x
04,ベン・トー,A
05,Fate / Zero,x
06,マケン姫っ!,x
07,はっぴーカッピ,x
08,ダンボール戦機,x
09,C3 シーキューブ,x
10,輪るピングドラム,x

11,僕は友達が少ない,B
12,WORKING´!! (2期),A
13,たまゆら hitotose,x
14,世界一初恋2 (2期),x
15,侵略!? イカ娘 (2期),C
16,境界線上のホライゾン,x
17,真剣で私に恋しなさい!!,x
18,森田さんは無口。2 (2期),x
19,フジログ 第2シーズン (2期),x
20,ぬらりひょんの孫 千年魔京 (2期),x

21,アイドルマスター (THE IDOLM@STER),x
22,ましろ色シンフォニー The color of lovers,x
23,ひだまりスケッチ×SP (特番 4期),x
24,こぴはん (ネット配信),x


さて本日のお相手は、予定していた学研と新紀元社の本より安いからという理由で買った『幻想世界11ヵ国語ネーミング辞典』が思った以上に充実した内容でゴキゲンな6月でございました。
日本語の単語に対して、英・仏・伊・独・西(スペイン)・露(ロシア)・羅(ラテン)・希(ギリシャ)・刺(アラビア)・中・葡(ポルトガル)の11カ国語での訳が載っている本です。
巻末の「ヨーロッパ人名対応表」(英:ジョージ/独:ゲオルグ/仏/ジョルジュなど)
とカタカナ発音から単語を引ける「カタカナ索引」も便利です。




次回更新までの運勢:吉。
妹の子供を見ていると「赤いから赤ん坊」と言うのだと納得させられます。
アンラッキーカラー:青ん坊は病気です。

m-94_23564 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月16日

女が見ていた

本屋で都市伝説と銘打つ本を見てみたらただの怪談集でした。
その中に気になる話があったのでご紹介。

入院していたA君が夜トイレに起きると
廊下で怪物のようなナースに追いかけられた。
必死に走ってトイレへ逃げ込む。個室に入ってやっと一安心。
しかし何気なく上に目をやると、トイレの個室の上から
怪物のようなナースがのぞいていた。
その後のA君の行方は誰も知らない。

気になったのは最後の文です。
A君がトイレに逃げ込んだきり行方不明になったとしたら、
A君が「何気なく上に目をやると、トイレの個室の上から
怪物のようなナースがのぞいていた。」という状況は、
誰がどうやって目撃したのでしょうか。
この状況を知っているのは当事者、つまりA君本人と
「怪物のようなナース」しかいません。
つまり、この話を教えてくれたナースこそが怪物だったのです。
無事に怖い話へと帰着しました。


さて本日のお相手は、昨夜は落語を聞きに行ったので
怖い話におびえるテンションでもない6月でございました。
一人で座って話しているだけなのに、
舞台の広さにまるで負けないから不思議です。
何事に寄らず「生で接する」のは大切ですね。




次回更新までの運勢:吉。
12/8の「ドクターケーシー VS 笑いの使者 宣教師・坊主・神主―」が
とても気になります。平日の昼間から何が出てくるのやら。
http://www.yaf.or.jp/nigiwaiza/kouen/01.html
ラッキーアイテム:ケーシー
(白衣の一種の名前だという事を割と最近になって知りました)

m-94_23564 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月11日

悪人

クレージーキャッツの『ショボクレ人生』という歌があります。
ショボクレた暮らしを笑い飛ばす歌詞……として作られたのだと
思うのですが、現代の感覚で見ると犯罪行為のオンパレードです。
歌詞:http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=95054

1番1行目:窃盗
〃 2行目:窃盗
〃 3行目:詐欺

2番1行目:詐欺
〃 3行目:痴漢
〃 4行目:器物損壊

3番3行目:詐欺

3番で磁石を使い出したりしないのが奇跡です。

同じくクレージーの『無責任一代男』には「メクラ判」という
単語が使われており(5番3行目)、
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4428
「メクラ」は差別用語なので、カラオケなどでは「***バン」と
謎の表示が出てきます。

「メクラ判」:内容を見ずにハンコを押す事。
「群盲、象をなずる」:目の見えない人たちが象にさわった。
 ある人は足にさわって「柱のようだ」と言った。
 別の人はしっぽにさわって「ひものようだ」と言った。
 このように、部分ばかりで全体を捉えていない事。

のように、「メクラ」を悪い意味で使っていて、
ほかにうまい言い換えの表現がない、困った言葉もあります。
(「群盲〜」は「木を見て森を見ず」あたり?)
「だからこれらの言葉は使って良い」という理屈には、
もちろんならないのですが。

さて本日のお相手は、『いじわるばあさん』の「いじわる」を
見ていると笑うよりも怖くなる6月でございました。
『ダメおやじ』になると、もうギャグとして認識できません。



次回更新までの運勢:凶。当時とは色々と違ってきているようです。
ラッキーカラー:青
ラッキースポット:島

m-94_23564 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Twitter
PBW関連の連絡と読書メーターの更新情報が主です。告知botが頻繁に動きます。アイコンは絵師様作成。
最近読んだ本@読書メーター
6月屋の最近読んだ本
お知らせ