December 03, 2005 15:53
冬仕度
昨日スタッドレスタイヤに交換した。 今日は朝から粉雪が舞う一日で、朝、車のところに行ったら車が凍っていた。スタッドレスタイヤはその特性からコンパウンドがソフトなので乗り心地が良い半面タイヤのダイレクト感がスポイルされてしまう。
私のスタッドレスは去年購入したヨコハマゴムのアイスガードってやつだが、これって性能いいんだろうか? 雪質によってスタッドレスタイヤ選びも変わるそうでこの地方で性能が良いからと言って他の地方でも性能が良いかと言えばそうでもないらしい。とりあえず曲がって止まってくれれば文句は言わないが、私の地方で一番性能の良いスタッドレスタイヤはどこなのだろう?
気温が低くなるとゴムが硬くなったり、ゴム同士がひっついてしまったりするのでアーマーオールプロテクタントをこまめにゴム部分に塗ることにしている。これで多少事故は防げるわけで手間はかかるが安いものだ。
エンジンオイルも冬に備えて交換しておいたほうが良いので、このあたりは週末にでもすることにしよう。
運転席足元のマットの上にゴム製のマットをひいておけば起毛マットが汚れなくて済む、また、窓ガラスについた氷を取るのにモップのように長いスクレパーもあると心強いし、ブースターケーブルも常備しておいたほうが良いだろう。
私のスタッドレスは去年購入したヨコハマゴムのアイスガードってやつだが、これって性能いいんだろうか? 雪質によってスタッドレスタイヤ選びも変わるそうでこの地方で性能が良いからと言って他の地方でも性能が良いかと言えばそうでもないらしい。とりあえず曲がって止まってくれれば文句は言わないが、私の地方で一番性能の良いスタッドレスタイヤはどこなのだろう?
気温が低くなるとゴムが硬くなったり、ゴム同士がひっついてしまったりするのでアーマーオールプロテクタントをこまめにゴム部分に塗ることにしている。これで多少事故は防げるわけで手間はかかるが安いものだ。
エンジンオイルも冬に備えて交換しておいたほうが良いので、このあたりは週末にでもすることにしよう。
運転席足元のマットの上にゴム製のマットをひいておけば起毛マットが汚れなくて済む、また、窓ガラスについた氷を取るのにモップのように長いスクレパーもあると心強いし、ブースターケーブルも常備しておいたほうが良いだろう。