【たまごやき、くずれた。】

良妻賢母の素質ゼロのグータラな「くさや主婦」・みわぼーの日々

【このblogのこと】
■ぐーたら主婦の日常が主なので、主婦の知恵とか、お役立ち情報を期待してないでください(更新も気まぐれに過剰に更新したり、全然しなかったり、です(^^ゞ)。
■メタボ糖尿病患者。
■2013年12月22日に、プロテスタント福音派系列の教会で洗礼を受けました。記事の内容が、聖書の話になることも、あります。当方、Babyクリスチャンですので、まだまだ不勉強ゆえの誤った解釈などあるかも知れませんが、ご容赦ください。プロテスタント福音派のクリスチャンの方、もし、誤った解釈あれば、ご指摘くださいませm(__)m

【日記の書き手のつぶやき 2016.5.23 23:50記】

 GWも終わってしまいましたね。
 GW中に、「青森五能線家族旅」更新終わらせられたらよかったんですけど、GWの前半は、群馬県みなかみ町周辺の家族旅を、そして、GW後半が実家帰省だったんです。
 GW後半は、実家帰省だったんですが、たったの3日間でしたが、甥っ子・りっくん一家と、たけ氏との公園遊びの初日、そして、年単位で、超久しぶりに参加したY彩'S飲み会が、中日で、最終日は荷造りと帰宅でしたから、全然、更新する時間を捻出できなかった…。
 ほんと、最近、blog更新は、気合と体力ないと厳しくなっておりますね。
 Facebook更新は苦にならないんですけど、最近は、そっちの更新も、それほどではないです。
 でも、旅行記なんかは、むしろ、Facebookの方がリアルタイム更新していたりするのよね。

 なんかね、blogだと画像サイズが私が思うよりも大きくなっちゃうし、スマホアプリからの更新だとリンクを貼りづらいので、やりにくいんだよなぁ。

 blogでは、できるだけ、しっかりと書きたいな、ってのもあるので、やはり、Facebookよりも、真面目に取り組みたいのかも知れないです。

言い訳ボロボロ

 青森の旅の更新ではなくて、申し訳ないです。

 ここのところ、リアル生活が多忙でして。

 教会が10周年記念礼拝を執り行うための、プロジェクトメンバーに入ったり。
 PTAの方では、紆余曲折あって、またしても、クラス代表委員(仮称)になりまして。
 まぁ、今回のクラス代表委員仕事は、私よりも、相方さんの方が、断然、デキル人なので、だいぶ、ラクさせてもらっているので、気が楽なんだけど、クラス代表委員の執行部さんが、割と大変らしくて、パソコンでの文書作りができる人が、いないとかで、こちらも、紆余曲折あって、非公式ながら、執行部の書記さんのお仕事のお手伝いをすることになりまして。
 さらに、卒業対策委員会の委員長さんが、幼稚園時代からのママ友さんで、彼女からの依頼で、パソコンのデータ処理関係のお手伝いをすることになりまして。

 それらの打ち合わせやら、作業やらに、取り組んだり、また、相も変わらぬ「ラブライブ!」のμ'sさん熱、特に、矢澤にこちゃんや、西木野真姫ちゃんに夢中な状況だったり。

 そして、ついつい、反応が早い、Facebookの方で更新しちゃうから、こっちのblogへの更新が滞っております。

 申し訳ないです。

 今日も、この更新だけで、他の更新はできないんですが、うーん、そこそこ元気に生きてます。

 あ、でも、糖尿病の方が、ヘモグロビンA1C値がストップ高かよ?ってくらい、下がらなくて、新しい薬を試しているのだけれど、梅雨入りの体調不良と重なって、とてもつらかった時期がありました。
 今は、薬にも、気候にも慣れてきて、フツーに暮らせるようになってますが、疲れやすくて、対外的な予定が1つ入るだけで、帰宅後は、ダウン! みたいな感じです。とほほ。

 では、またちゃんと、更新できる日までご機嫌よろしゅう!

banner (1)

戦わない戦い(2016.5.11追記あり)

 ここのところ、リアルタイムで会う、リアル友人知人から、「大丈夫なの?」と、ご心配いただくことが多いんですけれど、それって、きっと、このblog記事を読んでくださっているからかな? と、思いましたので、一応、ご報告。

 まぁ、ありていに申し上げれば、あのblog記事を書いたちょっと前の、ほんの一時期、駅伝風に言うならば、完全なる「ブレーキ」にかかっている期間があったのです。

 そして、その後も、しばらく、それに近い状態は、断続的に続いていた訳で、例のblog記事を書いた訳ですけれども。

 やらなくてはいけない、家事の数々に、どうしても取り組めなくて、ベッドから動けなくて、家族の晩御飯も用意できないような精神状態になっていたのです。
 まぁ、最低限、洗濯だけはやっていたんですけど。

 やらなくては、という焦燥感はあるのに、動けない。

 うつ病なのか? とも思いましたが、どうも、ソレって訳でもないかも…。

 結論から言うと、恐らく、私は、「欲望」について、向き合いすぎて、何もできなかったようなのです。
続きを読む

2016.4.2-4【青森五能線家族旅】ハイパーリンク集

 2016年4月2日(土)〜4月4日(月)の2泊3日で、東北は、青森の五能線を巡る、家族旅をしてきました。
 初日は、青春18きっぷを活用して、秋田泊、中日(なかび)が、五能線に乗って、鯵ヶ沢泊、最終日は、五能線の五所川原から津軽鉄道で金木まで足を延ばして、帰りは、新青森から新幹線で戻ってきました。

 なるべく簡略に…と、思ってるけれど、興に乗ったら、長引くかも知れません。
 相変わらずの不定期連載ですが、よろしかったら、お付き合いくださいませ。



【2016年4月2日(土)】

その1:青春18きっぷでの秋田までの電車旅

 まだまだ、続きます!

ゴブサタデーナイト(タイトルに反比例して、真面目な内容です。わりと)

 ご無沙汰しております。

 私が、いろいろと、やらかしたり、なんもしなかったりしている間に、ひなぼーも小6になりました。
 そんで、ひなぼーの担任の先生は、3年生の時、昨年度5年生の時と同じ担任の先生になりました。
 こちらとしては、娘も母も、気心も知れている間柄の先生なので、日本史苦手なところがあるとはいえ、安心してお任せできます。

 どういう訳か、3年生の時に、私が、うっかり引き受けてしまった、PTAのクラス代表委員を、また、6年にして、お引き受けしてしまいました。
 まぁ、相方は、ベテランというか、今回で、PTAクラス代表委員3回目という方なので、基本的には、私は、サブで動いていこうかと目論んでいきます。
 引き受けることになったのも、ある種の試練を乗り越えてみよ、という、神様のご計画と思い、うん、がんばります。頑張りすぎて、円形脱毛症を新たにこさえない程度に。
続きを読む

私の思い煩いについては、誰にも言えないのだけれど

 何かと思い悩み、思い煩っている。
 ここのところ。

 言葉にするのが難しく、人には言いづらいことで。

 聖書を紐解くのも煩わしくなるほどに。

 そんな中で、ようやく、久しぶりに、ウチの教会が所属する教団が発行してる「きょうのみことば」に目を通して、聖書を開くまでに至る。

 すると、4日くらい前の当番の牧師先生が書かれたメッセージが、グサリときた。

### 以下、転載 ####
 思い煩うという言葉には、心が分割するという意味があります。
 わたしたちの心のどこかに、主以外のものに固執し、手離そうとしないものがあるなら、主を心まるごと愛していることにはなりません。
 そして、それはわたしたちを思い煩いという苦しい状況に陥れます。
 心を込めて主を愛する、それはわたしたちのためでもあるのです。
### 以上、転載終わり ###


 心が、分割している。

 ああ、そうだ。
 確かに、分割しているのだ。
 大事にしたいものが、ありすぎて、分割している。
続きを読む

2016.4.2-4【青森五能線家族旅】その1

 2016年の娘・ひなぼーの春休み。
 彼女は、小5から、いよいよ、小6になる。

 この春休み、長期休みも、例によって、「青春18きっぷ」が販売されるので、それを使った旅に出る、と、ダンナはんからお達しを受ける。

 ついては、行先を決めろ、とのことであった。
 日程としては、4月2日から4日までの2泊3日だという。

 鉄道マニアでも何でもない、私ではあるが、ずっと気になっていた路線がある。

 「あのさ、五能線って、乗りに行けるかな?」

 五能線。
 青森県の日本海側を主に走る、五所川原駅―能代駅間を走るJR路線である。
 いわゆる、ローカル線なれども、海岸線の景観の良さや、冬季のストーブ列車で知られている路線でもある。

 「でさぁ、五能線に、遮光式土偶の駅舎があるじゃない? 木造(きづくり)駅。アレ、ナマで観たいんだよねぇ。なんか、電車が通過だか、停車するとき、土偶の目が光るらしいんだよ。それが見たいんだよねぇ」 

 私から、珍しく、やる気を出した、この鉄道目的の旅。
 今回は、なるべく短めにまとめていきますので、よろしくお付き合いのほどを。
続きを読む

μ'sのファイナルライブ最終日に寄せて

 「ラブライブ!」のμ'sファイナルライブが、2016年3月31日、そして、今日4月1日に、東京ドームで行われている。

 そして、私は、TSUTAYAで、CDレンタルして、μ'sメンバーのソロアルバムをコンプリートした!

 3月31日まで、期間限定で、CDレンタル10枚まで、1,000円でレンタルできるフェアがあり、千載一遇のチャンスとは、このこと! と、借りてきた次第。

 ちなみに、フツーに10枚も借りてたら、2,300円くらいは超えてしまう。
 借りたいμ'sメンバーのCDは8枚だったので、残り2枚は、気になっていた、ガールズバンド「赤い公園」のアルバムを2枚借りて、10枚とする。





 こちらは、まだ聴いてないんだけど、以前、深夜番組で紹介されている曲聴いて、格好良かったし、相当な演奏技術をもっているバンドなんだそうだ。楽しみ!続きを読む

そういえば、久しぶりのウォーキング

 昨日から、実家に滞在している。
 今回の滞在は、たった3日間。

 4月から、ダンナはん主催の青春18きっぷを使った青森五能線への旅も控えているので、この平日の3日間しか、行ける時期がなかった。

 来月から小6のひなぼーは、春休みが1日早く終わる。

 幸い、晴れていたので、久しぶりに、長めのウォーキングに出かける。
 そういえば、かなり長いこと、ウォーキングらしいウォーキングをしてなかった。
 それも、ヘモグロビンA1C値の自己最高値の原因だろう。

 auショップで、スマホ充電器を買うのに、40分くらい待たされたけれど、実家最寄駅の反対口にある川沿い遊歩道を歩く。

 桜の花が、綻び始めていた。
 iPod nanoには、μ'sの楽曲の中でも、お気に入りを集めたプレイリストを流しながら、歩く。

 ああ、ウォーキングは、こんなにも楽しいものだったんだ、と、思い出す。
 自宅に帰ってからも、また、歩きたいな。

 私は、少しずつ、少しずつ、再生している。
 そんな実感。

banner (1)

2016年イースター愛餐

2016イースター愛餐1


2016イースター愛餐2


 イースター礼拝の後の愛餐。
 相変わらずのご馳走が集まっている。

2016イースター愛餐3


 先日、急逝されたTさんは、お赤飯を作ってくださっていた。
 けれど、今回からは、奇遇にも、Tさんの高校時代の後輩(まぁ世代は離れていらっしゃるそうだけど)だったという、Mさんが引き継いでくださった。
 おいしかったです。
 そして、Tさんのご子息のYくん(30代)が、Tさんの紅茶豚を引き継がれた。
 これも、おいしかったです。

2016イースター愛餐豚角煮


 私の豚角煮も、好評だったみたいで、愛餐が終わる前には、もう皿が空でした。
 ありがとうございます!
 今回、以前より、500g増量して用意したけど、次回は、もう500g追加して、2kg仕込むかなぁ(笑)

banner (1)

豚角煮完成

豚角煮完成


 私の心を尽くした、豚角煮。

 明日のイースター(復活祭)の愛餐(礼拝後のランチ)の持ち寄りの品。

 味付けは、モランボンの豚角煮の素にお任せだけど、お年を召した方も多くいらっしゃるので、柔らかく煮込みました。

 ちゃんと、皆さんのお口に合うといいなぁ。

 そして、神様も、喜んでくださるといいなぁ。

 私の心は、まだまだ、復調しきっている訳ではないのだけれど。

banner (1)

ようこそ!
【ご案内・ご忠告】

■こんにちは。夫1人子1人のグータラ「干物主婦」女・日記の書き手みわぼーです。

■育児の知恵や、主婦の便利な知恵、など期待していらした方…申し訳ないです。ご期待には添えないことが多いでしょう…。

■長文・セキララ・グータラ嫌いの方は、ご遠慮下さい。

■当方、2012年12月22日にクリスチャンとして洗礼を受けましたので、最新記事ほど、キリスト教に関することがチョロチョロ書いてあると思いますが、あらかじめご了承ください。

■このブログ全体へのご意見ご質問ご感想(サイドバーの内容についてなども)がありましたら、御意見御質問BBSへどうぞ。

■まぁ、私の動向なんて、どうでもいい人が、この世の中の99.9%を占めていることくらいは、承知しておりますが(笑)、よろしかったらお付き合いくださいませ。

「すし468」検索の方は、ここをクリック!(2007.3.10の記事)

「すし喝菜」検索の方は、ここをクリック!(2006.4.12の記事)

【別館Blogのご案内】
みわぼーの出産・入院日記(ひなぼー誕生秘話?を書いた2004.7.1-7.14までの完結済みブログです)




日記の書き手
カテゴリー別
記事検索
SINCE 2002.1.9
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

毎度どうも!
御意見御質問BBSはこちらから
 「このBLOGの日記記事のコメント欄には、直接書くのは何だな…」とか、
 「このBLOGの両サイドに書かれている内容について、コメントしたいんだけど」とか、当BLOGの日記記事のコメントには書きにくいコメントは、
 こちら↓の「御意見御質問BBS」で受け付けております。

【たまごやき、くずれた。】御意見御質問BBS

 上記をクリックすると、別サイト(RocketBBSのレンタル掲示板にある、BBS)に移動しますので、よろしくご承知おきのほどをm(__)m
ひなぼー、何歳?

実は入籍記念日♪
月別イッキ読み!
【コメント】感謝!
只今の順位