【たまごやき、くずれた。】

良妻賢母の素質ゼロのグータラな「くさや主婦」・みわぼーの日々

【このblogのこと】
■ぐーたら主婦の日常が主なので、主婦の知恵とか、お役立ち情報を期待してないでください(更新も気まぐれに過剰に更新したり、全然しなかったり、です(^^ゞ)。
■メタボ糖尿病患者。
■2013年12月22日に、プロテスタント福音派系列の教会で洗礼を受けました。記事の内容が、聖書の話になることも、あります。当方、Babyクリスチャンですので、まだまだ不勉強ゆえの誤った解釈などあるかも知れませんが、ご容赦ください。プロテスタント福音派のクリスチャンの方、もし、誤った解釈あれば、ご指摘くださいませm(__)m

【日記の書き手のつぶやき 2016.9.4 1:50記】

 8月29日の誕生日ネタを9月にUPするほど、更新ご無沙汰しております。

 そして、このblogを読んでくださっている大半の人たちからすれば、久っ々に更新したblog記事を読んだら、「また、訳のわかんない、オタク話が、ますます、濃くなっちゃって、みわぼーさん、大丈夫?」と、心配されていることでしょう…。

 すまんです。
 歳とるほどに、心配されてるのかも知れない…。
 私…。

 あ、つーか、もしかして、既に、呆れてます? 呆れてるか。
 ますます、申し訳ない…。

久しぶりの二日酔いっぽい朝に

久しぶりのblog投稿。

2016年9月の3連休初日は、Y彩'Sメンバーとの焼肉飲み会でした。

今まで、Y彩'S飲み会の度に、とてもお世話ににへこさん邸を、来月手放してお引っ越しとのことで、現・にへこさん邸のお別れを兼ねた集まりでした。

ほんとは、13時ににへこさん邸最寄駅に集合予定だったのに、アホな乗換えミスで、ひなぼー共々、30分以上遅刻するというテイタラク。

にへこさんCarで、お買い物して、現にへこさん邸ににて、準備して、第一陣の我々は、先に、飲み、食い、しゃべる。

ちなみに、第一陣メンバーは、小6ひなぼーと、にへこさんの小6のお嬢さんを含めて、先般のGWに顔を合わせている。続きを読む

今年も無事、誕生日を迎えられましたm(__)m

 私、また、1つ歳取りましてん。

 もう、アラフォー枠から、アラフィフ枠突入やな〜って、思ってたら、「かろうじて、まだ、アラフォー枠だよ」と、助言されて、ちょっとホッとしたんです。

 ホッとしたけど、でも、ほぼほぼ、アラフィフだという自覚を持とうかと思います。

 本日、ダンナはんは、泊まり勤務(2泊目)なので、ひなぼーと共に、過ごしました。

 その間、私は、実は、ちょっとだけ、「ラブライブ!」のμ'sのにこまきの二次創作小説に手を染めてまして、それを完成させて、PixivさんにUPしておりました。

 小説なんて、久しぶりに書いたのですが、でも、内容が内容なので、あんまり、ここで、公に、どれだとは言わない予定。
 でも、Twitter友達の皆さんには、バレバレなんですが。
 恐らく、真っ当なリアル友人のTwitter友達の皆さんには、何だかよく分からないであろう小説です。
 そして、Twitter友達で、にこまきについて語り合える方が増えてきて、かなり嬉しいです。
 私のリアル友達は、皆、「ラブライブ!」に関心ないですからね。

 もともと、若い頃から、オタク血中濃度が濃い方だという自覚はなきにしもあらずでしたが、ここまで、ハマったのは、「ラブライブ!」、しかも、にこまきだけなので、それを語り合える人が顔も知らないSNS上の友達とはいえ、嬉しいものです。

 そして、ひなぼーと、ダンナはんに、誕生日プレゼントしてもらったのは、こちら。
続きを読む

2016.4.2-4【青森五能線家族旅】ハイパーリンク集

 2016年4月2日(土)〜4月4日(月)の2泊3日で、東北は、青森の五能線を巡る、家族旅をしてきました。
 初日は、青春18きっぷを活用して、秋田泊、中日(なかび)が、五能線に乗って、鯵ヶ沢泊、最終日は、五能線の五所川原から津軽鉄道で金木まで足を延ばして、帰りは、新青森から新幹線で戻ってきました。

 なるべく簡略に…と、思ってるけれど、興に乗ったら、長引くかも知れません。
 相変わらずの不定期連載ですが、よろしかったら、お付き合いくださいませ。



【2016年4月2日(土)】

その1:青春18きっぷでの秋田までの電車旅

【2016年4月3日(日)】

その2:五能線の旅、東能代駅、深浦、不老ふ死温泉

その3:鯵ヶ沢の宿

【2016年4月4日(月)】

その4:五能線木造駅には、あのアレが!!

その5:「斜陽館」「新座敷」

その6:新青森駅で黒石名物を食べる【完結】

 無事に完結しました!
 最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました!続きを読む

言い訳ボロボロ

 青森の旅の更新ではなくて、申し訳ないです。

 ここのところ、リアル生活が多忙でして。

 教会が10周年記念礼拝を執り行うための、プロジェクトメンバーに入ったり。
 PTAの方では、紆余曲折あって、またしても、クラス代表委員(仮称)になりまして。
 まぁ、今回のクラス代表委員仕事は、私よりも、相方さんの方が、断然、デキル人なので、だいぶ、ラクさせてもらっているので、気が楽なんだけど、クラス代表委員の執行部さんが、割と大変らしくて、パソコンでの文書作りができる人が、いないとかで、こちらも、紆余曲折あって、非公式ながら、執行部の書記さんのお仕事のお手伝いをすることになりまして。
 さらに、卒業対策委員会の委員長さんが、幼稚園時代からのママ友さんで、彼女からの依頼で、パソコンのデータ処理関係のお手伝いをすることになりまして。

 それらの打ち合わせやら、作業やらに、取り組んだり、また、相も変わらぬ「ラブライブ!」のμ'sさん熱、特に、矢澤にこちゃんや、西木野真姫ちゃんに夢中な状況だったり。

 そして、ついつい、反応が早い、Facebookの方で更新しちゃうから、こっちのblogへの更新が滞っております。

 申し訳ないです。

 今日も、この更新だけで、他の更新はできないんですが、うーん、そこそこ元気に生きてます。

 あ、でも、糖尿病の方が、ヘモグロビンA1C値がストップ高かよ?ってくらい、下がらなくて、新しい薬を試しているのだけれど、梅雨入りの体調不良と重なって、とてもつらかった時期がありました。
 今は、薬にも、気候にも慣れてきて、フツーに暮らせるようになってますが、疲れやすくて、対外的な予定が1つ入るだけで、帰宅後は、ダウン! みたいな感じです。とほほ。

 では、またちゃんと、更新できる日までご機嫌よろしゅう!

banner (1)

戦わない戦い(2016.5.11追記あり)

 ここのところ、リアルタイムで会う、リアル友人知人から、「大丈夫なの?」と、ご心配いただくことが多いんですけれど、それって、きっと、このblog記事を読んでくださっているからかな? と、思いましたので、一応、ご報告。

 まぁ、ありていに申し上げれば、あのblog記事を書いたちょっと前の、ほんの一時期、駅伝風に言うならば、完全なる「ブレーキ」にかかっている期間があったのです。

 そして、その後も、しばらく、それに近い状態は、断続的に続いていた訳で、例のblog記事を書いた訳ですけれども。

 やらなくてはいけない、家事の数々に、どうしても取り組めなくて、ベッドから動けなくて、家族の晩御飯も用意できないような精神状態になっていたのです。
 まぁ、最低限、洗濯だけはやっていたんですけど。

 やらなくては、という焦燥感はあるのに、動けない。

 うつ病なのか? とも思いましたが、どうも、ソレって訳でもないかも…。

 結論から言うと、恐らく、私は、「欲望」について、向き合いすぎて、何もできなかったようなのです。
続きを読む

ゴブサタデーナイト(タイトルに反比例して、真面目な内容です。わりと)

 ご無沙汰しております。

 私が、いろいろと、やらかしたり、なんもしなかったりしている間に、ひなぼーも小6になりました。
 そんで、ひなぼーの担任の先生は、3年生の時、昨年度5年生の時と同じ担任の先生になりました。
 こちらとしては、娘も母も、気心も知れている間柄の先生なので、日本史苦手なところがあるとはいえ、安心してお任せできます。

 どういう訳か、3年生の時に、私が、うっかり引き受けてしまった、PTAのクラス代表委員を、また、6年にして、お引き受けしてしまいました。
 まぁ、相方は、ベテランというか、今回で、PTAクラス代表委員3回目という方なので、基本的には、私は、サブで動いていこうかと目論んでいきます。
 引き受けることになったのも、ある種の試練を乗り越えてみよ、という、神様のご計画と思い、うん、がんばります。頑張りすぎて、円形脱毛症を新たにこさえない程度に。
続きを読む

私の思い煩いについては、誰にも言えないのだけれど

 何かと思い悩み、思い煩っている。
 ここのところ。

 言葉にするのが難しく、人には言いづらいことで。

 聖書を紐解くのも煩わしくなるほどに。

 そんな中で、ようやく、久しぶりに、ウチの教会が所属する教団が発行してる「きょうのみことば」に目を通して、聖書を開くまでに至る。

 すると、4日くらい前の当番の牧師先生が書かれたメッセージが、グサリときた。

### 以下、転載 ####
 思い煩うという言葉には、心が分割するという意味があります。
 わたしたちの心のどこかに、主以外のものに固執し、手離そうとしないものがあるなら、主を心まるごと愛していることにはなりません。
 そして、それはわたしたちを思い煩いという苦しい状況に陥れます。
 心を込めて主を愛する、それはわたしたちのためでもあるのです。
### 以上、転載終わり ###


 心が、分割している。

 ああ、そうだ。
 確かに、分割しているのだ。
 大事にしたいものが、ありすぎて、分割している。
続きを読む

2016.4.2-4【青森五能線家族旅】その4

この旅行記を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!
    


 ついに、旅の最終日の朝。
 (我が家にしては)ラグジュアリーな宿をチェックアウトして、五能線でさらに進む。

旅の哀愁@五能線

五能線、旅の哀愁の父娘

 やっぱりね、初日は、10何時間も電車に乗りっぱなしの、青春18きっぷの電車旅でね。
 2日目の昨日も、雨に降られながらの移動でね。
 旅の哀愁っていうか、疲れも、ちょっと出てきますよね。
 残念だけども。

 けれども!
 私は、体は疲れ気味だけれど、心はワクワクしている。
 個人的なメインイベントが待っているから!!
続きを読む

2016.4.2-4【青森五能線家族旅】その5

この旅行記を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!
    


津軽五所川原駅

 木造から、バスに揺られて、五所川原入り。

 今度は、五能線から離れて、津軽五所川原駅から、津軽鉄道に乗り換える。
 我々が、どこに向かうのかと言えば…。

津軽鉄道の硬券切符

 津軽鉄道の金木(かなぎ)駅。
 今回の旅行記で、頻出する、あの人・太宰治生誕の地へ向かうのです。
続きを読む

2016.4.2-4【青森五能線家族旅】その6≪完結≫

この旅行記を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!
    


 金木から、五所川原に戻ったら、あとは、ひたすら、帰り旅。

 五所川原駅から、新青森駅を目指す。

ねぶた人形@弘前駅

 新青森駅構内で展示されていた、ねぶたの顔のみの人形。

 ここで、ダンナはんから、「ここまで来たのに、食べられないのは耐えられない!」と、言う食べ物がある、とのことだった。

 新青森駅構内にある、フードコートへ足を運ぶ。
続きを読む
ようこそ!
【ご案内・ご忠告】

■こんにちは。夫1人子1人のグータラ「干物主婦」女・日記の書き手みわぼーです。

■育児の知恵や、主婦の便利な知恵、など期待していらした方…申し訳ないです。ご期待には添えないことが多いでしょう…。

■長文・セキララ・グータラ嫌いの方は、ご遠慮下さい。

■当方、2012年12月22日にクリスチャンとして洗礼を受けましたので、最新記事ほど、キリスト教に関することがチョロチョロ書いてあると思いますが、あらかじめご了承ください。

■このブログ全体へのご意見ご質問ご感想(サイドバーの内容についてなども)がありましたら、御意見御質問BBSへどうぞ。

■まぁ、私の動向なんて、どうでもいい人が、この世の中の99.9%を占めていることくらいは、承知しておりますが(笑)、よろしかったらお付き合いくださいませ。

「すし468」検索の方は、ここをクリック!(2007.3.10の記事)

「すし喝菜」検索の方は、ここをクリック!(2006.4.12の記事)

【別館Blogのご案内】
みわぼーの出産・入院日記(ひなぼー誕生秘話?を書いた2004.7.1-7.14までの完結済みブログです)




日記の書き手
カテゴリー別
記事検索
SINCE 2002.1.9
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

毎度どうも!
御意見御質問BBSはこちらから
 「このBLOGの日記記事のコメント欄には、直接書くのは何だな…」とか、
 「このBLOGの両サイドに書かれている内容について、コメントしたいんだけど」とか、当BLOGの日記記事のコメントには書きにくいコメントは、
 こちら↓の「御意見御質問BBS」で受け付けております。

【たまごやき、くずれた。】御意見御質問BBS

 上記をクリックすると、別サイト(RocketBBSのレンタル掲示板にある、BBS)に移動しますので、よろしくご承知おきのほどをm(__)m
ひなぼー、何歳?

実は入籍記念日♪
月別イッキ読み!
【コメント】感謝!
只今の順位