【たまごやき、くずれた。】

良妻賢母の素質ゼロのグータラな「くさや主婦」・みわぼーの日々

【このblogのこと】
■ぐーたら主婦の日常が主なので、主婦の知恵とか、お役立ち情報を期待してないでください(更新も気まぐれに過剰に更新したり、全然しなかったり、です(^^ゞ)。
■メタボ糖尿病患者。
■2013年12月22日に、プロテスタント福音派系列の教会で洗礼を受けました。記事の内容が、聖書の話になることも、あります。当方、Babyクリスチャンですので、まだまだ不勉強ゆえの誤った解釈などあるかも知れませんが、ご容赦ください。プロテスタント福音派のクリスチャンの方、もし、誤った解釈あれば、ご指摘くださいませm(__)m

【日記の書き手のつぶやき 2017.8.15 13:50記】

 おおー。やればできるね!
 かれこれ、3ヶ月以上も更新サボっていたのに、なんとか更新終わったよ!
 4月の旅だけれども、よろしかったら。

2017.4.2-4【春の関西家族旅】ハイパーリンク集
http://blog.livedoor.jp/m-95_72230/archives/52135232.html

ここ3ヶ月くらいの近況

 だいぶ、ご無沙汰しております。
 4月のひなぼー入学式から、さっぱり更新できなかったのは、ひたすらに、我が愛するラブライブ!の二次創作小説書きが、とても楽しかったのと、Twitterでの同好の士とのやり取りがとても楽しかったのと、それから、今年度から任期2年間の教会役員のお仕事(教会の礼拝進行役の司式など)などで忙しかったからですかねぇ。

 最近は、Facebookよりも、Twitterへの出没が盛んなくらいです。
 しかも、Twitterは、ラブライブ!関係を中心としたオタク関係のアカウントと、リアル友人とのアカウントをいよいよ分けないと、私自身が混乱してきたくらいです。
 リアル友人でありTwitter友達の皆さん、アカウント移行にあたっては、ご協力ありがとうございましたm(__)m

 教会の司式(礼拝の進行役)は、かれこれ4回体験しましたが、できるだけ声が通るように(ご高齢の教会員も多いので)、何よりも、日曜日の礼拝で力を得て、月曜日からまた、神様から日常生活へと派遣されていくのですから、不快な思いをされる方がないようにと心がけて当番を務めさせていただいています。
続きを読む

フル回転で急転直下な日曜日

 今日は礼拝。
 愛餐(礼拝後のランチ)当番。
 それから、教会役員会もある。

 愛餐当番、本日は、冷や汁。
 愛餐当番の相方のYさんのお母さまが宮崎出身なので、8月の私たちの当番は、それに決めている。
 教会近所のスーパーで朝イチで乗り込んで、大葉やらミョウガやらキュウリやら豆腐やらを買い込む。
 25人分計算で買い出しするので、それなりの量である。

 それから、教会入りしてから、愛餐準備に取り掛かる。
 本日、相方は、奏楽(礼拝中の賛美歌やBGMの演奏担当)当番であるので、大変だ。
続きを読む

ひなぼー、中学入学す

中学入学式後


 2017年4月7日。
 ついに、ひなぼー中学入学です。
 めでたいめでたい…と、言いたいところですが、この人ねぇ、入学式が終わった後、保護者が体育館で入学後の説明を受けている間に、彼らの方が先に解散となったもんだから、私とダンナはんを待たないで、帰宅しちゃいましてね。

 ダンナはんと一緒に15分くらい探しても探してもいなくて、でも、もちろん、中学生はスマホ等の携帯電話持ち込み禁止だから、持ってないし、困ったなぁ、ひなぼー、鍵、持ってたかなぁ? と、気を揉んでたら、「先に帰ってまーす」という軽いノリのメールが私のスマホに(;^ω^)

 もう、学校に再登校させて学校で撮影する気も失せて、私たちは、プリプリと怒りながらの帰宅でした。

 私の知っている保護者の方でも、2組の親子が同じように親を待たずに帰宅していたそうです。
 でも、2組と果敢にも帰宅後、車で再登校したものの、肝心な「入学式」の看板が校門前から消えていたとのこと…(T_T)
続きを読む

2017.4.2-4【春の関西家族旅】ハイパーリンク集

 2017年4月2日(日)〜4日(火)の二泊三日の春の旅です。
 名古屋と京都と大阪をウロウロしていました。
 行きは、地獄の(?)青春18きっぷ、帰りは新幹線でした。
 よろしかったら、ご笑覧くださいませ。

【4月2日(日)】
 その1:過酷な青春18きっぷ、名古屋、なんば

【4月3日(月)】
 その2:京都伏見

 その3:伏見稲荷大社、京都市街、無念な清水寺

【4月4日(火)】
 その4:万国博覧会記念公園、みんぱく、なんばグランド花月 ≪完結≫

 以上、「その1」からの更新が3ヶ月以上空いてしまいまして、大変お待たせいたしましたm(__)m

2017.4.2-4【春の関西家族旅】その4≪完結≫

 この旅行記を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!

=====
 本日、旅の最終日。
 今日の午後遅くに、ひなぼーの最大の旅の目的である吉本新喜劇公演のチケットを取っているので、それまでの時間はたっぷりある。

 そこで、朝から出かけて行ったのは、ここ。

万国記念公園

太陽の塔1

太陽の塔2

太陽の塔3

 万国博覧会記念公園ですね。
 太陽の塔!!! ほんもの!!! 実物!!! うぉおおおおお!
 実は、ここにUPしてるよりも太陽の塔写真は激写しているワタクシ(笑)
続きを読む

2017.4.2-4【春の関西家族旅】その2

 これ、更新してるのは、なんと2017年8月なのですが、家族が「更新しろ更新しろ」というもので、コツコツ続けます。
 にこまき二次創作の小説投稿の方が面白かったもので、つい……。
 では、本題。

 あ。その前に。

 この旅行記を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!

=====
京阪電車のにこまきシャドウ

 「京阪乗る人おけいはん」でお馴染の京阪電車で向かうは、伏見。
 今回の京都は、実はあまり充分に周っていない、伏見にしぼって周遊予定。 

伏見の周辺観光案内図

伏見1

伏見2

 伏見は、水運の街。京都にとって重要な物流拠点でありました。
 あとは、造り酒屋が多いのも有名ですよね。

 そして、伏見は、幕末の舞台の1つ。
 そして、幕末で伏見と言えば……。
続きを読む

2017.4.2-4【春の関西家族旅】その3

 この旅行記を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!
=====

伏見稲荷大社1

伏見稲荷大社2


 はい! 伏見稲荷大社に来ましたよ!
 私個人は、2006年の春に伏見稲荷大社を一人旅で訪れているのですが、伏見稲荷大社といえば、「千本鳥居」なのに、それを見逃すというミステイクを犯していた。

 書いてて気づいたけど、実に11年ぶりのリベンジだった訳です。

千本鳥居1

 やっぱり、日本人なら、一度はくぐっておくかってことでね。
 私はクリスチャンだけども(笑)

続きを読む

2017.4.2-4【春の関西家族旅】その1

 今年も来た。

 春の青春18きっぷシーズンが。
 ひなぼーの中学入学も控えているし、あんまり出歩きたくない。

 でも、ひなぼー自身が、最近、TOKYO MXで放映されている「吉本新喜劇」の劇場公演放送にハマっていて、最近、入手したタブレットでも、ヒマさえあれば、過去公演をYouTube映像で熱心に見ては、ひとり、ゲラゲラ笑ったり、「おおい!」とか、「そりゃないでしょ!」とか、映像にツッコミいれたりしている。

 実は、面倒くさいから、blog記事にしなかったけれど、夏休みの青春18きっぷシーズンにも、「吉本新喜劇を、≪なんばグランド花月≫で観たい!!」という、ひなぼーの希望から、真夏の関西家族旅を決行していた。
 外国人観光客しかいなかった、真夏の京都・金閣寺見物、真夏の四条河原町を経巡り歩き、スマホで写真撮ろうとしても、暑すぎて、スマホの写真機能を立ち上げられない悲劇。せめて、と、冷たくておいしい鍵善良房さんのくずきりが美味しかったこと。そして、翌日の大阪。≪なんばグランド花月≫。
 池乃めだかさんの「♪見さぁ〜げてごらん〜」とか、内場勝則座長が扮する、こすっからい小心な男ぶり、山田花子さんのボケのようなツッコミなどを観た訳です。

 そんで、今回も、ひなぼーが、≪なんばグランド花月≫に行きたいと言う訳ですよ。
続きを読む

娘ひなぼー、小学校卒業す

BlogPaint


 おかげ様で、娘・ひなぼーが小学校卒業しました。

 blogで誕生前から見守ってくださっていた皆さま、ありがとうございます。

 卒業式では、1人1人に卒業証書が渡されたのですが、「将来の夢」「中学校で頑張りたいこと」のいずれかを叫べ!という企画が恒例らしいのです。

 ひなぼーは、「中学校に行ったら、苦手科目をなくします!」と叫びました。
 ひなぼー、大きな声がなかなか出ない人で、この日まで、さまざまな人たち(私、私のゴスペル師匠でもある牧師先生、ウチの教会にいる新進気鋭のゴスペルシンガーのお姉さん)に、大きな声を出す練習に付き合っていただいて、なんとか、静かな体育館内に届く声を出せたのでした。

 私は私で、PTAのクラス代表委員だったので、卒業式当日も仲間の皆さんと最後までご奉仕です。
 担任の先生方に、メッセージカードを子供たちに書いてもらって、それを集めて編集したファイルと、花束をプレゼントするのです。
 卒業生保護者の皆さんの善意の会費をもとに、それらを行った訳です。
続きを読む

実は、来年度から教会役員に選出されました

 定期教会会議があって、クリスチャン4年目ながら、教会役員候補になりまして、この度、5人の教会役員のうちの、1人として任命されました…。

 これから、5回に1回は、司式(礼拝の進行役)を務めることになったし、教会の舵取り役の1人として、月1回の役員会に参加することになりました。

 なんせ、人数の少ない教会だから、私のようなものでも、そういう役を負う訳ですが、まぁ、まだ、決定してまもないので、何をやるのかとか、心得(なんてあるのかな?)もこれから伺う感じですね。

 5人のうち、3人の役員さんは継続で信任されて、もう1人の役員さんは以前、役員経験のある方なので、私だけが、新任、ということになるのかな。

 2年間の任期で、何が待ち構えているのか分かりませんが、できることを、祈りながら、そして、周囲の皆さんと図りながら、務めていくばかりだなぁ…。

banner (1)
ようこそ!
【ご案内・ご忠告】

■こんにちは。夫1人子1人のグータラ「干物主婦」女・日記の書き手みわぼーです。

■育児の知恵や、主婦の便利な知恵、など期待していらした方…申し訳ないです。ご期待には添えないことが多いでしょう…。

■長文・セキララ・グータラ嫌いの方は、ご遠慮下さい。

■当方、2012年12月22日にクリスチャンとして洗礼を受けましたので、最新記事ほど、キリスト教に関することがチョロチョロ書いてあると思いますが、あらかじめご了承ください。

■このブログ全体へのご意見ご質問ご感想(サイドバーの内容についてなども)がありましたら、御意見御質問BBSへどうぞ。

■まぁ、私の動向なんて、どうでもいい人が、この世の中の99.9%を占めていることくらいは、承知しておりますが(笑)、よろしかったらお付き合いくださいませ。

「すし468」検索の方は、ここをクリック!(2007.3.10の記事)

「すし喝菜」検索の方は、ここをクリック!(2006.4.12の記事)

【別館Blogのご案内】
みわぼーの出産・入院日記(ひなぼー誕生秘話?を書いた2004.7.1-7.14までの完結済みブログです)




日記の書き手
カテゴリー別
記事検索
SINCE 2002.1.9
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

毎度どうも!
御意見御質問BBSはこちらから
 「このBLOGの日記記事のコメント欄には、直接書くのは何だな…」とか、
 「このBLOGの両サイドに書かれている内容について、コメントしたいんだけど」とか、当BLOGの日記記事のコメントには書きにくいコメントは、
 こちら↓の「御意見御質問BBS」で受け付けております。

【たまごやき、くずれた。】御意見御質問BBS

 上記をクリックすると、別サイト(RocketBBSのレンタル掲示板にある、BBS)に移動しますので、よろしくご承知おきのほどをm(__)m
ひなぼー、何歳?

実は入籍記念日♪
月別イッキ読み!
【コメント】感謝!
只今の順位